HO:JD1:POWER DOWN:止めたら始動できない ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
HO:JD1:POWER DOWN:止めたら始動できない
1) 始動できないとTEL
2) 経過は:走行中力が無くなったように感じ、安全な路地で止めたら始動できない。
3) バッテリー端子電圧12V台だった、始動してみると「カチカチ・・・」と始動できない。
4) 再度、バッテリー端子電圧12V台だった
5) バックアップで始動できた。バッテリー端子電圧14V台であった。
6) 5分程度のアイドリング後、停止して再始動してみると、始動できた。
7) バッテリーはライン装着のものと同じものが付いていたが、製造番号など未確認、
最近交換された様子はない。
8) 20分ほどIDL後、バッテリー・テスターでの結果は良好を示していた。
9) その状態でも始動できた。
10) その車で、別の運転者と連絡とれて、数日前にも同じように、走行中、力が無く感じ
止めたら、再始動できない事があったが、バックアップで始動していた。
11) 類似、症状が2回ほどあったと言うことは、何らかの原因を探究すべきだろう。
12) 今回は、飛び込み症例なので 11)までの経過を踏まえて、掛かり付けの工場があるようなので詳細な対応をして下さるように伝えた。 その後、TELが無かったので無事戻れたのだろうが、
今回の事例は充分探究しておきたいケースだった。
13) その走行中の不調を感じた時もチャージ・ランプ灯の警告灯の点灯は気が付かなかったとの
ことでした。 警告灯の点灯があれば参考になるのだが、さて
3)の段階では BAT:,AL:,STA:など想定できるが、2)との関連がまだピント来てない。
まれに電圧低下が不調の原因となった情報もあるがさてどうなのか。
5)の段階での電圧では発電している!
6)で短時間でも充電されているようだ、この段階でバッテリー・テスターが無いので判断を留保。
バッテリーの交換
http://blogs.yahoo.co.jp/bar_elnino/49180254.html
バッテリー電圧とオルタネーター出力電圧
フェアレディZ32復活の行方
http://blogs.yahoo.co.jp/doorlocksp/4436286.html
2009/8/26(水) 午後 5:24 返信する
こんばんは
『「カチカチ・・・」と始動できない』からだけで見た場合、どこかでアース不良が発生していたように感じますね。
2009/8/26(水) 午後 6:05 返信する
studyさん、エンジン付近のアースは確認しましたが、その始動できなかた直後で確認してないのが残念でした。 目視とか触れた感じでは特別異常は無かったので、じっくり電位差とか測りたかった一件でした。 発生、復帰を繰り返す事から恐らく微妙な状態があるのかも知れません。 状況から預かって原因探究できなかったのが心残りです。
2009/8/27(木) 午前 6:00 返信する