スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御:OPEN:CLOSE:LOOP:オープン:クローズ・ループ:三元触媒

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スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御:
OPEN:CLOSE:LOOP:オープン:クローズ・ループ

図は米サイトのものに別資料のものを追記したものです。TO:TCCS:EFI系の資料ですが、概ねの傾向は表現されている。 これに他の制御が若干付加されていると認識下さい。


これも補正の範囲を表現したもので、回転、負荷が安定した状態として認識すべきて、図にあるINJECTION VOLUMEから必要以上に量のイメージを強くしない事も大切ではとみてます。 つまりは基本量はその時の条件で算出されると見積もられたもので、補正はあくまでその値の微調整なのです。 本来これらも客観的な数値で示すべきなのですが個別に対応するいは公開されている情報が少ない、多くの条件を提示して算出しなくてはいけないなど労力が大変なので、各位のサーチできたものに期待しておきます。
 ここで補正値は少ないと書きましたが、実際故障事例でTHWなどを見ると無視できないケースもあります。 その条件によってはエンジン不調停止もありますので、日頃から強制的に補正できる項目に付いては確認しておきたい。 単独要件のみで不調が顕在化しているのか、複数要件の複合的な結果などかも大切です。  

 O2センサの電圧値が図では0.5V付近から越すとリッチ域へ移行したと認識、ここでは内部的に0>1としてメモリーされ、次のリーン認識するまで保持して、電圧値が0.5V以下になりリーン域認識され1>0になるまで減量補正される。STFTは-%の値として表示される。

[2009.09.01]追記、ここで出てくる 0.5Vはコンパレータの比較基準電圧となるが、各社其の近い値を
使っている。 0.45とか必ずしも同じではない点は各社の事情があるのだろうか。


STFTの波形でスライス・レベルで反転するフィードバック波形を目撃したと過去ログでも書いた。
表題の用語が目に止まる目次資料が見つかった。古い資料なのでどの程度入手できるのか心配だが、
順次サーチしておきたい。 もし関連資料が手元にある方は紹介下さると資料サーチに助かります。

PI制御>NAPS三元触媒、ECC,EGI仕様 Tk3-0620 なる資料があるようだ。 誰か持ってますか?
各地の振興会でも資料をストックしている可能性もあるので、各位も興味があれば教育担当者などに照会下さい。 NI:系の当時のサービスメカニックの経験者などで資料を残して居られる方もいるのでしょうか。

ECCS:F15-0018 なる表紙に興味ある写真があるものが出ているようです。 裏表紙には HD46506,HD46802,などのICなどが目に止まります。 これも内容を見てみたいものです。


 今では、解説してない概念など古い資料にはあったりしますので貴重です、紛失したと思っていたTCCSマニュアルは 偶然古いファイルと共に見つかりこれはラッキーでした。 これにも空燃比に関する解説もあったのではと思いますが、また開いて確認しておきたい。


[2009.06.07]
open loop:close loop:
外部診断器に依存しない、ATS:車の故障探求として、外部信号の状態把握で有効なものがいくもある。
それの1つがO2sensorの信号だ。 
 これに付いてはいくつかのデータとか言及をこのブログにも残している。他の関連部位にもすでにいくつかのリンクを貼っている。 気ままに振舞うこのセンサの電圧値をモニタしていると結構状態を反映したものが見られる。  多くの場合うまく制御されている、それだけ制御と部品の安定性が増しているのだろう。 実際の観察データを元に解説してるものが少ないので理想的な、原理的なものであまり面白く受け止められてないように感じている。 OITーSINのレポートなどは実践を踏まえての事例など興味ある、他にも類似の事例紹介をサーチして検証しておきた。
 中にはデータの整合性で興味ある事例も紹介されているのでより多くの事例をサーチしておきたい。
先ず分かりやすい、クローズ・ループ状態の識別、それに応じた反応のレベル判定などは活用できるだろう。 ここではLTFTなどとの連携は有効だ。


冷間始動からのモニタもしているが、O2sensorの活性化までの状態とか、オープン・ループ状態からクローズ・ループへの移行状態なども参考になる。これらも比較データが大切だろう。


[2009.09.01]追記
外部診断器に依存しない、と書いたが、以下の TOYBOYさんの一件

O2センサー出力電圧高い/バモス  パート3
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/29542131.html 

での外部(0.4V)、内部データ(外部診断器で1.275V)の挙動不審とその経緯は注意したい。
ここで単純に 1.275Vが表示されているだけでなく、その状態が一定時間持続している点。
さらにO2センサのコネクタを外すと同じ値,1.275Vが表示され2台の車で2回は同じ値が表示されて
いる点は注目すべきだ。 さらに、この値の観察情報をお待ちしている。 
 その、1.275Vが続いて、何らかの判定要件に合致して P0132、P1166がメモリーされそれに
伴う一連の動作が行われている点は、1.275Vが単なるスキャナの表示の問題ではないことを
物語っている。 



TAS... 



スライスレベル   
すらいすれべる 
限制电平 
xi??n zh?? di??n p??ng 
解釈と例文

1、解释:

slice level
http://bitex-cn.com/word_show.php?wordid=66469






TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190610140205p:plain

 

 

 

 

 コメント(33)

   

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この回路は「従来は安定化電源のツマミを調整して目盛りを見ながらブレーキを
操作していた」という言葉に基づき、杏さんが提案した、電流を制御してやって
機器を制御するという発想ではなく、機器に与える電圧を操作する、という
発想で考案した。

他の人には興味の無い話
http://blogs.yahoo.co.jp/der_winter/22923957.html

2009/5/23(土) 午前 6:55ogw*og*2返信する

   

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優の藤城清治先生を応援するブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/keromoguakilike7111

2009/5/23(土) 午前 6:57ogw*og*2返信する

   

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TCCS-MANUAL:69629:INDEX:目次
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/1617

2009/5/23(土) 午前 7:16ogw*og*2返信する

   

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Bum Internet Service BLOG
2006-03-13
http://blogs.yahoo.co.jp/hibi0489/28473918.html

2009/5/23(土) 午前 8:37ogw*og*2返信する

   

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エンジンの空燃比制御装置
http://www.j-tokkyo.com/1998/F02D/JP10131794.shtml

2009/5/23(土) 午後 1:03ogw*og*2返信する

   

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O2センサの挙動
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/26913987.html

2009/5/24(日) 午前 9:38ogw*og*2返信する

   

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STFT+LTFT:>合算燃調とO2SENSOR傾向>TFT
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/26293860.html

2009/5/24(日) 午前 9:57ogw*og*2返信する

   

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OSC:Oxygen Storage Capacity:酸素吸蔵能
[TERM]
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/25419294.html

2009/5/24(日) 午前 9:58ogw*og*2返信する

   

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燃料停止復帰:HM1:E07Z:POWER BALANCE
燃料停止復帰での各測定項目値の推移を観察下さい。
これも1回での限定的なものですが、各位も各車でパワーバランス・テストを行う場合、連続データを収集しながら行う手法も試して紹介下さい。 同じ傾向を示すのか、個別特有の傾向を示すのか結果が楽しみです。


http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/25303297.html

2009/5/24(日) 午前 10:13ogw*og*2返信する

   

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超音波水槽に関する実験資料
http://blogs.yahoo.co.jp/ttn2xx4273/17762877.html

2009/6/8(月) 午後 4:44ogw*og*2返信する

   

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Automotive technology 著者: Jack Erjavec
The leading authority on service and repair procedures for contemporary automobiles remains the most
http://books.google.co.jp/books?id=U4TBoJB2zgsC&pg=PA846&lpg=PA846&dq=o2+sensor+response+automotive&source=bl&ots=MUNRWlLQuh&sig=GuMOxCnTFbyRdl1Gea8hqN95REM&hl=ja&ei=BR4vSpToIJLAM7vEzP8J&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=8

2009/6/10(水) 午前 11:53ogw*og*2返信する

   

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http://wps.com/LPG/o2sensor.html
これらの手順は自己出力形従来のセンサのためだけのものです。
いくつかの非常に新しい車が動力付きであることの異なったスタイルセンサを使用しています。 *素晴らしく良い多くの*酸素センサを取り替えます。 *多くの*人々は彼らをテストする方法を知りません。 それらはきまりきって5万マイル以上持続します、そして、エンジンが良い形であるなら、車の寿命を持続できます。

2009/6/10(水) 午後 0:37ogw*og*2返信する

   

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O2センサは何をしますか?

エンジンが豊か過ぎるか、または貧弱過ぎるなら、それは知るあなたの車の燃料制御コンピュータのための第一の測定装置です。 十分暑いときはいつも、O2センサはアクティブですが、コンピュータはクローズドループモードによるこの情報を使用するだけです。 クローズドループは、Oxygenセンサを含むすべてのエンジン制御用センサーが、最も良い燃費、最も低い放出、および良いパワーを得るのに使用されるオペレーティング・モードです。

2009/6/10(水) 午後 0:39ogw*og*2返信する

   

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センサ光があなたの車でつくとき、O2センサを取り替えるべきですか?

たぶんそうでない、あなたは確実に健在になるようにするためにそれをテストするべきです。 これは、あなたが見る光が単に、放出がサービス思い出させるもの軽く、どんな失敗も軽くないということであると仮定します。 思い出させるもの光がマイル数出来事によって引き起こされる、(20-40,000マイル、通常)、例えば、同様の主要な2000スタートサイクル。 通常、EGRダッシュライトは思い出させるものカテゴリになります。 助けのためにあなたの光が意味することに関して所有者マニュアル、自動車修理マニュアル、ディーラー、または修理店を参照してください。

2009/6/10(水) 午後 0:42ogw*og*2返信する

   

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私は、私のO2センサが悪いかもしれないかどうかをどのように知っていますか?

あなたの車が損をしたなら、燃費のガロンあたり数マイルと普通の調整ステップはそれを改良しません。 この*による*O2の故障へのポインタであり、ただ可能性を持って来るということではありません。 真空漏出と点火問題は一般的な燃費駆逐艦です。
また、他のものによって言及されるように、車中のコンピュータは数個の失敗「コード」の1つを設定するかもしれません。 コンピュータがO2センサ、センサに関係するコードを発行して、配線がテストされるべきであるということであれば。 通常、センサが悪いときに、エンジンは、いくらかの電源喪失を示して、すばやく応じるように思えないでしょう。

2009/6/10(水) 午後 0:43ogw*og*2返信する

   

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何が私のO2センサを破損するでしょうか?

ホームか明確にそうでないシリコンガスケット捺印者を使用したプロの自動車修理が、「酸素センサ金庫」、「センサ金庫」、または何かを同様であるとラベルしました、クランクケースにつなげられる領域で使用されるなら。 これはほとんどエンジン・オイルを制御するいかなる他のバルブ・カバー、オイルパン、ガスケットまたはアザラシも含んでいます。
有鉛燃料は、まもなく、O2センサを破滅させるでしょう。 車が長期の間、金持ちを車で送っているなら、センサは詰められるか、または破壊さえされるようになるかもしれません。 通常、センサ出力ワイヤからただショートするのはセンサを痛めないでしょう。 これは出力電圧をゼロに単に基づかせます。 配線がいったん修理されると、通常、サーキットは作動します。 下塗り、不凍液または油、オン
センサの*表面の外の*はそれを殺すことができます。 どのようにがするかを確実にしてください。
酸素センサ仕事。

2009/6/10(水) 午後 0:47ogw*og*2返信する

   

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O2センサを検査すると、それは痛むでしょうか?

ほとんどいつも、答えはNo.です。 あなたは慎重でなければなりません。
*適用してください。* しかし、センサへの電圧、それを測定するのによる出力電圧が有害でないということです。 他のポスターによって注意されるように、安い電圧計は、正確ではありませんが、損害を全くもたらさないでしょう。 あなたがセンサの抵抗を測定しようとするなら、これは*ではなく本当に*です。
抵抗測定値は、電圧をサーキットに送って、量の帰りをチェックします。

2009/6/10(水) 午後 0:50ogw*og*2返信する

   

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ENGINE FAILSAFE PROG その1
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/18928886.html

2009/6/27(土) 午後 3:04ogw*og*2返信する

   

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LTFT / O2 Analysis & Tuning Guide

This document and the associated downloadable files are meant as an aid to assist you in diagnosing how your Air/Fuel (AF) mixture delivery is performing, and how to use Autotap and a MAF Translator to adjust various parameters. 
http://www.frankhunt.com/FRANK/hobbies/corvette/options/LTFT/tuning_article.html

2009/8/11(火) 午後 9:07ogw*og*2返信する

   

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This comes from recent practical experience, talking with a few folks who really know their stuff (THANKS - you know who you are!) and a bit of reading. I have applied this knowledge to tuning my recently "juiced" car and am happy with the results. 

If you find any errors, or have differing opinions on the content, let's discuss it. I want this information to be as accurate as possible; otherwise it will not do anyone much good.

2009/8/11(火) 午後 9:09ogw*og*2返信する

   

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In this write-up, I will refer to a few products and will use abbreviations, including: 

Autotap from B&B Electronics (Tap)
MAF Translator from Modern Musclecar (MAF Trans)
MAF Translator settings will be written as x/y for base setting/WOT setting (i.e.: +5/-2 would be 5% rich on the base setting and 2% lean on the WOT setting.)

2009/8/11(火) 午後 9:10ogw*og*2返信する

   

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Long Term Fuel Trim / Short Term Fuel Trim (LTFT / STFT)
Throttle Position Sensor (TPS)
Knock Retard (KR)
Fuel Trim Cell (FTC)

2009/8/11(火) 午後 9:10ogw*og*2返信する

   

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Even if you do not plan on using a tool such as the MAF Trans, this may help you extrapolate meaningful Tap data. 

Enjoy, 
Craige K12 

[ Click here to download the Autotap config file and the MS Excel data analysis template in .zip (PC) format ]

2009/8/11(火) 午後 9:11ogw*og*2返信する

   

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What the heck are LTFT's and STFT's? 

To start off, a technical description of Fuel Trims is in order. The following is from p6-1156 Vol. 3, GMP/98-Y-3 of my Helms Manual for the 1998 C5. 

Short Term Fuel Trim Description
The short term fuel trim is a PCM erasable memory register. The neutral value for the short term fuel trim is 0%. Any deviation from 0% indicates the short term fuel trim is changing the injector pulse width.

2009/8/11(火) 午後 9:13ogw*og*2返信する

   

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The amount of pulse width change depends on how far the short term fuel trim value is from 0%. The short term fuel trim is rich when the scan tool indicates -99%. The short term fuel trim is lean when the scan tool indicates 99%. The short term fuel trim changes the pulse width by varying the Closed Loop factor of the base pulse width equation. As the PCM monitors the oxygen sensors input, it is constantly varying the short term fuel trim value.

2009/8/11(火) 午後 9:15ogw*og*2返信する

   

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The value is updated very quickly, therefore, the short term fuel trim only corrects for short term mixture trends. The correction of long term mixture trends is the function of long term fuel trim. When the PCM determines that the Short Term Fuel Trim is out of the operating range, the following DTC's will set:
*DTC P0171 Bank 1 Too Lean. 
*DTC P0172 Bank 2 Too Rich. 
*DTC P0174 Bank 1 Too Lean. 
*DTC P0175 Bank 2 Too Rich.

2009/8/11(火) 午後 9:17ogw*og*2返信する

   

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P1151 HO2Sバンク2センサー1 切り替えなし センサーがリーンを表示 
1996年モデルのフォード・エコノライン
http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/20511860.html

2009/8/22(土) 午後 6:27ogw*og*2返信する

   

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サクメカさん、症例とデータ感謝のTAS.です。
波形写真でO2sensorBank 1, Sensor 1の周期が長く(約4.5sec)で
O2sensorBank 2, Sensor 1の周期が約半分ぐらいの(約 2.1sec)が
目に止まりました。 F/Bは復帰したようですが、左右バンクなどのバランスとか興味あります。


TAS... 

2009/8/22(土) 午後 7:29 
http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/20532125.html#20532125

2009/8/22(土) 午後 8:26ogw*og*2返信する

   

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level slice

2009/8/22(土) 午後 8:32ogw*og*2返信する

   

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超音波資料
http://blogs.yahoo.co.jp/ttn2xx4273/20639692.html
倒立振子の制御
http://blogs.yahoo.co.jp/happycampusjp2006/8017099.html
マイコン制御 -ハードウェアもソフトウェアもかなりハード-
http://blogs.yahoo.co.jp/canari_ay/25248503.html

2009/9/1(火) 午前 5:29ogw*og*2返信する

 

 

 

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