MI:E-H56A:4A30-I-T:始動せず>始動困難>始動可:Won't Start: Not waik up:

MI:E-H56A:4A30-I-T:始動せず>始動困難>始動可: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

MI:E-H56A:4A30-I-T:始動せず>始動困難>始動可:
三龍さん、納車安堵です。 データの残る貴重なケースなので T/Bさせて頂ます。
スレッドを充分読めてない状態でグラフを見るのは大変です。
 H56A始動不能(その6)
までの経緯

1)一度だけ始動できず。>この時のデータが無い(多くの場合対処が優先となる)
  この状態では初爆もなし。
2)数回始動を試みると、状態が改善され、始動困難状態となる。>ここからデーが収集される。
  この段階で初爆、ストールの繰り返しから >完爆、ストールの繰り返しへ
3)その後、正常に復帰。>正常とみられるデータも収集される。
4)その後、再発なし。
5)総合判断で安価な部位での対処で納車

今回の教訓は最初の1)の状態でデータ、燃圧、点火系の確認準備をして対処したかった。
恐らく、多くの場合、今回の経過を辿りそうだが、現場で工場への回送とか頭にあると、
似た経過となってしまいそうだ。 しかし、今回のように多くのデータ収集がなされている点は
三龍さん、のATSへの執念を感じさせられた。 その結果多くの資料をサーチする事もできた。
さらに、提供されたグラフとの比較もしておきたいものです。

 MI:の場合燃圧の測定で汎用がのアダプタが使えなかったり、使い難いので燃圧の測定が後手になる。
先日もこの手の測定依頼があったので、自作アダプターを貸し出した。その時も残圧状態などのデータを
収集させて頂た。
この燃圧とともに残圧による始動性に関わる事例もあったのでT/Bしておきたい。


今回、交換された部品 fuel pump relay を単品で分解前にどの様に点検するのかも興味がある点です。


原因が、燃料系かかぶりによるものか、それ以外だったのかは、症状の再現がないので分からないが、
ともかく、症状がある状態での確認は大変なことだ。 それでも可能な限りその手立てをする必要があるのだろう。 それが、その後の悩みともなるのなら。 
特に確認作業での影響で症状が解消されてしまう場合もあるので、同時に複数の作業をすると原因の特定が困難になる場合も多い。 これも悩ましい事でもある。

 

 

コメント(1)

  

顔アイコン

プロジェクトX:(6)「効能の実証データ」
http://blogs.yahoo.co.jp/yumeoi_nom/21842072.html
H56A始動不良(その3)
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/49700732.html

2009/11/8(日) 午前 3:48ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(4)

トラックバックされた記事

  
MI:E-H56A:4A30:5FMT:ENGINE:始動せず:NOISE:カチカチ異音:TSM:

MI:E-H56A:4A30:5FMT:ENGINE:始動せず:NOISE:カチカチ異音:TSM: 70000km,7918-044 朝、異音がして、始動しない。 しばらく、クランキング後始動...

2010/8/13(金) 午後 5:26 [ 車QF ]

  
MI:4A30:I/Turbo:Head cover:CAMカバー破損:OIL Leakage:rocker a ...

MI:4A30:I/Turbo:Head cover:CAMカバー破損:OIL Leakage:rocker arm:Cotter:脱落:HAT: 排気側のカム・カバーの#4付近が3cm x 3cm 程の穴が開いて、破損。そこからオイル漏れして、 最初に不審に思ったようだ。 その前に走行中異音がしたとの事。 その顛末はまだ詳細を聞けてない。 エアクリーナーなど若干その付近の部品を外すと、下の排気のカバー辺りにロッカーアーム、 コッター、破損した固定プレート・ピンなど1点ずつ偶然見

2012/10/7(日) 午前 6:57 [ 車QF ]

  
MI:E-H56A:4A30T:MR299939:4WD:

MI:E-H56A:4A30T:MR299939:4WD: http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s118954718 ☆1996年式、パジェロミニ H56AターボMT車 VR-〓からの中古品です。 -------------------------------------------------------------  [詳細]   ■モデル E-H56A MNPF   ■エンジン 4A30ターボ付き   ■ 削除

2017/12/21(木) 午後 7:07 [ CQF ]

  
MI:E-H56A:4A30:ENG:No waik up:Ne:450rpm:Fuel:ITO:

MI:E-H56A:4A30:ENG:No waik up:Ne:450rpm:Fuel:ITO:... 削除

2017/12/22(金) 午前 6:27 [ CQF ]

トラックバック先の記事

 

 

blogs.yahoo.co.jp

 

 

 

f:id:TAS-net:20190625080304p:plain