管理能力危機>ETCが品薄!マスクが品薄!などは?

管理能力危機>ETCが品薄!マスクが品薄!などは? - 車QF - Yahoo!ブログ

管理能力危機>ETCが品薄!マスクが品薄!などは?
何方かのブログに触発されて表題だけ書いてしましました。
これに付いては、少し頭を冷やしてからにしよう。

今朝のNHKでのコラムでは「飴と鞭」が紹介されていた。

飴に惑わされ、当然惑わされるはずなのだ。本心を隠しているのだから。気が付いてもすでに手遅れが多い。 路線を修正するには時間がかかる事も織り込み済みだ。 失敗しても時間を稼げることを熟知しての行動なのだから、反省などしない。当然言い訳などする必要がないのだろう。 うまくすると、知らずに大衆の記憶は薄れて忘れ去ることをよく理解しているのだろうか。目的の為なら良心というものは、そこに入り込む余地はないほど緻密に、頑固に頭脳が構成されているのだろうか。

 飴の使い方が巧みなのは、本来天性なのだろうか。これらも、多くの観察の中からサーチしておきたいテーマだ。 恐らく、飴をうまく使う側の人種は、鞭をもしかしたら無知などと無意識に反応しているのではと勘繰ったりする。 飴が有効なのは、それを貰う側にも問題があるのだろう。ある種の期待感がそこにあるから、まんまと罠に嵌まり込んでしまうのかも知れない。

上記のような解説であったのかは定かで無いほどいい加減に聞いていた。本来多くの方が熟睡する時間帯だったのでもし、錯誤、誤解があったらご容赦願いたい。もしかしたら、夢の中で聞いていたのだと、ご勘弁下さい。



 地震でも壊滅的な予想があるのに、首都機能とか管理機能を分散しないのは、危機管理能力を疑う必要があろう。 でもと書いたのは、人為的な要素の方が確立が高くなっても不思議ではない人間社会なのだから、もし他の理由をつけて移転、分散に反対するなら、国益を損なうと言われてもしかたがない。
ETCもマスクも時間が解決してくれるだろうが、それらにも適切に対応できないのでは、さらなる難問にはどうなるんだろうか。

 そこで、わが業界はどうなのでしょうね。



TAS...

 

 

 

トラックバックされた記事

  
ETC:義務化?おまえもか!管理社会蔓延へ:NJ141206p2:

ETC:義務化?おまえもか!管理社会蔓延へ:NJ141206p2: ETC義務化がたくらまれているようだ。 そこには、利便を全面に出し、利用者を増やしてきたが、遂に ロードプライシングが導入が容易に 罰金、新たな課金手段(この内容など注視)として利用へを 駐車禁止での反則金未納で車検証が更新(発行されない)されないシステムとか、自動的に 人間を管理しようとする動きが蔓延している。 すでに日本は監視、管理社会の最前線を進んでいる。 いつしか、その圧迫の

2014/12/6(土) 午前 7:50 [ ATS ]