HO:JA4:E07A:ENG:THW:Cold start:Graph:G-scan:data:YSI:

HO:JA4:E07A:ENG:THW:Cold start:Graph:G-scan:data:YSI: - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

HO:JA4:E07A:ENG:THW:Cold start:Graph:G-scan:data:YSI:

WN12No.11,p25B

留意:

ここで紹介の、過去ログを含むデータとかその加工されたものは、その固有のもので、それを
が属するものを示すとは限りません。 同じ傾向とかが複数あればそのような期待を持って
もよいのでしょう。

Graph-1
は冷間始動から、CF:冷却電動ファンが作動するまでのTHW全体を秒単位でグラフ化したものです。
Graph-2
は、部分的にExcelの近似修理を加えたものです。
冷間始動から次の段階までは主にエンジン部の暖機状態を示しています。
サーモスタットの状態とか配置でも前段階からのつながり状態がRAD:の影響を受け、CF:が
作動するまでの状態を反映したTHW値が示されます。
この車も長年他で使用され、その履歴は定かでないので、今回のデータが現状を示している
と言う程度です。

Graph-3
CF:が作動している範囲をExcel FFT処理したもの。

みれば周期は分かるが、視覚的だと曖昧さが増しそうで、上記を試している。
O2で行った程度の認識で対処してみる。

Graph-1の図からの印象は15分程度で4~5回程度の周期でさらに観察を続ければその周期が多くなる傾向を
示している。

ピーク1は0.007Hz(4.2回/10分),ピーク2は0.0129Hz(7.7回/10分)の結果は、上記の認識があるからそれなりに、勝手に解釈する。

ピーク1はデータの状態をそれなり数値化されている。
ピーク2はゆっくり周期が増す傾向を示して程度にみればよいのだろう。(参考程度) 

 

 

f:id:TAS-net:20191004131034p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191004131122p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191004131222p:plain

 

 

 

 

 

 コメント(16)

    

顔アイコン

Cold start(2012.11頃)13℃付近からのモニタリング
でのグラフ化。
15分ぐらいで65℃前後に、主にエンジン側の循環でのTHW値は
示される。

その後、RAD側からの循環が徐々に付加され少しゆっくりした傾きで
CFが作動するまで推移する。

上記は一定条件にするよう若干工夫している。それでも、多くの条件が変化している。 気候条件も影響が強い。操作可能なもので、特に大きな要素は空調の関与だろう。
過去ログでも言及しているが、その車の固有の傾向が分かっていると、そこからの変化が、故障認識前に分かれば点検への期待が増すのだろう。

2013/1/12(土) 午後 4:19ogw*og*2

    

顔アイコン

沈黙の春
成長の限界
かけがえのない地球
ナイロビ宣言
持続可能な開発

生物多様性、条約
2010
COP10


Forests 2011

気候変動
COP16
UNEP,国連環境計画

環境倫理

2013/1/12(土) 午後 4:24ogw*og*2

    

顔アイコン

環境倫理
1)自然と人間の共生
2)世代間倫理>持続可能性、資源、環境、生態系
3)地球有限主義(地球全体主義

科学技術リテラシー
「成人段階を念頭において、全ての人々 ・・・ 科学、数学、技術に関係した知識・技能・物の見方」
http://www.science-for-all.jp

2013/1/12(土) 午後 4:32ogw*og*2

    

顔アイコン

科学と芸術

認知科学と表現
新材料による表現

芸術科学学会2000年

2013/1/12(土) 午後 4:42ogw*og*2

    

顔アイコン

Cold start
この当時温度換算していないデータ
THW:2.2~0.5V,まで9.7分
CF作動域直前まで 25分程度

TO:E-SR40:3S-FE:THW:O2:冷間始動推移ENG-ECU:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28708101.html
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/704570/img_704570_28708101_0?1348395810

2013/1/12(土) 午後 4:56ogw*og*2

    

顔アイコン

THW:13~78℃まで約25分、( )


このレベルは、近年の要求以前のもののようだ。

接触温度計でのエンジン温度観察も、いくつかやっているが、
それらのデータが見つかればメモを残しておきたい。



NI:E-FN15:GA15:596:THW:CTS:非接触温度計でのエンジン温度観察
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/33543311.html
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/709574/img_709574_33543311_0?1345103623

WN13No1,p3

2013/1/12(土) 午後 5:28ogw*og*2

    

顔アイコン

THW:3.6~2.2V/約12分、( )

HO:E-RF1:B20B:740:G-scan:data:cold sart:THW:O2:STFT:LTFT:Ne:BAT:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34603972.html

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/687830/img_687830_34603972_0?1331420078

2013/1/12(土) 午後 5:54ogw*og*2

    

顔アイコン

THW:10~75℃/約11分、( )

2011/4/7

NI:E-BNR32:RB26DETT:724:THW:AFM:O2:data:Graph:G-scan(W):
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34624563.html
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/687830/img_687830_34624563_0?1348394937

2013/1/12(土) 午後 6:10ogw*og*2

    

顔アイコン

THW:3~0.7V/約12.5分

CF作動直前/約24分


2011/4/15

SB:KK3:EN07E:FUEL:TEMP:GUAGE:THW:Votage:Graph:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34668073.html
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/687830/img_687830_34668073_0?1349122073

2013/1/12(土) 午後 6:28ogw*og*2

    

顔アイコン

THW:10~70℃/約10分、CF作動直前まで/約38分

20120308

HO:GF-RF1:B20B:816:O2sensor,THW:Graph:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36302316.html
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/687830/img_687830_36302316_0?1348394669

2013/1/12(土) 午後 6:48ogw*og*2

    

顔アイコン

THW:25~86℃/約25分、CF作動直前/約55分
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/687830/img_687830_37077671_0?1349912209


THW:24~86℃/約21.6分、CF作動直前/約107分

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/687830/img_687830_37077671_7?1349912209


SB:V-KV3:EN07:668:THW:ISCV:O2sensor:G-scan:アダプタ使用:CO:HC:CO2:BKF:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37077671.html

2013/1/12(土) 午後 7:20ogw*og*2

    

顔アイコン

ヤフーのサービス低下

2012/12/19(水) 午後 5:42

http://blogs.yahoo.co.jp/y_tyabi/53577966.html

2013/1/13(日) 午前 9:14ogw*og*2

    

顔アイコン

2年ほど前かな、無料であったYahoo ETCカードに年会費が必要になった。
プレミアム会費も値上がりした。
ブログには広告がビッシリ表示される。
今度は、Yahoo Card の廃止だ。
Yahooの経営、そうとう厳しいのだろう。

2013/1/13(日) 午前 9:15ogw*og*2

    

顔アイコン

G-scanのデータは
速やかに処理(時間とか時期、車種情報)を付加しておかないと、
情報行方不明状態に陥る。
HDM3Kなどもそれぞれにデータの処理に注意したい事柄がある。
どの場合も故障探究など、ある種の目的が強ければ即メモとか
関連情報を残すが、後日のデータ参考程度と軽く多くのデータを取るとこれが失敗のもになる。

2013/1/13(日) 午前 11:32ogw*og*2

    

顔アイコン

Graph-2
サーモスタットの動きがあるところも、
その図の近似式などを使いFFT処理も面白そうだ。

2013/1/14(月) 午前 7:40ogw*og*2

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

    
AlfaRomeo156:ENG:NOISE:ガラガラ異音:WATER PUMP:Thermostat:temp ...

AlfaRomeo156:ENG:NOISE:ガラガラ異音:WATER PUMP:Thermostat:temperature sensor:THW: ウォーターポンプ故障例 http://www.parts-spyamaguchi.co.jp/2016/05/156.html Thermostat: temperature sensor:THW: M12-P1.5 3P/4...

2016/9/16(金) 午前 9:16 [ CQF ]

トラックバック先の記事