SOFT KEY:KEYLESS:メカニカル・キー:PUSH START:immobilizer:始動できずアラーム警告音:TO:ARC50:OGW:Smart KEYスマートエントリーEntry

SOFT KEY:KEYLESS:メカニカル・キー:PUSH START:immobilizer:始動できずアラーム警告音:TO:ARC50:OGW:Smart KEYスマートエントリーEntry ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

SOFT KEY:KEYLESS:メカニカル・キー:PUSH START:immobilizer:始動できずアラーム警告音:TO:ARC50:OGW:Smart KEYスマートエントリーSmart Entry

カニカル・キーを使わないものが増えている。 従来のメカニカル・キーでも稀にキーが回らず始動できない、ロック装置が解除できない事例は結構あるようだ。
 ソフト・キー:メカニカルキーを使わないキー無しで操作する全般を兎も角そのように称しておこう。
そのシステムでは感覚的に回している、始動したとか判断してない。 多くかセンシングで操作シーケンスに従って処理される。 判断にセンサ、SWなどで行われ、それらの反応を視覚的にメータ内にキーマーク表示されたりする。 それらもキーマークの色とか表示のタイミング、消灯のタイミングなど各社まちまちの感じがする。 そこで、持ち主としてはそれらの状況をしっかり認識、記憶しておくと参考になる。
 それらの反応が違ったり、いつもと挙動がちがったりしたら。要注意となる。 先般プッシュ・スタートが反応しないケースでは、ドアロックまでは正常でアンサーバック機能とかそれに対しての応答かリモコン側にもある種の点灯反応もあったと聞いている。 ここまでOKなら電池の問題ではないようだとかの認識となるのだろう。 次にメータ内のキーマークの点灯状況だが、これが消灯してなかったと言う。何らかの理由で点灯して警告してる事になる。 スキャナがあればそのDTCなど読めれば参考になる。そのケースではHDM3Kが対応してなかったのでDTCが読めなかったので少し対処に時間がかかった。その後の顛末はすでに紹介してますが、DST2で反応があったので、次回そのDTCが読めればと思っている。
 キーレスの信号も赤外線ならデジカメなどの応用とか電波、電磁波なども受信機がとかでノイズとして反応をみたり簡易的な応用も紹介されているので、適時対応したい。

 ソフト・キーには各状態を判断して複数条件をクリアーしている事等で安全など確保している。
それらの条件を適切にテストしないといけないが、この当たりの資料は結構分散されていたり、
伏せられたりしているので、症例事例なども活用したいものです。


TO:ARC50:OGW:


HO:KEY(発信機)が車の外に置いた状態で始動し、そのまま走りだし遠方で止めたら、再始動できないケース。 TOS:


ハンドルロックが外れない(タイヤからなどの力が働き、KEY解除が行われないケース:ハンドルを左右にゆするなどしてみる)


KEY-ID:などの認識がされないケース、メーター内の表示灯の状態に注意。 電池の状態:通信状態:

 

 

 

 コメント(28)

  

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キー電池切れ
http://blogs.yahoo.co.jp/taka_chan613/52933009.html

2010/4/23(金) 午後 0:00ogw*og*2返信する

  

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CBA-L245S:KF-VE:KEYが回らない
JK1005p139

2010/5/3(月) 午後 5:44ogw*og*2返信する

  

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SXM10G:
キーレスの盲点 
2008/5/13(火) 午後 1:00**修理日誌**自動車 

エアコン不良でお預かりしたイプサム(前回ブログした車)

お預かりした時に他の不具合の点検も依頼を受けた。内容は次のようなものです。

「ガギがかってにロックすることがある。この間は車内にカギを入れたままロックされ、しかたなくJAFを呼んだ。」との事。

とりあえずキーレス操作し作動確認してみた。いたって正常だ。

う~ん、かってにロック?・・・・・・・・そういえば、『盗難防止機能』というものがあったなぁ~。

『盗難防止機能』とは、キーレスでドアをアンロックした後、何れのドアも開けられない場合は、30秒後にドアが自動でロックされる、というものです。どうもこれが関係してると思った。
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/38142285.html

2010/10/24(日) 午前 7:26ogw*og*2返信する

  

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jennamorgan81 My 2001 Altima GXE has keyless entry that will not 
reprogram. 5 months ago I programmed a remote for this car, unfortunately I lost ...

2011/3/27(日) 午後 5:21ogw*og*2返信する

  

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私のスポは、わーさんと同じですよ。私は田舎住みで、毎日アイドリングのためエンジンかけてリモコン持って家に入って出勤準備してますが、警告灯は点滅してもブザーは鳴りませんよ。一緒ですよ(笑)

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=7895

2011/8/22(月) 午後 4:37ogw*og*2返信する

  

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Re: プッシュスタートのキーレス 投稿者:まこつ 投稿日:2012年 1月24日(火)12時31分11秒 返信・引用 
フランカーさんへのお返事です。

> 「ドアはキーに仕込んであるキーで開けてください、そのあとリモコンキーでプッシュボタンを
> 押せばエンジンはかかります」こんな説明が一番わかりやすいようです

この説明とてもシンプルで解りやすいです。次回から早速使わせていただきます。
うちでも電話越しの説明ではうまく伝わらず、結局現場まで行った事があります。・・電池持参で。

わたくし明後日、コンサルタントの受講に行ってきます。m(__)m
再送FAXで申し込みしたのはナイショデス

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5211

2013/2/25(月) 午後 1:59ogw*og*2返信する

  

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その日は突然に・・・

「プワーン、プワーン、プワーン」と、警告音がやかまし

http://blogs.yahoo.co.jp/bizandayo/24620494.html
キーレスの電池交換も忘れずに!
http://blogs.yahoo.co.jp/freedsuv/54712193.html
キーボード買ってきた
http://blogs.yahoo.co.jp/yosshini/33982932.html
キー電池切れ
http://blogs.yahoo.co.jp/taka_chan613/52933009.html
3年で壊れた!
http://blogs.yahoo.co.jp/ts_ttr/35498988.html

2013/4/4(木) 午後 1:33ogw*og*2返信する

  

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スマートキー(電子キー)が正常作動しないとき(電池切れ時)のエンジンの掛け方について
電子キーに内蔵されているメカニカルキーを利用して、運転席ドアを解除します。

運転席に座りブレーキペダルを踏みながら電子キーのトヨタマークのある面でエンジンスイッチに触れ作動表示灯が緑色に点灯後、エンジンスイッチを押して下さい。


それでもエンジンがかからない場合は、バッテリー上がりの可能性がございます。


https://www.toyota-ugroup.com/toyota/afterservice/faq/

2015/3/6(金) 午後 9:32ogw*og*2返信する

  

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Diagnosing Push Button Keyless Start Systems


http://www.import-car.com/tech-feature-diagnosing-push-button-keyless-start-systems/

2015/3/9(月) 午後 6:37ogw*og*2返信する

  

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ステアリングロックの解除
プッシュエンジンスイッチを押したとき、スイッチ内の作動表示灯が緑色に点滅している
場合は、ステアリングロックが解除されていません。
解除するには、ハンドルを左右に動かしながらブレーキペダルを踏み、プッシュエンジン
スイッチを押します。
▼ステアリングロックの初期化
補機バッテリーのバッテリー上がりおよび補機バッテリーのバッテリー交換後はステアリ
グロックシステムの初期化を行わないとハイブリッドシステムが始動できない場合があ
ります。
① セレクトレバーをにします。
② プッシュエンジンスイッチをOFFにして運転席ドアを開→閉し、約10秒間保持します。
システムが初期化され、ステアリングがロックします。


http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_xvhv/1/3.pdf

2015/3/9(月) 午後 8:46ogw*og*2返信する

  

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補機バッテリー上がり防止機能
セレクトレバーがのとき、ACCまたはONにした状態で約1時間放置すると補機バッテ
リーのバッテリー上がり防止のため自動的にエンジンスイッチがOFFになります。
アドバイス
補機バッテリーが上がるとステアリングロックが解除できません。補機バッ
テリーを充電してください。

2015/3/10(火) 午前 4:45ogw*og*2返信する

  

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スマートエントリー

http://ja.wikipedia.org/wiki/スマートエントリー

トヨタ自動車 スマートエントリー&スタートシステム スマートキー
日産自動車 インテリジェントキーシステム インテリジェントキー
本田技研工業 Hondaスマートキーシステム Hondaスマートキー
スズキ キーレススタートシステム 携帯リモコン
スバル キーレスアクセス&プッシュスタート アクセスキー
三菱自動車工業 キーレスオペレーションシステム キーレスオペレーションキー
ダイハツ工業 キーフリーシステム 電子カードキー
マツダ アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム アドバンストキー

2015/3/10(火) 午前 4:46ogw*og*2返信する

  

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いすゞ自動車 パッシブエントリー&スタートシステム 
フォルクスワーゲン スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”[3] 
アウディ アドバンストキーシステム 
メルセデス・ベンツ キーレスゴー&ハンズフリーアクセス 
BMW コンフォート・アクセス リモート・コントロール・キー
ボルボ パーソナル・カー・コミュニケーター&キーレスドライブ リモート・コントロール・キー
フォード インテリジェントアクセス&プッシュボタンスタート

2015/3/10(火) 午前 4:47ogw*og*2返信する

  

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スマートエントリーはキーレスエントリーを進化させたものであり、キーレスエントリーはキーのボタンを押さないと解錠・施錠はできないが、スマートエントリーは、ポケットやカバンに入れておいても、車両に近づく、あるいはドアノブに触れるだけでドアが解錠し、鍵穴にキーを指すことなくスマートエントリー搭載車にはたいてい装備されているエンジンスタートボタンを押すことでエンジンがかかる仕組みである[1]。

2015/3/10(火) 午前 4:49ogw*og*2返信する

  

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1993年にシボレー・コルベットに採用されたパッシブ・キーレスエントリー・システム(Passive Keyless Entry System)や1998年にメルセデス・ベンツ Sクラスに採用された「キーレス・ゴー」などを筆頭に2000年代中頃から高級車を中心に採用され始め、2012年現在、高級車から軽自動車まで、車種により標準装備、またはオプションで装着可能になりつつある。運転者の持つ携帯機(鍵)と自動車に搭載されているECU(Electronic Control Unit)やBCM(Body Control Module)との間で通信を行い、通信が成立すればドアの施錠/開錠を行う。

2015/3/10(火) 午前 4:50ogw*og*2返信する

  

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通信が成立した合図として、ドアの施錠・開錠した際にハザードやルームランプを点滅させること(これをアンサーバックもしくはウェルカムランプという)や、メーカーによっては電子音(ピー音)でドライバーに通知する。エンジン、ハイブリッドシステム、EVシステムの始動も機械的な鍵なしで可能であるが、イモビライザーやステアリングロックなどの盗難防止機能がついていることが多いため、エンジン動作に関しては多重にセキュリティがかけられている。

2015/3/10(火) 午前 4:50ogw*og*2返信する

  

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スマートエントリーは、ドライバーが車から離れるとは自動的に施錠されるが、携帯機を車内に置いたまま車外からドアを閉めると、施錠されずに警報音がなるなどの対策が各車両にとられている[2]。しかし、この対策も携帯機と通信が成立しない限り動作させることができないため、完璧ではない。車内とはいえ、どうしても電波の届かない空間が存在するため、ドライバーは常に携帯機を携帯し、車内に放置しない心がけが必要とされる。またそのことは各自動車のマニュアルにも明記されている。便利な反面、従来の機械式のキーでは起こらなかった問題も発生している。

2015/3/10(火) 午前 4:52ogw*og*2返信する

  

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特に盲点となるのが、携帯機に触れなくてもエンジン始動、そして走行が可能なため、携帯機(キー)の存在が薄れること。例えば車に乗り込んだ際に携帯機がポケットから滑り出してシート脇や下に落ちたとする。しかしドライバーはポケットに入っていると思い込んでおり、目的地に到着してエンジン停止後降車しようとすると警報音が鳴り響き、それから携帯機を探さなくてはならない。さらに1つの携帯機を夫婦2人で共用している場合など、他方が途中で携帯機を持ったまま(カバンやポケットに入れたまま)降車してしまった場合、エンジンはかかっているが携帯機が手元にないという状態に陥ることがある。この場合ボタンを2回押さないとエンジンが停止しないような保護機能もあるが、マニュアル車でエンストした場合などはこの限りではないし、そのまま遠出をした場合など到着地で携帯機がないという状況になってしまう。

2015/3/10(火) 午前 4:52ogw*og*2返信する

  

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携帯機の形はたいがい、コンパクトなリモコン状のものだがクラウン(12代目: S180系 2005年以降)やエスティマ(3代目 2006年以降)などの一部車種ではリモコン・センサー機能を統合させた腕時計式になっているものもある(トヨタではこれを「キーインテグレーテッドウォッチ」と呼ぶ)。

なお、スマートエントリーとはトヨタ自動車の商品名であり、各メーカーにより名称は異なる。ただし、一般的に同機能が話題に上がる際、総称として「スマートエントリー」「インテリジェントキー」という言葉が使われることが多い[疑問点 – ノート](商標の普通名称化)。

2015/3/10(火) 午前 4:53ogw*og*2返信する

  

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始動できない場合
KEY(発信機)をKEY操作部に近づけて操作する。


ブレーキをしっかり踏み込む

ハンドルが左右に30度程回らない場合は左右に何度かゆすってみる

これでだめなら、メカニックに連絡する。

メーター内のキーマークが青とか緑以外で点灯、点滅してないか
始動、制御用バッテリーの電圧低下を点検

IDL stopモード での勘違いもあるので、状況の確認も大切

2015/3/10(火) 午前 5:25ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 
スバル ハイブリッド車 レスキュー時の取り扱い 「SUBARU XV ハイブリッド」
www.fhi.co.jp/rescue/hybrid/pdf/rescue_manual.pdf
プッシュエンジンスイッチを早押しした場合、電源の状態が切り替わらないことが あります。 ▽エンジンスイッチ. (1)作動表示灯. (2)プッシュ ... この位置になります。 START. ハイブリッドシステムを始動す. る位置。 HEV00290. HEV00291. ▽エンジン スイッチ. ▽キー .... ハイブリッドシステム構成部品と配線の位置. 構成部品. 配置. 説明. (1)高電圧バッテリー. カーゴルーム床部. モータで発生させた電力を蓄えておくバッテリ -。 ... この車両に使用されている自動車用オイルやフルードは、高電圧バッテリーで 使用され.

2015/3/10(火) 午前 5:30ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 
PDF [12.1 MB] - マツダ
www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/cx-5/cx-5_201411.pdf
ブレーキペダルをしっかりと踏みながら、プッシュボタンスタートを押してエンジンを始動 させま. す。 エンジンをかけるとき ... メーター内にマスター警告灯が点灯したときは、 ディスプレイにシステムの作動状態や故障・異常状. 態などのメッセージ情報が表示され ます。

2015/3/10(火) 午前 5:31ogw*og*2返信する

  

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ハンドルロック

http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/cx-5/cx-5_201411.pdf
p109

2015/3/10(火) 午前 5:37ogw*og*2返信する

  

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SmartKey
は所有者に厳しく(コスト負担、トラブル回避の煩わしさ)、
高度な窃盗者には易しい(簡単に対処される)システムとも
みえる。 これは、被害の実態をさらにサーチする必要がある。
高度なシステムが使用者に必ずしも恩恵をもたらすとも限らないことを示唆しているようにも感じている。 不幸な事態に遭遇しないことを願うばかりです。

2015/3/10(火) 午前 5:56ogw*og*2返信する

  

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D社キーフリーシステム不良 カギ回らず?
L575S

ステアリングロックも解除できない。

http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/34687587.html

2015/4/8(水) 午後 7:02ogw*og*2返信する

  

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プッシュスタート仕様車の電動ステアリン
グロックにおいて、エンジン始動時、ステ
アリングホイールの回転方向に過大な力を
加えた状態でプッシュスタートボタンを押
すと、当該ステアリングロック基板のはん
だに荷重が加わってクラックが発生するこ
とがあります。そのため、電動ステアリン
グロックの回路が一時的に導通不良とな
り、警告灯が点灯すると共にフェールセー
フ機能が働いてエンジンを始動できなくな
るおそれがあります。但し、再度プッシュ
スタートボタンを押すと導通が回復して始
動できます。

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/recall/data/service_campaign/nissan.pdf削除

2015/7/7(火) 午前 5:28ogw*og*3 ]返信する

 

 

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NI:E12:PUSH START:エンジンの始動・停止のしかた

NI:E12:PUSH START: エンジンの始動・停止のしかた http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E26_1211/E26/OM/CONTENTS/e26-jpn-111219-be6b1446-6ee1-4f50-92b0-88347d29fe05.html http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2012/0412/ エンジン始動時にはステアリングホイールを回転方向に力を加えないよう

2015/9/17(木) 午前 6:01 [ CQF ]

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