電子制御スロットル教材独自開発NJ110901p8:KAI:oita-SIN:ECT:電制スロットル:

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電子制御スロットル教材独自開発NJ110901p8:KAI:oita-SIN:ECT:電制スロットル:

 

 コメント(16)

  

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電子制御スロットルシステムの欠点

●一般的に動作が遅い(レスポンスが悪い)
ドライバーの意志と異なる制御がなされるため、高度な運転技術者の意志がスロットルに反映されない。
例: 出だしは鈍く、途中から急に加速するような特性を見せる事がある。
これは、一定のアクセル開度まではスロットル開度を制限するが、素早いアクセル操作に対しては、より大きくスロットルを開くため。

●全開域からの急減速が困難な場合がある
一定以上スロットルを開けた高速域から急減速する場合、アクセル開度が一定量開いたままになる場合がある。
これにより負圧の発生が限られ、マスターバックによるブレーキアシスト力が不足する場合がある。

●制御が難しい
電子スロットルの制御回路やセンサーに高度な技術が必要。
制御系が人と機械のインターフェイスとなるために、人の意志と異なる動作となる場合が多く、違和感を減らすことが難しい。


特にモータースポーツの世界では、市販車の電子スロットルの様々な問題点が指摘される。

http://www.kotec.info/support_th

2011/9/1(木) 午後 4:08ogw*og*2返信する

  

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電子スロットル制御システムの利点

●構造がシンプルで部品点数の削減が可能
アクセルワイヤーやダッシュポットなど、機械的で複雑な部品が不要であり軽量化とコストの低減が可能。
スロットル開度を電気的に直接制御できるので、アイドルコントロールバルブ等が不要となる。
構造が単純であることは、コストや重量、故障率から見ても有利である。

●エンジンのインタラクティブな制御が可能
クルーズコントロールトラクションコントロールなどが電気的に制御できる。
トランスミッションの変速時や、アクセル操作に対して衝撃を低減したり滑らかな動作が可能となる。

●運転者の操作をアシストすることが可能
アクセル操作に対して、平均化や制限をすることで燃費の向上が可能となる。
不用意な操作に対して、制御することが可能。

2011/9/1(木) 午後 4:09ogw*og*2返信する

  

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ドライブ・バイ・ワイヤ (drive-by-wire)は、自動車におけるアクセルペダルとスロットルバルブをつなぐ方式の一つ。スロットルの駆動方式のみを指して電子制御スロットル(電制スロットル、電スロ)と呼ばれることもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドライブ・バイ・ワイヤ

2011/9/1(木) 午後 4:10ogw*og*2返信する

  

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F1のエンジンは回転上限近くの狭い範囲でしかパワーが出ないようなピーク特性を持っており、物理的ケーブルによるシステムではアクセルがオン・オフのスイッチ的にしか働かなくなる。電子制御システムでは、アクセルの開度に応じてパワーが変化するように自在にマップを設定できるので、盛んに用いられている。1992年のF1第3戦ブラジルGPよりマクラーレンチームが実戦投入したMP4/7Aにて初めて採用された。

また、エンターテイメントとしてルノーチームなどはこのシステムを応用し、エンジンを使って楽曲の演奏を行ったことがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドライブ・バイ・ワイヤ

2011/9/1(木) 午後 4:12ogw*og*2返信する

  

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そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20100226/frn1002261124000-n2.htm

2011/9/1(木) 午後 4:15ogw*og*2返信する

  

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スロットルバルブ制御
D-4 System の採用にともない燃焼状態に応じたスロットルバルブ開度となるようにECUが制御を行います。
成層燃焼
スロットルバルブ開度を大きくし,空燃比を大きくすることが可能となります。この状態でポンピングロスの低減をはかります。
成層燃焼から均質燃焼への移行時
燃焼状態が変化する場合などにトルク変動が発生します。この場合にもスロットルバルブ開度を最適に制御することにより,スムースな運転性を確保します。

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209011001.html

2011/9/1(木) 午後 4:20ogw*og*2返信する

  

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非線形制御
ノーマルモード
最適な空燃比となるように制御を行います。NOX還元時および Brake 制御時は理論空燃比相当の開度まで瞬間的に閉じます。

2011/9/1(木) 午後 4:20ogw*og*2返信する

  

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スノーモード
雪道などの滑りやすい路面でも良好なスロットルコントロールを実現する非線形制御を行います。スノーモードスイッチON時もしくはスキッドコントロールコンピューターの自動判定により切り替わります。
最高速制御
車速が180km/hに達すると,スロットルバルブを閉じ車速の増加を抑えます。
ECT + EFIETCS-i統合制御(変速ショック低減制御)
ECT変速時にスロットルバルブ開度を制御し,シフトアップ・ダウン時の変速ショックを低減および変速時間の短縮をはかります。
アイドル回転数制御
D-4 System のアイドリング回転数は,燃焼状態に応じて制御を行います。各センサーからの信号により電子スロットルもしくはインジェクターに信号を送り,アイドル回転数を目標回転数に近づけます。(参照先 Engine - Engine コントロール[1AZ-FSE] )

2011/9/1(木) 午後 4:21ogw*og*2返信する

  

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フェイルセーフ
アクセルポジションセンサー,スロットルポジションセンサーは,それぞれ,メイン回路とサブ回路の2系統で開度を検出します。信号に異常の発生した場合, Engine コントロールコンピューターは退避走行に切り替えます。
Accelerator position Sensor
1系統異常時
どちらか一方の回路に異常が発生した場合は, Engine コントロールコンピューターはメイン回路とサブ回路の電圧差により不具合を検出します。この時は,2つの回路のセンサー値から制限を設けたアクセル開度を算出し,スロットル制御を続行し,退避走行を可能とします。

2系統異常時
Engine control コンピューターはメイン回路とサブ回路の電圧により不具合を検出し,アイドリング範囲内でのみスロットルバルブ開度の制御を行います。

2011/9/1(木) 午後 4:22ogw*og*2返信する

  

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Throttle position sensor
異常検出時
どちらか一方の回路または両側の回路に異常が発生した場合は, Engine コントロールコンピューターはメイン回路とサブ回路の電圧差により不具合を検出します。この時は,スロットル Motor [への通電をカットし,スロットルバルブをリターンスプリングにより所定の開度まで戻します。 Engine 出力の制御は燃料噴射制御と点火時期制御を用いて行うことにより,退避走行を可能としました。
また, Engine コントロールコンピューターがスロットル Motor [など他の異常を検出した場合でも,上記制御を行うことで,退避走行を可能としています。

2011/9/1(木) 午後 4:23ogw*og*2返信する

  

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DCモーター駆動の電子制御スロットルボデーです。
出力制御の最適化を図るとともに,ファストアイドルコントロールやクルーズコントロールのためのデバイス類を不要としました。

ミクニ独自のトルクモーター駆動の
電子制御スロットルボデーです。
シンプルな構造でかつ性能・耐久性に優れています。

http://www.mikuni.co.jp/j/products/auto/engine/index.html

2011/9/1(木) 午後 4:26ogw*og*2返信する

  

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PDF] パックスチッピンク方式による電子スロットルの非線形制御 ...
www.topic.ad.jp/sice/papers/260/260-12.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
2.1電子スロットルの構造. 電子制御スロットルの構造をFig.2に. 示す。部品の構成は、DCモータ、ギアト. レイン(オピニオンギア、中間ギア、セ. クタギア)、バタフライ弁、 スプリングで. ある。スプリングは閉弁用とリンプホー. ム機能のための開弁用の2種類が ...

2011/9/1(木) 午後 4:27ogw*og*2返信する

  

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PDF] ISO26262運用に向けた JARI活動の紹介
www.jari.or.jp/resource/pdf/H22jigyo1/0711-7.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
1.2.自動車の電子制御系の例. 1.3.機能安全とは. 1.4.ISO26262の構成. 1.5. ISO26262の特徴. 2.JARI活動の紹介. 2.1.JARI活動の背景. 2 2 JARI ... 自動車のE/E システムの例. 自動車の / システムの例. ►「走る」. ジ. 電 制御. エンジンの電子制御 スロットル ・・・. ►「曲がる」. パ. グ. 電動パワー ... ハードウェア構造的制約. ・安全目標侵害確率の ...

2011/9/1(木) 午後 4:28ogw*og*2返信する

  

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ETCS-i 
電子制御スロットル 
従来アクセルケーブルを介して作動させていたアクセルポジションセンサーをアクセルペダルに配置した,リンクレス式の電子制御スロットルを採用しました。 
運転者の操作(アクセルペダル踏み込み量)は,アクセルペダルに配置されたアクセルポジションセンサーにより,エンジンコントロールコンピューターに伝えられ,エンジンコントロールコンピューターは運転状態に合ったスロットル開度を決定してスロットルモーターを駆動します。なお,スロットルバルブ開度は,スロットルポジションセンサーによりエンジンコントロールコンピューターにフィードバックされます。 
スロットルモーターの小型化やモーター電磁クラッチの廃止などにより,システム構成部品の小型・軽量化をはかりました。

http://park15.wakwak.com/~celsior/30celsior/kaisetu/soukouseinouo/soukouseinou.html

2011/9/1(木) 午後 4:32ogw*og*2返信する

  

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ともかく、奥田以来、やっぱりおかしいのである。ミサワホーム以来、TOYOTAはおかしいのである。おかしな事をやっていると、おかしな事が起こる。それが、この事件の発端ではないかと思う。おかしな連中と、おかしな取り決めがあったであろう事は、これも勘であるが、当たっていると想っている。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/toyota/

2011/9/1(木) 午後 4:36ogw*og*2返信する

  

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軽量な樹脂製電子スロットルボディを採用。電子スロットルによるエンジンとCVTの協調制御を、速度域に応じて緻密に制御することにより、CVTがあらゆる変速比であっても最も効率の良い状態に維持。

http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0719-2/index.htm

2011/9/1(木) 午後 4:50ogw*og*2返信する