TO:FCHV-adv:FCV:の価格動向に注目:NJ110302p9:NJ131011p1:BMW:500万円前後で2015投入予定

TO:FCHV-adv:FCV:の価格動向に注目:NJ110302p9:NJ131011p1:BMW:500万円前後で2015投入予定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

TO:FCHV-adv:FCV:の価格動向に注目:NJ110302p9:NJ131011p1:BMW:500万円前後で2015投入予定:

[NJ131011p1]
2020年頃にはBMW:と共同開発車も市場投入予定
そこ頃には、年数万台規模の販売を目指すとのことだ。

前回の図に今回発表の資料を追記して再度アップしたが、目標は大きなブレはないように見える。
他社の動向もサーチしておきたい。

 

 

f:id:TAS-net:20190724233333p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190724233414p:plain

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190724233456p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190724233705p:plain

 

 

 コメント(13)

  

顔アイコン

Vol.656/2010年04月02日発行
http://blogs.yahoo.co.jp/pemdream/24230858.html
燃料電池車500万円 トヨタ発売
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20100616-OYT8T00393.htm
http://import-ev.seesaa.net/article/180471822.html
課題は価格とインフラ整備→ トヨタ:水素燃料電池車、遅くとも15年 ...
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/05/news068.html
もう1つの電気自動車、燃料電池

2011/3/2(水) 午前 9:02ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

燃料電池車を2015年に量産販売へ、トヨタ、ホンダなど13社が共同声明
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110119/105683/

2011/3/2(水) 午後 0:32ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

文=安井至(東京大学名誉教授)

「21世紀のクルマ」として電気自動車が脚光を浴びている。だが本当に電気自動車は「次世代の主役」となり得るのか。東京大学名誉教授・安井至氏は「その見通しは甘い」と言い切る。

電気自動車はエネルギー効率が高く、CO排出量抑制に有効であることは事実だ。だがそれをもって電気自動車を「地球環境問題の救世主」と持ち上げる人がいるなら、「甘い」といわざるを得ない。なぜなら予想されるような普及はおそらくないからだ。理由は単純で、電気自動車は「高くて、使い勝手が悪い」のである。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100503-01/1.htm

2011/3/2(水) 午後 0:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

たとえば、今年4月から日本初の個人向け販売を開始する三菱のiMiEVについていえば、販売価格は約460万円だ。これほど高額になる理由は、搭載されているリチウムイオン電池が高いからで価格の半分を占めるといわれている。しかも寿命は約5年。フルに充電しても走れるのは100km程度で、うっかり使い切ればその場で立ち往生というのが、いまの電気自動車の姿である。

250万円あればプリウスが買えるのに、460万円払って、近隣しか走れず、5年後に電池交換で200万円もかかる車をいったい誰が買いたいと思うだろうか。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100503-01/1.htm

2011/3/2(水) 午後 0:36ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

水素を燃料とする燃料電池車を普及させようと、大手自動車メーカー3社はコスト削減などを進め、4年後をめどに、一般の家庭でも購入できる価格の燃料電池車の開発を進めることになりました。

これは、トヨタとホンダ、それに日産などが、24日に開いた燃料電池車の講演会で明らかにしたものです。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20110224/t10014283201000.html

2011/3/2(水) 午後 1:33ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

1/6にコスト低減へ,NI:SUV:TeRRA:(PIVO[IWM]):FCV:NJ120915p1
さて、TO:HO:のコスト削減と比べNI:の歩みはどうだろう。

FC:のコスト削減はなかなか歩みが遅い感じだ。

2012/9/15(土) 午前 8:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Google ニュース @GN_JP 9時間 

燃料電池車、国際基準に日本案 国連フォーラムが採択〔静岡新聞社〕【ジュネーブ共同】自動車の安全対策などに関する国際基準を策定する国連欧州経済委員会のフォーラム… http://www.at-s.com/news/detail/696033650.html
http://news.google.co.jp/news/more?ncl=dpNnVkmf0IdY36M

2013/6/28(金) 午前 7:37ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

FCV

http://t.co/FJW1XfYRy7

2013/6/28(金) 午前 7:38ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

トヨタ・ホンダなど「FCV(燃料電池車)」を500万円以下で次々発売 ! 2015 ...
clicccar.com/2013/04/09/217319/
Translate this page
Apr 9, 2013 - FCVの価格は10年前まで1台1億円と言われていましたが、HVと電気モーターなど多くの部品を共通化できるため、量産効果による低価格化が見込まれています。 TOYOTA FCV-R. 4月5日の読売新聞報道によると、トヨタ自動車が2015年に ...

2013/10/12(土) 午前 6:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

燃料電池車は消えたのか? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/.../198097/
Translate this page
Sep 16, 2011 - 500万円程度の価格で燃料電池車(FCV)の市場投入が2015年から始まる──。最近の電気自動車(EV)ブームの影に隠れて姿を消していたFCVだが、ここへきて普及への道筋が見えてきた。 口火を切ったのはトヨタ自動車だ。

2013/10/12(土) 午前 6:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2015年のFCV市販化を前にトヨタ、ホンダ、日産のFCVトップが現状を語る 

(2013/3/4 14:06)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130304_590243.html

トヨタ 
http://toyota.jp/ 
トヨタ自動車株式会社 
http://www.toyota.co.jp/ 
燃料電池車とは 
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/fcv/

2013/10/12(土) 午前 6:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ホンダらしい乗り味が堪能できるコンパクトなFCVの登場に期待したい。 

●URL 
本田技研工業株式会社 
http://www.honda.co.jp/ 
FCXクラリティ 
http://www.honda.co.jp/FCX/ 
Honda企業メッセージ 
http://www.honda.co.jp/message/fcx/

2013/10/12(土) 午前 6:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ダイムラー、フォードとの共同開発に乗り出した日産

日産自動車株式会社 
http://www.nissan.co.jp/ 
環境への取り組み(燃料電池車) 
http://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/CAR/FUEL_BATTERY/DEVELOPMENT/FCV/ 

どこまでもコストを抑えていく努力は必要と、各社は語る。ガソリンや軽油といったエネルギー環境にも左右されるが、さらに引き上げられる厳しい環境基準などもあり、FCV普及期と見る2020年にはビジネスとしても成立するFCVが走り出しているのだろう。そうした未来は目前まできている。

2013/10/12(土) 午前 6:19ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
NI:FCV:低コスト化で白金使用量を大幅削減:NJ110308p9

NI:FCV:低コスト化で白金使用量を大幅削減:NJ110308p9 http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=f29e3ada-8524-46de-ae81-c07ea4384cc1 日産、FCVの低コスト化狙い白金使用量を大幅削減 2011年3月8日 9時40分  日産自動車燃料電池車(FCV)の低コスト化を狙いに、燃料となる水素から電気をつくり出す電池スタック内にある白金の使用量を大幅に削減する。現在、1台のスタッ

2011/3/17(木) 午前 8:46 [ 車QF ]

  
HO:FCV:FCX:燃料電池電気自動車(FCV)用のソーラー水素ステーションを埼玉県庁の敷地内に設置

HO:FCV:FCX:燃料電池電気自動車(FCV)用のソーラー水素ステーションを埼玉県庁の敷地内に設置 太陽のエネルギーを水素に形を変えて蓄積、車或いは発電(FC)へ活用。 蓄電池も組み合わせて夜間での電力供給も可能となる。 近隣の複数家庭とのリンクで変動リスクとか蓄電池コスト、発電の変動を吸収する。 大規模スマートグリッドの1ユニットとして小規模のスマートグリッドを確立へ。 さらにそれらをリンクして大きな変動リスクを分散する。 ソーラー発電でEVへの充電で上記の一部としての役割

2011/4/22(金) 午前 0:12 [ 車QF ]

  
EV:FCV:HV:磁石の寄与:ネオジウム系磁石:佐川眞人博士68:Nd-Fe-B:NJ120130p4

EV:FCV:HV:磁石の寄与:ネオジウム系磁石:佐川眞人博士68:Nd-Fe-B:NJ120130p4 1960年代の主流はサマリウムーコバルト磁石 佐川眞人博士はNd-Fe-B系磁石を開発、現在さらに改良されつつある。 HV用の200℃耐熱をもつものが作れるようになっっているされる。 EV,FCVの基盤要素の1で、電池ともあいまって車の性能に大きく寄与する。さらなる進展を望んでやまない。...

2012/1/30(月) 午前 9:11 [ 車QF ]

  
内燃機関からの転換は静かに進んでいる。静かな、作動音の少ない車は面白いのか?

内燃機関からの転換は静かに進んでいる。静かな、作動音の少ない車は面白いのか? 騒音と作動音は区別されねばならない。 車の走る楽しみの1つには、作動音も入っていると認識している。 内燃機関としてのエンジンが作動していると、独特の作動音、振動がある。アクセルを踏むとそれに反応した感触が返ってくる。 それらが一体となって、走る、曲がる、止まると言った一連の感触がそれぞれの 車の特徴を持って体感される。   四季の変化を風を切り、変化に富む路面を思うままにハンドリングすると、毎回新たな

2013/10/12(土) 午前 6:38 [ 車QF ]

  
TO:FCV:H2タンク用防爆バルブ:太平洋工業開発:MIRAI:ミライ:高圧水素タンク:NJ141209p3

TO:FCV:H2タンク用防爆バルブ:太平洋工業開発:高圧水素タンク:NJ141209p3 ミライ MIRAI:...

2014/12/14(日) 午前 7:36 [ ATS ]

  
FCV:H2:水素利用:

FCV:H2:水素利用: SAEJ1801p24 p24 EV:にシフトした国々 仏 英国 蘭 印 中 ノルウェー カルフォルニア 各国、それぞれのロードマップが示されている。 p48 FCV: 米 EU:EC: 独 仏 スカンジナビア諸国 CH: KR: 原発を売ったり、火力発電を売り込んでいる組織は世界の潮流からずれた感覚として、焦点があたりつつある。 太陽発電も適切なインフラを整備すれば、有効なエネルギ 削除

2018/1/15(月) 午前 9:16 [ CQF ]

トラックバック先の記事