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MA:CBA-NCEC:LF-VE:ATF:量50~60℃で設定:SCAN-tool:OBD2?JK1203p123:TDA: ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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MA:CBA-NCEC:LF-VE:ATF:量50~60℃で設定:SCAN-tool:OBD2?JK1203p123:TDA:

この車に限った事ではないが、機械的なゲージが無いとか、温度条件を加味した測定が採用されている。

基本的に、無交換が前提にあるはず。 メンテフリー。錯誤、配慮のない作業などを防止する意味合いも含まれている。 多くの場合効果があるのだろう。 しかし、これらもくぐり抜ける想定外もあるので、
症例に対峙しては、あらゆる前提を排除する必要があるのだが、これが結構辛いところもある。

さて、ATFの温度管理は専用のTOOLでないとできないのだろうか。 センサからの信号を元にした、車両からの信号をSCAN-TOOLで見ているだけの事。その過程に微妙なことも含まれる可能性がわずかにはある。
高価な専用機も常に検証の手間は付き物なのだろう。 センサの信号を直接読めば、少しの手間はかかるが設備コストよりは相当少ない。すでにあるTOOLですものだから。
 これらのことはどの車でも言えるので、日頃の対応がものを言うのだろう。 少なくてもアクセス・ポイントとか対比資料など蓄積することは言うまでもない。
 最初に無交換を前提と言ったが、点検作業が無くなるという意味ではない。 常にその可能性があるのが、日常稼働している車の宿命でもあるのだから。 滲み、漏れが無ければ幸いだか、予期せぬこが多いのが自動車でもある。 外車に比べ故障率が低い国産車だが、使用者の無関心の程度により大きくことなる。
ATFもそれに漏れないのだろう。、自分の使用実態を適切に判断して、対処する必要があり、その判断が難しいケースでは、信頼ある相談相手をもつことが大切だ。 しかし、時に無用なコスト負担とそのようなケースでは、それ以上に無用なリスクを負うケースもあったりする。 それがDラーであっても、例外でないケースも漏れ聞こえたりする。(ここでは少なくてもリスクの要素はないのだろうとは信じたい。) 
信頼関係のある相談相手に遭遇されんことを願うばかりです。

 さて、この車もはやりのオーバーフロー・チューブ式でのレベル調整で、先の温度管理がポイントに
なる。所定のATF温度でドレイン部オーバーフロー・プラグを弛めて確認、必要なら調整すればよい。

ここ厄介なのは特に冬場でリフトなどで60℃にフルード温度を上げるには時間がかかる。
あまり強制的に負荷をかけるのは好まないので、以下でやる。
実走行すると早いので、走行直後に温度を確認して素早くやるようになる。TO:の講習でも、手早く
と言っていた。長く温度を一定にすることが大変なので手早くと表現していたのだろう。
それ以外あまり記憶がない、再度他の車種でも作業手順など確認しておきたいものだ。



図はTO:系のもので、参考に拝借添付する。

 

 

 

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 コメント(10)

   

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リニアトロニックミッションのデフオイル交換・・
http://blogs.yahoo.co.jp/junmayumibh5/19256901.html
ワインレッドの雨・灼熱の炎天下でのATF交換@ON THE STREET♪
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaaki1230/63473516.html
ボルグワーナー タイプ35ミッションのオーバーホール(12)
http://blogs.yahoo.co.jp/cardockjp/61504881.html
キャンカーの車検前点検 オイルシールが~~
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/21082698.html

2012/2/12(日) 午前 6:58ogw*og*2返信する

   

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80度?

Yahoo!掲示板 - メンテナンス - ATFの交換について
messages.yahoo.co.jp › ... › 自動車 › メンテナンス - キャッシュ
2010年6月17日 – 2003年のゴルフ4のATFのレベルチェックの方法ですが、 適正油温(80度?)でオーバーフローチューブのドレンを緩めて調整するところまでは判りましたが、 その際のエンジンはアイドリング状態で量るのか静止状態で量るのかが判りません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=4905

2012/2/12(日) 午前 7:09ogw*og*2返信する

   

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VWゴルフ3.5のATFを交換するの巻①|~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~
ameblo.jp/ryudoumizuki/entry-10905020039.html - キャッシュ
2011年5月27日 – ATFの交換には色んな議論がありますが、ベントレーの整備書にも書いてあるように、 定期交換した方が賢明です。Dラーに ... 01Mミッションの場合、レベルゲージがありませんので、赤いオーバーフローチューブがキモになります。要するに、 ...

2012/2/12(日) 午前 7:12ogw*og*2返信する

   

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ATFを35度~45度に暖める(10分程度のアイドリングで到達)

macocciの、主にROVER75ブログ - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/makoto8882002/archive/2011/6/19 - キャッシュ
2011年6月19日 – 使ったのはこのATF。Valvoline MAXLIFE ATFです。 なぜにこれをチョイスしたかは、 こちらの記事で。 早速、いつものようにアンダーパネルをはずし、ATFの抜き作業からです。 ROVER75はATFのレベルゲージは無く、オーバーフロー式となっ ...

2012/2/12(日) 午前 7:19ogw*og*2返信する

   

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2011年10月08日:遠州生まれの町工場!舞阪 長島自動車!
nagashimajidousha.hamazo.tv/d2011-10-08.html - キャッシュ
2011年10月8日 – コレが一つ目ですが、ATF全量交換する方式です。 次は、ATF半量交換する方式です。 車両の温度が冷え切っているのを前提にお話します。 ①リフトアップ ②オーバーフロープラグ、チューブを外しオイルを抜く。 ③オーバーフローチューブを ...

2012/2/12(日) 午前 7:39ogw*og*2返信する

   

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油面の高さが、正確かつ容易に所定の高さに設定されるオーバーフローチューブを提供する。

解決手段
オーバーフローチューブ21は、オイルパンに設けられ、オイルパンに所定量以上の作動油31が注入された時、その油をオーバーフローさせ、油面31aを所定の高さに設定する。オーバーフローチューブ21は、オイルパン12内に位置決めされ、オーバーフローした油が流れ込むドレン孔22の開口を規定する先端部23を備える。先端部23は、鉛直上側に面してドレン孔22の開口を取り囲むように延在し、略水平方向に接する方向に湾曲する湾曲面23aを有する。

http://www.patentjp.com/18/O/O100001/DA10757.html

2012/2/12(日) 午前 7:57ogw*og*2返信する

   

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オーバーフローチューブ - トヨタ自動車株式会社
www.patentjp.com/18/O/O100001/DA10757.html - キャッシュ
解決手段オーバーフローチューブ21は、オイルパンに設けられ、オイルパンに所定量以上の作動油31が注入された時、その油を .... 作動油は、ATF(automatic transmission fluid)と呼ばれ、変速を行なうためのクラッチを作動させたり、トルクコンバータの力の ...

2012/2/12(日) 午前 7:58ogw*og*2返信する

   

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’03VWボーラ 2,4 V5のATF交換
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3826

2013/2/20(水) 午後 5:25ogw*og*2返信する

   

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Re: どなたかお持ちではないですか? 投稿者:zizi 投稿日:2009年12月17日(木)11時45分54秒 返信・引用 
> No.3826[元記事へ]

レッドラムさんへのお返事です。

ODBさんの仰るように下から突っ込めないのかな?
径が細いのですか?

2013/2/20(水) 午後 5:33ogw*og*2返信する