スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御: OPEN:CLOSE:LOOP:オープン:クローズ・ループ
図は米サイトのものに別資料のものを追記したものです。TO:TCCS:EFI系の資料ですが、概ねの傾向は表現されている。 これに他の制御が若干付加されていると認識下さい。
これも補正の範囲を表現したもので、回転、負荷が安定した状態として認識すべきて、図にあるINJECTION VOLUMEから必要以上に量のイメージを強くしない事も大切ではとみてます。 つまりは基本量はその時の条件で算出されると見積もられたもので、補正はあくまでその値の微調整なのです。 本来これらも客観的な数値で示すべきなのですが個別に対応するいは公開されている情報が少ない、多くの条件を提示して算出しなくてはいけないなど労力が大変なので、各位のサーチできたものに期待しておきます。 ここで補正値は少ないと書きましたが、実際故障事例でTHWなどを見ると無視できないケースもあります。 その条件によってはエンジン不調停止もありますので、日頃から強制的に補正できる項目に付いては確認しておきたい。 単独要件のみで不調が顕在化しているのか、複数要件の複合的な結果などかも大切です。
O2センサの電圧値が図では0.5V付近から越すとリッチ域へ移行したと認識、ここでは内部的に0>1としてメモリーされ、次のリーン認識するまで保持して、電圧値が0.5V以下になりリーン域認識され1>0になるまで減量補正される。STFTは-%の値として表示される。
[2009.09.01]追記、ここで出てくる 0.5Vはコンパレータの比較基準電圧となるが、各社其の近い値を 使っている。 0.45とか必ずしも同じではない点は各社の事情があるのだろうか。
STFTの波形でスライス・レベルで反転するフィードバック波形を目撃したと過去ログでも書いた。 表題の用語が目に止まる目次資料が見つかった。古い資料なのでどの程度入手できるのか心配だが、 順次サーチしておきたい。 もし関連資料が手元にある方は紹介下さると資料サーチに助かります。
PI制御>NAPS三元触媒、ECC,EGI仕様 Tk3-0620 なる資料があるようだ。 誰か持ってますか? 各地の振興会でも資料をストックしている可能性もあるので、各位も興味があれば教育担当者などに照会下さい。 NI:系の当時のサービスメカニックの経験者などで資料を残して居られる方もいるのでしょうか。
ECCS:F15-0018 なる表紙に興味ある写真があるものが出ているようです。 裏表紙には HD46506,HD46802,などのICなどが目に止まります。 これも内容を見てみたいものです。
今では、解説してない概念など古い資料にはあったりしますので貴重です、紛失したと思っていたTCCSマニュアルは 偶然古いファイルと共に見つかりこれはラッキーでした。 これにも空燃比に関する解説もあったのではと思いますが、また開いて確認しておきたい。
[2009.06.07] open loop:close loop: 外部診断器に依存しない、ATS:車の故障探求として、外部信号の状態把握で有効なものがいくもある。 それの1つがO2sensorの信号だ。 これに付いてはいくつかのデータとか言及をこのブログにも残している。他の関連部位にもすでにいくつかのリンクを貼っている。 気ままに振舞うこのセンサの電圧値をモニタしていると結構状態を反映したものが見られる。 多くの場合うまく制御されている、それだけ制御と部品の安定性が増しているのだろう。 実際の観察データを元に解説してるものが少ないので理想的な、原理的なものであまり面白く受け止められてないように感じている。 OITーSINのレポートなどは実践を踏まえての事例など興味ある、他にも類似の事例紹介をサーチして検証しておきた。 中にはデータの整合性で興味ある事例も紹介されているのでより多くの事例をサーチしておきたい。 先ず分かりやすい、クローズ・ループ状態の識別、それに応じた反応のレベル判定などは活用できるだろう。 ここではLTFTなどとの連携は有効だ。
冷間始動からのモニタもしているが、O2sensorの活性化までの状態とか、オープン・ループ状態からクローズ・ループへの移行状態なども参考になる。これらも比較データが大切だろう。
[2009.09.01]追記 外部診断器に依存しない、と書いたが、以下の TOYBOYさんの一件
O2センサー出力電圧高い/バモス パート3 http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/29542131.html
での外部(0.4V)、内部データ(外部診断器で1.275V)の挙動不審とその経緯は注意したい。 ここで単純に 1.275Vが表示されているだけでなく、その状態が一定時間持続している点。 さらにO2センサのコネクタを外すと同じ値,1.275Vが表示され2台の車で2回は同じ値が表示されて いる点は注目すべきだ。 さらに、この値の観察情報をお待ちしている。 その、1.275Vが続いて、何らかの判定要件に合致して P0132、P1166がメモリーされそれに 伴う一連の動作が行われている点は、1.275Vが単なるスキャナの表示の問題ではないことを 物語っている。
TAS...
スライスレベル すらいすれべる 限制电平 xi??n zh?? di??n p??ng 解釈と例文
1、解释:
slice level http://bitex-cn.com/word_show.php?wordid=66469
TAS...
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この回路は「従来は安定化電源のツマミを調整して目盛りを見ながらブレーキを
操作していた」という言葉に基づき、杏さんが提案した、電流を制御してやって
機器を制御するという発想ではなく、機器に与える電圧を操作する、という
発想で考案した。
他の人には興味の無い話
http://blogs.yahoo.co.jp/der_winter/22923957.html
2009/5/23(土) 午前 6:55返信する
優の藤城清治先生を応援するブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/keromoguakilike7111
2009/5/23(土) 午前 6:57返信する
TCCS-MANUAL:69629:INDEX:目次
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/1617
2009/5/23(土) 午前 7:16返信する
Bum Internet Service BLOG
2006-03-13
http://blogs.yahoo.co.jp/hibi0489/28473918.html
2009/5/23(土) 午前 8:37返信する
エンジンの空燃比制御装置
http://www.j-tokkyo.com/1998/F02D/JP10131794.shtml
2009/5/23(土) 午後 1:03返信する
O2センサの挙動
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/26913987.html
2009/5/24(日) 午前 9:38返信する
STFT+LTFT:>合算燃調とO2SENSOR傾向>TFT
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/26293860.html
2009/5/24(日) 午前 9:57返信する
OSC:Oxygen Storage Capacity:酸素吸蔵能
[TERM]
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/25419294.html
2009/5/24(日) 午前 9:58返信する
燃料停止復帰:HM1:E07Z:POWER BALANCE
燃料停止復帰での各測定項目値の推移を観察下さい。
これも1回での限定的なものですが、各位も各車でパワーバランス・テストを行う場合、連続データを収集しながら行う手法も試して紹介下さい。 同じ傾向を示すのか、個別特有の傾向を示すのか結果が楽しみです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/25303297.html
2009/5/24(日) 午前 10:13返信する
インテリジェントキー作動せず/ノート
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/59122617.html
2009/6/8(月) 午後 4:13返信する
超音波水槽に関する実験資料
http://blogs.yahoo.co.jp/ttn2xx4273/17762877.html
2009/6/8(月) 午後 4:44返信する
Automotive technology 著者: Jack Erjavec
The leading authority on service and repair procedures for contemporary automobiles remains the most
http://books.google.co.jp/books?id=U4TBoJB2zgsC&pg=PA846&lpg=PA846&dq=o2+sensor+response+automotive&source=bl&ots=MUNRWlLQuh&sig=GuMOxCnTFbyRdl1Gea8hqN95REM&hl=ja&ei=BR4vSpToIJLAM7vEzP8J&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=8
2009/6/10(水) 午前 11:53返信する
http://wps.com/LPG/o2sensor.html
これらの手順は自己出力形従来のセンサのためだけのものです。
いくつかの非常に新しい車が動力付きであることの異なったスタイルセンサを使用しています。 *素晴らしく良い多くの*酸素センサを取り替えます。 *多くの*人々は彼らをテストする方法を知りません。 それらはきまりきって5万マイル以上持続します、そして、エンジンが良い形であるなら、車の寿命を持続できます。
2009/6/10(水) 午後 0:37返信する
O2センサは何をしますか?
エンジンが豊か過ぎるか、または貧弱過ぎるなら、それは知るあなたの車の燃料制御コンピュータのための第一の測定装置です。 十分暑いときはいつも、O2センサはアクティブですが、コンピュータはクローズドループモードによるこの情報を使用するだけです。 クローズドループは、Oxygenセンサを含むすべてのエンジン制御用センサーが、最も良い燃費、最も低い放出、および良いパワーを得るのに使用されるオペレーティング・モードです。
2009/6/10(水) 午後 0:39返信する
センサ光があなたの車でつくとき、O2センサを取り替えるべきですか?
たぶんそうでない、あなたは確実に健在になるようにするためにそれをテストするべきです。 これは、あなたが見る光が単に、放出がサービス思い出させるもの軽く、どんな失敗も軽くないということであると仮定します。 思い出させるもの光がマイル数出来事によって引き起こされる、(20-40,000マイル、通常)、例えば、同様の主要な2000スタートサイクル。 通常、EGRダッシュライトは思い出させるものカテゴリになります。 助けのためにあなたの光が意味することに関して所有者マニュアル、自動車修理マニュアル、ディーラー、または修理店を参照してください。
2009/6/10(水) 午後 0:42返信する
私は、私のO2センサが悪いかもしれないかどうかをどのように知っていますか?
あなたの車が損をしたなら、燃費のガロンあたり数マイルと普通の調整ステップはそれを改良しません。 この*による*O2の故障へのポインタであり、ただ可能性を持って来るということではありません。 真空漏出と点火問題は一般的な燃費駆逐艦です。
また、他のものによって言及されるように、車中のコンピュータは数個の失敗「コード」の1つを設定するかもしれません。 コンピュータがO2センサ、センサに関係するコードを発行して、配線がテストされるべきであるということであれば。 通常、センサが悪いときに、エンジンは、いくらかの電源喪失を示して、すばやく応じるように思えないでしょう。
2009/6/10(水) 午後 0:43返信する
何が私のO2センサを破損するでしょうか?
ホームか明確にそうでないシリコンガスケット捺印者を使用したプロの自動車修理が、「酸素センサ金庫」、「センサ金庫」、または何かを同様であるとラベルしました、クランクケースにつなげられる領域で使用されるなら。 これはほとんどエンジン・オイルを制御するいかなる他のバルブ・カバー、オイルパン、ガスケットまたはアザラシも含んでいます。
有鉛燃料は、まもなく、O2センサを破滅させるでしょう。 車が長期の間、金持ちを車で送っているなら、センサは詰められるか、または破壊さえされるようになるかもしれません。 通常、センサ出力ワイヤからただショートするのはセンサを痛めないでしょう。 これは出力電圧をゼロに単に基づかせます。 配線がいったん修理されると、通常、サーキットは作動します。 下塗り、不凍液または油、オン
センサの*表面の外の*はそれを殺すことができます。 どのようにがするかを確実にしてください。
酸素センサ仕事。
2009/6/10(水) 午後 0:47返信する
O2センサを検査すると、それは痛むでしょうか?
ほとんどいつも、答えはNo.です。 あなたは慎重でなければなりません。
*適用してください。* しかし、センサへの電圧、それを測定するのによる出力電圧が有害でないということです。 他のポスターによって注意されるように、安い電圧計は、正確ではありませんが、損害を全くもたらさないでしょう。 あなたがセンサの抵抗を測定しようとするなら、これは*ではなく本当に*です。
抵抗測定値は、電圧をサーキットに送って、量の帰りをチェックします。
2009/6/10(水) 午後 0:50返信する
PID制御
http://ja.wikipedia.org/wiki/PID制御
モータのPID制御法
http://www.picfun.com/motor05.html
http://www.f-kmr.com/pid_control.htm
PID制御について
http://www.compoclub.com/products/knowledge/jidou_seigyo/jidou_seigyo4.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619028.html
PID 制御
http://zone.ni.com/devzone/cda/tut/p/id/8778
ファジィ&PID水槽温度制御実験装置
http://www.kyozai.biz/SHOP/EP010.html
2009/6/11(木) 午前 8:10返信する
ENGINE FAILSAFE PROG その1
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/18928886.html
2009/6/27(土) 午後 3:04返信する
LTFT / O2 Analysis & Tuning Guide
http://www.frankhunt.com/FRANK/hobbies/corvette/options/LTFT/tuning_article.html
http://c5forum.com/diy/ltft.zip
2009/8/11(火) 午前 0:45返信する
LTFT / O2 Analysis & Tuning Guide
This document and the associated downloadable files are meant as an aid to assist you in diagnosing how your Air/Fuel (AF) mixture delivery is performing, and how to use Autotap and a MAF Translator to adjust various parameters.
http://www.frankhunt.com/FRANK/hobbies/corvette/options/LTFT/tuning_article.html
2009/8/11(火) 午後 9:07返信する
This comes from recent practical experience, talking with a few folks who really know their stuff (THANKS - you know who you are!) and a bit of reading. I have applied this knowledge to tuning my recently "juiced" car and am happy with the results.
If you find any errors, or have differing opinions on the content, let's discuss it. I want this information to be as accurate as possible; otherwise it will not do anyone much good.
2009/8/11(火) 午後 9:09返信する
In this write-up, I will refer to a few products and will use abbreviations, including:
Autotap from B&B Electronics (Tap)
MAF Translator from Modern Musclecar (MAF Trans)
MAF Translator settings will be written as x/y for base setting/WOT setting (i.e.: +5/-2 would be 5% rich on the base setting and 2% lean on the WOT setting.)
2009/8/11(火) 午後 9:10返信する
Long Term Fuel Trim / Short Term Fuel Trim (LTFT / STFT)
Throttle Position Sensor (TPS)
Knock Retard (KR)
Fuel Trim Cell (FTC)
2009/8/11(火) 午後 9:10返信する
Even if you do not plan on using a tool such as the MAF Trans, this may help you extrapolate meaningful Tap data.
Enjoy,
Craige K12
[ Click here to download the Autotap config file and the MS Excel data analysis template in .zip (PC) format ]
2009/8/11(火) 午後 9:11返信する
What the heck are LTFT's and STFT's?
To start off, a technical description of Fuel Trims is in order. The following is from p6-1156 Vol. 3, GMP/98-Y-3 of my Helms Manual for the 1998 C5.
Short Term Fuel Trim Description
The short term fuel trim is a PCM erasable memory register. The neutral value for the short term fuel trim is 0%. Any deviation from 0% indicates the short term fuel trim is changing the injector pulse width.
2009/8/11(火) 午後 9:13返信する
The amount of pulse width change depends on how far the short term fuel trim value is from 0%. The short term fuel trim is rich when the scan tool indicates -99%. The short term fuel trim is lean when the scan tool indicates 99%. The short term fuel trim changes the pulse width by varying the Closed Loop factor of the base pulse width equation. As the PCM monitors the oxygen sensors input, it is constantly varying the short term fuel trim value.
2009/8/11(火) 午後 9:15返信する
The value is updated very quickly, therefore, the short term fuel trim only corrects for short term mixture trends. The correction of long term mixture trends is the function of long term fuel trim. When the PCM determines that the Short Term Fuel Trim is out of the operating range, the following DTC's will set:
*DTC P0171 Bank 1 Too Lean.
*DTC P0172 Bank 2 Too Rich.
*DTC P0174 Bank 1 Too Lean.
*DTC P0175 Bank 2 Too Rich.
2009/8/11(火) 午後 9:17返信する
P1151 HO2Sバンク2センサー1 切り替えなし センサーがリーンを表示
1996年モデルのフォード・エコノライン
http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/20511860.html
2009/8/22(土) 午後 6:27返信する
サクメカさん、症例とデータ感謝のTAS.です。
波形写真でO2sensorBank 1, Sensor 1の周期が長く(約4.5sec)で
O2sensorBank 2, Sensor 1の周期が約半分ぐらいの(約 2.1sec)が
目に止まりました。 F/Bは復帰したようですが、左右バンクなどのバランスとか興味あります。
TAS...
2009/8/22(土) 午後 7:29
http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/20532125.html#20532125
2009/8/22(土) 午後 8:26返信する
level slice
2009/8/22(土) 午後 8:32返信する
超音波資料
http://blogs.yahoo.co.jp/ttn2xx4273/20639692.html
倒立振子の制御
http://blogs.yahoo.co.jp/happycampusjp2006/8017099.html
マイコン制御 -ハードウェアもソフトウェアもかなりハード-
http://blogs.yahoo.co.jp/canari_ay/25248503.html
2009/9/1(火) 午前 5:29返信する
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HO:三元触媒:NM07B,p201
HO:三元触媒:NM07B,p201 パラジウム・ロジウム系が使われている。 NOxの酸素を還元し、HC、COを酸化させ、 N2,H2O、CO2として排出する。...
2009/6/27(土) 午後 3:17 [ 車QF ]
HO:HM1:O2sensorの挙動と表示:P0132:P1166:FF値:
HO:HM1:O2sensorの挙動と表示:P0132:P1166:FF値: TOYBOYさん貴重な検証 T/Bさせて頂きます。 今回は FF値(フリーズ・フレーム)の紹介が無いが、それと恐らくTOYBOYさんの認識と一致して いたのでしょうか。 53℃付近での OLとCLの切換に付いては当方のデータで比較できそうな ものがあれば比較検証しておきたい。 貴重なテーマを提起くださり感謝です。 今回の1.275Vも貴重な数値データです。 今回は外部診断器の値と回路途中での実測
2009/8/30(日) 午前 11:40 [ 車QF ]
GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>λ:Lambda空気過剰率:A ...
車業界のユニークな集いがあり、雑談の中で 5ガス・テスタの話題があった。 雑談なので詳細は忘れたが、 比較データ 効果 を含めての評価であったように思い出している。 すでに、いくつかの紹介記事は見たことがあるが、トータル的な評価ができるように、 公開されたデータなどが少ないように感じている。 排出ガスの状態は環境的配慮から、現在大切なテスト項目の1であることは明らかだ。 このようなテスタがどのようにそれらに貢献できているのかはひとえに売る側も含めて それ
2010/10/14(木) 午前 7:13 [ 車QF ]
FFTの活用(2)低周波域の観察:O2sensor:等
FFTの活用(2)低周波域の観察:O2sensor:等 すでに、FFTの活用を前回(2009年前後)からいくつかのサンプル・グラフをアップしてきました。 その中で、O2sensorは特徴的な周期性を持ったデータとして観察されるので、FFTでの処理結果には 期待してきた。 EXCELでも簡単に処理できる、TOOLが用意されているのでこれも活用してきた。 他の、いくつかの方法でも便利に処理できる、これらも順次試している。 周期はグラフで見れば直感的に分かる、しかしある一定時間でのデー
2013/5/28(火) 午後 4:06 [ 車QF ]
NI:DBA-YZ11:HR15DE:Auto-AC:DOOR-MIX:kit:27180-CT00A:熱くクー ...
NI:DBA-YZ11:HR15DE:Auto-AC:DOOR-MIX:kit:27180-CT00A:熱くクールダウンせず:吹き出し温度:219:O2sensor:FB:Rich:Lean: 15049-0017 WN16No18p12b このケースでは熱くて、冷え側にならない。 この症状が出る前に、操作中に異音した。 操作ボタンでは上下のお温度表示は追従しているが、吹き出し温度が変わらない。 原因は Shaft折損 復帰後の吹き出し温
2016/11/10(木) 午前 8:09 [ CQF ]
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