SU:EBD-DA63T:K6A:232:ALIGNMENT data:CAM:CAS:KP:KSD06p19
CAMber:0.5°+-1° CASter:3.5°+-1° KP:King Pin: 11°+-1°
side slip:IN 1.5~OUT 1.5 toe-in:0+-1.5
max.turning angle: outside:43°+-3° insside:48°+-3°
wheel base :2350mm
tread:Front:1305mm Rear:1290mm
lift up状態での測定(若干水平補正が必要)、サスがストローク状態(伸びきった状態)
camber:LH:+2.1°,RH:+1.6°,2回目 :LH:+2.2°,RH:+1.7°(平均1.95°)
前軸が水平でない可能性大、左右平均では ;1.85°,(LH:+1.35 RH:+1.1) 公差を超えているのは伸びた状態を反映している。アダプタを作成してタイヤを装着しての 状態も早期に測定してみたい。
CASter:RH: 3.6°,LH: 3.8°
KP: RH:9° ,LH: 9.5°
再度、アダプタで接地状態を測定
camber:LH:+ 1.0°,RH:+ 0.9°
CASter:RH: 3.2°,LH: 3.2°
KP: RH:14° ,LH: 12°
条件の違いでKPの変化が大きいのが目に止まる。
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145/70/12":PCD 100 4J +45 (off set)
+40の社外品などでは微妙な状態となるので注意したい。
http://www.geocities.jp/sr_garage/calculation/offset.htm
http://www.tirewheel-size.com/search_size/wheel/index.php
2010/12/22(水) 午後 6:31返信する
6 important facts about wheel alignment
ホイールアライメント約6重要な事実
ホイールアライメントに絡む大切な6項目
extend tire life
タイヤの寿命を延ばす
タイヤ寿命の延長
spot problem early
スポット問題が早期に
早期の局所問題(対応)
ensure safe driving
安全運転を確保する
stretch fuel mileage
延伸燃費
燃費延長
improve handling
処理を改善
操縦(ハンドリング )改善
get a better ride
より良い車に乗せてもらう
より良い乗り心地を得る
2010/12/23(木) 午前 6:20返信する
CCKゲージでは磁石で固定する面が必要で最近のPCD100のスチールホイールではアダプタが必要となる。そこでホイールを外した状態での測定も試みている。タイヤ接地状態とは違うが静的な比較として手軽で簡易的にやってみている。 その結果での評価はまだ充分ではないが、結構基準値に近い値となっている。
2010/12/23(木) 午前 7:07返信する
A tire (in American English and Canadian English) or tyre (in British English, Australian English and others) is a ring-shaped covering that fits around a wheel rim to protect it and enable better vehicle performance by providing a flexible cushion that absorbs shock while keeping the wheel in close contact with the ground.
http://en.wikipedia.org/wiki/Tire
2010/12/23(木) 午前 7:34返信する
tireかtyreかは日本での方言と似たものなのだろう。
自然体で使われている場合、前記コメントにあるように、地域特定の手掛かりともなったりする。 昨今では混在してめちゃくちゃな状況もありうる。 当方はTIRE、タイヤを使ったりするがこれは何も意図してない。できれば混在は避けたいとは思っている程度です。
2010/12/23(木) 午前 7:40返信する
自動車の用語は外来語の塊だ!英米仏独伊その他など多くの外来語がカタカナ表記されたりしている。 これも結構面白いテーマではあるのだろう。 同じもので複数表記とかそうでない固有の表記のみとか興味ある。
すでにこれらを収集分類したものもあるのだろうがまだ手元にはない。
機会を見てサーチしておきたいものだ。
2010/12/23(木) 午前 7:47返信する
ローター研磨の巻・・
http://blogs.yahoo.co.jp/saurus_884_racing/29146185.html
NI:Z10:CG13DE:RL4F03A:739:BK:NOISE:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/30033952.html
ゴキゲンにはなったんすが~・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/chainscustoms/60547755.html
2010/12/23(木) 午前 8:33返信する
ツライチの法則
http://www.hm.h555.net/~youji/html_files/custmize/siryo/sr3.htm
フェンダーからタイヤが或る範囲で出てない事を確認する必要がある。
2010/12/23(木) 午前 8:45返信する
asin(b/a)=θrad
acos(a/c)=
atan( / )=
2013/6/1(土) 午後 5:39返信する