TO:JZS161:グラフ化:アイドリング不調:ハンチング! yokoshima_gさん、一部グラフ化してみました。 ハンチング部は画像からグラフ化するのは微妙なので、吹き上がり部のみです。 IDL部のハンチングはX431でのセーブデータからでないと手間がかかり過ぎとなります。 X431にはデータの数値データとして記録が残せますので活用して欲しい機能です。 これらのデータはエクセルでグラフ化、数値処理などへ加工できます。 グラフでは音の部位が欠落しますので臨場感に欠けます。 IDLハンチング部位は1Hz前後で規則的な細かく上下するようにみれました。 これなどは数値で変動周期、変動幅などを扱ってみたい。 それと類似する傾向のデータなどがあれば、それらにも注目して観察してみたい。。
無負荷レーシング操作 1) IDLから3secで4800rpmで4secでIDLへ 2) IDLから2secで5000rpmで4secでIDLへ
TAS...
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学習>車QF index
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/28182241.html
これで・・・・・良いですか☆
http://blogs.yahoo.co.jp/kazenococoro/22177730.html
2009/7/24(金) 午後 6:29返信する
yokoshima_gさん、ツインターボとの事、過去に車種は確認できませんが同じシステムで一方のみターボの動きが悪く不調なケースが一件記憶があります。 症状は同じか思い出せてませんが、タービン等の動きなどは確認されてますでしょうか。
toyboyさんが指摘されている STFT値は少し興味があります。
X431でのセーブデータの記録に興味あります。 過去ログに同系統のエンジン・データが残っているかサーチしてみたい。
2009/7/24(金) 午後 4:50
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/54184740.html
2009/7/25(土) 午前 5:21返信する
CO:0.01%,HC:15ppm w/ idl
X431:IDL:AFTER RACING
STFT #1 :19.46%:-0.06%
LTFT #1 :-0.06%:-0.06%
AFS B1 S1:0.00V:0.00V
AF FT B1 S1:19.46%:-0.06%
AFS FT B1 S1:3.68V:3.68V
AF FT B1 S1:0.96V:0.96V
AFS B1 S3:0.00V:0.00V
AF FT B1 S3:0.00:0.00
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/54184740.html
2009/7/25(土) 午前 5:49返信する
AE110:3A-FE:偶然ハンチングを記録
2004/ 8/ 9 16:34
メッセージ: 917 / 917
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/4931
http://groups.yahoo.co.jp/files/ATS-Measuring/ENGINE/WAVE/AE110-Nrpm-003T640.JPG
このデータ古いもので、記憶がない。元データがあれば少しは何か手掛かりとなるのか。
2010/10/30(土) 午後 4:48返信する
UCF10:DIAG:21:41:
走行すると、1500~2000回転くらいでハンチングするという平成6年式セルシオ(UCF10)
ダイアグを点検すると、コード21(O2センサー系)とコード41(スロットルセンサー系)を表示
ECU:
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/54591053.html
2010/11/19(金) 午前 9:17返信する
2.1 初代 JZS14#型(1991年 - 1997年)
2.1.1 グレード構成
2.2 2代目 JZS16#型(1997年 - 2005年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・アリスト
2011/3/9(水) 午前 8:54返信する
アリストがエンジン不調!?
ヒーターホースが破れて、冷却水がプラグへ流れ込んで、失火してました
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41789861.html
2011/3/9(水) 午前 8:57返信する
PW:
上げてるのに下がる。
H12年式のアリスト(JZS161)。走行約10万km
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/63455442.html
2014/4/2(水) 午前 0:16返信する