BZ:C200:GF-202020:1114:WIPER作動:拭取り不良:JK0907p53:NMT:

BZ:C200:GF-202020:1114:WIPER作動:拭取り不良:JK0907p53:NMT: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

BZ:C200:GF-202020:1114:WIPER作動:拭取り不良:JK0907p53:NMT:
最近この車と同じタイプのもを点検したが、運転して気が付いたので後で写真を撮って紹介しようかと思っていた。 それはワイパーの拭いた軌跡がリンク等で制御されているのがはっきり分かったからです。 今まで何気に使ってましたが、1本アームが横広に拭けるには、やはり工夫があったのですね。


TAS...

 

 

 コメント(11)

  

顔アイコン

ベンツ(EクラスとCクラスだけだが)のワイパーは、少々、優れものである。いわゆるワンアーム・ワイパーというもので、1本のワイパーがフロントガラス全体を拭うのである。一見すると、中央に支点があり、180度の扇形に動いているように見えるが、そんな単純なものではない。うまく表現できないが、M字型に動いているのである。つまり、ガラス中央付近ではちょっと下がって一時的には横に近い動きをしているのである。その結果、単なる扇形動作では不可能な面積を拭うことができるのである。実際、フロントガラス全体の95%は拭き取っているのではないかと思われる。ワンアームは、高速走行時に浮き上がりにくいというメリットもある。
http://www.mayama.jp/essay/essay11.htm

2009/6/17(水) 午後 1:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ワイパーが動かなくなったW202ベンツが入庫しました、。
ウインドの中央あたりで止まってしまいます。
お調べすると、モータの停止位置とリンクがずれている感じです、雪が降った後動かして、モータ内部がずれたのかと思われます、当面問題なさそうなので、組みなおしました。
ワイパーは雪をどけるほど力がありませんので、無理しないようにお願いします、。
http://blog.goo-net.com/kknet/archive/587

2009/6/17(水) 午後 1:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

用も無いのに動くワイパー。何故だぁ?W202
http://motor.geocities.jp/santiago8888/Benzbun/WiperMalfunction.htm

2009/6/17(水) 午後 1:12ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

突然ワイパーが動かなくなる可能性が有ります。
ご存知のように、ベンツのワイパーは複雑な動きをするように作られている車種が
多いですが、W202は圧倒的に壊れるケースが多いです。
その部品がまた、非常に高いんです!
ワイパーのリンケージとモーターまで壊れると、部品代だけで約20万円コースです。
当社では、年間平均6台くらいは修理します。
新品で交換するケースはよほど中古部品が無いケース以外、ありません。
中古部品の値段は時価的な感じがありますので、だいたいですが、中古部品&工賃で
7~8万円あたりが多いです。
ワイパーの消し忘れや、微量の雨の時の作動、ゴムの老朽化などによる、
ワイパーに負担をかけることをなくすように、お気をつけてください。
http://www.motor-forme.com/2008/05/w.html

2009/6/17(水) 午後 1:13ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

C280(W202)ワイパーの故障修理
これが折れた部品です
http://sanluis.blog60.fc2.com/blog-entry-162.html

2009/6/17(水) 午後 1:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

C200はワイパーの停止位置がおかしい
ワイパーリンケージ(ワイパーを動かす為のアーム)とモーターの位置がズレていました。この車の場合は調整だけで直りましたが、最悪リンケージが折れたりモーターが焼きつく可能性もあります。
http://ameblo.jp/boo-kanazawa/entry-10073730666.html

2009/6/17(水) 午後 1:24ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

車は前回に引き続き1993年モデルメルセデスベンツ320E

このワイパーなかなか手の込んだつくりなんです。


モーターは左側のプレートの下。

ロッドを解して回転がワイパーアームの付け根に伝わります。

ここから先がこのワイパーの工夫の見せ所なのですが、このワイパ
ーはアームが伸び縮みします。

これは、ワイパーアームの回転軸に独自のリンク機構を配したもの
で、当時の2本ワイパーを上回る面積を拭き取ることができるという
触れ込みで採用されました

アームの付け根に見える楕円形のケースの中にあるカムの働きによ
りワイパーの先端が
フロントグラスの右上を通過するときにアームが最長になり
アームが縮みながら真ん中最上部を通過するときに最短
左上を通過するときに最長
左下になるときに最短 戻るときも同様。

という動作を繰り返します。

2009/6/17(水) 午後 1:28ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

C280 ’97式です。
米国仕様です。
最近ワイパーが時々動作してします。

ワイパーが勝手に動作してしまいます。

http://cgi.bookstudio.com/new5/user/yujiro.html

2009/6/17(水) 午後 1:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

E220のアームは、はるかに複雑な動きをして楽しいです。
http://howtogetmercedes.seesaa.net/archives/200805-1.html

2009/6/17(水) 午後 1:40ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ワイパーアームの強度が不十分なため、ワイパー作動時に発生する負荷により当該アームの根元部分に亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該アームが折損して、ワイパーが作動しなくなるおそれがある。
http://www.mercedes-benz.co.jp/service/recall/list/2005/0412_2.html

2009/6/17(水) 午後 1:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ワイパー交換 in W202
http://hide-tk.eibu.net/?eid=937010

2009/6/17(水) 午後 1:50ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック先の記事