DA:GF-L902S:JB-DET:排気白煙黒煙:TURBO?STEM SEAL?:OGW:431:data:

DA:GF-L902S:JB-DET:排気白煙黒煙:TURBO?STEM SEAL?:OGW:431:data: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

DA:GF-L902S:JB-DET:排気白煙:黒煙TURBO?STEM SEAL?:X413:data:OGW:
2000MY09200-0015:
白煙の原因は?この白煙といわれているのはオイル分の燃焼を意味しているようだ。
冬場の水蒸気とは区別されているようだ。(色、滞留時間、臭いなどから識別する。)


TURBO? I/Cなどへの付着状況などは?

STEM SEAL?

エンジンの状態は?

試運転を繰り返したところ、排気の状態が大幅に改善されたとの事でした。
始動直後とか若干白煙とか、冷間時に若干の黒煙とかまだあるが、暖機状態では安定している。

X431:

MOVE:
98/10^00/10
* 00/10~01/06(select)
01/06~01/10
01/10~02/10
02/10~04/12
04/12~


JB-DET


EFI(select)
ABS
DVS
A/B
KFS

DIAG:
故障系統はありません。

[19:10:10]
Ne:746rpm
SPD: 0 km/h
TPS:0.0
BAT:14.3 Volt
電気負荷:OFF
エアコン信号:OFF
IDL SW:ON
MAP: -321mmHg
THA:10.6℃
THW:81.8℃
O2sensor:LEEN
INJ:1.92
噴射タイミング?:5deg.CA
ISCV duty:11%
O2 feedback: 1.00
VF モニター: 0.88 Volt

[19:11:50]
Ne:1654rpm
SPD: 0 km/h
TPS:3.4°
BAT:14.3 Volt
電気負荷:OFF
エアコン信号:OFF
IDL SW:OFF
MAP: -368mmHg
THA:11.2℃
THW:84.3℃
O2sensor:LEEN
INJ:1.66
噴射タイミング?:39deg.CA
ISCV duty:10%
O2 feedback: 1.00
VF モニター: 0.98 Volt


[19:12:09]
Ne:2600rpm
SPD: 0 km/h
TPS:6.3°
BAT:14.3 Volt
電気負荷:OFF
エアコン信号:OFF
IDL SW:OFF
MAP: -375mmHg
THA:11.2℃
THW:84.3℃
O2sensor:LEEN
INJ:1.54
噴射タイミング?:48deg.CA
ISCV duty:10%
O2 feedback: 1.00
VF モニター: 0.92 Volt


[19:12:25]
Ne:3448rpm
SPD: 0 km/h
TPS:8.8°
BAT:14.3 Volt
電気負荷:OFF
エアコン信号:OFF
IDL SW:OFF
MAP: -360mmHg
THA:11.2℃
THW:84.9℃
O2sensor:LEEN
INJ:1.66
噴射タイミング?:55deg.CA
ISCV duty:10%
O2 feedback: 1.00
VF モニター: 0.92 Volt


[19:13:37]
Ne:3933rpm
SPD: 0 km/h
TPS:10.7°
BAT:14.3 Volt
電気負荷:OFF
エアコン信号:OFF
IDL SW:OFF
MAP: -336mmHg
THA:11.9℃
THW:85.6℃
O2sensor:LEEN
INJ:1.92
噴射タイミング?:55deg.CA
ISCV duty:10%
O2 feedback: 1.00
VF モニター: 0.92 Volt

 

 

 

 

 コメント(10)

   

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13 2010年10月27日
男性 鳥取
フリーダイアル
ダイハツ ムーヴ
2008年05月 35,900 Km
CBA-L175S KF
エンジン 2010年
エンジンのヘッドカバーや、エンジンブロックの継ぎ目からオイルがにじみ出てきた
24 2010年08月16日
男性 愛知
HP
ダイハツ ハイゼット
2009年05月 54,000 Km
EBD-S321V KF
エンジン 2009年07月05日
エンジンのオイルパンのドレンボルトが短いためにオイルパン側のネジ山が早期に傷む

2011/1/26(水) 午後 1:29ogw*og*2返信する

   

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27 2010年07月30日
男性 福岡
HP
ダイハツ ムーヴ
2007年02月 80,000 Km
L175S 不明
エンジン 2010年7月19日以降
車の下からエンジンオイルが漏れている

2011/1/26(水) 午後 1:31ogw*og*2返信する

   

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58 2009年12月07日
男性 北海道
フリーダイアル
ダイハツ エッセ
2006年05月 52,252 Km
CBA-L245S KF
エンジン 2009年12月5日
エンジンオイルが燃焼する(オイル上がり)ようになり、オイル警告灯が点灯した

2011/1/26(水) 午後 1:35ogw*og*2返信する

   

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7 2010年02月04日
女性 新潟
HP
ダイハツ ムーヴ
不明 0 Km
L150S 不明
排ガス・騒音 2010年1月末
走行中に排気管が折れた 

8 2009年09月15日
男性 大阪
電話
ダイハツ ムーヴ
2004年09月 26,193 Km
CBA-L150S EF
制動装置 不明
左前輪のブレーキパッドが異常に早く摩耗した 

9 2009年08月18日
男性 京都
HP
ダイハツ ムーヴ
2003年03月 30,284 Km
UA-L150S EF
動力伝達 2009年08月09日
CVTの不具合により、ドライブモードで走行中、突然速度が低下し、シフトがPWRというモードになり、20km/h以上出ないようになった 

10 2009年04月18日
男性 茨城
HP
ダイハツ ムーヴ
2004年02月 28,200 Km
UA-L150S EF
保安灯火 2006、07年頃から
ドアミラーの電動開閉機構が勝手に

2011/1/26(水) 午後 1:40ogw*og*2返信する

   

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噴射タイミング?:55deg.CA
の項目は、点火タイミングの項目が無い点、
噴射タイミングの項目が一般的でない点から、読み替えが可能か
注視している。 単純な読み替えか、何らかの誤表示なのか、他のスキャナのデータとの突合せも必要だろう。

2011/1/28(金) 午後 6:47ogw*og*2返信する

   

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ムーブH15年車台L150S(番号11万代) 形式UA-L150S 原動機形式 EF走行中エンジンルーム発煙エンジン停止しました。再度エンジンかけ発煙 JAF1時間後到着 エンジンかからずレッカー移動 クーラント液量標準 オイル量標準でした。修理工場から連絡があり確認し問題なくエンジン始動確認したので引き取り連絡がありました。家族4人あぶない思いをしたのに、クレームマニュアルがあるかのように原因が即わかってしまいました。(問題なし)問いただすと燃焼室から漏れる空気がクランクケースからもどる経路が何箇所ある。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5711847.html削除

2011/8/27(土) 午前 10:36ogw*og*3 ]返信する

   

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閉そくぎみでオイルのかたまりが燃焼室にもどり発煙とのこと。EFエンジンは、大人4人乗って(負荷)高速回転するとこの現象がでやすいので遠出は、さけてたほうが良いとのことでした。(設計に無理がある)デザインと室内を広くとる努力の結果エンジン設計にひずみをあたえたのでしょうか。削除

2011/8/27(土) 午前 10:38ogw*og*3 ]返信する

   

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ムーブは、ブローバイ通路が閉塞しやすいようですよ。
閉塞していけば、ガス流速があがり、オイルは分離しきれずにドバドバ噴出します。
噴出したオイルはきちんと清掃しないと(吸気系分解)、センサ・デバイス類の故障や、スロットル渋りの原因にもなります(アイドリング不調、エアフローセンサ故障など)。

私も、同業他社の設計として「酷い」と思いますので、どうぞ国土交通省に密告してあげてください。白煙を吐かれた後方の車はたまったものではありません。削除

2011/8/27(土) 午前 10:39ogw*og*3 ]返信する

   

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もう少し情報が欲しいところです。
・走行距離は?
・エンジンは自然吸気?ターボ?
・オイル/オイルフィルター交換の周期は?どんなオイルを入れていたのか?
・オイル交換以外の整備状況は?(ATF等)
・車検時に整備費を値切るような行為はしていないか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5711847.html削除

2011/8/27(土) 午前 10:41ogw*og*3 ]返信する

   

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白煙が出てる 何て言い出した
そんな筈は無い 
確認すると 水蒸気を見間違えている


実践をともなわない方には疲れる。
http://blogs.yahoo.co.jp/mecha29aki/MYBLOG/yblog.html

2012/4/8(日) 午後 6:03ogw*og*2返信する

 

 

 

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