MA:EPEW:YF:FORD:KEY:Locking:エンジン・キーが回らない!

MA:EPEW:YF:FORD:KEY:Locking:エンジン・キーが回らない! ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

MA:EPEW:YF:FORD:KEY:Locking:エンジン・キーが回らない!

キー関連が連続している。2件はキーが回らないケースだった。今回のケースはまだ根本原因は不明だが
カニカル・キーが回らない。 幸い単純メカニカルな構成で、ハンドルロックのみ回避できれば車の回送
ができた。 キー・シリンダー系とIG SW系の分離は至って簡単のロック爪が2箇所のみだった。
セキュリティが関与してないので始動もできた。 シフト・ロックの解除もユーザー・マニュアルの指示で
簡単にできた。 出先の対応なので持参工具はいつもながら悩むが特殊工具を必要としなかったのは幸いだった。
 ハンドル・ポストのカバーは下から3本の+ビスで分離、上側も簡単にカバーが外れて助かる。
チルト操作だけで、他に干渉してないのでカバーの取り外しは簡単だった。上側のカバーを外すと
シフト・ロックの解除ボタン(白いプラスチックのレバー、ロックソレノイドと配線なども見える)が
あった。
キーシリンダーは国産某社と同じACC位置で細いロッドを使いロック・ピンを押すと抜ける。
しかし今回はそれが回らないので ASSYで交換するのか、分解して(一部壊して!)さらに最小単位での対処が可能か探る事になる。

この車にも英文マニュアルではイナーシャSWの説明があるので、衝撃を伴う場合で始動できない時は
先に赤いボタンの状態を確認するとよいのだろう。

 

 

 コメント(4)

   

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リモコンキーのロックがー!!
ダイハツの車は壊れやすいそうだ。
なぜなら、他のメーカーに比べてパワーがあるから、モータが壊れやすいらしい。(そのかわり、パワーがあるから確実に開け閉めができるそうです。)また、助手席は結構人の乗り降りが多い場所で、まだ、鍵を開けている途中なのにドアを開けようとするから、さらに壊れやすいそうだ。

みなさんも車の乗り降りには気をつけよう!じゃないと、余計な出費が・・・(今回は工賃込みで約1万4千円でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/seivanceniihama/11912415.html

2010/4/23(金) 午前 5:07ogw*og*2返信する

   

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へなちょこキーレスエントリー
http://blogs.yahoo.co.jp/godsigma_2050/24850319.html
BMW E24 635 ドアロックキーシリンダー破損
http://blogs.yahoo.co.jp/takeuchi_eng/41322489.html

2010/4/23(金) 午前 5:09ogw*og*2返信する

   

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スマートキーフリーシステム
http://blogs.yahoo.co.jp/murasawa1104/35090988.html
レンジローバー

2010/4/23(金) 午前 5:50ogw*og*2返信する

   

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設計者インタビュー
田窪博一、井上寛

2010/5/29(土) 午後 11:43ogw*og*2返信する

 

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SOFT KEY:KEYLESS:メカニカル・キー:PUSH START:immobilizer:始動できず メカニカル・キーを使わないものが増えている。 従来のメカニカル・キーでも稀にキーが回らず始動できない、ロック装置が解除できない事例は結構あるようだ。  ソフト・キー:メカニカルキーを使わないキー無しで操作する全般を兎も角そのように称しておこう。 そのシステムでは感覚的に回している、始動したとか判断してない。 多くかセンシングで操作シーケンスに従って処理される。 判断にセンサ、

2010/4/23(金) 午前 11:57 [ 車QF ]

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