TO:TA-SCP10:1SZ-FE:U440E:NOISE:金属的な異音:

TO:TA-SCP10:1SZ-FE:U440E:NOISE:金属的な異音: ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

TO:TA-SCP10:1SZ-FE:U440E:NOISE:金属的な異音:
2001MY,10654-0139
45000KM?

997cc

ECU:89661-52591:211000-7481


発進時に金属的な異音がするとの事です。

試運転に同乗したが、どうも再現してない。

キュルキュルと金属的な音に近いと言われた。 

ベルトの滑りの可能性。
テンショナーなどは?

頻繁に症状がでたときとか、タイミングよく異音発生時にみれるようにお願いしておいた。

 
 

 

f:id:TAS-net:20190713093840p:plain

 

 

 

 

 

 

 コメント(16)

   

顔アイコン

異音修理...
http://blogs.yahoo.co.jp/t_norizoh/49643678.html
ドライブシャフトの異音
http://blogs.yahoo.co.jp/pocchinokimochi/37369949.html

2010/8/12(木) 午後 9:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

1 2010年05月31日
男性 静岡
HP
トヨタ ヴィッツ
2003年09月 24,300 Km
UA-SCP10 1SZ
動力伝達 2010年4月
ドライブシャフトのグリス不良により、ブーツの破れが無いのにもかかわらず異音が出た。(カリカリ音 

2 2010年05月18日
男性 愛知
フリーダイアル
トヨタ ヴィッツ
2000年03月 55,000 Km
GH-SCP10 1SZ
エンジン 2010年5月
タイミングチェーンが伸びたため、エンジンから異音が出た。(ガラガラ音 

3 2010年05月08日
男性 愛知
HP
トヨタ ラクティス
2008年06月 10,043 Km
DBA-NCP100 1NZ
エンジン 2010年5月4日
駐車時、Rに入れて少しアクセルペダルを踏んだところ、急加速し、コンクリートテラスに乗り上げた。テラスから下ろすためにDに入れたところ、ブレーキを強く踏んでいても、車が競り出し、前方の塀にぶつかった

2010/8/12(木) 午後 10:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

4 2010年04月15日
男性 群馬
フリーダイアル
トヨタ ヴィッツ
2003年03月 50,000 Km
UA-SCP10 1SZ
動力伝達 2007年
ハンドルを深めに切った状態で動くと、ドライブシャフトの等速ジョイントから異音がする。(カタカタ音 

5 2010年03月05日
男性 東京
フリーダイアル
トヨタ ラクティス
2007年05月 0 Km
DBA-SCP100 2SZ
エンジン 2009年
信号待ちや、車庫からの発進直後等にエンストする 

6 2010年02月18日
男性 愛知
電話
トヨタ ラクティス
2006年08月 0 Km
DBA-SCP100 2SZ
動力伝達 不明
変速機の不良により、上り坂で停止し、再発進する際に、アクセルの踏み込み量及びエンジン回転に比例した発進ができない。また、高速走行時の追い越しの際にも車速がアクセル操作に遅れる

2010/8/12(木) 午後 10:15ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

7 2010年02月09日
男性 福岡
電話
トヨタ ポルテ
2009年09月 0 Km
CBA-NNP10 2NZ
その他 不明
フロントピラーが大きく邪魔になるため、右カーブにおいて、対向車が見えづらい 

8 2010年02月05日
男性 埼玉
HP
トヨタ ヴィッツ
2000年12月 60,000 Km
TA-NCP10 2NZ
エンジン 2009年11月
アクセルペダルを離して減速しようとしても回転が落ちず加速する 

9 2010年01月04日
男性 埼玉
フリーダイアル
トヨタ ヴィッツ
2000年12月 60,000 Km
TA-NCP10 2NZ
エンジン 2009年12月
アクセルペダルを離してもエンジン回転が下がらない。停止中のアイドリングが安定せず、エンストすることがある

2010/8/12(木) 午後 10:16ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

10 2009年09月16日
男性 埼玉
電話
トヨタ ヴィッツ
2003年05月 37,600 Km
UA-SCP10 1SZ
動力伝達 2009年9月13日
駐車場に停車しようとしたら、ドライブシャフトが外れ、自走不能になった
11 2009年03月18日
男性 不明
フリーダイアル
トヨタ ヴィッツ
2002年06月 299,999 Km
UA-SCP10 1SZ
その他 2009年
積算距離計が299999km以上に対応していない為に、積算距離が299999kmに達したところで、それ以上進まなくなった 

12 2009年01月19日
男性 長野
フリーダイアル
トヨタ ヴィッツ
2001年09月 140,000 Km
TA-SCP10 1SZ
燃料装置 2008年12月から
燃料ポンプのモーターが焼損したことにより、エンジン始動不良が発生した

2010/8/12(木) 午後 10:17ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

13 2008年11月19日
男性 広島
HP
トヨタ ラクティス
2006年10月 56,000 Km
DBA-NCP100 1NZ
エンジン 2008年11月19日
走行中にアクセルペダルをゆるめてもエンジンの回転数が下がらなくなった 

14 2008年10月11日
男性 埼玉
HP
トヨタ ラクティス
2008年02月 3,200 Km
DBA-NCP100 1NZ
その他 2008年2月15日
緩い登り坂をオートドライブ機能で走行中にエンジン回転数が急上昇し、急加速した 

15 2008年07月06日
男性 茨城
HP
トヨタ ラクティス
2008年02月 4,040 Km
DBA-NCP100 1NZ-FE
その他 2008年5月と2008年7月
スマートエントリーキーの電池が2~3か月で切れてしまう

2010/8/12(木) 午後 10:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

16 2007年11月22日
男性 静岡
HP
トヨタ ヴィッツ
2003年03月 33,257 Km
UA-SCP10 1SZ
動力伝達 2007年10月9日
ドライブシャフトのジョイント部の破損により、走行不能になっ 

17 2007年07月10日
男性 愛知
電話
トヨタ ヴィッツ
1999年08月 30,394 Km
GF-SCP10 不明
燃料装置 2007年6月4日
タンク内に錆が発生し、そこから燃料が漏れた 

18 2007年07月07日
男性 栃木
HP
トヨタ ラクティス
2005年12月 0 Km
DBA-NCP100 1NZ
動力伝達 不明
停止時に不快なショックが発生する 

19 2007年06月29日
男性 山形
フリーダイアル
トヨタ プラッツ
2000年03月 128,000 Km
TA-SCP10 1SZ
エンジン 2007年6月
ウォーターポンプの破損により、走行中にエンジンが停止した

2010/8/12(木) 午後 10:19ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

20 2007年06月21日
男性 栃木
HP
トヨタ ラクティス
2005年12月 0 Km
NCP100 1NZ
動力伝達 不明
発進時、変速機から異音及び大きなショックが発生する
21 2007年04月26日
男性 福岡
フリーダイアル
トヨタ ラクティス
2006年06月 0 Km
DBA-NCP100 1NZ
エンジン 不明
車両が加速しつづけた 

22 2007年04月18日
男性 神奈川
フリーダイアル
トヨタ ラクティス
2006年02月 3,000 Km
DBA-NCP100 1NZ
エンジン 2006年12月28日
運転中アクセルが勝手にふけて戻らないような状態になった 

23 2007年03月01日
男性 神奈川
HP
トヨタ ヴィッツ
2001年06月 39,859 Km
SCP10 1SZ-FE
エンジン 昨年夏から
エンジン内のタイミングチェーンが伸びたため、エンジンから音が出る

2010/8/12(木) 午後 10:20ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

24 2006年08月07日
男性 東京
電話
トヨタ ヴィッツ
2001年05月 28,000 Km
TA-NCP10 不明
エンジン 7月8日
エンジンの回転数が上昇し壁に追突した 

25 2006年03月29日
男性 神奈川
HP
トヨタ ヴィッツ
2000年04月 30,000 Km
TA-SCP10 1SZ
エンジン 2006年3月
タイミングチェーンがのびてエンジンから異音が発生した 

26 2005年07月22日
男性 千葉
HP
トヨタ ヴィッツ
1999年09月 60,000 Km
SCP10 不明
エンジン 50000km走行中
エアフローメータ不良によりエンジン警告灯が点灯した 

27 2004年05月25日
男性 大阪
電話
トヨタ アルテッツア
1998年11月 89,000 Km
GFP10-AEPVK(Z) 不明
エンジン 不明
走行中、エンジンオイル警告灯が点灯し、その後全ての警告灯が点灯した後、

2010/8/12(木) 午後 10:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

28 2004年01月19日
女性 大阪
HP
トヨタ ヴィッツ
1999年09月 8,558 Km
SCP10-AGPNK(D) 不明
エンジン 2003年11月
一般道路を走行中、突然エンジンが停止した。

29 2003年07月16日
男性 宮城
電話
トヨタ ヴッツ 
2002年05月 12,000 Km
UA-SCP10 1SZ
エンジン 不明
信号待ちでエンジンが停止した。

30 2003年02月28日
男性 福島
電話
トヨタ ヴィッツ 
2003年02月 10 Km
UA-SCP10 1SZ
その他 不明
運転席パネルのスピードメータ等デジタル表示が消えた。

2010/8/12(木) 午後 10:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

31 2001年07月24日
法人 埼玉
電話
トヨタ ヴィッツ 
1999年02月 18,000 Km
GF-SCP10 不明
燃料装置 不明
エンジンをかけようとして、セルモーターは回したがエンジンはかからなかった。
ガソリン臭くなってきたので車から降りて見たところガソリンが漏れていた。
キーを回すと燃料ポンプが回りだし、燃料タンク付近の配管から燃料が漏れ出す。

2010/8/12(木) 午後 10:22ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

代車のホンダライフ
オルティアのエンジンルームからカラカラという異音が
http://blogs.yahoo.co.jp/yumomi7/26166080.html
BJ(SA24J)発進時に金属音
http://blogs.yahoo.co.jp/tatundajyo2000/5413963.html
オーバーヒート!
http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/16539591.html
謎のキュルキュル音
http://blogs.yahoo.co.jp/kazzittoku/1967047.html

2010/8/12(木) 午後 11:23ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

国内で補助金優遇を受けている経営サイドが、売れる所で造ればよい
などと配慮無いコメントをするものがいるとはどうなのだろうか。
そのような会社へはどのような対応がよいのだろうか。

2010/8/13(金) 午後 7:28ogw*og*2返信する

   

当方修理事例でH15.1 UA-SCP10 5MT ゼロ発進時金属的な異音(キンキンキン…)エキマニ to フロントパイプ間のオイレスリング(ガスケット)の「潰れ」でした。発進時エンジン後方に傾いた際、保持しているスプリングが作用して数回打音していたのでは?と推測しました。新品に交換。

2010/9/11(土) 午前 10:13ika*i*125返信する

   

顔アイコン

ハンドツールマスターさん、コメント感謝のTAS:です。

2010/9/11(土) 午後 11:20ogw*og*2返信する

 

 

 

トラックバックされた記事

  
WAVEFORM:TO:1SZ-FE:VVT:Ne:10CA(2tooth-less,34tooth)G2:36 ...

WAVEFORM:TO:1SZ-FE:VVT:Ne:10CA(2tooth-less,34tooth)G2:360+180+180CA(3tooth) Ne:10度CAパルス、2山欠損,(CRN) G2:3山パルス、360+180+180CA,(CAM) VVTの状態確認にもパルスの状態CK 始動時はグループ噴射、#1-4,#2-3でクランク1回転毎に点火直前から噴射(対の気筒は排気上死点域となる) 完爆認識後独立噴射、CRN2回転毎に排気工程付近から噴射される

2011/8/20(土) 午前 6:49 [ 車QF ]

トラックバック先の記事