「ガタも無ければゴロゴロもしない」異音!DA?FRONT HUB BEAING,LH:noise:sound:

「ガタも無ければゴロゴロもしない」異音!DA?FRONT HUB BEAING,LH ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

JUSTさん T/Bさせて頂きます。TAS. です。
「ガタも無ければゴロゴロもしない」異音!DA?FRONT HUB BEAING,LH
その異音とはどんな擬音表現となるのか興味あります。 擬音の表現は難しいので
各位の表現に注目してます。
 赤錆は注目ですね。アウター側のボールの転動面の状態にも興味があります。
異音探知機が今回活躍したようですね。 走行中の異音は確認に手間がかかったり
しますね。


TAS...

 

 

 

 

 コメント(11)

  

顔アイコン

今の愛車との出会い
http://blogs.yahoo.co.jp/mayochans/9335655.html
Q7のドアが閉まる時の音
http://blogs.yahoo.co.jp/link4blue/48798246.html
■ひさびさの朝帰り♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hitola_95017/7822010.html

2008/12/14(日) 午前 7:46ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

コロコロ/ゴロゴロ

世にも不思議な? 投稿者:zizi 投稿日:2012年 3月 2日(金)20時44分43秒 返信・引用 
みなさ~ん、しばらくネタが無い様なので久々に書いてみます。
写真の車ムーブです。
ローターの錆がひどいので研磨 or 取替えで取り敢えず外してみました。
ローターを外した状態でハブをサンドペーパーでときれいにし、回してみました。
何と、大きなコロコロ/ゴロゴロ感があり、、、ベアリング or ジョイントの不良だと直感しました。(音の申告はありませんでしたが)
反対側はどうかな?と回してみると、コロコロも全く感じません。
やっぱり、ベアリング or ジョイントの不良と確信!!

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5218

2013/2/25(月) 午後 2:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

切り分けをどうしようかな?と思いつつ、まずはローターを何とかするのが先なので、良好な方のローターも外しました。
そして・・・良好な方のハブを回してみると・・・何と・・同じような大きなコロコロ感/ゴロゴロ感があるではありませんか!!
エッ!何これ?うそっ!?状態です。
もう一度ローターを取り付け、回わしてみました。
何と!!コロコロ/ゴロゴロは全くありません。
最初に不良と感じた方もローターを付けてみたら、、アラッ!不思議。
全く異常なくなります。
隣にあったヴィッツも研磨待ちだったので、同様にローター有り/無しで回してみました。
全く同様にローターを外すとコロコロ/ゴロゴロ・・・付けると無問題!!
皆さんもやってみて下さい。
その落差に驚きます・・・なぜなんだろう??

2013/2/25(月) 午後 2:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: 世にも不思議な? 投稿者:ODB 投稿日:2012年 3月 5日(月)18時12分10秒 返信・引用 
> No.5218[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

たまたま車検でRドラムを外した旧ミニでやってみました。
すんごいゴロゴロ・・・
FFなので手で速く回してみたら「ジャ------!!」・・・
でも、ドラムを戻してもそんなに大きな差はなく
シールなしのボールベアリングのグリスはカスみたいになってるので
見積もりに入れました。
タイヤがついてた受け入れ時には気づきませんでした。手で回してはいます。
試走もしたけど、いろいろうるさいクルマだからなんとも・・・

異音=振動と考えれば、ドラムやディスク、タイヤ・ホイールが
「マスダンパー」として機能し
結果、異音として現れなくなるんだと理解しました。(いい感じ?笑)

2013/2/25(月) 午後 2:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: 世にも不思議な? 投稿者:zizi 投稿日:2012年 3月 5日(月)22時02分34秒 返信・引用 
> No.5221[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

> 異音=振動と考えれば、ドラムやディスク、タイヤ・ホイールが
> 「マスダンパー」として機能し
> 結果、異音として現れなくなるんだと理解しました。(いい感じ?笑)
私もうまく説明できません。
ただダンパーとして機能させるにはその間にバネ系が必要な気がします。
マフラーやスプリングに付いていることがありますよね。

2013/2/25(月) 午後 2:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

取付けのブラケットがSPGだったりマウントのようなゴムが焼き付けてありますね。
今回の現象は慣性質量の増加かな?と思っていますがうまく理解も出来てません。
仰るようにドラムの着脱でも変化がありそうですよね。
たかが、ローターの着脱でエライホド変化するんです。
多分、Dシャフトジョイントのコロコロかな?と思うんですが、、。
ベアリングだとコロコロはもっとピッチが細かいように思います。
さらに、ベアリングからの異音ってタイヤをつけると早く回せるので分かり易いようにも感じます。
タイヤをつけると慣性質量は大きく変化するのでまぁ、何となく分かるんですが、、ローターだけであそこまで変化があるとは・・・??
FF車の前輪でやってみて下さい。
四駆でも出るかもね。
ダイハツはキャリパー浮かせばローターが外れるのでやり易いかも?

2013/2/25(月) 午後 2:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: 世にも不思議な? 投稿者:ODB 投稿日:2012年 3月 7日(水)13時02分11秒 返信・引用 
> No.5222[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

一級受験でかじった知識ですが、
マスダンパーは振動させたくないものに直付けして重量を増すことにより
振動しづらくさせるものだと理解しています。
同じ振動源による動きなら、重たいもののほうが伝わりがにぶく
うまくやれば低周波になって体感しづらくなる

ゴム、スプリングで可動させるやつは「ダイナミックダンパー」で
該当部の振動を狙った周波数帯で相殺させるようにセッティング

今回のは振動源の仕事の大きさに対して、
ディスク程度の重量で充分だったというのは都合良過ぎでしょうか(笑)

2013/2/25(月) 午後 2:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: 世にも不思議な? 投稿者:zizi 投稿日:2012年 3月 7日(水)14時53分43秒 返信・引用 
> No.5225[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

たしかにおっしゃる様に制震と言う意味では同じ事ですね。
「マスダンパー」は読んで字のごとくマスによるダンパーという意味でしょうから、広義には慣性質量の増加による制震も含まれるのでしょうね。
敢えて言うなら、スタティックダンパーなのかな?
ダイナミックとスタティックをあわせてマスダンパーなんでしょうね。

2013/2/25(月) 午後 2:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

改めて考えると、フライホイルも制震作用を求めたものなので同じようにダンパーですよね。
慣性質量は物体の動かしやすさ/にくさの指標ですから平たく言うと重量になります。
回転体の場合、同じ重量でも中心から離すほど大きくなります。

・・・で今回の場合はというと、
ローターの着脱によるコロコロ感の変化とローターによる重量増加が感覚的に合わないんです。
回すのはハブボルトの部分を手で、速度も同程度、加えている力も想像出来るほどで違いはあまりないのです。
でも、手に感じるものは大きく違いました。
従業員たちも私と同様に驚いていました。

2013/2/25(月) 午後 2:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

> 今回のは振動源の仕事の大きさに対して、
> ディスク程度の重量で充分だったというのは都合良過ぎでしょうか(笑)
私もそれ位しか思いつきません。
人間の感覚って妙に鋭い部分があったり、逆に鈍感な部分もありますよね。
その鈍な部分なのかな?なんて思ったり、、、よく分かりません。
眠れない日々が・・・。

2013/2/25(月) 午後 2:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: 世にも不思議な? 投稿者:ODB 投稿日:2012年 3月 7日(水)19時21分45秒 返信・引用 
> No.5226[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

なるほど、こだわるポイントでもありませんが
マスダンパーって大きな言い方であって、
ダイナミックダンパーの対極じゃないんですね。(教本ではそんな書き方だったんだもん・・・)
どっかで聞いたスタティック~ってホイールバランスでですね。
確かに、「動」と「静(不動)」ですね。

今回当方のはFFのRなので明らかにベアリング不良ですが
等速ジョイントらしき妙に低周波の手触り?
気持ち悪そうですねえ~ぜひ体感してみたいです(笑)

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5227

2013/2/25(月) 午後 2:10ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
HUB NUT TORQUE

torque G10系 REAR 単位:N・m{kg・m} 2WD ホイールハブロックナット 187~254{19.0~26.0} 4WD 197~274{20.0~28.0} http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-west/message/487 訂正 2WD,4WD>304+-20はFRONT HUB用でした。 リヤは2WDと4W

2009/3/1(日) 午前 10:13 [ 車QF ]

  
NOISE:ゴロゴロ:ゴリゴリ:感触:異音:振動:回転数で変化:負荷変動:

NOISE:ゴロゴロ:ゴリゴリ:感触:異音:振動:回転数で変化:負荷変動:...

2016/3/17(木) 午前 7:32 [ CQF ]

トラックバック先の記事