MA:F8:TIMING BELT CRN%CAM LAYOUT:WAT:ENGINE 不調
CAMプーリーの取り付けピン穴が4箇所あり、車種での選択使用となっている。 不注意に組むと位相がずれる可能性があるのだろう。 不用意にカム・プーリーを取り外した場合は、カムの位置情報とか、カム形状などの手がかりから カム・位置決めピンの配置を確認することは、基本中の基本となる。
当初点火タイミングを調整して、始動しそうになったが、安定せず逆火したりとついには エンストする。 そこで先の位相を合わせると、始動吹けも良くなった。 しかし、アイドリングが 安定しない。
この車始動して、アイドリングしないと言う、複合的な問題がもあるようで、そちらの方が 頭が痛い。 原因はEGR系の負圧配管のプラスチックのT型ジョイントが焼けたように損傷していた。 それを塞ぐと何とかIDL状態となったのでサポート終了として撤退した。
[2009.11.09]追記 写真からの観察では カム・プーリーの山(歯数)は42山 当然クランク・プーリーは21山
そこで位置決めピンからピンは9-11-10-12のようで2~4の間は21,21と同じで ほぼ180度間隔となっている。 タイミングマークの位置が微妙に4以外は位置の違いとして写真からは見える。 一番影響の出る#1マーク側の位置決めピンにカムと組み合わせると3山ほどズレル事になりそうだ。 これはクランク角相当で50度変わる事になる。 最小のずれでも1山変わると16度以上変わる。 としたが、これも注意したいのはブロックとの位置決めマークの位置と位置決めピンとの位相がどの程度ずれているのかが最終問題となる点だろう。 この当たりは写真判定では微妙だが変えてある事は見れる。 仮に正規にここを組んも、タイミング・ベルトに起因などして1山~3山程度ずれる場合もある。 これらも人為的な原因が多いので厄介なことだ。 一般には、この当たりはあまり関心がない。 故障探求(ATS,CQF)などでは常にこの点を念頭において、対処したり、日頃症状との関連をエンジン特有の特徴がないのかサーチする。
今回のケースでは1山相当はCAMで15度、CRNで30度となる、 点火時期としてCRN 30度とバルブ・タイミングとして15度では影響の出方が違うが、相対的にどちらも 影響している。点検では点火タイミング系が手軽に点検できるのでこちらが先になる。 ここで、 何らかの違和感があればバルブの位相に関連して点検する。
始動しない場合、多くの場合は点火時期の設定が変わってしまってのケースが多い。 この場合、クランキングでの挙動で進みすぎ、遅すぎとか初爆の挙動などから判断したりする。 ここで診難いがタイミング・ライトを併用すると判断に便利な場合もある。先の挙動からの判断では経験的なものなので説明し難い場合が多い。 この当たりを的確に表現しておければ、参考になりそうだ。
診断ツールに頼り過ぎの警鐘も、耳にする機会が増えている。 当方も自戒の念を込めて反省しかりだ。 今回も、資料に頼り過ぎたり、基本原則の配慮を若干欠いたケースの後始末へのサポートだったが、 そこまでの過程の詳細は確認してないが、いくつかの思い込みとか、入手資料での誤認とかあったようだ。 診断ツールも技術資料も的確な判断がなされないと、かえって混乱要因ともなる。 使う側のトレーニングが欠かせない。
[2009.11.09]追記 T-joint,破損した画像を追記しました。 損傷した穴の黒いカーボン状のものとか、 その状態から高熱のカーボンを含んだガスにもさらされたように観察できる。 EGRの制御にも関わる部位なので関連があるのか、他にも原因があるのかサーチしておきたい。 いずれにして太いパイプなので#3(写真中)の部位などがインマニに接続しているので、IDLなどで 大きく影響を受けていた。
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始動不良のアリスト(平成12年型JZS161 エンジン2JZ-GTE)
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/22614525.html
K12 マーチエンジン始動不能。その2
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/48349030.html
4号機TX750 ~タンク回り整備 2/2~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/44687952.html
2009/11/10(火) 午後 3:02返信する
ヨシムラ ステージ1 カム
http://blogs.yahoo.co.jp/smine_smine/53247494.html
カムチェーン&バランサー調整+キャブ同調
http://blogs.yahoo.co.jp/masaru4123/57688986.html
BMW ISETTA (イセッタ)のカム交換
http://blogs.yahoo.co.jp/junshin_123/55019712.html
ボアアップやらハイカムやらカムスプロケやら、、、。
http://blogs.yahoo.co.jp/pechi1980/23341191.html
2009/11/10(火) 午後 3:27返信する
診断ツールに頼り過ぎの警鐘も、耳にする機会が増えている。
2009/11/11(水) 午前 4:35返信する
カムシャフト破断!?TD01Wのエスクード、走行距離は12万km。
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/46220636.html
カムホルダーキャップ、スタッドボルトの抜け
http://blogs.yahoo.co.jp/massimo10535/22386869.html
カム
http://blogs.yahoo.co.jp/bre_drag_monkey/3046641.html
カムチェーン調整
http://blogs.yahoo.co.jp/hc07e_kai/49477659.html
1枚より2枚?
http://blogs.yahoo.co.jp/pams_jp/58638817.html
2009/11/11(水) 午前 5:17返信する
T-joint,破損した画像を追記しました。
2009/11/11(水) 午前 6:09返信する
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2010/5/21(金) 午後 11:21 [ 車QF ]
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