NI:W30:冷間始動後走行中エンジン不調:始動できず:THW:

W30:冷間始動後走行中エンジン不調:始動できず:THW: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

W30:冷間始動後走行中エンジン不調:始動できず:THW:
ほぼ暖機状態でブスブスと不調になり走行不良、止めてからの、再始動が全くできない。
始動できない状態では、全く初爆の反応がないようだ。
そこで一報として冷えたから始動を試みるように伝えた。と同時に以下の点検も同時に依頼。
 
スパークの状態点検>スパーク確認
燃料ポンプの状態>作動音は確認
いくつかの点検の結果、しばらく放置され、何故か始動してHOMEへ現着できたようだ。
しかし、たどり着いたと同ににたような症状となったとの事でした。

ここから立会いでのサポート実施。
解決のヒントはTHWの配線に触るとかかりそうになったとの事でした。 端子の状態が
青錆び状態でした。 これはNI:系で時々見られたものと同じ状態でした。
簡易テストをすると始動できた。 残念なことは計測のツールを持参して無かったことです。
出先の応急対応では解決が優先なのでしかたないことですが事例としては悔いが残ります。
端子を磨き端子を補修して応急的に対応しましたが、翌日も始動して今の所連絡がないので
そこが原因とみてます。


TAS..

 

 

 コメント(3)

  

顔アイコン

バッテリー端子にクラック!?
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/46972970.html
エンジン始動せず1
http://blogs.yahoo.co.jp/chyorochannmaru/14493789.html
始動不能 パート2
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/14579026.html
MINI dream !!月明かりの下で。。
http://blogs.yahoo.co.jp/mini32cab_cooper/44586602.html
な~んかオイルが漏れてるような!? オイル漏れ修理
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroyasu416/1109769.html

2008/9/16(火) 午後 4:36ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

KA24DE型直列4気筒DOHC2388cc
冷間始動は出来るが、だんだん暖機して走行中に端子部抵抗でエンジン状態にそぐわない、冷間補正が有効な水温データとしてECUに入力されたと推測している。 その結果エンジン暖機とマッチングしない水温により過度の補正された結果の不調。 ではその不調になる前には全くその兆候を感じてなかったとのユーザーコメントは事後に聞いたので今回は余り混乱要因にならなかったのは良かった。
急に錆びたのではないし、徐々に何らかの症状がと今振り返ると
多くの思いが浮かぶ。
今回のケースなどはデータのモニターからその兆候を掴みたい一件でもありました。


TAS...

2008/9/16(火) 午後 5:59ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

E-W30 アクセルを急に踏むと吹き上がらない/ニッサン自動車ラルゴ
型式 E-W30年式 8年式E/G KA24DE症状アクセルを急に踏み込むと吹き上がらない点検ダイアグコード55番(正常)詳細は自動車整備士NETにログイン下さい... [続きを読む]
http://www.blogmura.com/profile/210340.html
http://www.car-japan.biz/article.php/20080922135742536

2009/5/9(土) 午前 7:09ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
NI:W30:KA20DE:IGt値 2007/ 3/16 17:46 [ No.760 / 944 ]

NI:W30:KA20DE:IGt値 2007/ 3/16 17:46 [ No.760 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=760 投稿者 : tas_net  点火系に関わるスレッドと関連して確

2008/10/18(土) 午前 5:43 [ 車QF ]

  
SB:TT1:EN07:INJECTOR1本型>実測THW.℃-Volt:Graph:

SB:TT1:EN07:INJECTOR1本型 EN07エンジンにはインジェクタが1本、他社のシングルポイントに近いものと、 4気筒に配置したものがある。  この車は1本型だが、4本型との比較データも収集しておきたい。 フレームがある車も、少なくなりつつある。 この車左側の角パイプ前部から室内空調系につながっているようだ。 この部位が損傷すると 何らかの症状が出たとの情報もあったが、思い出せてない。 >実測THW.℃-Volt:Graph: このグラフはあくまで...

2009/7/5(日) 午前 11:33 [ 車QF ]

  
NI:W30:KA20DE:ENG:始動できず:MIL=34:KNK:TUM:

NI:W30:KA20DE:ENG:始動できず:MIL=34:KNK:TUM: 117Kkm DAIG:34:KNK: 圧縮:ok 燃圧:ok、手の感触>フィルターの状態確認を依頼>燃圧計での確認を期待している。 インジェクタの作動音あり プラグの磨耗あり、焼けに問題なし、交換 交換時ガソリンの臭いは特別感じられない? 確実なスパーク状態の確認を依頼しておいた。 タイミング・ライトでタイミング確認 点火、高圧系の部品交換を進めているような感じなので、この系統で結論がで

2009/9/4(金) 午後 8:10 [ 車QF ]