HV:発売予定NJ090616p1:SOC:

HV:発売予定NJ090616p1:SOC: ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

HV:発売予定NJ090616p1


CR-Z:HO:

オーリス:TO:

フーガ:NI:

フィット:HO:

シビック:HO:

ヴィッツ:TO:

~2012

などが予定されているようだ。 これに加え他のエコ車の動向もサーチしておきたい。

維持コストも含めて適切な評価がなされるようにウオッチしたい。

国内乗用車販売でHV比率は年内にも10%を超す見通しとされているようだが、その推移も注目だ。



TAS...






SOC:

 

 

 コメント(11)

   

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ハイブリット。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/dclas_spsp/50506874.html

2009/7/4(土) 午前 9:19ogw*og*2返信する

   

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衝突時の電源遮断 
・ パワーマネジメントコントロールコンピュータ(HV機能)は,車両が強い衝撃を受けるなどしてエアバッグコンピュータASSYからのエアバッグ作動信号を受信した場合,SMR(システムメインリレー)をOFFとし,高電圧回路の電源を遮断することで安全性を確保します。

http://minkara.carview.co.jp/userid/796729/blog/30759652/

2015/3/24(火) 午前 4:58ogw*og*2返信する

   

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An ECU controls an SOC of a master battery and that of a sub battery so that the SOC varies within the range between a predetermined upper limit and a predetermined lower limit.

ECUは、予め定められた上限値および下限値の範囲内でSOCが変化するように、マスタバッテリおよびサブバッテリのSOCを制御する。 - 特許庁

http://ejje.weblio.jp/sentence/content/Soc/5

2015/3/24(火) 午前 5:02ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
クルマのエレクトロニクス (ハイブリッド車
toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2010/12/p116.pdf
図 1 はハイブリッド車プリウス)の駆動系(パワ. ー・トレイン)の制御を表したものです ... 態SOC(State of Charge)が低いときに充電電力を生成. (発電)する役割を担います . ... とエンジン・コントロール・コンピュータに渡します. 減速時はスキッド・コントロール・ ...

http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2010/12/p116.pdf

2015/3/24(火) 午前 5:04ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
プラグインハイブリッド自動車の性能評価と蓄電池試験法の ... - 早稲田大学
www.waseda.jp/weee/master/data2009/pdf/data49.pdf
シリーズ・パラレル型のハイブリッドシステムを想定したPHEV ... 要求駆動力,車両速度 ,バッテリSOCの3要素をトリガーとした ... CLTP (CD mode: AER, Bld_15kW, CS mode). Engine Control. CD mode: SOC≧32.5 %. CS mode: SOC<32.5 %. AER* 1.

2015/3/24(火) 午前 5:08ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
Vibration-reducing Motor Control for Hybrid Vehicles
www.tytlabs.com/japanese/review/rev402pdf/402_037ito.pdf
HV. 2). This paper describes a motor control method that is designed to reduce vibration in hybrid vehicles (HV). Vibration that ..... Jpn., Soc. Instrum. Control Eng . Kazunari Moriya. Research Field : Control of electric motors, power electronics.

2015/3/24(火) 午前 5:11ogw*og*2返信する

   

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西 勇二 - トヨタ自動車:キャリア採用情報 「TOYOTA Career Path」
www.toyota-careers.com/engineer/tensyoku/nishi/
HVシステムは電池のSOC(State of Charge=充電状態)を見ながら最も効率的な エンジンの動作点を決めている。 ... それを実現するアルゴリズムやロジックを開発し、 電池制御ECU(Electronic Control Unit=電子制御装置)に搭載するのが西の仕事だ。

パワートレーン本部 HV先行開発部
ユニット先行 主任 理学博士
1970年生まれ。大学院理工学研究科博士課程にて物理学を専攻し、理学博士号を取得。その後3年間、ポストドクターとして研究機関で原子核の研究を行う。2003年4月、トヨタ自動車に入社。現在、HV先行開発部電池先行グループにて、HV車用電池の状態推定技術の開発に従事している。

http://www.toyota-careers.com/engineer/tensyoku/nishi/

2015/3/24(火) 午前 5:14ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
性能の異なる蓄電池やPVパネルでハイブリッド構成が 可能な定置 ... - 東芝
https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2013/10/68_10pdf/f05.pdf
の制御技術と,性能の異なる蓄電池のハイブリッドシステムの. 制御技術について, ... の充放電量をコントロールすることで,各蓄電池の特性と状態. に応じた最適な充放電を 行う .... の劣化速度が滞在するSOC(State of Charge:残量)に依存. し,かつ蓄電池の

2015/3/24(火) 午前 5:15ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
水素REを用いたレンジエクステンダEVの発電制御法 P143(PDF) - Mazda
www.mazda.com/contentassets/.../files/2013_no027.pdf
A Generation Control for Range Extender EV with Hydrogen RE ... は SOC を下げ ないようにエンジンで発電しながら走行 ... ぞれ制御し,VCM(Vehicle Control Module )により. 車両全体を制御する。 Engine. Accessories. High Voltage. Battery.

http://www.mazda.com/contentassets/f9917ef8c0cc4705936fd468f87af961/files/2013_no027.pdf

2015/3/24(火) 午前 5:19ogw*og*2返信する

   

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BL値とSOC ― 2008-06-21 18:09
SOCとは? 
State of Charge 。 
要するに電池の充電率です。 

電池は過放電、過充電になったら単純な話、壊れます。(^_^;) 
ハイブリッド車はそうならないようにコントロールされています。 
で、トヨタハイブリッド車のエネルギーモニターにあるバッテリーの絵の中がセグメントとして充電率が表示されます。 
これが、いわゆる、BL値。 
エスハイ1世代は4段階(BL1~4)です。 
エスハイ2世代は8段階です) 

以下にBL値とSOCの関係を記します。 
数値は時として多少前後するときがあります。

2015/3/24(火) 午前 5:22ogw*og*2返信する

   

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#なんでやねん?(^-^;) 

BL4 
75.0%↑↓71.5% 
BL3 
53.5%↑↓50.0% 
BL2 
未確認↑↓未確認 
BL1 

----------------------------------------- 
2009/07/06 追記 
BL4 
75.0%↑↓71.5% 
BL3 
53.5%↑↓50.0% 
BL2 
46.5%↑↓44.5% 
BL1


http://8no.asablo.jp/blog/2008/06/21/3588678

2015/3/24(火) 午前 5:22ogw*og*2返信する

 

 

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