2019-10-31 STE:走行性能:driftドリフト:tuck in:タックイン TERM:用語:STD:規格: STE:走行性能:driftドリフト:tuck in:タックイン ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ 2015/2/24(火) 午前 5:31 STE:走行性能:driftドリフト:tuck in:タックイン コメント(14) FF車特有のコーナーリングのタックインってどうやってやるんですか ...detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011917270コーナーを(全開)走行中アンダーステア気味(コーナーにそって曲がり切れそうに 無くなったとき)アクセルを離します。 前加重になってオーバーステア気味になってより車 がコーナーの内側を向きます。 このことをタックインと称すると思いますよ。 2015/2/24(火) 午後 0:21 1970年代以前、ドリフト走行はレースなどの競技で、スピンしない為の必須のテクニックとされていた。しかし現在の舗装路での4輪レースでは、タイヤやエンジン、諸々の性能向上もあり、ドリフト走行はタイムロスになると言える。タイヤが滑り、進む方向への推進力は減り、その結果、速く走れない。現在では、リアタイヤを意図的に流しスリルを楽しんだり、コントロール技術を競い合ったりという、遊びや競技としてのドリフト走行が主流になっている。D1グランプリ、フォーミュラDのように、これを専門としたモータースポーツも存在する。このドリフト遊びは日本がもっとも盛んであると言われ、日本からの影響で海外にも愛好家が増えている。http://ja.wikipedia.org/wiki/ドリフト走行 2015/2/24(火) 午後 0:39 2011/03/10 11:29大分遅れたレスですが、締め切られていないので回答します。新潟県上越の積雪地に住んでおり、運転歴40年ほどで、その間FF2台FR7台乗って来ました。結論から言うとFFもFRも大差なし、要するに車、タイヤ、路面状況(平坦、上り、下り+深雪、圧雪、アイスバーンか等 数えれば枚挙に暇がない位)により無限に変化するので、何とも言えないのが現実で、小生の場合は雪道が楽しく走れ、特に圧雪路・アイスバーン(特に上り坂)に強いのでFRに乗っています。ですから、雪道を楽しまない人にはFRは勧めません、FF又は4駆を勧めます。結果的に駆動方式による差はさほど大きくないと思っていますが、他のレスで皆さんが書いておられることは割愛し、それ以外の小生の経験から得た知見(単なる思い込みかも)を書きます。 2015/2/24(火) 午後 0:52 走行性能の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書ejje.weblio.jp/content/走行性能走行性能を英語に訳すと 読み方:そうこうせいのう文法情報(名詞)対訳 road holding; roadability; travelling performance; driveability - 約983万語ある英和辞典・和英辞典 。発音・イディオムも分かる英語辞書。 2015/2/24(火) 午後 1:10 10-7. 雪道で路肩に落ちている車両は?雪道で思い出しましたが、まれに雪道を走ると路肩にスピンして救援待ちのクルマを見かけます。そのクルマの種類ですが、何となく最も滑りやすいFRより、滑りにくい4WDやFF車が多い様な気がしますがいかがでしょうか?もし統計上もそうだとしたら、理由は簡単です。FR車は低速でも雪道で後輪が滑るため、ドライバーが慎重に運転するのに対して、4WDやFF車の場合滑り難い事からついついスピードを出してしまい、あるときグリップの限界を超えた瞬間に突然大きく滑り出してしまうためです。http://macasakr.sakura.ne.jp/T10TorqueHorsePower.html 2015/2/24(火) 午後 2:49 すなわちFRはクルマの中で最も簡単に曲がれて、且つ早くから後輪が滑り始める事から、一番安心してカーブを攻められるという訳です。それに対してFF(更には4WD)は、FRよりも簡単には曲がらず、且つ滑り難い(安定性が高い)分限界を超えると一気に滑り出すので、FRよりカーブでの運転が難しいという訳です。すなわち、スポーツカーにFRが多いのは、カーブでの運転が一番楽で安全だという訳で、もし運転技術が高く突然のスピンに十分対応できる技量があれば、FF(更には4WD)の方が速いのは間違いありません。ついでに言っておきますと、ラリー選手権を見る様にFFも4WDもドリフト走行は可能ですが、とにかくFRよりも限界が高いため、素人ドライバーではFRほど簡単にはドリフトできないという訳です。 2015/2/24(火) 午後 2:52 FF車の特徴を理解するphys.dip.jp/cars/practice/FF.htmlさて、 車の性能を出す運転をするには、まずその車の特徴を理解する必要が有ります。 ちなみに、、、 「車の運転に駆動 .... つまりヨーを作りにくいわけですね。 そしてこれも 始めに書いたように、フロントが重いという特性は、これまたヨーが作りにくいわけです。 2015/2/24(火) 午後 3:19 山口氏:「タイヤは走行時に高速回転しますが、タイヤ表面が路面に設置すると溝はふたをされる形となり、丁度笛のような現象が起きて、1kHz前後の周波数帯の共鳴音が発生します。これが『ヒュー』や『シャー』といった音なんです。我々は、この1kHz前後のノイズを徹底的に低減するためにあらたなノイズ低減技術を開発しGR-XTに採用しました。それが、『3Dノイズ抑制グルーブ』です。」http://ad.impress.co.jp/special/bridgestone1104/ 2015/2/24(火) 午後 3:38 結局、どんなにエンジンの出力を上げようが、サスペンションをしなやかに高精度に動くものに変えようが、ブレーキを制動力の優れたシステムにリプレースしようが、自動車は4つのタイヤの葉書1枚程度の領域が地面とコンタクトしているだけの移動体であり、最終的な性能はタイヤで決定づけられるのである。http://ad.impress.co.jp/special/bridgestone1104/ 2015/2/24(火) 午後 3:51 トライゼット西川善司大画面映像機器評論家兼テクニカルジャーナリスト。AV Watch誌ではInternational CES他をレポート。GAME WatchではPCゲーム、3Dグラフィックス、海外イベントを中心にレポートしている。ブログはこちら。近著には映像機器の原理を解説した「図解 次世代ディスプレイがわかる」(技術評論社:ISBN:9784774136769)、3Dゲームグラフィックス技術の仕組みをまとめた「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」(インプレスジャパン:ISBN:9784844327554)や「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」(インプレスジャパン:ISBN:978-4-8443-2951-0)がある。http://ad.impress.co.jp/special/bridgestone1104/ 2015/2/24(火) 午後 3:52 サスペンションの役割http://www.gurgam.net/kuruma/suspension.html 2015/2/24(火) 午後 3:55 日本ミシュランタイヤ - タイヤの選び方は? - www.michelin.co.jpwww.michelin.co.jp/Home/Buying-Guide/Which-tyre-for-you優れた静粛性走行中のタイヤノイズを抑制しています。 - 快適な居住性乗り心地の良さ や快適性に配慮しています。 - 優れたウエット性能排水性を高めるなど、雨天時での 安全性や走行安定性を高めています。 - 省燃費設計転がり抵抗を低減するなど、燃費 の ... 2015/2/24(火) 午後 3:58 [PDF]1 資料5 自動車の走行速度の低下による交通事故の低減効果等 1 ...www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_3/pdf/s5.pdf1 自動車の走行速度の低下による交通事故発生件数の低減効果. (1)走行速度と交通 事故の回避可能性との関係. 自動車等が1秒間に進む距離は、表1のとおり、走行速度 が高くなるに. したがって長くなる。 車が停止するまでには、運転者が危険を感じてから ... 2015/2/24(火) 午後 3:59 アクティブスタビリティ&トラクションコントロール滑りやすい路面や、緊急回避時の急なハンドル操作による車両の不安定な動きや車輪のスリップを抑制して安定走行を支えるアクティブスタビリティコントロール(ASC)。また雪道やぬかるみなどでの発進時や、急勾配での登坂・降坂時に駆動輪のスリップを感知すると、そのタイヤにブレーキをかけるとともにエンジンの出力を最適に制御するアクティブトラクションコントロール(ATC)。この2つの機能を組み合わせたASTCを全車に標準装備。いちだんとスムーズな発進・加速をサポートします。パジェロの走行性能についてはこちらをご覧下さい。http://ameblo.jp/mitsubishimotorsshowroom/entry-11974725361.html 2015/2/24(火) 午後 4:03 トラックバック(0) トラックバック先の記事 自動車 | [ALIGNMENT]CAMBER:CASTER:CAM角変化からCASの概算を手軽... その他環境問題 | TO:VITZ; ISCV:NOISE:ヒューヒューという 風... 全932ページ [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
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FF車特有のコーナーリングのタックインってどうやってやるんですか ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011917270
コーナーを(全開)走行中アンダーステア気味(コーナーにそって曲がり切れそうに 無くなったとき)アクセルを離します。 前加重になってオーバーステア気味になってより車 がコーナーの内側を向きます。 このことをタックインと称すると思いますよ。
2015/2/24(火) 午後 0:21
1970年代以前、ドリフト走行はレースなどの競技で、スピンしない為の必須のテクニックとされていた。しかし現在の舗装路での4輪レースでは、タイヤやエンジン、諸々の性能向上もあり、ドリフト走行はタイムロスになると言える。タイヤが滑り、進む方向への推進力は減り、その結果、速く走れない。現在では、リアタイヤを意図的に流しスリルを楽しんだり、コントロール技術を競い合ったりという、遊びや競技としてのドリフト走行が主流になっている。D1グランプリ、フォーミュラDのように、これを専門としたモータースポーツも存在する。このドリフト遊びは日本がもっとも盛んであると言われ、日本からの影響で海外にも愛好家が増えている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドリフト走行
2015/2/24(火) 午後 0:39
2011/03/10 11:29
大分遅れたレスですが、締め切られていないので回答します。
新潟県上越の積雪地に住んでおり、運転歴40年ほどで、その間FF2台FR7台乗って来ました。
結論から言うとFFもFRも大差なし、要するに車、タイヤ、路面状況(平坦、上り、下り+深雪、圧雪、アイスバーンか等 数えれば枚挙に暇がない位)により無限に変化するので、何とも言えないのが現実で、小生の場合は雪道が楽しく走れ、特に圧雪路・アイスバーン(特に上り坂)に強いのでFRに乗っています。ですから、雪道を楽しまない人にはFRは勧めません、FF又は4駆を勧めます。
結果的に駆動方式による差はさほど大きくないと思っていますが、他のレスで皆さんが書いておられることは割愛し、それ以外の小生の経験から得た知見(単なる思い込みかも)を書きます。
2015/2/24(火) 午後 0:52
走行性能の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書
ejje.weblio.jp/content/走行性能
走行性能を英語に訳すと 読み方:そうこうせいのう文法情報(名詞)対訳 road holding; roadability; travelling performance; driveability - 約983万語ある英和辞典・和英辞典 。発音・イディオムも分かる英語辞書。
2015/2/24(火) 午後 1:10
10-7. 雪道で路肩に落ちている車両は?
雪道で思い出しましたが、まれに雪道を走ると路肩にスピンして救援待ちのクルマを見かけます。
そのクルマの種類ですが、何となく最も滑りやすいFRより、滑りにくい4WDやFF車が多い様な気がしますがいかがでしょうか?
もし統計上もそうだとしたら、理由は簡単です。
FR車は低速でも雪道で後輪が滑るため、ドライバーが慎重に運転するのに対して、4WDやFF車の場合滑り難い事からついついスピードを出してしまい、あるときグリップの限界を超えた瞬間に突然大きく滑り出してしまうためです。
http://macasakr.sakura.ne.jp/T10TorqueHorsePower.html
2015/2/24(火) 午後 2:49
すなわちFRはクルマの中で最も簡単に曲がれて、且つ早くから後輪が滑り始める事から、一番安心してカーブを攻められるという訳です。
それに対してFF(更には4WD)は、FRよりも簡単には曲がらず、且つ滑り難い(安定性が高い)分限界を超えると一気に滑り出すので、FRよりカーブでの運転が難しいという訳です。
すなわち、スポーツカーにFRが多いのは、カーブでの運転が一番楽で安全だという訳で、もし運転技術が高く突然のスピンに十分対応できる技量があれば、FF(更には4WD)の方が速いのは間違いありません。
ついでに言っておきますと、ラリー選手権を見る様にFFも4WDもドリフト走行は可能ですが、とにかくFRよりも限界が高いため、素人ドライバーではFRほど簡単にはドリフトできないという訳です。
2015/2/24(火) 午後 2:52
FF車の特徴を理解する
phys.dip.jp/cars/practice/FF.html
さて、 車の性能を出す運転をするには、まずその車の特徴を理解する必要が有ります。 ちなみに、、、 「車の運転に駆動 .... つまりヨーを作りにくいわけですね。 そしてこれも 始めに書いたように、フロントが重いという特性は、これまたヨーが作りにくいわけです。
2015/2/24(火) 午後 3:19
山口氏:
「タイヤは走行時に高速回転しますが、タイヤ表面が路面に設置すると溝はふたをされる形となり、丁度笛のような現象が起きて、1kHz前後の周波数帯の共鳴音が発生します。これが『ヒュー』や『シャー』といった音なんです。我々は、この1kHz前後のノイズを徹底的に低減するためにあらたなノイズ低減技術を開発しGR-XTに採用しました。それが、『3Dノイズ抑制グルーブ』です。」
http://ad.impress.co.jp/special/bridgestone1104/
2015/2/24(火) 午後 3:38
結局、どんなにエンジンの出力を上げようが、サスペンションをしなやかに高精度に動くものに変えようが、ブレーキを制動力の優れたシステムにリプレースしようが、自動車は4つのタイヤの葉書1枚程度の領域が地面とコンタクトしているだけの移動体であり、最終的な性能はタイヤで決定づけられるのである。
http://ad.impress.co.jp/special/bridgestone1104/
2015/2/24(火) 午後 3:51
トライゼット西川善司
大画面映像機器評論家兼テクニカルジャーナリスト。AV Watch誌ではInternational CES他をレポート。GAME WatchではPCゲーム、3Dグラフィックス、海外イベントを中心にレポートしている。ブログはこちら。近著には映像機器の原理を解説した「図解 次世代ディスプレイがわかる」(技術評論社:ISBN:9784774136769)、3Dゲームグラフィックス技術の仕組みをまとめた「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」(インプレスジャパン:ISBN:9784844327554)や「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」(インプレスジャパン:ISBN:978-4-8443-2951-0)がある。
http://ad.impress.co.jp/special/bridgestone1104/
2015/2/24(火) 午後 3:52
サスペンションの役割
http://www.gurgam.net/kuruma/suspension.html
2015/2/24(火) 午後 3:55
日本ミシュランタイヤ - タイヤの選び方は? - www.michelin.co.jp
www.michelin.co.jp/Home/Buying-Guide/Which-tyre-for-you
優れた静粛性走行中のタイヤノイズを抑制しています。 - 快適な居住性乗り心地の良さ や快適性に配慮しています。 - 優れたウエット性能排水性を高めるなど、雨天時での 安全性や走行安定性を高めています。 - 省燃費設計転がり抵抗を低減するなど、燃費 の ...
2015/2/24(火) 午後 3:58
[PDF]
1 資料5 自動車の走行速度の低下による交通事故の低減効果等 1 ...
www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_3/pdf/s5.pdf
1 自動車の走行速度の低下による交通事故発生件数の低減効果. (1)走行速度と交通 事故の回避可能性との関係. 自動車等が1秒間に進む距離は、表1のとおり、走行速度 が高くなるに. したがって長くなる。 車が停止するまでには、運転者が危険を感じてから ...
2015/2/24(火) 午後 3:59
アクティブスタビリティ&トラクションコントロール
滑りやすい路面や、緊急回避時の急なハンドル操作による車両の不安定な動きや車輪のスリップを抑制して安定走行を支えるアクティブスタビリティコントロール(ASC)。また雪道やぬかるみなどでの発進時や、急勾配での登坂・降坂時に駆動輪のスリップを感知すると、そのタイヤにブレーキをかけるとともにエンジンの出力を最適に制御するアクティブトラクションコントロール(ATC)。この2つの機能を組み合わせたASTCを全車に標準装備。いちだんとスムーズな発進・加速をサポートします。
パジェロの走行性能についてはこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/mitsubishimotorsshowroom/entry-11974725361.html
2015/2/24(火) 午後 4:03