BAT:CCA::内部抵抗値測定での寿命判別>抵抗=12.11mohm

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BAT:CCA::内部抵抗値測定での寿命判別>抵抗=12.11mohm
fuk*de*pさん、 T/Bさせて頂きます。CCAとか内部抵抗の比較などしておきたいと思います。


測定値
12.67V
225CCA
抵抗=12.11mohm
状態 38%



http://einst.hp.infoseek.co.jp/Lead/Lead.html
一般的に正常な鉛蓄電池の内部抵抗は0.01Ω以下であることが知られています。

実際に寿命を迎えたバッテリの内部抵抗を測定してみたところ、0.26Ωありました。




利益率の低い
タイヤで寿命の目安は判断しやすい。 これに判断のコストを掛ける事は少ないだろう。
それでも不可解な症状などでは意地にかけても何て事もあるのだろう。合理的な対応が必要なのだろう。

バッテリーも安価な利益率の低いものから、高額なものまであるので、それに見合った対応が望ましい。
ユーザーが点検に見合ったコスト負担に理解があれば、それに見合った対応ができるのだろう。
現実的には多くの対応がなされていて、余裕を持って交換されるケースと適切に対応されないで不運な事態になるケースが顕著になる。 それらに適切な対応を含めた、正確な統計的なデータが手軽に入手されてないと感じている。 もし、適切な情報があれば過激な情報は少なくなるのだろうに。

 

 

コメント(3)

  

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バッテリーテスタ(その4)
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/19287209.html
バッテリー診断
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/14890056.html

2009/7/26(日) 午後 6:08ogw*og*2返信する

  

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双竜自労組と警察の衝突続く、13人が負傷
http://blogs.yahoo.co.jp/valvular1207/30036568.html
【転載】断末魔の麻生政権
http://blogs.yahoo.co.jp/icbm2629/41430539.html
双竜自の強制執行不発、会社側は業務60日ぶり再開
http://blogs.yahoo.co.jp/tatakau_yunion_okinawa/33592460.html
№1363右腰内部確実に一歩改善かも(1534日)
http://blogs.yahoo.co.jp/keiichih2002/48706497.html
◇【第12回】1000系「初期抵抗車」~韓国鉄道博物館(5)
http://blogs.yahoo.co.jp/o_keke_nigel/47336234.html

2009/7/26(日) 午後 6:31ogw*og*2返信する

 

 

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BAT:AL:充電系:

BAT:AL:充電系: 三龍さん、おもしろそうなテーマそのスレッドの行方に関心をしめしつつT/Bさせて頂ます。 充電系の負担軽減制御とか、充電に関わるテーマも注目されます。 電池駆動車が増えると、 益々蓄電池(二次電池)の管理が大切になります。さて、どのようなスタンスで対応できますか。 1. 蓄電池の的確な状態判断ができてますか。 (寿命の予測、) 2. 充電制御とその機能は有効でしょうか。 (燃費改善などに有効に機能してますか) 3. 個別車両での蓄

2010/7/23(金) 午後 6:21 [ 車QF ]

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