NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:NOISE:80km/h以上出すと「ンゴンゴンゴ・・・」みたいな音と振動発生
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4916
再発して原因が判明しました。
・・・ブレーキキャリパーのピストン固着で引きずり
NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:NOISE:80km/h以上出すと「ンゴンゴンゴ・・・」みたいな音と振動発生
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4916
再発して原因が判明しました。
・・・ブレーキキャリパーのピストン固着で引きずり
コメント(4)
要点・天変地異2
http://blogs.yahoo.co.jp/horisusumu8/37208308.html
神の世界に入った人々
http://blogs.yahoo.co.jp/yakusimajiteki/58773650.html
2013/2/24(日) 午後 9:31
Re: やっちまった・・・ 投稿者:zizi 投稿日:2011年 8月 3日(水)11時26分53秒 返信・引用 編集済
> No.4916[元記事へ]
ODBさんへのお返事です。
> えーATの変速不具合?でひとまず納車したノート
これって4ATですか?
> 80km/h以上出すと「ンゴンゴンゴ・・・」みたいな音と振動発生
ということは、ロックアップしようかな?やめようかな?状態ですか。
やっぱりしよう!、いや、やっぱりやめた!の繰り返し?
2013/2/24(日) 午後 9:33
Re: やっちまった・・・ 投稿者:ODB 投稿日:2011年 8月 3日(水)12時26分35秒 返信・引用
> No.4917[元記事へ]
ziziさんへのお返事です。
4AT、電動Rデフつきです。
ンゴンゴは、手では回らないほどのロックアップ(笑)が無理やり路面抵抗で切り離されて
パッドとディスク間、あるいはキャリパーピンのがたで発生したものと思われます。
ひょっとして登り坂で違和感を感じたとき、そのまま平地でスピードを上げれば
再現できたのかもしれません。
ATのほうのロックアップは、早ければ40キロ台前半で行われるとのことで、
整備書だったか解説書にアクセル開度と速度の相関図もあります。
2013/2/24(日) 午後 9:34
Re: やっちまった・・・ 投稿者:zizi 投稿日:2011年 8月 3日(水)12時50分24秒 返信・引用 編集済
> No.4918[元記事へ]
ODBさんへのお返事です。
早速にありがとさんどす。
> ンゴンゴは、手では回らないほどのロックアップ(笑)が無理やり路面抵抗で切り離されて
> パッドとディスク間、あるいはキャリパーピンのがたで発生したものと思われます。
へ~!そんな事があるんですね、メモメモしておきます。
頭で考えると、低速の方が起こりやすいように思えますが、事実は小説より・・ですね。
> ATのほうのロックアップは、早ければ40キロ台前半で行われるとのことで、
かなり低速からの作動ですね。
引きずりがあるのでアクセル開度が大きくなり、作動が遅れるのかな?と思ってました。
2013/2/24(日) 午後 9:35