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Mi:CBA-CZ4A:4B11:S-AWC:AYC:ASC:ACD:LANCER EVOLUTION X:ランサーエボリューションX:4WS:YAW:CYM:traction:Grip: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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Mi:CBA-CZ4A:4B11:S-AWC:AYC:ASC:ACD:LANCER EVOLUTION X:ランサーエボリューションX:4WS:YAW:CYM:traction:Grip:



S-AWC
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/performance/per_03.html



ACD

前後輪間の差動を電子制御し、操舵応答性とトラクションを高次元で両立させるシステム。
前後輪の駆動力配分を基本50:50とし、フリー状態からロック状態まで、常に最適な駆動力を配分する。

AYC
走行中に車両を旋回させようとする力(=ヨーモーメント)を電子制御で最適化し、安定した高い旋回力を発生させるシステム。
リヤのデファレンシャル内に設けた左右トルク移動機構によって、走行状況や操作に応じて後輪左右のトルク差を最適制御して旋回性能を向上させる。


ASC
4輪のブレーキ力とエンジン出力を電子制御し、車両の不安定な挙動を抑制するシステム。
急なステアリング操作や滑りやすい路面での車両の横滑りの抑制、スリップ防止、発進時のトラクション確保により走行安定性を向上させる。


ABS
制動力を電子制御し、車輪のロックを防止するシステム。
急ブレーキや滑りやすい路面でのブレーキング時でも、高いステアリング操作性、制動時の車両の安定性と安全性を確保する。



三菱テクニカルレビュー(ランエボ関係)まとめと考察
http://www.enjoysportscar.com/EvoX/mitsubishi_technical_review.html


六代目ギャラン
http://www.akimitsu.net/mycars/vr-4/column.htm
アクティブ・フォーとは4VALVE、4WD、4WS、4IS、4ABSの総称
4WSはその後消えてしまいました

ラクション、ヨーなどの制御で 4WSは代替えされる


走行安定
安定制動
安定操舵
などが、従来個別に機能していたが、それらを統合的に制御へ

 

 

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AYC(Active Yaw Control)[アクティブ・ヨー・コントロール]



車両に働くヨーモーメントを最適に制御し、高い旋回能力を発生させる。リヤディファレンシャル内に設けた左右トルク移動機構によって、走行状況やドライバー操作に応じて後輪左右のトルク差を最適に電子制御。加えてヨーレイトフィードバック制御を採用することでドライバー操作に忠実な車両挙動を実現。さらにブレーキ制御を追加して、限界走行領域付近での車両の挙動を積極的に制御。高い旋回性能と走行安定性を実現する。

2015/2/22(日) 午後 4:00ogw*og*2

  

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ACD(Active Center Differential)[アクティブ・センター・ディファレンシャル]



前後輪間の差動制限を電子制御して4輪に適切な駆動力を配分するシステム。基本の駆動力配分を50:50に設定し、前後輪間の差動制限をフリー状態から直結4WD状態までコントロール。さらにエンジントルク、ブレーキ圧、ヨーレイトセンサーの情報を加えて、より緻密な制御を実現している。トラクション性能とステアリング操作に対する応答性を走行状態に応じて高いレベルで両立させる。

2015/2/22(日) 午後 4:01ogw*og*2

  

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Active Stability Control(ASC)[アクティブ・スタビリティ・コントロール]



滑りやすい路面や急なステアリング操作による車両の不安定な挙動を抑制するシステム。4輪のブレーキ力とエンジン出力を制御することで、緊急回避時の急なステアリング操作による車両の横滑りなどを抑制して、走行安定性を向上させる。また滑りやすい路面などでの車輪のスリップを防止することで、発進加速時のトラクション性能も向上する。S-AWCに求められる的確・スムーズな制御のために4輪のブレーキ圧力センサーを追加し、高い安定性を実現する。

2015/2/22(日) 午後 4:05ogw*og*2

  

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Sport ABS(Sport Anti-lock Brake System)[スポーツ・アンチロック・ブレーキシステム]



急ブレーキや滑りやすい路面でのブレーキング時に、制動力を最適に制御して車輪のロックを防止。制動力・ステアリング操作性・車両安定性を高める。さらにヨーレイトやブレーキ圧などのセンサーにより、コーナリングなどでのドライバーの操作と車両の挙動をより正確に検知。コーナリング中の制動力と操舵性能を両立・向上させる。

2015/2/22(日) 午後 4:06ogw*og*2

  

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S-AWCのねらい
これは基本的に4WD制御を核とした車両運動統合制御システムです。写真1にS-AWCシステムのシャシモデルを示します。駆動力と制動力を制御することによって車両の前後運動と旋回運動をコントロールするもので、加速・減速・旋回のあらゆる走行状態でシームレスに車両運動性能を向上させることを開発のねらいとしています。
三菱ランサーエボリューションⅩのS-AWC(スーパーオールホイールコントロール

http://www.motown21.com/Tech/Trend_30/index.php

2015/2/22(日) 午後 4:42ogw*og*2