MI:3G83:リバイバル:サバイバル:SENSOR Location:

MI:3G83:リバイバル:サバイバル:SENSOR Location: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

MI:3G83:リバイバル:サバイバル:
MI:は軽用エンジンの変遷は他社と似た2サイクルからで、2気筒から4気筒までやってみた。
一時ある期間4気筒がいくつかの車種に搭載された。 通常新開発エンジンにいずれ入れ替わる
の多いが、3G83系はリバイバルの結果かサバイバルに成功した感がある。 それでもまだ、しばらくは
4A30系はしばらく扱うが、何処に3G83系がサバイバルできたのであろうか。
 4気筒エンジンはスバルのEN07系が姿を消すと、国内生産は無くなる。 4気筒対3気筒での比較では部品点数からしてみてもコストでは明らかなのだろう。 そのコストを上回るメリットが出せないと不利な事は明白だ。 これらと4A30系が姿を消そうとするのは同じような背景なのかなど興味がある。

 圧倒的に3気筒エンジンが軽市場を占めている現状には、どの様な背景が読み取れるか、各位の認識なども拝聴したい。

SENSOR Location:

 最近のエンジンは装置を内部に閉じ込める傾向がある、センサなどもカバーとかアクセスが大変な位置へと移されている場合も多い。 この傾向は何処にあるのだろうか。 特にこの傾向を感じたのは外車からのようだ。 
それらは兎も角として、3G83の水温センサも少し探した。 以前ならプレッシャSWの位置などで作業性が話題になったりしたが、今ではさらに多くのセンサがそのような状況にある。
他のメーカー車種でのエンジンでもアクセスに苦労したエンジン背面上部にあった。 今回は手探りでも端子部での作業はできた。

愚痴は置いておいて:

THW: 1.147Kohm
TPS: 0.611Kohm w/ FC ,1.575Kohm w/ FO
MAP: 3.971Volt w/ atom.,大気圧
O2sensor:

いずれも、内部回路との合成状態で抵抗レンジで測定。できれば、単体でも測定するとメーカー修理書との比較もできるのだが、そこまでの手間は掛けられない。
電圧レンジでも確認しているが、それらも参考になる。



TAS...

 

 

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2009/5/26(火) 午後 3:40ogw*og*2返信する

 

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