ハーネス:配線:接触:断線:短絡:ショート:ロックの外れ:は故障探求(ATS)でも注目の項目の1ではある。 断線に付いては、可動、振動が繰り返される部位によく見られる。ドア類の可動部とかエンジンの振動に伴う損傷は車種による特異な事例もあったりする。その場合は過去の事例などは貴重な手掛かりともなる。 過去ログのサーチなども順次しておきたいものだ。
最近見かけたリコール情報にもハーネスに関わる事例ががあった。それは、製造行程に原因が あったようだ。 製造過程に問題があるケースでは公開されるまでなかなか判らないので、公開 情報をいかに早くサーチするのか苦慮する。
配線の取り回し情報とかも大切な情報だ。 アースポイントなどもネジ固定で 弛むとか、特別なことが無ければ問題にはならないが、これもアクセスしやすさが大切だ。それは 点検する場合結構さがしたりするからだ。 ダッシュ・ボードを外さないと見えないとか結構各車 コネクタ類も手間取るものもある。 それに加え一体化したモジュールも内部配線とか接続が 点検できないものも増えている。 これなども、点検手法を工夫しておく必要がある。
修正、追記可能な元図の冷凍データです。 http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-wd/message/780 WIRING-OPEN-FIG>断線・短絡頻度の高い領域図 http://groups.yahoo.co.jp/files/ats-wd/ARCHIVE/wiringDTA/WIRING-OPEN.lzh 興味ありましたら、 BSCH で検索して解凍したものを加工下さい。
[2009.03.03]追記
領域区分
1) エンジン回り、振動、熱的ストレス、
[2009.05.09]PC24:AFM-CN部 http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/59309999.html
[2009.05.13]L150S:AL-3P-CN部 http://blogs.yahoo.co.jp/masayangx70g/47716246.html
[2009.10.03]S80V:エンスト:DIS.部断線:TSM: http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29718861.html
[2010.06.05] DA:GD-S200P:EF-SE:ENGINE:走行中息つき:ブスブス失火: ECU:GND:断線:JS1007p101ITS46: http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/32358878.html
2) ドア回り、繰り返し応力、 不思議なドアロック/ミニカH31 http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/49783535.html
HO:DBA-GD1:L13A:Rear LH DOOR ドア・ヒンジ部のハーネス断線 http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31252864.html
3) ドア・ミラー系
4) スライド・ドア回り http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/49041396.html
5) ダッシュ・パネル回り、熱的ストレス、アクチュエータの作動に伴うもの
6) シート下部
郷部シート下部にハーネスがあるケース、燃料タンクなどが下部に配置されている車では、 シート下部にコネクターなどもあったりする。 後部シートの使い方、配線の状態で いくつかの傾向的な事例もある。
SB:
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/trackback/74997/38710714
7) トランク回り、テール・ゲート
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/50775150.html
8) ルーフ関連の作動部位
9) 排気熱、振動に伴うもの
10) ロックの外れ
ロックがかかってない状態で乗っていたのでしょう。 「F226」と「R234」のコンビが存在するようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/get200113/716301.html
11)圧着力低下
12)ねずみ鼠害:ネズミ: http://blogs.yahoo.co.jp/carrot99service/56877891.html 無視できない程事例はあるようです。 害が無くても、痕跡例は多い。
[2009.12.22]JS1001p99:TA-AZR60G:D4:2002MY:P0325:P1215:エンジン不調、鼠:なずみが配線を齧った!
[2009.12.09] A32:VQ20DE:IG COILに鼠がかじった痕跡があった。 アースのみだったが、これが信号線とか同時ならその気筒の失火となる。 補修して対応。
GND:アース不良
TAS...
|
【28】事例【01】『顧客リストの不正持ち出し』
http://blogs.yahoo.co.jp/privacy_consultant2005/13978631.html
2008/12/11(木) 午前 10:58返信する
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h201029-1-f.htm
2008/12/11(木) 午前 11:19返信する
断線・短絡発生頻度の高い領域!図のサンプルをアップしてみました。 順次実例など追記できればと思います。 元図は
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-wd/?yguid=158296653
にでもアップしてみたいと思います。
TAS...
2009/3/2(月) 午後 7:49返信する
いたかめ さん、AFM断線の件 T/Bさせて頂きます。
類似例の頻度も注目しておきます。
TAS...
2009/5/9(土) 午前 2:59
2009/5/9(土) 午前 3:09返信する
masayaさん、L150S:AL-CN断線T/Bさせて頂きます。
もし不都合がありましたらご指摘下さい。
TAS...
2009/5/13(水) 午前 11:25
http://blogs.yahoo.co.jp/masayangx70g/47716246.html
2009/5/13(水) 午前 11:27返信する
オーディオの中継用電気配線の、結合端子の処理が不適切なため、そのままの状態で使用を続けると、結合端子が車両の金属部と接触して短絡し、最悪の場合、速度計の照明及び後面灯火類が不灯になるおそれがあります。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h120823.htm
2009/9/12(土) 午前 10:59返信する
fly*an5*02さん 接触不良と自作TOOLで T/B させて頂ます。
機会をみてそのTOOLも自作してみたいですね。
2009/11/3(火) 午前 3:22
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/MYBLOG/yblog.html#56163757
INJ,#1:Gr/L
L/R,L, Br/Y,(Gr/L),R/Y,(),Y,Y,Y,Y,L,W,L,L/B,
2009/11/3(火) 午前 3:25返信する
S13:
漏電(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/ae86fmys/57084268.html
2009/11/19(木) 午前 5:45返信する
鼠で検索してヒットしてない?ここの検索は?
ヒットしすぎが正確な言い方なのだろう、鼠以外の文字コードを拾うようだ、漢字1文字は注意が必要のようだ。
2009/12/9(水) 午前 10:47返信する
A32:VQ20DE:IG COILに鼠がかじった痕跡があった。 アースのみだったが、これが信号線とか同時ならその気筒の失火となる。 補修して対応。
2009/12/9(水) 午前 10:56返信する
Yahoo!Blogsショック。
http://blogs.yahoo.co.jp/socosoco/24017426.html
2009/12/9(水) 午前 10:58返信する
AZR60G:D4:2002MY:P0325:P1215:エンジン不調、鼠:なずみが配線を齧った
[2009.12.22]JS1001p99:TA-AZR60G:D4:2002MY:P0325:P1215:エンジン不調、鼠:なずみが配線を齧った!
2009/12/22(火) 午前 9:55返信する
鼠」での検索はうまくヒットしないようです。「ねずみ」も併記する必要があります。 このブログでのケースです。
2009/12/22(火) 午前 9:57返信する
A160 ウォシャー液出ない
かじられたような跡。
http://blogs.yahoo.co.jp/nami1800/15063143.html
2010/5/26(水) 午前 6:38[ ogw*og*3 ]返信する
明後日は、ドアミラー修理&マグロ!! イン静岡
http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/26341874.html
2010/7/6(火) 午後 5:28返信する
L510:
走行中エンジン停止、再始動不能。見るとバッテリ+ターミナル横メインヒューズ(赤線2本、白線2本)の赤線の1本が溶断していた。確認の為もう1本の赤線と入れ替えしてキーをONにすると溶けて切れてしまった。ONにすると異常に抵抗が小さいのかと思いヒューズ~ボディ間の抵抗測定すると1.7Ω。これが小さいのかわからず他車両を測定。L500Sは7Ω、HA4は2Ω でした。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?OF=500&
2010/10/1(金) 午前 6:46返信する
S120V:
平成6年式アトレー(車両型式V-S120V,エンジン型式EF)走行中にいきなりエンスト。その後は始動不能とのこと。
まず、ダイアグノーシスを点検しようと、キースイッチをONにしてチェックエンジンランプを見ると、点灯していなかった。火花テストとインジェクタの作動音の確認をしたがどちらもNG。「こりゃECU系だな」と思い、ECUの電源であるEFIヒューズを調べると、予想通り切れていた。
中古車から取っておいた(リサイクル法施行以前のこと)ヒューズを入れると、チェックエンジンランプが点灯し、クランキングするとエンジンがかかった。
ここまではなんてことはないトラブルだが、問題はヒューズの切れ方である。あきらかにショートによる切れ方なのである。このまま納めたのでは、また切れることは明白である。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/33414942.html
2010/10/20(水) 午後 3:56返信する
ねずみにかじられる!電気系統ダウン。
ある朝のことです。この日は仕事が休みで,車の下の落ち葉でも掃除しようかと考え、車を動かそうとしました。そのときエンジンの下から何やら黒い影が10個いや20個くらいバーッと飛び出していきました。
「ん! もしかしてネズミ!?」
BZ:190E:
いやな予感がしました。キーを差し込み回すもスタータがまわりません。
ボンネットを開けてびっくりです。エンジンルーム内にひろがる無数のあしあと・・・そして無惨にもたれさがったケーブル。洪水になっているアンダーカバー。やられました・・・こんなことは初めてです。
とにかく切れたケーブルをつなぎ、皮一枚でつながっているパワステホースを予備の油もれのするホースに交換してその場をしのぎました。ATFクーラーホースはオイルがしみ出てくる程度の被害で済んでいましたのでそのままにしておきました。
http://www.hirakawaken.com/mtn.html
2010/10/26(火) 午前 6:21返信する
GND:
これでいいのか③
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/52305254.html
2010/11/18(木) 午後 0:14返信する
GND:L502S:PW:
これでいいのか④
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/52321688.html
2010/11/18(木) 午後 0:20返信する
EE103V:
平成9年式カローラバン(EE103V)
症 状:スタータが「カチッ」というだけで、回らない。
該存作業:スタータASSY交換(中古)
バッテリ充電
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53069008.htm
スタータ回らず(解答編②)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53150665.html
2010/11/19(金) 午前 7:03返信する
サクシード ハイマウントストップランプ断線とおまけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41950553.html
2011/3/9(水) 午前 8:28返信する
SB:RE*Y:始動せず、断線
H15/れ○○ぃ
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/38710714.html
2011/8/3(水) 午前 7:38返信する
ドアミラードアロック格納
http://blogs.yahoo.co.jp/kimagurepair/29879166.html
2011/8/3(水) 午前 7:48返信する
volvo
このダミーデジタコに車速信号を
入れてから各ECU及び、後付けデジタコに分配するらしい。
この分配機?の作動電源の断線であった。
http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/MYBLOG/yblog.html
2013/7/31(水) 午前 7:05返信する
SU:DE51V:Back Door wiringテールゲート配線断線
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL29ndzJvZ3cyLzM4MTM4NDM3Lmh0bWw-
2016/3/28(月) 午後 11:02[ ogw*og*3 ]返信する
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TA-ZCA25:1ZZ-FE:ハーネス:配線:接触:断線:JK0905p136
TA-ZCA25:1ZZ-FE:ハーネス:配線:接触:断線:JK0905p136 詳細は本文参照、その記述から写真の部位が特定できましたら紹介下さい。 この型式の配線取り回し図が作業メモ等から作図できれば参考に添付しておきたい。 このケースもエンジンと一体のATも含めた振動部位に影響を受けた
2009/4/5(日) 午後 1:42 [ 車QF ]
E-H31A:4A30:PW:作動せず:DOOR部:JK0905p140:ハーネス:配線:接触:断線:
E-H31A:4A30:PW:作動せず:DOOR部:JK0905p140:ハーネス:配線:接触:断線: 70Kkm パワーウインドウ作動せず。 ドア・ヒンジ部ハーネスのコネクタ付近での断線 詳細、本文参照下さい。 TAS......
2009/4/7(火) 午前 5:36 [ 車QF ]
ROVER623SLi:H23A3:ENG stall:再始動せず:ハーネス:配線:断線:JK0907p52:H ...
ROVER623SLi:H23A3:ENG stall:再始動せず:ハーネス:配線:断線:JK0907p52:HNK 何故その部位で断線なにか傾向があるのか注目しておきた。...
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SU:E-HA21S:K6A;ENG:始動性が悪い:エンスト:stall:エンジンハーネス断線:JK0907p79:YDT: 類似例:JK0505p**,F6A エンジン振動に伴うエンジンハーネス等の配線の断線は事例としては各車各様にあるようだ。 これの傾向などは事例とか状態の検証は大切だ。 目視とかアクセスし易いとか作業する側の都合 なのだから、傾向があればそれを指摘改善するしかないのだろう。 日頃から振動が強い部位などにある部品とかには観察を怠らないようにしたいものだ。
2009/5/31(日) 午後 2:19 [ 車QF ]
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DA:S80V:EF-**:CARB:エンスト:点火系DIS:部配線に断線:TSM:Wiring is disconnected. 当初、失速の状況連絡から、燃料系が疑われた。 現車で確認すると、点火系が疑われた。振動に反応したような症状から配線を触診すると反応する部位があった。 エンジン後部にあるDIS部の配線2本が断線していた。 エンジン振動に伴う断線のようだと連絡があった。 Wiring is disconnected. open-circuit...
2009/10/3(土) 午後 11:18 [ 車QF ]
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HO:DBA-GD1:L13A:DOOR LOCK:KEYLESS作動せず:rear LHドア・ハーネスに断線JK1002p127 47000km ハーネスのクランプ位置とかドアのハーネス部の曲がりの関係に余裕がないのが今回の原因と みられている。写真では4本の内2本に断線が見られる。...
2010/2/12(金) 午後 1:39 [ 車QF ]
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TO:TA-AZR60G:1AZ-FSE:D4:エンジン不調:P0325:P1215:ネズミ害:JS1001p99:MTU:ねずみ鼠害: PO325:KNK:系 P1215:Sub Injector Circuit Malfunction:インジェクタ・ドライバー系回路 ねずみがハーネスを齧っていた。 現在故障を再確認して、共通ハーネス回路かどうかも手がかりとなる。...
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SU:GD-DA52V:K6A:稀に始動:GND:BOLT接続不良R=1Kohm:JK1008p124:NMS: ...
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DA:L510V:バッテリ+ターミナル横メインヒューズ(赤線2本、白線2本)の赤線の1本が溶断
DA:L510V: バッテリ+ターミナル横メインヒューズ(赤線2本、白線2本)の赤線の1本が溶断...
2010/10/1(金) 午前 6:51 [ 車QF ]
くもの巣が原因で火災の恐れ、マツダ米でリコールRECALL:
くもの巣が原因で火災の恐れ、マツダ米でリコールRECALL: Mazda Recalls 2009-10 Mazda6 for Potential Spider Infestation http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/daily-news/110304-Mazda-Recalls-2009-10-Mazda6-for-Potential-Spider-Infestation/ By Jim Sharifi Po
2011/3/5(土) 午前 7:45 [ 車QF ]
MA:MZ:GND:style:
MA:MZ:GND:style:...
2013/8/16(金) 午後 5:04 [ 車QF ]
MI:GND:style:
MI:GND:style:...
2013/8/16(金) 午後 6:23 [ 車QF ]
NI:E-K11:CG10DE:ENG:始動せず:Fuel Pump:FUSE:15A:実測6A:HDM2K:5 ...
NI:E-K11:CG10DE:ENG:始動せず:Fuel Pump:FUSE:15A:実測6A:HDM2K:55:正常コード:MIY:ネズミ: NON-OBD2,HDM2K:で対応 55:正常コード そこで、チェックされない項目、とか手動モードで点検へ ネズミの痕跡があり要注意 点火系はまず最初に確認済み 燃圧が上がらない点に着目から Fuel Pump:FUSE:15A:が瞬断していた。 2度、同じFUSE,15Aが飛んだが F/
2014/6/16(月) 午前 9:08 [ CQF ]
MA:MZ:BONGO:ボンゴ:PW:作動せず:配線断線:
MA:MZ:BONGO:ボンゴ:PW:作動せず:配線断線:...
2016/3/20(日) 午前 7:45 [ CQF ]
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