TO:JZS161:グラフ化:アイドリング不調:ハンチング!

TO:JZS161:グラフ化:アイドリング不調:ハンチング! ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

TO:JZS161:グラフ化:アイドリング不調:ハンチング!
 yokoshima_gさん、一部グラフ化してみました。 ハンチング部は画像からグラフ化するのは微妙なので、吹き上がり部のみです。 IDL部のハンチングはX431でのセーブデータからでないと手間がかかり過ぎとなります。 X431にはデータの数値データとして記録が残せますので活用して欲しい機能です。
これらのデータはエクセルでグラフ化、数値処理などへ加工できます。
 グラフでは音の部位が欠落しますので臨場感に欠けます。 IDLハンチング部位は1Hz前後で規則的な細かく上下するようにみれました。 これなどは数値で変動周期、変動幅などを扱ってみたい。
それと類似する傾向のデータなどがあれば、それらにも注目して観察してみたい。。


無負荷レーシング操作
1) IDLから3secで4800rpmで4secでIDLへ
2) IDLから2secで5000rpmで4secでIDLへ



TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190616212004p:plain

 

 コメント(8)

    

顔アイコン

学習>車QF index
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/28182241.html
これで・・・・・良いですか☆
http://blogs.yahoo.co.jp/kazenococoro/22177730.html

2009/7/24(金) 午後 6:29ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

yokoshima_gさん、ツインターボとの事、過去に車種は確認できませんが同じシステムで一方のみターボの動きが悪く不調なケースが一件記憶があります。 症状は同じか思い出せてませんが、タービン等の動きなどは確認されてますでしょうか。 

toyboyさんが指摘されている STFT値は少し興味があります。
X431でのセーブデータの記録に興味あります。 過去ログに同系統のエンジン・データが残っているかサーチしてみたい。 

2009/7/24(金) 午後 4:50 
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/54184740.html

2009/7/25(土) 午前 5:21ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

CO:0.01%,HC:15ppm w/ idl

X431:IDL:AFTER RACING
STFT #1 :19.46%:-0.06%
LTFT #1 :-0.06%:-0.06%
AFS B1 S1:0.00V:0.00V
AF FT B1 S1:19.46%:-0.06%
AFS FT B1 S1:3.68V:3.68V
AF FT B1 S1:0.96V:0.96V
AFS B1 S3:0.00V:0.00V
AF FT B1 S3:0.00:0.00
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/54184740.html

2009/7/25(土) 午前 5:49ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

AE110:3A-FE:偶然ハンチングを記録
2004/ 8/ 9 16:34
メッセージ: 917 / 917
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/4931

http://groups.yahoo.co.jp/files/ATS-Measuring/ENGINE/WAVE/AE110-Nrpm-003T640.JPG

このデータ古いもので、記憶がない。元データがあれば少しは何か手掛かりとなるのか。

2010/10/30(土) 午後 4:48ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

UCF10:DIAG:21:41:
走行すると、1500~2000回転くらいでハンチングするという平成6年式セルシオ(UCF10)

ダイアグを点検すると、コード21(O2センサー系)とコード41(スロットルセンサー系)を表示
ECU:
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/54591053.html

2010/11/19(金) 午前 9:17ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

2.1 初代 JZS14#型(1991年 - 1997年) 
2.1.1 グレード構成
2.2 2代目 JZS16#型(1997年 - 2005年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・アリスト

2011/3/9(水) 午前 8:54ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

アリストがエンジン不調!?

ヒーターホースが破れて、冷却水がプラグへ流れ込んで、失火してました

http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41789861.html

2011/3/9(水) 午前 8:57ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

PW:
上げてるのに下がる。
H12年式のアリスト(JZS161)。走行約10万km

http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/63455442.html

2014/4/2(水) 午前 0:16ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

    
TO:GH-JZS161:2JZ-GTE:MIL on:ENG:TRC:VSC:DTC:C1201[51]P13 ...

TO:GH-JZS161:2JZ-GTE:MIL on:ENG:TRC:VSC:DTC:C1201[51]P1349[59]AGN: MIL onでNe変動大、ENG:不調(A/F濃い症状で、排ガスもその傾向を示す) HDM3K DIAG: ENG: P1349 [59] VVT系統 AT: 通信不能 ABS: DTC無し AirBag:SRS: AirSUS:通信不能 Body:DTC無し 個別にABSをサーチすると C1201 Ne:500rpm以上で

2016/2/21(日) 午前 0:11 [ CQF ]

トラックバック先の記事