AL:アルミニウム合金:aluminum alloy:A7075:炭素繊維CFRP:
5000番台 Al-Mg系合金 用途:船舶、車両、航空機・自動車用ホイール、建築用内外装、圧力容器、ビール・ジュース缶蓋部分 5052 1100・3003より強度を持つ合金、強度・耐食性・加工性・溶接性のバランスに優れている 5056 5052のMgの含有量を2.5%から5.0%に上げた合金、溶接性は良くない
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルミニウム合金
7075 75S ○ アルミ合金中最高の強度を有する合金。但し耐食性は良くない。 めっき性良好。超々ジュラルミン。機械部品。 >高強度構造用アルミ合金 D75S ● 7075を高強度化した材料。超塑性材料として使用。 >高強度構造用アルミ合金 7N01 (7204) ZK141 ○ 溶接構造用アルミニウム合金,溶接部の強度低下が少ない。 183S以上の溶接強度を必要とする場合。 一般大型構造物,車両,自動車部品,コンテナ] >高強度構造用アルミ合金
http://www.alumi-world.jp/chishiki/3107c01a.html 4 ) 4000系合金 4032はSiの添加により熱膨張率を抑え, 耐摩耗性の改善を行ったもので, さらにCu, Ni, Mgなどの微量添加により耐熱性を向上させ, 鍛造ピストン材料として用いられる。 4043は溶融温度が低く, 溶接ワイヤー, ブレージングろう材として使用される。また, この合金はSi粒子の分散により陽極酸化処理皮膜が灰色を呈するためビル建築の外装パネルにも使用されている。
7 ) 7000系合金 アルミニウム合金のなかで最も高い強度をもつAl-Zn-Mg-Cu系合金と, Cuを含まない溶接構造用Al-Zn-Mg合金に分類できる。後者はわが国では, いわゆる三元合金として親しまれている。 Al-Zn-Mg-Cu系合金の代表的なものは7075で, 航空機, スポーツ用品類に使用されている。Al-Zn-Mg合金は比較的高い強さをもち, 溶接後の熱影響部も自然時効により母材に近い強さに回復するため, 優れた継手効率が得られる。7N01がその代表的合金で溶接構造用材料として鉄道車輌などに用いられている。
超々ジュラルミン
炭素繊維 http://blogs.yahoo.co.jp/camonohasi555/26436786.html 炭素繊維複合材(CFRP)の使用箇所(ジャンボ機) http://blogs.yahoo.co.jp/camonohasi555/26435468.html
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コメント(13)
チタン合金とは。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/camonohasi555/27147345.html
アルミ合金の自作チップリング計画。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitotiti/44253238.html
【ドイツ海軍】Uポートの高張力鋼 溶接面からみた日、米およぴ独海軍艦艇の性能と建造技術力の比較(3)
http://blogs.yahoo.co.jp/midway_naval_battle/28925512.html
燃えにくいマグネシウム合金開発 発火温度1105度
http://blogs.yahoo.co.jp/flattwin/65163948.html
再開が使命か
http://blogs.yahoo.co.jp/s25621/23769202.html
2013/1/7(月) 午前 6:04
メンテナンス
http://blogs.yahoo.co.jp/s25621/23769202.html
中国の核ミサイル日本照準に対抗する手段を持たなくては
対等な付き合いはできない。 現在の状況を作ったのは、
適切な対応しなかった、歴代政権、内閣とそれを支持した勢力に
よる。 すでに、不買運動などでその流れを阻止できない状況に
あるのだろうが、あらゆる戦略、戦術が必要なのだろう。すでに、
関連国には相互に人材交流と相手国に多くの住まう人々がいる。
それらの方々に不幸な事態が起きない、むしろ友好が進展できる、多くの知恵と実践を期待する。
2013/1/7(月) 午前 6:26
技術力は国力でもある。
国力の衰退は技術の衰退にもなる、最大の資産は人材だ。
これを軽んじた結果が、現状の一端にもある。技術の流出は
水の流れのように定めでとめられない。
人材も必要とされるところへ行くのだろう。 ここを大切にしないと
島国は沈んでしまう。
2013/1/7(月) 午前 6:38
熱交換器にもチタン。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/camonohasi555/folder/1422661.html
2013/1/7(月) 午前 6:43
A6063 アルミ合金(アルミ-マグネシウム-ケイ素系合金)のt=6.0 60×112 10枚
予想以上に安く入手。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitotiti/44253238.html
2013/1/7(月) 午前 7:15
炭素繊維の再生を量産
http://blogs.yahoo.co.jp/soho21k_matu/56144369.html#66551743
2013/9/19(木) 午前 10:34[ ATS ]
SPR:リベット(セルフピアシングリベット)
モノコック
NSX/ホンダ 1990~
XJ/Jaguar 2003~
スペースフレーム
A8/Audi 1994~
インサイト/ホンダ 1999~
A2/Audi 1999~
360Modena/Ferrari 1999~
New A8/Audi 2002~
その他
R8,S8,TTなど/Audi
Audiは自社スペースフレームを採用
612Scaglietti,F430など/Ferrari
Ferrariはアルコアスペースフレームを多数採用
http://www.furukawa-sky.co.jp/review/004/04_abst03.pdf
2014/3/10(月) 午後 1:48
適切な
補修工法が示される、
実践されることが、
安全運航に大切な基本指針となる。
ペイント、内装のベールに包まれた、
骨格が適切に機能しているのかこれが大切となる。
2014/3/10(月) 午後 1:52
2015 Ford F-150 Aluminum Body, Smaller Engines: Details Emerge
http://www.greencarreports.com/news/1089643_2015-ford-f-150-aluminum-body-smaller-engines-details-emerge
2014/4/6(日) 午前 6:40
カーボンルーフ装着 前編
http://spoon-mechanic.seesaa.net/article/115288457.html
http://www.sho-bond.co.jp/pdf/CF-primer.pdf
http://www.sho-bond.co.jp/pdf/NEOPUTTY-CF.pdf
http://www.sho-bond.co.jp/pdf/CE.pdf
2014/4/12(土) 午前 4:44
[PDF]
自動車軽量化炭素繊維強化複合材料の研究開発 - 新 ...
www.nedo.go.jp/content/100096702.pdf
第16回研究評価委員会において設置された「自動車軽量化炭素繊維強化複合材料の研 .... 一方、炭素繊維の素材原価はどの程度までのコストダウンが必要か、あるいは可 ...... なお、CFRP の接着相手として、スチールとアルミを取り上げているが、他. の材料 ...
http://www.nedo.go.jp/content/100096702.pdf
2014/4/12(土) 午前 4:46
CFRP の接着相手として、ここではSTEEL とAL を取り上げているが、
他の材料についても、ここで特定された接着剤の適用可能性や予想される
接着強度等について具体的に言及できれば、本技術の波及効果はさらに大
きくなると考えられる。
● 解体性接着剤および構造用接着剤ともに高温(80℃)での接着強度20MPa
以上を開発目標としているが、それらの用途についてさらに明確にする必
要がある。
http://www.nedo.go.jp/content/100096702.pdf
1-21
2014/4/12(土) 午前 4:52
反応形アクリル系接着剤:特長|工業用接着剤|セメダイン
www.cemedine.co.jp/product/industry/acrylic.html
工業用セメダイン「反応形アクリル系接着剤」の特長を掲載。セメダイン株式会社が運営する接着剤、シーリング材、充てん材に関する総合サイト。 ... 金属・CFRPへの高い接着 性. 金属全般・CFRP・炭素繊維そのものに良好な接着性を有します。
2014/4/12(土) 午前 4:53