NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:エンジンECUの新プログラム:リプロ:ODB:

NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:エンジンECUの新プログラム:リプロ:ODB: ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:エンジンECUの新プログラム:リプロ:ODB:
2005MY

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4891
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 4AT
LSD ----
変速比 第1速 2.861
第2速 1.562
第3速 1.000
第4速 0.697
後退 2.310
最終減速比 4.072

 

 

 コメント(10)

  

顔アイコン

MITSUBISHI DELICA D:5 DIESEL MODEL UPDATE CONCEPT
http://blogs.yahoo.co.jp/so1ution/34780333.html
のぼれない4WD!?
http://blogs.yahoo.co.jp/bulukichi/63017897.html
イージーセレクト4WD
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuzarunx/50493365.html
エブリィワゴン JOYPOPターボPZ 4WD
http://blogs.yahoo.co.jp/doragonmonkey007/22774935.html
FF・FR・4WD・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/momoharusuke/53655077.html

2013/2/24(日) 午後 5:29ogw*og*2

  

顔アイコン

こんなもんでしょうか? 投稿者:ODB 投稿日:2011年 7月26日(火)17時53分45秒 返信・引用
はじめに
悪戦苦闘整備士さんお疲れ様でした。好きなこと言ってはずしてすみません(汗)
そしてフランカーさん優勝&入賞おめでとうございます!

本題
H17NE11ノートe-4WD ATの変速が変で力がないとの訴え
試走ではO/Dまで普通に変速しているようでしたが
O/D状態で上り坂にさしかかるとなかなかシフトダウンせず「上れない!?」気が・・・
実際は踏み込めばキックダウン(?)して上れるし
O/Dスイッチでもシフトダウンさせることは可能

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4891

2013/2/24(日) 午後 5:30ogw*og*2

  

顔アイコン

Dに問い合わせるとエンジンECUの新プログラムが出てるのでまずはリプロをと。
ただし特別保証期間を過ぎたら有料ですと(カウント1)
予約した付近のDに持ち込むと、1時間位だってんでそのまま待ってる段取りだったのに
「置いてってもらったほうが・・・」(カウント2)
徒歩で工場へ帰り電話が来たのは預けてから2時間後「ガス欠しそうなんですが・・・」?
確かに行く途中給油サインが点いたけど・・・どんだけ使うんだよ!(カウント3)
終わりかけてると言うので携行缶持ってD工場へ

2013/2/24(日) 午後 5:31ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: こんなもんでしょうか? 投稿者:zizi 投稿日:2011年 7月26日(火)20時21分17秒 返信・引用
> No.4891[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

>提案が一切出来ない人が、同業、増して客観的には格上の事業場にいることが情けないです。
若いフロント連中には多いパターンですよね。
客観的に・・とんでもハップン・・主観的にそう(格上だと)思ってるから困るんですよ!
私もフランカーさんと同じかな?
チクチク、ネチネチとやっちゃいますね。

2013/2/24(日) 午後 5:36ogw*og*2

  

顔アイコン

リプロって気を使う作業のようですよ。
T社やN社でもECUが壊れることがあるようです。
オイラは充分な時間をあげてます。
車は持ち込みますが、送りは指名の○子さんでチョット回り道。
終わったら納車してね、帰りは送るから○子さんでお願い!!と指名。
というと必ず2人で持ってきます。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4893

2013/2/24(日) 午後 5:43ogw*og*2

  

顔アイコン

肝心のAT変速については、正直よくわかりません。
「登れないのでは?」という不安感はもうありませんが、
もともと明らかな不具合というほどのレベルではなかったし、訴えを知らずに乗ったら気付かなかったかもしれないと思うくらいですので・・・
ただ、当該D本部によれば、元々がTNPを重視した結果、条件により早いと30km/h台後半でO/Dに入り、すぐロックアップするそうで
新プログラムで改善されたノックセンサーがらみの点火時期制御によって感じが変わるかも?という期待があったとのことです。(まさみさん、期待外れですみません)

以上、ご報告でした!失礼しました!

2013/2/24(日) 午後 5:48ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: こんなもんでしょうか? 投稿者:zizi 投稿日:2011年 7月27日(水)19時04分9秒 返信・引用
> No.4895[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

上手に解決されてよろしゅうございました。パチッパチッ!!
Dさんには教えてもらうことも多いし、協力頂くことも多いですよね。
でも、問い合わせに??な返答が多いことも事実です。
あまり強烈に突っ込むと向こうも人間ですから、、てことになります。
こちらが正しければ正しいほどご機嫌を損ねてしまいます。
そこら辺の「さじ加減」がむずかしゅうございます。
キッチリと抑えるところは抑えて、その他はまたのチャンスにという感じですよね。

ATの制御の問題?と感じていたので、エンジンECUのリプロで修復ってのが良く分かっていません。

2013/2/24(日) 午後 5:49ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: こんなもんでしょうか? 投稿者:ODB 投稿日:2011年 7月27日(水)19時17分16秒 返信・引用
> No.4896[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

おかげさまで、お互い感情的になるような事態は避けられました。
「あんのガキ~」と言われてるでしょうけど・・・笑

聞いたままで調べてませんが、エンジンとATは別ECU,今回はエンジンのみ対処だそうです。
私も釈然としませんが、日立はATに対応しておらずデータモニターはエンジンのほうでアクセル、スロットルを見れただけ。ダイアグ正常。ろくに点検も出来てないのです・・・
ご本人に確認していただき、あとでなにかあればご報告します。

2013/2/24(日) 午後 5:51ogw*og*2

  

顔アイコン

やっちまった・・・ 投稿者:ODB 投稿日:2011年 8月 3日(水)09時37分59秒 返信・引用 編集済
えーATの変速不具合?でひとまず納車したノートでしたが
再発して原因が判明しました。

・・・ブレーキキャリパーのピストン固着で引きずり(号泣)
今まさにおかしいと言うのですぐ試走すると
一応走れますがなんとなく力なく感じ、
80km/h以上出すと「ンゴンゴンゴ・・・」みたいな音と振動発生
リフトアップするとF左タイヤは手では回りません。
恐らくピストンは出るほうにも動いておらず
あるていど走行するとディスクが熱膨張してパンパンに張るのかなと。

ちゃんとした問診が必要なのに、間に入った業者とのやりとりだけで方向性を間違ったという良くない例でした。
前回はなんにも交換してないのがせめてもの救い?(汗

2013/2/24(日) 午後 9:24ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: さて、なんでしょう? 投稿者:ODB 投稿日:2011年 8月 6日(土)11時24分31秒 返信・引用
> No.4926[元記事へ]

フランカーさんへのお返事です。

なるほど、そこに影響がでるんですね!メモメモ・・・

先日のノートですが、キャリパーやピストンの熱変形が心配で中古Assyで対処(ディスク新品)
どうもピストンは出るほうにもろくに動いてないと思われるので、それなりの距離を走行するとディスクの膨張で引きずり発生と推測
業者さん経由の入庫だったんですが、直接取りに来られたお客さんに説明後そこを聞いてみると
「そうなんですよ!30km位走るとおかしくなってたんですよ~」やっぱりそうですか~って、
事後の問診は無意味!自分を納得させ安心感を得られるかもしれないけど・・・(笑)

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4928

2013/2/24(日) 午後 10:07ogw*og*2

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:NOISE:80km/h以上出すと「ンゴ ...

NI:NE11:HR15DE:e-4WD:4FAT:変速が変で力がない:NOISE:80km/h以上出すと「ンゴンゴンゴ・・・」みたいな音と振動発生 http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4916 再発して原因が判明しました。 ・・・ブレーキキャリパーのピストン固着で引きずり...

2013/2/24(日) 午後 9:29 [ 車QF ]

トラックバック先の記事