HI:Diesel ENG:白煙:3ton:DPR:IS:DPD:NI:MI:MA:DPF:UD:UDPC:

HI:Diesel ENG:白煙:3ton:DPR:IS:DPD:NI:MI:MA:DPF:UD:UDPC: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

HI:Diesel ENG:白煙:3ton:DPR:IS:DPD:NI:MI:MA:DPF:UD:UDPC:
30000km
#2



オイルの燃焼
 ターボ・の潤滑系
 オイル下がり、上がり

燃料系
 噴射制御系
 インジェクタ作動不良


メカ系
 圧縮低下

リング固着
コンロッド曲がり(圧縮低下)
ピストン焼き付き





DPR:IS:DPD:NI:MI:MA:DPF:UD:UDPC:
DIESEL特有の煤(PM)の捕捉と燃焼が課題で
上記以外にもいくつかの装置が国で認可されている。

その国の認可されている装置から結果として白煙が大量に出る。
作業中の閉鎖された工場などの空間ではとてもその場にはいられない程だ。

そればかりではない、走行中(運転中、厳密にはある条件下で)にも詰まりを自動的に除去する作動が行われる。
その場合も同様に白煙など触媒で高温燃焼の結果のガスが排出される。これは、国が認可
した公害発生装置とも言えないだろうか。

ガスの成分は公開されてないが、白煙は少なくても未燃焼の燃料とかガス化したオイル成分などなのだろう。 臭いもきついので逃げ出して、吸わないようにしたいものだ。



装置記号

DPR
DPF
DPD
UDPC

 

 

 

 

 コメント(56)

  

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1 2012年08月21日
男性 静岡
HP
日野 プロフィア
2005年08月 572,731 km
KS-FW1EXWG E13C
エンジン 2011年夏頃より、現在に至る
ラジエータの液が白濁化し、ウォーターポンプが故障した

2 2012年08月16日
法人 大阪
HP
日野 レンジャー
2010年11月 0 km
BKG-FD7JGYA J07E
エンジン 2012年8月16日
1回エンジンを止め、再度エンジンを始動する際にエンジンがかからない

3 2012年08月13日
男性 埼玉
HP
日野 レンジャー
2006年09月 420,000 km
ADG-FD7JLWG J07E
エンジン 春~夏にかけて
水温が上がって、リザーブタンクから噴出し、ウォーターポンプが故障した

2012/10/30(火) 午前 4:58ogw*og*2

  

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4 2012年08月06日
法人 神奈川
フリーダイアル
日野 レンジャー
2007年06月 71,500 km
BDG-FJ7JDWA J07E
排ガス・騒音 2012年7月
EGRバルブが固着したため、走行中にエンジン警告灯が点灯した


5 2012年07月13日
男性 大阪
HP
日野 リエッセ
2012年03月 6,950 km
SDG-XZB50M N04C
エンジン 購入したときから
エアコンのコンプレッサーが作動した際に300rpm以上アイドリング回転数があがるため、アクセルペダルを踏まなくても少しの凹凸を乗り越えるほどに車が加速する

6 2012年06月07日
女性 東京
フリーダイアル
日野 プロフィア
不明 0 km
KS-FN2 不明
エンジン 不明
ターボチャージャーのリコール対象外の車で、リコール届出の内容と酷似した症状が発生した

2012/10/30(火) 午前 4:59ogw*og*2

  

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7 2012年05月30日
法人 三重
フリーダイアル
日野 プロフィア
2005年07月 570,000 km
KS-SH1EDJG E13C
エンジン 2012年5月
リコール作業でターボチャージャーの交換修理をしてもらったが、その作業から3年半、37万km使用でターボチャージャーが破損した

8 2012年05月23日
法人 埼玉
HP
日野 セレガ
2006年03月 696,125 km
ADG-RU1ESAA E13C
エンジン 2012年5月4日 運行途中
3速から4速へ変速中、突然エンジンが吹けあがりニュートラルにした途端にオーバーレブになった。エンジンキー・電源ノブをOFFにしたが、エンジンは止まらず、車両後方から白煙が出てきたため、乗客を避難させて発火に備え、3分位経過したところで、エンジンは止まった

2012/10/30(火) 午前 5:00ogw*og*2

  

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9 2012年04月23日
男性 大阪
フリーダイアル
日野 デュトロ
2007年05月 203,800 km
BDG-XZU378M N04C
排ガス・騒音 購入から1年半位
粒子状物質除去装置の耐久性が低く、頻繁に故障し、黒煙の排気と共に加速できなくなる不具合が7万km毎位の周期で発生する

10 2012年04月20日
男性 大阪
電話
日野 プロフィア
不明 800,000 km
KC-FR1KZFG K13C
エンジン 3年前から現在
ヒーターコアから冷却水が漏れる故障が6回程度続いている

2012/10/30(火) 午前 5:01ogw*og*2

  

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11 2012年04月04日
法人 石川
文書
日野 セレガ
2006年08月 357,652 km
ADG-RU8JHAA J08E
燃料装置 不明
高速道路を走行中、エンジンサプライポンプアイドルギア取付ボルトが折損したためエンジンが停止し、走行できなくなった

12 2012年03月22日
男性 岐阜
HP
日野 レンジャープロ
2002年03月 753,100 km
KK-FD1JPEA J08C
その他 2012年1月10日
車載工具のクリップレンチが短すぎるため、リヤタイヤ内側のクリップボルトにしっかりとはまらず、ボルトが外せない

13 2012年02月13日
法人 静岡
来訪
日野 ブルーリボン
不明 0 km
PKG-KV234Q2 不明
エンジン 不明
コモンレールインジェクターの不良により、アイドリングストップ後、エンジンが始動できなくなった

2012/10/30(火) 午前 5:02ogw*og*2

  

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14 2012年01月12日
男性 鳥取
来訪
日野 セレガ
不明 0 km
PKG-RU1ESAA 不明
燃料装置 不明
サプライポンプの不良により、走行中に突然エンストをした

15 2011年11月28日
男性 東京
HP
日野 リエッセ
2004年09月 69,421 km
PB-XZB50M NO4C
エンジン 2011年7月27日
エンジン制御ユニットの不具合により、エンジンチェックランプが点灯し、DPR(粒子状物質除去装置)が機能しなくなった。ユニットの交換を行ったが同年7月に再発し、今度はインジェクターの交換を行った

16 2011年11月28日
男性 東京
HP
日野 リエッセ
2004年09月 69,421 km
PB-XZB50M NO4C
エンジン 2011年7月27日
燃料調整電磁弁の不具合により、エンジンが停止した。部品の交換を行ったが、同年10月に、エンジン制御ユニットの不具合が発生し、エンジンチェックランプが点灯した

2012/10/30(火) 午前 5:03ogw*og*2

  

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17 2011年11月28日
男性 東京
HP
日野 リエッセ
2004年09月 69,421 km
PB-XZB50M NO4C
排ガス・騒音 2011年7月27日
DPR(粒子状物質除去装置)の詰まりにより、エンジンチェックランプが点灯した

18 2011年11月16日
法人 北海道
来訪
日野 プロフィア
2007年07月 0 km
BDG-FS1EZYG 不明
燃料装置 不明
フルハーフ社の冷蔵冷凍架装車において、燃料タンク中間部の継ぎ目より燃料が漏れた

19 2011年09月22日
男性 茨城
来訪
日野 リエッセ
1997年09月 133,800 km
KC-RX4JFAA J05C
エンジン 2011年8月15日
ヒーターパイプが腐食し、冷却水が漏れた

2012/10/30(火) 午前 5:04ogw*og*2

  

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20 2011年09月14日
男性 愛知
HP
日野 レンジャー
2005年05月 80,000 km
PB-FD8JLFG J08E
燃料装置 3~4年前から
インジェクターの不具合により、粒子状物質除去装置(DPF)の手動再生スイッチを入れても一向に煤が除去されず、水温がどんどん上昇し、オーバーヒート寸前になってしまう

21 2011年09月02日
男性 不明
フリーダイアル
日野 リエッセ2
不明 0 km
PB-XZB50 N04C
排ガス・騒音 不明
DPR(粒子状物質除去装置)が頻繁に詰まり、酷い黒煙を排気するようになる

22 2011年07月06日
男性 愛知
HP
日野 プロフィア
2010年02月 150,000 km
BDG-FR1EXYG E13C
エンジン 購入後3ヶ月くらいから
セルモーターが回らなくなる事が有り、セルモーターや、フライホイール、鍵の交換など、度重なる修理を受けているが、症状が再発し、直らない

2012/10/30(火) 午前 5:04ogw*og*2

  

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荒川さん20121012
無念

2012/10/30(火) 午前 5:06ogw*og*2

  

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23 2011年06月22日
男性 福岡
HP
日野 プロフィア
2001年03月 600,000 km
不明 不明
その他 不明
スピードリミッターが簡単に解除出来てしまう仕組みになっている

24 2011年06月09日
男性 愛知
来訪
日野 ブルーリボン2
2008年01月 130,759 km
PDG-KV234N2 6HK1
燃料装置 2011年4月19日
コモンレールに亀裂が入り燃料が漏れた

25 2011年03月28日
法人 東京
HP
日野 レンジャープロ
2006年05月 300,000 km
ADG-FD8JLWJ J08E
燃料装置 2011年03月
インジェクターが頻繁に故障する

26 2011年03月28日
法人 東京
HP
日野 デュトロハイブリッド
2004年03月 218,000 km
VF-XKU304E N04C-6A
燃料装置 2010年12月
インジェクターが頻繁に

2012/10/30(火) 午前 5:06ogw*og*2

  

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27 2011年03月28日
法人 東京
HP
日野 プロフィア
2004年06月 248,680 km
PK-FW1EXWJ E13C
燃料装置 2011年01月
DPR(粒子状物質除去装置)が頻繁に故障し、清掃・修理のための工場への入庫頻度が嵩んでいる。これまでにDPR装置の交換も2回行っており、インジェクターの交換も要求された

28 2011年03月12日
法人 長野
24時間電話
日野 プロフィア
2004年07月 482,016 km
PK-FR1EXWG E13C
エンジン 2011年
チェックエンジンが点灯し、エンジンが吹けなくなった

29 2011年03月10日
男性 埼玉
フリーダイアル
日野 レンジャー
2005年03月 150,000 km
KS-FE8JMFA J08E
エンジン 2011年
高速道路を走行中、エンジンが運転者の意思と関係なく4800rpmまで上昇したため、エンジンが焼き付いた

2012/10/30(火) 午前 5:07ogw*og*2

  

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30 2011年03月09日
男性 東京
HP
日野 ブルーリボンシティ
2003年06月 161,600 km
KL-HU2PMEA P11C
その他 数年前から
エアタンクの圧力が6kg/cm2位から上昇しづらくなり、酷い時には5.5kg/cm2以下になり、警告灯の点灯と警報ブザーが鳴り、走行不能状態になる事がある

31 2011年02月09日
男性 大阪
HP
日野 プロフィア
2006年06月 800,000 km
PK-FN2PYWG P11C
排ガス・騒音 2009年8月ごろから
DPR内の「すす」が取れずらく、強制燃焼を行うが処理に15分~20分要してしまう

32 2011年02月07日
法人 滋賀
HP
日野 デュトロ
2005年10月 182,900 km
PB-XZU414M N04C
エンジン 2011年1月31日午前6時30分頃
燃料フィルターの凍結により、一般道を走行中に突然エンジンが停止した

2012/10/30(火) 午前 5:09ogw*og*2

  

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33 2011年02月07日
法人 滋賀
HP
日野 デュトロ
2004年09月 0 km
PB-XZU433M J05D
エンジン 2011年1月17日午前6時30分頃
燃料フィルタ部が凍結したため、一般道を走行中に、エンジンが停止した

34 2011年01月24日
男性 静岡
電話
日野 プロフィア
不明 0 km
ADG-FR1EXYJ E13C
排ガス・騒音 不明
頻繁にDPR装置にすすがたまり、エンジンチェックランプが点灯する

35 2011年01月14日
法人 青森
フリーダイアル
日野 プロフィア
1998年01月 639,438 km
KC-FR3FZDA F20C
その他 2011年
スピードリミッターが故障していたため、検査場で不合格になった

2012/10/30(火) 午前 5:10ogw*og*2

  

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36 2010年12月22日
男性 神奈川
フリーダイアル
日野 レンジャー
2006年11月 33,300 km
BDG-FC7JJWA J07E
エンジン 不明
エアコンのコンプレッサーを駆動するベルトのプーリーが錆びやすく、ベルトを調整してもすぐに擦り減り、ベルトが鳴く。プーリーの交換修理も行ったが、1年足らずで早期摩耗が再発した

37 2010年12月16日
法人 愛知
来訪
日野 ブルーリボン
2008年01月 110,938 km
PDG-KV234N2 6HK1
燃料装置 不明
燃料噴射装置のコモンレール部分に亀裂が入り、霧状に軽油が漏れた

38 2010年12月10日
男性 新潟
電話
日野 レンジャープロ
不明 0 km
不明 不明
エンジン 不明
電子制御バルブの不良により、夜間等寒い時に走行すると、アクセルペダルを踏んでもスピードがあがらなくなり、最終的には走行不能になる

2012/10/30(火) 午前 5:10ogw*og*2

  

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39 2010年09月21日
法人 大阪
電話
日野 レンジャー
2007年11月 40,765 km
BDG-FD7JPWA J07E
燃料装置 2010年8月ごろ
燃料タンクのバンド部分が劣化により、燃料が漏れた

40 2010年08月31日
法人 神奈川
フリーダイアル
日野 プロフィア
2001年08月 360,000 km
KL-FW4FTHA F21C
エンジン 2010年
36万km程度の使用で、バルブリフタ固定ボルト脱落し、エンジンが破損した

2012/10/30(火) 午前 5:11ogw*og*2

  

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41 2010年07月07日
男性 徳島
電話
日野 ダンプ
2001年03月 364,300 km
KL-FS4FKGA F21C
エンジン 不明
走行距離が25万km以下程度で、カムシャフトの摩耗、及びカムシャフト固定ボルトが折損し、異音が出た

42 2010年06月23日
男性 島根
来訪
日野 セレガ
2002年05月 588,000 km
KL-RU1FSEA F17D
燃料装置 2009年11月27日
燃料噴射ポンプの故障により、エンジンが停止し、運行不能になった

43 2010年06月15日
男性 東京
HP
日野 デュトロ
2006年03月 35,729 km
PB-XZU301X S05D
エンジン 2年後にはすでに
エンジンブロックのオイルクーラ-部より水漏れした

2012/10/30(火) 午前 5:12ogw*og*2

  

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44 2010年06月03日
男性 大阪
電話
日野 デュトロ
2002年05月 710,000 km
KK-BU410M 15B
エンジン 不明
クランクシャフトに亀裂が入ったため、走行中に突然エンジンから異音が発生した

45 2010年05月07日
男性 茨城
HP
日野 レンジャー
2002年11月 54,261 km
KK-FC3JGEA J07C
エンジン 不明
リングギヤが磨滅し、セルモーターが噛み込むようになったため、セルモーターが回らず、エンジンを始動できなくなった

46 2010年04月23日
法人 大阪
HP
日野 デュトロ
2006年07月 209,211 km
PB-XZU411M S05D
燃料装置 2010年03月08日
インジェクター不良のため、DPRランプが頻繁に点灯する

2012/10/30(火) 午前 5:13ogw*og*2

  

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47 2010年03月05日
男性 広島
電話
日野 プロフィア
1993年04月 600,000 km
U-FS3FKBD F20C
燃料装置 不明
スピード・リミッターを装着後、燃料噴射ポンプの各シリンダーへの高圧パイプ接続部から燃料漏れが生じるようになった。さらに、漏れのあるパイプについて修理すると、他のパイプの接続部で漏れが生じてきた

48 2010年03月05日
男性 広島
電話
日野 プロフィア
2001年06月 800,000 km
U-FS3FKBD F20C
燃料装置 不明
スピード・リミッターを装着後、燃料噴射ポンプの各シリンダーへの高圧パイプ接続部から燃料漏れが生じるようになった。さらに、漏れのあるパイプについて修理すると、他のパイプの接続部で漏れが生じてきた

49 2010年02月22日
男性 京都
電話
日野 デュトロ
2006年09月 6,000 km
PB-XZU344M NO4C
エンジン 不明
オイルクーラーのパッキンから早

2012/10/30(火) 午前 5:14ogw*og*2

  

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50 2010年02月02日
男性 神奈川
フリーダイアル
日野 デュトロ
2005年03月 6,100 km
PB-XZU411M S05D
エンジン 購入時から
エンジンの出力が小さく、坂を上れない

51 2010年01月14日
男性 東京
文書
日野 セレガ
2007年08月 723,600 km
PKG-RU1ESAA E13C
排ガス・騒音 不明
DPR(ススとり装置)の異常な警告灯点灯・エンジンウォーニング作動・出力低下により、正常な運行ができない

52 2010年01月07日
法人 東京
文書
日野 セレガ
2007年08月 723,600 km
PKG-RU1ESAA E13C
エンジン 不明
ファンベルト用アイドラプーリーの取り付けボルト径とベアリング受け口径に隙間があり、固定されていないため、ベアリングが正常な回転をせず、焼き付いた

2012/10/30(火) 午前 5:15ogw*og*2

  

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53 2009年12月24日
法人 宮崎
電話
日野 レインボー
1995年04月 98,600 km
U-RR3HJAA H07D
その他 不明
坂道を走行中に車両右側の電気配線が排気管の熱により溶損し、発火した

54 2009年11月17日
男性 山口
HP
日野 レンジャー
2006年01月 276,000 km
PK-GK8JWVA J08E
排ガス・騒音 2009年
エキゾーストマニホールドが過熱し、断熱材が溶けた

55 2009年11月13日
女性 北海道
来訪
日野 プロフィア
2007年03月 0 km
BDG-FS1EZYG E13C
その他 不明
フルハーフ製VHB-7Dの冷凍冷蔵車を架装した車両において、荷台とフレームのズレ止めボルトが脱落した

2012/10/30(火) 午前 5:15ogw*og*2

  

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56 2009年10月20日
法人 東京
文書
日野
2007年08月 360,700 km
PKG-RU1ESAA E13C
エンジン 不明
ヒーターホース、ラジエターホース等の劣化及び破損により、冷却水が漏れた

57 2009年10月20日
法人 東京
文書
日野
2007年08月 407,100 km
PKG-RU1ESAA E13C
エンジン 2008年8月21日
アイドルプーリーが焼き付き、走行不能になった

58 2009年10月20日
法人 東京
文書
日野
2007年08月 782,900 km
PKG-RU1ESAA E13C
その他 不明
購入後3ヶ月程度から、直進路において斜行するため、絶えずハンドルを修正操作しないと直進できない

59 2009年10月19日
法人 東京
文書
日野
2008年07月 356,600 km
PKG-RU1ESAA E13C
その他 不明
走行中に床板付近から異

2012/10/30(火) 午前 5:16ogw*og*2

  

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60 2009年10月19日
法人 東京
文書
日野
2008年03月 408,500 km
PKG-RU1ESAA E13C
排ガス・騒音 不明
DPR(粒子状物質除去装置)の警告灯と、エンジンのウォーニングランプが頻繁に点灯する

61 2009年10月16日
男性 広島
HP
日野 ブルーリボン
2009年02月 91,613 km
PDG-KV234N2 6HK1
エンジン 2009年9月
エンジンチェックランプが点灯し、通常走行できなくなった

62 2009年08月28日
法人 埼玉
HP
日野 レンジャープロ
2006年03月 335,206 km
ADG-FD8JLWG J08E
エンジン 2009年07月13日
走行中にエンジンが吹けなくなり、アイドリング状態になった

2012/10/30(火) 午前 5:17ogw*og*2

  

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63 2009年07月15日
男性 愛知
電話
日野 プロフィア
2008年03月 158,900 km
BKG-FN1AWXA A09C
排ガス・騒音 2009年4月
再生式DPFを度々手動再生する必要がある

64 2009年03月11日
男性 茨城
HP
日野 レンジャー
2004年02月 273,700 km
KK-FD1JGEA J08C
排ガス・騒音 2009年1月
ブローバイガスが多く、オイルが噴き出す

65 2009年02月25日
男性 東京
フリーダイアル
日野 デュトロ
2005年03月 80,000 km
PB-XZU301M -
エンジン 2009年
信号待ち等でエンストする

2012/10/30(火) 午前 5:18ogw*og*2

  

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66 2008年11月22日
男性 北海道
24時間電話
日野 デュトロ
不明 192,629 km
KK-XZU330M -
エンジン 2008年9月23日
走行中にエンジンが停止し、再始動して走行しても速度が出ず、すぐに停止してしまう

67 2008年11月22日
男性 北海道
HP
日野 プロフィア
2002年03月 199,036 km
KL-GN2PMGA P11C
エンジン 2008年10月18日
エンジンの出力が低下し、スピードが20km/h以上出なくなった

68 2008年11月19日
不明 愛知
来訪
日野 レインボー2
2007年10月 69,664 km
PDG-KR234J2 6HK1
排ガス・騒音 不明
エキゾーストパイプのフランジ部に亀裂が発生し、排気ガスが漏れた

2012/10/30(火) 午前 5:19ogw*og*2

  

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69 2008年10月29日
男性 長野
電話
日野 トラック
2005年10月 0 km
PK-FS1EZWA E13C
エンジン 不明
エンジンコンピューターに異常信号が入力されることにより、エンジン回転が下がり、エンストする

70 2008年10月14日
男性 千葉
フリーダイアル
日野 デュトロ
2007年01月 15,000 km
XZU314T N04C
エンジン 2007年7月ごろ
スタータースイッチを回してもエンジンが始動できないことがある

71 2008年08月01日
男性 兵庫
来訪
日野 プロフィア
2005年05月 0 km
KS-FE7JLFG J07E
エンジン 2008年4月26日
ターボチャージャーが損傷した

2012/10/30(火) 午前 5:20ogw*og*2

  

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72 2008年07月17日
男性 兵庫
FAX
日野 デュトロ
2006年08月 0 km
PB-XZU424M N04C
エンジン 不明
走行中にエンストし、再始動も出来なくなった

73 2008年06月20日
法人 兵庫
HP
日野 プロフィア
2006年03月 266,087 km
KS-FQ1EWWJ E13C
エンジン 2008年2月12日
ターボチャージャーが故障したため、走行中に出力が低下し、失速した

74 2008年06月20日
法人 兵庫
HP
日野 プロフィア
2005年05月 324,000 km
KS-FE7JLFG J07E
エンジン 2008年4月26日
ターボチャージャーの破損により、走行中に出力が低下した

2012/10/30(火) 午前 5:21ogw*og*2

  

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75 2008年06月03日
女性 富山
フリーダイアル
日野 レンジャー
2006年09月 100,000 km
ADG-FD7JLWA J07E
燃料装置 2008年4月
燃料噴射ポンプの不良により、走行中にエンストした

76 2008年05月27日
男性 兵庫
電話
日野
不明 500,000 km
KC-FS3FKCD F20C
エンジン 不明
エンジンの調子が悪くなり、整備工場に持って行くと、カムシャフトが破損していた

77 2008年05月12日
男性 宮城
文書
日野 エルガ
2004年03月 0 km
KL-LV834L1 6HK1
その他 不明
車椅子用スロープ板を格納する時、収納口の鉄板部とスロープ板の間に左人差し指と左中指が挟まり受傷した

2012/10/30(火) 午前 5:22ogw*og*2

  

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78 2008年05月12日
法人 宮城
文書
日野 ブルーリボン2
2006年01月 46,000 km
PJ-KV234L1 6KH1
その他 不明
車椅子用スロープ板を使用後、格納が出来なくなり運行できなくなった

79 2008年02月27日
法人 東京
電話
日野 デュトロ
2005年02月 0 km
LD-RZU300M 3RZ
エンジン 2008年2月6日
走行中にエンジン付近から出火し、車両が燃えた

80 2008年02月25日
男性 福島
電話
日野 デュトロ
2006年01月 100,800 km
PB-XZU423M J05D
エンジン 2007年12月~
排ガス浄化装置(DPR)の警告灯が頻繁に点灯するようになった

2012/10/30(火) 午前 5:22ogw*og*2

  

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81 2008年02月06日
男性 不明
フリーダイアル
日野 トラクタ
2007年07月 10,000 km
不明 -
排ガス・騒音 不明
DPF(排気ガス浄化)装置の制御不良により、白煙が大量に排気される

82 2007年12月28日
法人 静岡
24時間電話
日野 デュトロ
不明 0 km
BDG-XZU344M N04C
エンジン 2007年11月
一日車両を使用した後車両を駐車しておくと、一晩で冷却水タンクが空になる

83 2007年12月10日
法人 秋田
FAX
日野 レインボー
1994年12月 500,000 km
U-RR3HJAA H07D
エンジン 不明
変速機をDレンジにしてサイドブレーキを解除したところ、回転数が急上昇し前進した

2012/10/30(火) 午前 5:23ogw*og*2

  

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84 2007年11月02日
法人 秋田
FAX
日野 レインボー
1994年12月 500,000 km
U-RR3HJAAカイ H07D
エンジン 不明
変速機をDレンジにしたところ、急発進した

85 2007年09月17日
男性 東京
24時間電話
日野 スーパードルフィンプロフィア
不明 1,320,000 km
KC-SH3SLCA S20C
エンジン 2007年7月頃
カムシャフト・タペットローラー等の異常により、エンジンオイルに燃料が混じるようになった

86 2007年09月14日
法人 島根
来訪
日野 レンジャー
2000年08月 800,000 km
KK-FD1JJDA 不明
燃料装置 2007年8月1日
燃料タンクキャップの空気取入れ穴の詰まりにより、燃料供給が止まり、エンジンが停止した

2012/10/30(火) 午前 5:24ogw*og*2

  

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87 2007年09月03日
男性 岐阜
フリーダイアル
日野 デュトロ
不明 430,000 km
KK-BU420M 15BFTE
エンジン 2006年6月ごろから
走行中エンジンから白煙が上がり、出力不良になった

88 2007年08月15日
男性 神奈川
HP
日野 プロフィア
2002年03月 398,966 km
KL-FS4FWHA F21C
エンジン 2007年8月15日
カムシャフト、タペット関係が損傷してエンジンから異音が発生した

89 2006年11月10日
男性 東京
電話
日野 デュトロ
2000年10月 270,000 km
KK-BU420M 15B
燃料装置 不明
燃料ポンプの故障により走行できなくなった

90 2006年11月10日
男性 東京
電話
日野 デュトロ
2000年10月 270,000 km
KK-BU420M 15B
エンジン 11月
ターボの故障により走行でき

2012/10/30(火) 午前 5:25ogw*og*2

  

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91 2006年10月18日
法人 兵庫
フリーダイアル
日野 デュトロ
2004年06月 100,000 km
KK-XZU421 不明
エンジン 不明
エンジンオイルクーラーが装着されているオイルフィルター付近の継ぎ目から水漏れの跡が発見された

92 2006年08月23日
法人 岩手
FAX
日野
2000年01月 0 km
KK-FD1JJDA J08C
その他 平成18年8月22日
走行中車輌の異臭に気づき点検、右側前輪の奥が赤くなり、フェンダーとタイヤの間あたりから出火した

93 2006年08月21日
男性 香川
来訪
日野 レンジャー
1998年11月 800,000 km
KC-FD1JLCA J08C
エンジン 不明
冷凍機のコンプレッサーブラケット取付ボルトがよく緩んでいる。年間約4回は増し締めしている

2012/10/30(火) 午前 5:26ogw*og*2

  

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94 2006年06月23日
男性 大分
HP
日野 レンジャー
2004年08月 218,311 km
PB-GD7JLFA J07E
その他 2006/10
コンデンサーモーター不良により室内クーラーが利かない

95 2006年04月28日
法人 青森
文書
日野 スーパードルフィン
2003年07月 0 km
KL-FS4FKG F21
エンジン 不明
走行中にエンジンが停止した

96 2006年03月29日
男性 宮城
電話
日野 プロフィア
1999年05月 1,000,000 km
FS1KZF 不明
エンジン 不明
エンジン内部に冷却水が漏れていた。ターボのタービンシャフトが折損した

97 2006年03月28日
男性 宮城
24時間電話
日野
不明 180,000 km
KS-FS1EZWG 不明
エンジン 平成18年1月3日
ターボのシャフトが折損した

2012/10/30(火) 午前 5:27ogw*og*2

  

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98 2006年03月15日
男性 東京
HP
日野 セレガ
1999年07月 343,000 km
KC-RU3FSCB F20C
エンジン 平成18年1月
アイドリング時に異音が発生した

99 2005年10月04日
男性 東京
来訪
日野 デュトロ
2004年01月 0 km
PD-XZU344M N04C
エンジン N/A
走行中、エンジン回転が上がらなくなった

100 2005年09月27日
男性 東京
電話
日野 デュトロ
不明 50,000 km
PD-XZU304 N04C
排ガス・騒音 2004年8月30日
DPR装置の故障によって、エンジン回転が2000回転以上に上がらなくなった

2012/10/30(火) 午前 5:28ogw*og*2

  

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101 2005年09月27日
法人 東京
電話
日野 デュトロ
不明 50,000 km
PD-XZU304 N04C
排ガス・騒音 2004年8月31日
DPR装置の故障によって、エンジン回転が2000回転以上に上がらなくなった

102 2005年09月26日
男性 兵庫
HP
日野 デュトロ
2004年12月 43,000 km
XZU301M S05D
エンジン 平成17年8月から9月
走行中にエンジンが停止した

103 2005年09月01日
男性 兵庫
HP
日野 レンジャー
1999年09月 0 km
KK-FD1JLDA J08C
エンジン 新車時点から
走行中、エンジンが突然停止した

2012/10/30(火) 午前 5:28ogw*og*2

  

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104 2005年08月29日
男性 愛知
フリーダイアル
日野 プロフィア
2004年09月 97,000 km
KF-SHIEDJG E13C
その他 不明
走行中、突然車両後方の横滑りを感じたため、アクセルを離してブレーキをかけたところ、ハンドルはまっすぐなのにスリップした

105 2005年07月15日
男性 広島
電話
日野
不明 470,000 km
KC-FW4FWFA F21C
エンジン N/A
カムシャフトが傷ついて、タペットローラーにも影響があるため、エンジンの載せ換えが必要になった

106 2005年05月26日
男性 兵庫
HP
日野 レンジャー
1998年10月 800,000 km
KC-FD1JLCA J08C
その他 平成17年5月10日
取付ステーの溶接が外れてナンバープレートが落下した

2012/10/30(火) 午前 5:30ogw*og*2

  

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107 2005年05月16日
法人 東京
フリーダイアル
日野 デュトロ
2004年06月 36,885 km
PD-XZU344M N04C
排ガス・騒音 N/A
DPR装置を装着している車両は、エンジン回転数が2千回転ぐらいしか上がらない

108 2005年05月13日
法人 東京
フリーダイアル
日野 デュトロ
2001年04月 58,737 km
PD-XZU 不明
排ガス・騒音 N/A
DPR装置の故障で、エンジン回転数が2千回転ぐらいしか上がらなくなった

109 2005年05月13日
法人 東京
フリーダイアル
日野 デュトロ
2004年01月 38,537 km
PD-XZU344M N04C
排ガス・騒音 N/A
DPR装置の故障により、エンジン回転が2千回転ぐらいまでしか上がらなくなった

2012/10/30(火) 午前 5:31ogw*og*2

  

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110 2005年05月13日
法人 東京
フリーダイアル
日野 デュトロ
2004年01月 42,928 km
PD-XZU344M N04C
排ガス・騒音 N/A
DPR装置の故障により、エンジン回転数が2千回転ぐらいまでしか上がらなくなった

111 2005年05月13日
法人 東京
フリーダイアル
日野 デュトロ
2004年01月 31,452 km
PD-XZU344M N04C
排ガス・騒音 N/A
DPR装置が故障し、エンジン回転数が2千回転ぐらいまでしか上がらなくなった

112 2005年03月11日
法人 北海道
電話
日野 レンジャー
2004年06月 46,400 km
PB-FC6JKFA J05D
エンジン 不明
エンジンを停止するためキーを切ったがエンジンが停止しなかった

2012/10/30(火) 午前 5:32ogw*og*2

  

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113 2004年12月24日
法人 不明
フリーダイアル
日野
1995年07月 0 km
KC-FR3FXDA改 不明
エンジン 不明
登り坂でパワーが出なくなった

114 2004年07月30日
男性 山梨
HP
日野 ドルフィン
1995年03月 256,180 km
U-FQ1FRBA F17D
エンジン 不明
排気タペットが破損し、エンジンがロックした。

115 2004年07月05日
男性
フリーダイアル
日野 レインジャープロ
2003年06月 20,000 km
KK-FD1JLEA JO8C
燃料装置 不明
1500~1600回転の時に車体が前後に「ガクガク」と振動する。

116 2004年06月25日
男性 北海道
HP
日野 セレガ
不明 0 km
不明 不明
エンジン 不明
ローラータペットが固着した。

2012/10/30(火) 午前 5:33ogw*og*2

  

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117 2003年09月12日
男性
FAX
日野 プロフィアカーゴ
1998年06月 678,697 km
KC-FW1KXDA K13C TG 19161
エンジン 2002年
クランクプーリー及びファンが振動する。

118 2003年05月26日
男性
電話
日野 N/A
不明 0 km
不明 不明
エンジン 不明
エンジンオイルを交換後4700km走行した時、走行中に何らかの原因でドレンプラグ
が損傷し、エンジンオイルが漏れ、エンジンが破損した。

119 2003年04月23日
男性 岡山
来訪
日野 デュトロ
2001年03月 29,986 km
kk-XZU351T S05D
エンジン 不明
オイルパンのドレンプラグに外部からの衝撃により緩みが生じてオイルが漏れ、エンジン
が焼き付いた。

2012/10/30(火) 午前 5:34ogw*og*2

  

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120 2002年12月26日
男性 愛知
フリーダイアル
日野 デュトロ
2001年08月 63,000 km
KK-XZU301M S05D
エンジン 不明
ラジエターのサブタンクの中の水が増えたり減ったりして、安定しない。同じ症状で4、
5回修理に出しているが、直らない。

121 2002年11月11日
男性 長野
FAX
日野 セレガ
1996年09月 563,648 km
KC-RU4FSCB F21C
エンジン 2002年11月
駐車場に縦列駐車中、発車準備のためエンジン始動後、スタータモータのB端子の過熱に
より、B端子のゴムカバーが焼損した。

122 2002年10月15日
法人 北海道
電話
日野 N/A
1987年12月 0 km
P-RU638BB EF750
排ガス・騒音 不明
峠の下り坂を走行中、エンジンルームから出火、消火器で消し止めた。テールパイプが脱
落し、エンジンルームに熱がこもり、エアクリーナのプラス

2012/10/30(火) 午前 5:35ogw*og*2

  

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123 2002年10月01日
法人 北海道
電話
日野 N/A
1990年04月 634,325 km
P-RU638BB EF750
排ガス・騒音 不明
排気管が折損脱落して、エンジンルームに熱がこもり火災となった。

124 2002年08月28日
女性 北海道
その他
日野 バス
1999年05月 473,410 km
不明 F20C
燃料装置 不明
燃料漏れ

125 2002年08月12日
男性 三重
電話
日野 スーパードルフィン
2000年11月 215,600 km
KL-FW1KXHG 不明
エンジン 不明
アクセルを全開にしたところ、アクセルペダルが戻らなくなった。ペダルについている異
物よけのカバーが引っかかっていた。

2012/10/30(火) 午前 5:37ogw*og*2

  

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126 2002年04月03日
男性 北海道
来訪
日野 N/A
1998年03月 29,353 km
KC-FD1JLCA J08C
その他 不明
パワーウインドウのスイッチが下がったままとなったので部品を購入し、ばらしてみたと
ころ、パワーウインドウの配線が短絡していた。

127 2001年07月18日
男性
フリーダイアル
日野 デュトロ
不明 0 km
不明 不明
エンジン 不明
エンジンランプがついて、ノッキングする。

2012/10/30(火) 午前 5:38ogw*og*2

  

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トラックについて質問です。 高速を走ってて大型トラックがマフラーからモ ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1035785145 - キャッシュ
回答(5) - 2010年1月25日
高速を走ってて大型トラックがマフラーからモクモクと大量の白煙を出しながら走ってるのをよく見かけるのですが、これは故障しているから ... 日野のトラックは排ガス浄化装置が作動すると白煙が出ますが、そんなに目立つ煙ではないですね。

2012/10/30(火) 午前 5:40ogw*og*2

  

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【リコール】日野 路線バス ターボが白煙の画像 | 自動車・バイク専門情報 ...
ameblo.jp/.../image-10161550472-10108153697.html - キャッシュ
自動車・バイク専門情報サイト『クルマ・バイクのアドバイザーPRO』のブ…の「【リコール】日野 路線バス ターボが白煙」に投稿された画像です。

2012/10/30(火) 午前 5:41ogw*og*2

  

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日野自動車 「日野プロフィア 原動機 (ターボ)」 リコール | リコールプラス
www.recall-plus.jp/info/11235 - キャッシュ
2009年12月3日 – 日野自動車(株)は、「日野プロフィア」の原動機 (ターボ)に不具合が判明したため、国土交通省にリコールを届け出た。 ... そのため寿命が短くなり、タービン翼が破損して、 そのまま使用を続けると、白煙の発生及び出力不足により運行でき ...

2012/10/30(火) 午前 5:41ogw*og*2

  

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仕様、性能、諸元等について知りたい - 日野自動車
www.hino.co.jp › お問い合わせ › よくあるご質問 - キャッシュ
日野の製品、仕様、機能について ... 始動時にテールパイプから白い煙が出ることがありますが、これは水蒸気ですので異常ではありません。 排気温度が充分上昇 ... 但し、S50(低硫黄軽油)以外の燃料を使用した場合は、白煙が発生し続けることがあります。

2012/10/30(火) 午前 5:42ogw*og*2

  

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白煙の発生及び出力不足になり、運行出来なくなるおそれ。 - 不具合
www.fuguai.com/problem/detail?cid=503&mid... - キャッシュ
2008年11月7日 – そのため、そのまま使用を続けると、白煙の発生及び出力不足になり、運行出来なくなるおそれがあります。 2.改善の内容全車両、ターボチャージャを対策品と交換します。 改善箇所説明図 3.対象車両1)日野自動車株式会社が製作している ...

2012/10/30(火) 午前 5:43ogw*og*2

  

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排気白煙化防止装置 - 日野自動車株式会社 - 日本特許情報
www.patentjp.com/16/O/O100035/DA10038.html - キャッシュ
排気管の途中に触媒再生型のパティキュレートフィルタを装備した車両を対象とした排気白煙化防止装置であって、車両がアイドリング状態にあることを判定するアイドリング判定手段と、パティキュレートフィルタより上流側で排気ガスを所定温度以上に昇温する ...

2012/10/30(火) 午前 5:45ogw*og*2

  

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車のマフラーから白煙・黒煙
sora-gsd.chips.jp/carmaintenance/to-kemuri.html - キャッシュ
知っておこう自動車のトラブル!では、車を大切に乗り続けるために、なぜ車のマフラーから白煙・黒煙が出る情報を紹介しています。自動車のマフラーから白煙・黒煙が出たらトラブルが起きている証拠です。マフラーから白煙・黒煙の原因を解明しています。

2012/10/30(火) 午前 5:48ogw*og*2

  

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タービンシャフトが折損して白煙が発生し、他の交通の妨げ ... - 日野自動車
www.hino.co.jp › サービス情報 - キャッシュ
2006年7月18日 – 平成18年7月18日、日野自動車株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出しました。 ... 続けると、エンジンの出力低下や異音が発生し、最悪の場合、タービンシャフトが折損して白煙が発生し、他の交通の妨げになるおそれがあります。

2012/10/30(火) 午前 5:49ogw*og*2

  

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J-GLOBAL - ディーゼルエンジンの白煙生成メカニズム追・・・ 【文献】
jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902054476056432
2009年4月22日 – 塩崎忠一 (日野自動車工業)、大谷哲也 (日野自動車工業)、茂森政 (日野自動車工業). 寒冷地において,ディーゼルエンジンは始動時及び暖機運転時に白煙を排出す・・・ 上記抄録(要約)の続きを見るには → JDreamII 外部リンク. 【全文情報】 ...

2012/10/30(火) 午前 5:51ogw*og*2

  

顔アイコン

インジェクター洗浄効果】 トヨタハイエース|株式会社アイ・アール・エス ...
minkara.carview.co.jp › みんカラ+ › アイ・アール・エス - キャッシュ
2012年5月5日 – 多摩オートサービス様の日野工場の様子です。↓↓↓ 大型車専用 ... 冷間始動時に白 煙が多い ディーラーから ... の白煙が低減 お伺いしていたお車の症状の他に、洗浄前後で黒煙の低減が確認されましたので、合わせてご紹介いたします。

2012/10/30(火) 午前 5:53ogw*og*2

  

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もつ煮を食べに行かなくっちゃだわサ!燃費検証。
http://blogs.yahoo.co.jp/rs00941/30671145.html
オイルレスコンプレッサ-
http://blogs.yahoo.co.jp/aroaro1202/35299132.html
エンジン組み立て作戦④オイルポンプ点検
http://blogs.yahoo.co.jp/morigermoriger/31530252.html
ape オイル交換
http://blogs.yahoo.co.jp/travelair_tommy/23751167.html
ヘッド、オイル垂れの件
http://blogs.yahoo.co.jp/catewins/53090069.html

2012/10/30(火) 午後 1:37ogw*og*2

  

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DPF
は差圧センサで詰まりを認識
複数ある温度センサでクリーニング、浄化の制御状態などを
モニタリングしている。

これらを搭載するエンジンには低アッシュ(灰成分)対応エンジン・オイルが指定されている。

燃料でも煤が回避できないのに、そこにブローバイガス化したオイル成分も排出されると、よりフィルターの詰まりの要素が増えることにもなる。

エンジン・オイルの量も留意点ではあるが、オイルが増える要因として、従来の要因に加え燃料をDPFの温度を上げる制御にも使っている。

2015/4/9(木) 午前 7:36ogw*og*2

  

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NOxも燃焼温度の高いDIESELには対策の1つで
触媒とかAdBlueのシステムなどが使われる。

2015/4/9(木) 午前 7:40ogw*og*2

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2017/1/17(火) 午後 6:40 [ CQF ]

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