MI:RVR:AC:ETACS:blower motor:ブロワ・モータが最大風量しか反応しない!HDM3K:NM12Bp301:FET:

MI:RVR:AC:ETACS:blower motor:ブロワ・モータが最大風量しか反応しない!HDM3K:NM12Bp301:FET: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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MI:RVR:AC:ETACS:blower motor:ブロワ・モータが最大風量しか反応しない!HDM3K:NM12Bp301:FET:

症状:

blower motor がファン切り替えダイヤルを操作しても1段~6段まで作動しない。

7段~8段では最大風量で作動する。

(場合によっては1~5段まで作動できず、それ以上の段数(ステップで)で最大風量で作動する。)


回路図等は NM12B,p301前後を参照

テキストのATSと合わせて、概要をメモ


まず、最大風量でBlower motorが作動することから、ETACS経由のPOWERは確保されている。

POWER TR.も条件は付くが最大風量でBlower motorが作動することから、機能している。

ここで、操作している切り替えダイヤルも関与しえる可能性と
回路図からAC-ECUでモータの監視線とかPOWER TR.がそこに結線されている。

電圧など数か所当たればよいのだろうが、作業性とか考えると車種によっての判断が必要になる。

ここでSCAN-TOOLを利用したい。

今回はHDM3KがRVRに対応していた。そこで全体のDIAGをともかくみる。TOOL
によっては system searchという項目を利用する。 いまの車は各種のECUが複数連結されて
作動している。 そこで決めてかかると予断とか錯覚、思い込など思わぬ雑音がATSを妨害する。
ここでDTCがあればラッキー(時にアンラッキー)となる。

今回のケースでは AC側から DTCが無かった。


そこですで確認されている経路以外の場所を点検することになる。

資料の回路図は全体が無いこと、その簡易回路図に正解が記載されているのでこれ以上は
資料参照となる。

SCAN toolではデータから切り替えダイヤルの反応も確認できるのでそれも参考になるだろう。

それ以外のデータは本体に保存しておいたが、まだデータの回収ができてない。もし、回収前に
データが誰かに消去されなければ提示できる可能性もある。PCを持参していればデータの回収も
できたが失敗の巻です。

 

 

 

f:id:TAS-net:20190916083200p:plain

 

 

 

 コメント(21)

  

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ボルボV70 クロスカントリー A/Cランプ点滅。
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/4772181.html

オーバーヒート対策<その①
http://blogs.yahoo.co.jp/r1shuuji/11320369.html

2012/8/24(金) 午前 6:34ogw*og*2

  

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W124
結局、やっぱり、直結常時作動が一番いい・・・
500E

009 545 91 32 GM / 05 375050

010 545 99 32 ASR / BOSCH 8/12 zyl

124

2012/8/24(金) 午前 6:37ogw*og*2

  

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NM12Bp301の症状は
特異な症状です。 可能性が無い事もないのだろうが、都合で作りやすい、ケースとしてのものです。
レーニングとしては、どちらのサイドからも大きなストレスのかからないものの1つでしょう。

では、今回のL線に可変抵抗を入れて変化させたらどうでしょう。
ここでの反応も興味ある。 端子間での接触抵抗増大も無い事もないでしょう。

2012/8/24(金) 午前 7:53ogw*og*2

  

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Lと2Lの違いも。
motorからアース制御の2本のL線が出ている。一方が2LでこれがPOWER TR.に、他方がLでAC-ECUへとなっている。 単純に大きな電流がどちらに流れているのか分かる。もしどちらもPOWER系なら同じにしても良いのだから、制御系とか監視線と推察してもよい。この回路の電気的な挙動を観察するとその役割が明らかになるのだろう。

2012/8/24(金) 午前 8:03ogw*og*2

  

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POWER TR.と資料には書かれていますが、
恐らく今向きには最新の素子が使われているはずです。
そこで、概念的にNPNを使った図に安易にしてます。実際内部は違う回路です。

2012/8/24(金) 午前 8:53ogw*og*2

  

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圧力センサ:1.12MPa

日射センサ:0.0 W/m2

Blower Motor:256step

101-0342[20120823]

2012/8/25(土) 午前 7:43ogw*og*2

  

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圧力センサ: 1.12MPa>
11.420863888kgf/cm2

2012/8/25(土) 午前 7:46ogw*og*2

  

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FETによるモータ駆動
http://irobot.csse.muroran-it.ac.jp/html-corner/robotMaker/themes/motorDriveWithFET/

2013/10/18(金) 午後 11:35ogw*og*2

  

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FETによるモータドライバの作成
http://www.geocities.jp/mimiin/tips/fet/fet.html

逆転・ブレーキが不要なら、これ位簡単な回路で十分駆動出来ます。
因みにG-S間に入ってる20kohmの抵抗は電源ON時の保護用です。これないと静電気でFETが半分ONになって回路より先にモータに電源繋いだ時に暴走したり燃えたりします

2013/10/18(金) 午後 11:46ogw*og*2

  

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[PDF]
FETによるモーター制御実験
www.karisen.gsn.ed.jp/crclm/houkoku/2002t/024t040/024ts040/.../tx.pd...

FETによるモーター制御実験. 目的. Ⅰ. の基礎を学び今までに習った知識を生かし、 その発展的技術として電子回路でモ. FET. ータ制御をすることを目的とする。 使用機器. Ⅱ. 電源装置、シンクロスコープ、モータ、電球、各種実験用基板、方眼紙. 関連知識.

2013/10/18(金) 午後 11:58ogw*og*2

  

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モーターを回す
www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/onechip/motor/motor1.htm

モーターを回す. モーターの制御の前に、とりあえず動かしてみます。 最近の子供は、 電池を逆につなぐと、モーターの回転が逆に ... これは、FETのゲートがコンデンサのように電気を蓄えているので、それが無くなるまでモーターにも電気が流れ続けるためのよう ...

2013/10/19(土) 午前 0:02ogw*og*2

  

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FETモータドライバの利点と欠点
www.geocities.co.jp/Technopolis/2905/FET_Motor.htm

2003/06/18 - 1. 背景. 昨今のNHKロボコンはマシンの大型化傾向に伴い、モータの出力も上昇する傾向にある。 又、試合中にマシン同士が接触する機会が増大し、一層の耐久性・信頼性が求められるようになった。 ここでは、NHKロボコンに於いてFET ...

2013/10/19(土) 午前 0:09ogw*og*2

  

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H.achida@MNCT H-Bridge Motor Driver by Power MOS-FET
www.maizuru-ct.ac.jp/control/machida/elec/motor/motorbody.htm

そこで、Power MOS-FETを用いて「電子スイッチ」を構成すれば、これらの問題がスッキリ解決できます。 Power MOS-FETはスイッチング速度が速く、ON抵抗が低く大電流を流せるので、 モータの駆動には最適です。 まず、下図にMOS-FETによる単方向回転 ...

2013/10/19(土) 午前 0:13ogw*og*2

  

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CC2のオートエアコン修理

症状は[AUTO]スイッチを押しただけではエアコンが作動しない。
マニュアルモードで風速を最大にした時だけ、風がでる。
ただし、[AC]スイッチを押してもコンプレッサーは作動しなく、冷風も出ずにただの送風である。

交換したパワトラ本体

http://www.hanshinauto.com/article.php/20070604153037599

2013/10/19(土) 午後 3:09ogw*og*2

  

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[PDF]
ヒーター・エアコン・ ベンチレーション
www.galant-fans.nl/forum/download/file.php?id=5361
ブロワーユニット. 1 .......................... ブロワーモーターAss \. 1 .... (22)エアコンを作動させ 、温度設定を最低温度 (MAX, COOL) にす. る。 (23)エンジン回転数を1 500 r/minに 固定する。 ...... パワーMOS FET ドレイン出力. ブロワースイッチOFF時. バッテリー電圧.

2015/1/8(木) 午後 2:24ogw*og*2

  

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[PDF]
パワー・エレクトロニクス用 半導体バイスの重要性 ... - トランジスタ技術
toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/greenele/.../no9/p004-013.pdf
インバータ. による無駄のないモータの運転と,回生ブレーキの導 .... 占めており,また, 冷却水ポンプやブロアなどは故障 ..... 見かけの. オン抵抗. 大電流. 小. 大. 図5 DC モータの駆動を行うHブリッジ回路. MOSFET. のボディ・. ダイオード. 直流モータ. +V. 制御.

http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/greenele/backnumber/no9/p004-013.pdf

2015/1/8(木) 午後 2:33ogw*og*2

  

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[PDF]
自動車の電動化と高性能化を支える 車載用モータドライバIC - 東芝
www.toshiba.co.jp/tech/review/2014/08/69_08pdf/a04.pdf
自動車の電動化や高性能化が進み,自動車に搭載されるモータの数は増え続けており ,現在は1台当たり40 ∼100個の. モータが使用されている .... エアコン (ブロア). ドアミラー. ワイパ ... も多いため,ディスクリートのパワー FET(電界効果トランジ. スタ) などの ...

http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2014/08/69_08pdf/a04.pdf

2015/1/8(木) 午後 2:40ogw*og*2

  

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車の電気屋 【修理】ファンカーゴのブロワモータ
denso1.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
2012年2月26日 ... この車はフルオートエアコンでブロワの変速スイッチがありません。 ... まずは作動状態 をチェック。 ... 【パワトラ】 パワートランジスタの略(この車はMOS FETです)エアコン アンプからの信号でモーターに流れる電流をかえて回転を無段階変速 ...

2015/1/8(木) 午後 2:42ogw*og*2

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2013/8/15(木) 午後 7:00 [ 車QF ]

  
NI:UA-NT30:QR20DE:331:AC-HT:BLOWER motor:27225-8H31C:

NI:UA-NT30:QR20DE:331:AC-HT:BLOWER motor:27225-8H31C: 27225-8H31C Y14,200.- 図からも明らかなように、少なくても国内ではモーター単体での供給がない。 これは作業性に問題があるから とも勘ぐれる。 国外の情報ではモーター単体がヒットする。 国外は作業性がよいのでこうなっているのかは 確認できてないが、さてどうなのだろう。 単価でみれば明らかに高い。 このモータートラブルでの対応は、手法がいくつ

2019/2/9(土) 午後 5:31 [ CQF ]

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