HV:発売予定NJ090616p1:SOC: ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ
HV:発売予定NJ090616p1
CR-Z:HO:
オーリス:TO:
フーガ:NI:
フィット:HO:
シビック:HO:
ヴィッツ:TO:
~2012
などが予定されているようだ。 これに加え他のエコ車の動向もサーチしておきたい。
維持コストも含めて適切な評価がなされるようにウオッチしたい。
国内乗用車販売でHV比率は年内にも10%を超す見通しとされているようだが、その推移も注目だ。
TAS...
SOC:
ハイブリット。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/dclas_spsp/50506874.html
2009/7/4(土) 午前 9:19返信する
衝突時の電源遮断
・ パワーマネジメントコントロールコンピュータ(HV機能)は,車両が強い衝撃を受けるなどしてエアバッグコンピュータASSYからのエアバッグ作動信号を受信した場合,SMR(システムメインリレー)をOFFとし,高電圧回路の電源を遮断することで安全性を確保します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/796729/blog/30759652/
2015/3/24(火) 午前 4:58返信する
An ECU controls an SOC of a master battery and that of a sub battery so that the SOC varies within the range between a predetermined upper limit and a predetermined lower limit.
ECUは、予め定められた上限値および下限値の範囲内でSOCが変化するように、マスタバッテリおよびサブバッテリのSOCを制御する。 - 特許庁
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/Soc/5
2015/3/24(火) 午前 5:02返信する
[PDF]
クルマのエレクトロニクス (ハイブリッド車)
toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2010/12/p116.pdf
図 1 はハイブリッド車(プリウス)の駆動系(パワ. ー・トレイン)の制御を表したものです ... 態SOC(State of Charge)が低いときに充電電力を生成. (発電)する役割を担います . ... とエンジン・コントロール・コンピュータに渡します. 減速時はスキッド・コントロール・ ...
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2010/12/p116.pdf
2015/3/24(火) 午前 5:04返信する
[PDF]
プラグインハイブリッド自動車の性能評価と蓄電池試験法の ... - 早稲田大学
www.waseda.jp/weee/master/data2009/pdf/data49.pdf
シリーズ・パラレル型のハイブリッドシステムを想定したPHEV ... 要求駆動力,車両速度 ,バッテリSOCの3要素をトリガーとした ... CLTP (CD mode: AER, Bld_15kW, CS mode). Engine Control. CD mode: SOC≧32.5 %. CS mode: SOC<32.5 %. AER* 1.
2015/3/24(火) 午前 5:08返信する
[PDF]
Vibration-reducing Motor Control for Hybrid Vehicles
www.tytlabs.com/japanese/review/rev402pdf/402_037ito.pdf
HV. 2). This paper describes a motor control method that is designed to reduce vibration in hybrid vehicles (HV). Vibration that ..... Jpn., Soc. Instrum. Control Eng . Kazunari Moriya. Research Field : Control of electric motors, power electronics.
2015/3/24(火) 午前 5:11返信する
西 勇二 - トヨタ自動車:キャリア採用情報 「TOYOTA Career Path」
www.toyota-careers.com/engineer/tensyoku/nishi/
HVシステムは電池のSOC(State of Charge=充電状態)を見ながら最も効率的な エンジンの動作点を決めている。 ... それを実現するアルゴリズムやロジックを開発し、 電池制御ECU(Electronic Control Unit=電子制御装置)に搭載するのが西の仕事だ。
パワートレーン本部 HV先行開発部
ユニット先行 主任 理学博士
1970年生まれ。大学院理工学研究科博士課程にて物理学を専攻し、理学博士号を取得。その後3年間、ポストドクターとして研究機関で原子核の研究を行う。2003年4月、トヨタ自動車に入社。現在、HV先行開発部電池先行グループにて、HV車用電池の状態推定技術の開発に従事している。
http://www.toyota-careers.com/engineer/tensyoku/nishi/
2015/3/24(火) 午前 5:14返信する
[PDF]
性能の異なる蓄電池やPVパネルでハイブリッド構成が 可能な定置 ... - 東芝
https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2013/10/68_10pdf/f05.pdf
の制御技術と,性能の異なる蓄電池のハイブリッドシステムの. 制御技術について, ... の充放電量をコントロールすることで,各蓄電池の特性と状態. に応じた最適な充放電を 行う .... の劣化速度が滞在するSOC(State of Charge:残量)に依存. し,かつ蓄電池の
2015/3/24(火) 午前 5:15返信する
[PDF]
水素REを用いたレンジエクステンダEVの発電制御法 P143(PDF) - Mazda
www.mazda.com/contentassets/.../files/2013_no027.pdf
A Generation Control for Range Extender EV with Hydrogen RE ... は SOC を下げ ないようにエンジンで発電しながら走行 ... ぞれ制御し,VCM(Vehicle Control Module )により. 車両全体を制御する。 Engine. Accessories. High Voltage. Battery.
http://www.mazda.com/contentassets/f9917ef8c0cc4705936fd468f87af961/files/2013_no027.pdf
2015/3/24(火) 午前 5:19返信する
BL値とSOC ― 2008-06-21 18:09
SOCとは?
State of Charge 。
要するに電池の充電率です。
電池は過放電、過充電になったら単純な話、壊れます。(^_^;)
ハイブリッド車はそうならないようにコントロールされています。
で、トヨタのハイブリッド車のエネルギーモニターにあるバッテリーの絵の中がセグメントとして充電率が表示されます。
これが、いわゆる、BL値。
エスハイ1世代は4段階(BL1~4)です。
#エスハイ2世代は8段階です)
以下にBL値とSOCの関係を記します。
数値は時として多少前後するときがあります。
2015/3/24(火) 午前 5:22返信する
#なんでやねん?(^-^;)
BL4
75.0%↑↓71.5%
BL3
53.5%↑↓50.0%
BL2
未確認↑↓未確認
BL1
-----------------------------------------
2009/07/06 追記
BL4
75.0%↑↓71.5%
BL3
53.5%↑↓50.0%
BL2
46.5%↑↓44.5%
BL1
http://8no.asablo.jp/blog/2008/06/21/3588678
2015/3/24(火) 午前 5:22返信する
トラックバックされた記事
DA:HV:軽商用車生産打切り:ハイゼットカーゴハイブリッド:400台/5年:NJ100628p1
DA:HV:軽商用車生産打切り:ハイゼットカーゴハイブリッド:400台/5年:NJ100628p1 2005.09~2010.05:400台 SU:ツイン:HV:2003.01~2005.09:290台 これで、軽HV:の生産はないと言う。 試作、少量生産の試みはあるのだろうが、軽でのコスト負担とか いくつかの問題があったのだろう。 一方で EV:PHV:試乗機会を拡大するなど、各社活動を試みている。 ...
2010/6/28(月) 午前 6:00 [ 車QF ]
HV:NI:DAA-HNT32:MR20DD::RE0F03H:
HV:NI:DAA-HNT32:MR20DD::RE0F03H: G163: plant:W:...
2016/6/10(金) 午後 7:19 [ CQF ]
トラックバック先の記事