溶けた触媒>排気温度:FUK:異音:詰まり:速度:車速が上がらず:Vs:SPEED:

溶けた触媒>排気温度:FUK:異音:詰まり:速度:車速が上がらず:Vs:SPEED: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

溶けた触媒>排気温度:FUK:異音:詰まり:速度:車速が上がらず:Vs:SPEED:
関連スレッド
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/5196

画像URL
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/files/PARTS/ex/cc/2005_0620f48a0092t640.jpg 
CC-sample1 84 KB obd777777 2005年6月20日

さて、触媒が溶ける温度はどの程度でしょうか。
以下のURL
セラミック素材も成し得なかった1000℃を超える熱を克服しています。
http://www.showa-aircraft.co.jp/products/honeycomb/features/sp_rouduke.html
が参考になります。
 ここで問題は温度とそれらの温度がどの程度の時間経過があったかでしょう。
ここで、その資料の 瞬間耐熱温度(℃) SBH 1500、 セラミック担体 1200
とある。 それらの温度が瞬間でも短時間に繰り返されると損傷の可能性を示唆しており、
排気直後の温度も 850~900度以下としても、これに異常燃焼での温度変化とか
未燃焼ガスが触媒で再加熱されさらにその触媒部の温度上昇に加担する。 それが不連続
の現象としても先の瞬間耐熱温度1200℃以下として相当な影響を受けても不思議ではない。
 燃焼温度が上がる状況ではバルブ系、プラグなどへます影響が出るが、失火とか何らかの
未燃焼ガスが排気されるケースでは触媒系への影響も配慮する必要もあろう。



TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190527103451p:plain

 

 コメント(27)

  

顔アイコン

SCR(選択触媒還元)最適化の方法と装置
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmailinglist/43631944.html
K12 マーチ 完結編
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/47119582.html
薪ストーブのガラスが煤けると薪ストーブを傷めるのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/27531886.html
カイロ最新事情 誕生から30年 コーヒーかすを再利用、原料に 12月1日は「カイロの日
http://blogs.yahoo.co.jp/aibaiipo1970/20104706.html
カイロの歴史。
http://blogs.yahoo.co.jp/tkayann39/26874921.html

2008/12/14(日) 午前 5:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

jyunjyunpapaさん、貴重な写真 T/Bさせて頂きました。
燃調系の数値データも興味あります。


TAS...

2009/7/27(月) 午後 9:40
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/4402784.html

2009/7/27(月) 午後 9:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

INJ=2.79ms(normal),5.75ms(Rough IDL?)
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/4402784.html

2009/7/27(月) 午後 9:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

TASさん、おはようございます。

>燃調系の数値データも興味あります

プレッシャセンサ、水温センサの突発的な特性のズレもあるかなと
思い、2つのセンサ電圧も測っていましたが、調子が悪くなった時の
電圧の変化は、ありませんでした。 

2009/7/28(火) 午前 6:08 [ jyunjyunpapa ]

2009/7/29(水) 午前 6:40ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

jyunjyunpapaさん、レス感謝です。
修行人さんも指摘の触媒を外しても再発の件、さらに後部のマフラー系の詰まりとかも、注目です。
2倍の噴射時間に伴う各測定項目の正常時との違が顕著でない点は注目です。 触媒の損傷で全てが解決してないようなので、さらに原因追求に注目してます。 追加の触媒を見る限り当方がアップしている溶けたような形跡が少ない感じです。
数値データも取れたらお願いします。

TAS... 

2009/7/29(水) 午前 6:38 
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/4402784.html

2009/7/29(水) 午前 6:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

触媒トラブル
MC21S:K6A-T
DE51V
http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/42972129.html

2010/4/1(木) 午前 10:46ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

9CAQY:1 2010年05月24日
男性 神奈川
電話
フォルクスワーゲン ニュービートル
2000年09月 71,000 Km
GF-9CAQY AQY
排ガス・騒音 不明
触媒がケースの中で破損したため、異音が出るようになった

2010/6/21(月) 午前 8:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

RA6 F23A:5 2010年05月18日
男性 愛知
HP
ホンダ オデッセイ
2002年01月 86,000 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 2010年05月
触媒の内部破損により、アクセルを開いた際に大きな異音がする。(カラカラ音

2010/6/21(月) 午前 8:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

RA7:12 2010年04月21日
男性 福島
HP
ホンダ オデッセイ
2002年04月 145,000 Km
RA7 不明
排ガス・騒音 2010年4月上旬
触媒内部の劣化により、触媒がやせて中身が剥がれ落ちたため、走行中に異音が発生した

2010/6/21(月) 午前 8:52ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

E240:
14 2010年04月07日
男性 東京
HP
メルセデスベンツ E240ワゴン
2000年12月 106,600 Km
GF-210262 不明
排ガス・騒音 2010年3月
排気ガス触媒コンバータの破損により、低速時にエンジン回転数で異音が出る。(カラカラ音

2010/6/21(月) 午前 8:55ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

24 2010年03月12日
男性 神奈川
HP
メルセデスベンツ CL500
2000年11月 93,800 Km
GF-215375 113
排ガス・騒音 2008年5月
排気管内部の触媒が振動で磨耗し、異音が発生した

2010/6/21(月) 午前 9:00ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

30 2010年03月03日
女性 千葉
HP
ホンダ オデッセイ
2001年04月 70,000 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 2009年12月頃
触媒の不良により、走行中に車体下部から異音が出るようになった

2010/6/21(月) 午前 9:01ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

35 2010年02月24日
男性 神奈川
HP
ホンダ バモス
2000年08月 70,100 Km
GF-HM1 E07Z
排ガス・騒音 不明
エキゾーストマニホールドの割れにより、排気ガスが漏れた 

36 2010年02月24日
男性 静岡
HP
ホンダ バモス
2001年03月 95,000 Km
GF-HM2 E07Z
排ガス・騒音 不明
エキゾーストマニホールドに亀裂が入り、排気ガスが漏れた 

37 2010年02月18日
男性 香川
HP
ホンダ Z
1999年02月 55,000 Km
GF-PA1 E07Z
排ガス・騒音 不明
エキゾーストマニーホールドがひび割れ、排気ガスが漏れた

2010/6/21(月) 午前 9:02ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

44 2010年02月04日
男性 富山
HP
ホンダ オデッセイ
2001年11月 58,000 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 2008年6月
触媒の内部の破損により、異音がする。(カラカラ音
53 2010年01月18日
男性 福岡
フリーダイアル
トヨタ MR-S
1999年10月 40,000 Km
GH-ZZW30 1ZZ
排ガス・騒音 2010年1月
触媒が破損し、破片がエンジンに吸い込まれたため、シリンダー内部が損傷し、エンジンが破損した
69 2009年09月24日
男性 新潟
フリーダイアル
ホンダ オデッセイ
2001年01月 114,000 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 2009年9月
触媒が排気管から外れ、走行中に異音が出る

2010/6/21(月) 午前 9:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

71 2009年09月22日
男性 東京
HP
ホンダ バモス
不明 102,034 Km
GF-HM1 E07Z
排ガス・騒音 2009年9月4日
エキゾーストマニホールドが割れ、排気が漏れた 

72 2009年09月13日
男性 東京
HP
メルセデスベンツ C240
1999年09月 32,800 Km
GF-202026 1121
排ガス・騒音 2009年7月
触媒が破損し、排気管から異音がでた
75 2009年09月10日
男性 京都
HP
スズキ エブリイ
1999年08月 92,228 Km
GD-DB52V F6A
排ガス・騒音 2004年頃
エキゾーストマニホールドに亀裂が生じ、排気が漏れた

2010/6/21(月) 午前 9:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

80 2009年08月05日
男性 秋田
HP
ホンダ オデッセイ
2000年08月 120,000 Km
LA-RA7 F23A
排ガス・騒音 2009年7月
触媒の内部破損により、異音がする
87 2009年06月25日
男性 岩手
HP
ホンダ Z
2000年03月 57,000 Km
GF-PA1 E07Z
排ガス・騒音 2009年05月
エキゾーストマニホールドに亀裂が生じ、排出漏れが発生した
89 2009年06月22日
男性 群馬
HP
フォルクスワーゲン ニュービートル
2002年02月 60,000 Km
GF-9CAQY AQY
排ガス・騒音 2008年
触媒内部が破損し、異音が発生した

2010/6/21(月) 午前 9:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

94 2009年06月01日
男性 千葉
HP
ホンダ オデッセイ
2002年05月 78,321 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 2009年05月17日
触媒内部が破損しており、走行中に異音がした
109 2009年03月04日
男性 宮城
フリーダイアル
ニッサン ノート
2006年04月 50,500 Km
DBA-E11 HR15
排ガス・騒音 不明
走行3万km位の時から、アクセルふかした時にマフラーの中でビビリ音がする

2010/6/21(月) 午前 9:14ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

117 2009年02月02日
男性 群馬
HP
フォルクスワーゲン ゴルフ
2001年04月 94,000 Km
GF-1JAPK APK
排ガス・騒音 2007年01月頃
キャタライザー内部のセラミックが破損したために、走行中に異音がする。(カラカラ音
122 2009年01月12日
男性 埼玉
HP
メルセデスベンツ E240
不明 0 Km
GF-210062 112M26
排ガス・騒音 2001年11月
触媒のセラミックスフィルターが損傷し、その粉末がエンジンシリンダー内に逆流し、内壁に傷ができたため、走行中にエンジン出力が徐々に低下し、最終的に停止。再始動不能となった
126 2008年12月18日
男性 神奈川
フリーダイアル
ニッサン エルグランド
不明 54,000 Km
UA-NE51 VQ35
排ガス・騒音 2008年12月
触媒が破損したことで異音が発生した

2010/6/21(月) 午前 9:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

133 2008年10月17日
男性 茨城
電話
ニッサン エルグランド
2002年05月 63,000 Km
UA-E51 VQ35
排ガス・騒音 2008年3月
点火プラグが破損したことで、未燃焼ガスが触媒にかかり破損して、その破片が飛散し、高圧ガスも逆流したことから、エンジンが破損した
136 2008年10月01日
男性 大阪
HP
ダイハツ ハイゼット
2004年10月 34,699 Km
LE-S200V EF
排ガス・騒音 ―
エキゾーストマニホールドに亀裂が生じ、排気漏れが発生する
139 2008年09月03日
男性 千葉
HP
メルセデスベンツ E240
2001年09月 29,957 Km
GF-210062 112M26
排ガス・騒音 2008年9月
左右にある触媒の内、左側触媒内部が破損した

2010/6/21(月) 午前 9:20ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

143 2008年08月11日
男性 埼玉
フリーダイアル
フォルクスワーゲン ゴルフ
不明 50,000 Km
GF-1JAPK APK
排ガス・騒音 2007年
排気管内の触媒が外れたため、走行中に異音が生じる 

144 2008年07月31日
男性 福岡
HP
ホンダ オデッセイ
2000年10月 86,500 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 2008年6月頃から
触媒内部の破損により、走行中に異音がする
148 2008年06月14日
男性 新潟
HP
フォルクスワーゲン ゴルフ4
2000年09月 76,800 Km
GF-1JAPK APK
排ガス・騒音 2008年
10分程度の暖機運転を終え、エンジン回転数が1800回転から2200回転の間で走行すると、触媒からガラガラと異音が発生する

2010/6/21(月) 午前 9:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

169 2008年02月21日
男性 群馬
フリーダイアル
スズキ ジムニー
不明 38,000 Km
TA-JB23W K6A
排ガス・騒音 2008年2月
マフラーと触媒の中身が破損したため、異音が発生した
172 2008年02月07日
男性 東京
HP
フォルクスワーゲン ニュービートル
2002年10月 37,000 Km
GF-9CAQY AQY
排ガス・騒音 2008年1月から
触媒の中が破損しており異音がする
181 2007年12月17日
男性 北海道
HP
BMW Z3
1988年11月 83,000 Km
E-CH19 不明
排ガス・騒音 2007年6月
触媒の不良によりマフラーより異音と、出力の低下が起きた

2010/6/21(月) 午前 9:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

182 2007年12月17日
男性 茨城
HP
メルセデスベンツ S350
2003年05月 63,000 Km
GH-220067 112M37
排ガス・騒音 2007年12月1日
触媒が破損し、走行中に異音がするようになった
184 2007年12月02日
男性 京都
HP
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2000年12月 57,400 Km
GF-1JAPK APK
排ガス・騒音 2007年5月頃から
触媒や消音器から異音が発生する
187 2007年11月14日
男性 栃木
HP
ホンダ オデッセイ
2000年06月 80,663 Km
LA-RA6 F23A
排ガス・騒音 不明
走行中、排気管の触媒が中で外れたため、ガラガラという異音が発生した

2010/6/21(月) 午前 9:28ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

194 2007年10月09日
男性 東京
HP
メルセデスベンツ SLK320
2002年10月 15,000 Km
GH-170465 112
排ガス・騒音 不明
触媒の内側の溶接がはずれ、異音が発生する 

195 2007年10月03日
男性 北海道
電話
スズキ ジムニー
不明 48,000 Km
N/A N/A
排ガス・騒音 不明
排気マニホールドに亀裂が入った
197 2007年09月29日
男性 宮崎
HP
ボルボ V70
2004年08月 32,000 Km
V70 不明
排ガス・騒音 2007年9月27日
触媒内部の部品が欠落し、異音が発生した

2010/6/21(月) 午前 9:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

OPEL:XN140:Z14:2002MY:
始動困難・吹き上がり不良/ビータ
MAPセンサーの数値(50kPa)
燃料不足が疑われたので、パーツクリ-ナーを吸わせたが変化なし。
マフラーを外す前にO2センサーを取り外してみた。
するときれいに吹き上がった。
エンジンがかかり難いほどの詰り

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/63174906.html

2012/9/23(日) 午後 10:44ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

マフラー異音
走行距離も18万キロになってるんで、マフラーの内部が焼けて
中身がない

http://www.skcs.net/ken/fukuoka/305/entry1284973571.html

2013/2/11(月) 午前 8:15ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

薪ストーブを使用するな!というご意見。 
http://blogs.yahoo.co.jp/jackyfujino/9217910.html
春なのに薪ストーブ
http://blogs.yahoo.co.jp/honda_walk/37424960.html
触媒式の薪ストーブの良し悪し
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/39429772.html
壊れた~~~触媒・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/rituko314/19137747.html
触媒モニター
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamurakouboustove/28015862.html

2013/5/1(水) 午前 5:29ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
HO:RF1:B20B:ENG:2000rpm以上上がらず:走行困難:

HO:RF1:B20B:ENG:2000rpm以上上がらず:走行困難: 走行数は? 「症状ですが、2000回転迄は正常、それ以上踏み込むとエンジンが振動し吹けない・」 3要素OK 1)点火タイミング?   スパークの状態? 2)バルブタイミング? 3)燃圧OK(具体的に燃圧の数値は?)   噴射の状態?    4)排気の抜け状態は? 「エンジン始動は問題なくアイドリングも800回転で安定」とのことで、上記の いくつかは排除できそうだが、基本

2013/2/13(水) 午後 2:34 [ 車QF ]

  
HO:EU1:D15B:ENG:power down:吹けず:触媒詰まり:catalyst:

HO:EU1:D15B:ENG:power down:吹けず:触媒詰まり:catalyst:...

2013/2/15(金) 午前 6:24 [ 車QF ]

  
SU:EBD-DA63T:K6A:MIL on:DTC:P0350:これが検出されるとfaile safe:黒煙 ...

SU:EBD-DA63T:K6A:MIL on:DTC:P0350:これが検出されるとfaile safe:黒煙?:232: エンジンが失火傾向の不調 テールから黒煙も排出? 本来、そのコードが検出されると、噴射を止め触媒の過熱を防止する faile safeの制御が 行われる。 ここでのその黒煙をどう説明しますか。...

2014/12/28(日) 午後 4:20 [ 車QF ]

トラックバック先の記事