IDL:振動、振れ>TOOL:感性:スキル:判断力:

IDL:振動、振れ>TOOL:感性:スキル:判断力: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

IDL:振動、振れ>TOOL:感性:スキル:判断力:
 今回も2件、連続して事例があったが、結構IDL不調とか振動、振れはあるようだ。
点検手法はいくつもあるが、その選択と作業順序は適切に対応する必要がある。
NI:のスキャナでのパワーバランスなど対応しているケースも過去ログであった。
古典的なツールとして負圧計もあった。 今ではそれも電圧信号として観察できたりする。
これに同期信号を加えれば、いくつかの方法で観察手法となる。 エンジン・スコープも
使われてきた。点火系も変化しつつあり、これも工夫が必要なケースが増えている。
これらが全て使える訳でもなく、多くがケース・バイ・ケースとなる。
古典的な手法から、燃料噴射系での対応でもアクセスのしやすさが問題となる。
 簡単に部品の差し替えでの対応も聞かれる。これも時に、直感的で便利な方法でもある。
圧縮の測定も、プラグを外す手間の掛かるものも、其の場合はデジタル・オシロなどで
電気的な変化も活用したい。
 特定の気筒に絞れると、電気的なものか、機械的なものかの切り分けとなる。
すでに行った点検手法によっては、すでに其の要素を含んでいる場合はこの限りではない。
これもいくつかの手法があり、どの段階までで判断がなされるのかは、メカの感性、
スキルの違いとかでも多様な状況が推察される。 てきぱきと判断され、作業される方が
身近に居られれば、充分吸収して紹介して欲しい。
 今回の2件でも圧縮が低下しているケースでは、バルブのシート状態とかみる手法が
古くから行われているが。 そこまでしないで、いずれ分解するのだからとして早々に
分解するケースも聞かれる。 以前から内部を見るスコープも紹介されているが、まだ
それらの活用体験に接してない。 圧縮空気を使う手法は、身近にあるものを工夫すれば
出来るので活用されている向きも多いようだ。  プラグへのアクセスとかで全く外さない
手法も、排気系などからやれば、位相関係だけ簡易的に把握できればクランクを数回(最低2回)
でおおよその状態把握にはなるだろう。 これに加え圧力センサを付加して同時にPCへ取り込むと
一度で連続データが取得でき判断に活用できないかと目論んでいる。 これに若干のアダプター
を工夫してやってみたものです。



TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190605105028p:plain

 

 コメント(5)

   

顔アイコン

度数表から始め、基本統計量を分類する(JMP活用 P34~)
http://blogs.yahoo.co.jp/tetuzvq/10617967.html

2009/3/28(土) 午前 3:45ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

判断力:感性:スキル:TOOL:
多くの局面で適切な判断力が求められる。
スキルは努力すれば向上する可能性がある。
するどい感性は多くがその方の天性だろう、これには脱帽する。
それを補完するのがTOOLだろう。これは客観的に情報を伝え、情報を多くの方と共有するには欠かせない数値化にも貢献する。
判断力はトータルバランスで、対応したいものだ。


TAS...

2009/3/28(土) 午前 3:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

緊急事態発生時のマスコミ対応手法
http://blogs.yahoo.co.jp/y_sakotch/8921582.html

2009/3/28(土) 午前 7:40ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

エンジンが振れる
平成4年式ミニキャブ(U41V)
エンジン :3G83(ダイレクト式のEFI
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53221036.html
1.パワーバランステストの結果、2番シリンダのミスが判明しました。
2.火花は1cm以上のギャップでも強く飛んでいました。
3.インジェクタの作動音はありました。
4.圧縮は3気筒とも10kg/cm2以上ありました。
5.CO・HCは0.5%の300ppmくらいだったと思います。
6.ブレーキクリーナを吸わせたところアイドル回転が上がりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53262929.html

2010/11/19(金) 午前 8:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

エンジンが振れる
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53284707.html

2010/11/19(金) 午前 8:20ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
SU:UA-MA34S:M13A:INDEX:FP作動時間等?

SU:UA-MA34S:M13A:INDEX:FP作動時間等? 今回、バルブ・シートの予備テストをした。これは治具などを改善工夫しないと 0.1kgf/cm2前後、 以上の圧ではしっかり保持しないと漏れたり、飛び出す。位相によってはピストンが変位するので 注意して対応したい。 今回は失敗に近

2009/3/30(月) 午後 3:51 [ 車QF ]

  
感性を磨く>新しい徒弟制度について:松原幸夫氏:高翔0903p20

感性を磨く>新しい徒弟制度について:松原幸夫氏:高翔0903p20 今回の特集が「磨く」でした。 実際、読むのが億劫なので流し読み。多くが、キーワードを追っている程度。 それでも、今回のテーマである「磨く」には、松原氏の表題にある感性が各氏の記述の節々に 見て取れるように感じ

2009/4/12(日) 午前 6:28 [ 車QF ]

  
skill:スキル

skill:スキル... 削除

2018/3/14(水) 午前 8:36 [ CQF ]

トラックバック先の記事