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ガタで交換
左側は1年ほど前に脱落でクレーム修理で交換しているとユーザーのコメントあり。

ロアーアームのボールジョイントの脱落例は他の車種ではいくつか聞いているが、
ガタ程度で交換しておきたいものだ。

通常では分離しないが、強い力が加わるなどのきっかけで最悪の事態となる場合もある。
ガタが無くても事故で乗り上げたりすると簡単に外れてしまうものもあったので、
予期せぬ事態が起きた車は経過を慎重に見守る必要がある。

 振動、異音など通常と違った状況を感じたら即点検してほしいものです。
最近は道路事情が良くなり、上記のような事例は少なくなっているが、日頃の
メンテも大切だ。



TAS...

 

 コメント(8)

  

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ミニカのフロントロワアーム:ボールジョイント
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log352.htm
ブーツが破けてしまい、中に水が入って錆びて

ボールジョイントのブーツ切れ
http://www.koyo999.com/newpage99.html

ヴィヴィオ
ロアアームのBJブーツは円周の4分の3破けてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/156505/car/50279/300067/note.aspx

2009/1/29(木) 午後 2:02ogw*og*2返信する

  

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ボールジョイントの交換
http://gankochan.livedoor.biz/archives/51088478.html
ボールジョイントのガタつき
http://blog.livedoor.jp/la841/archives/50919385.html
ロアボールジョイント
http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-369.html
ステアリング修理(JZS130G
ロアアームボールジョイントはかなりガタがありましたが
http://www.ggtmagic.com/practice/09crownbyo.shtm
タイロッドのボールジョイントオーバーホール
http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a60d.html

2009/1/29(木) 午後 2:09ogw*og*2返信する

  

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H10 アリスト(JZS161・走行は、ちょうど5万キロ)ですが、
スキー場の駐車場内で 15kmkくらいで走行中、突然、
ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストか 穴に落ちたと思い、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
車検を4月に受け、1ヶ月で走行700kmくらいでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253410.html
以前、似たようなトラブルで、お客さんを走行不能に陥らせてしまって以来、ボールジョイント(特にロアー)のガタについては、異様なまでに神経質に点検してます。

トヨタでは、クラウン(マジェスタ含む)、マーク2系、ソアラスープラ等、割とおおきなクルマが以外と弱いですねえ。

バルサンバーの古いのとかはノキナミだめ。(言い過ぎかな?ポイント点火式のヤツは要注意!)

ミニカもヤバイですねえ。

あと、ハイラックス、キャラバン、アトラス…(いずれも4WD)

2009/1/29(木) 午後 2:12ogw*og*2返信する

  

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JZS151クラウンのロアボールジョイントについてですが、ガタがある状態だと高速走行時になんとなくふらつくような感覚が出たり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421096744
AW11ジョイント類交換
http://www.auto-r.com/sagyou/toyota/aw11hub/aw11hub.html
BMW:2.フロントサスペンション回りのリンクの劣化
ボールジョイントのガタ
http://www.bohp.net/html2/mentw9.htm
ボールジョイント
http://take463.sakura.ne.jp/Bjoint.html
ボールジョイント
http://www.inv.co.jp/~shammy/sterod.htm

2009/1/29(木) 午後 2:20ogw*og*2返信する

  

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ローレル テンションロッド不良
ブレーキを踏んだりする度に”ガタッ”と前方から振動が伝わってくる

http://blogs.yahoo.co.jp/pawnkinen/23297491.html

2011/9/3(土) 午後 10:25ogw*og*2返信する

  

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要は、実際は常にトランスファ部は4WDになったままで、2WDになっているように見えるのは、単にフロンドデフのところがフリーになるからであるということである。
トランスファの切り替えとフロントデフの切り替えを別々に行っていて、4WDランプの点灯も、始動時と始動後で別々のもので判断しているのではないかということである。

と、こんな複雑なことをしているかどうかは不明だが、明日になればなにがしかのヒントはつかめるはずである。乞うご期待!!

2012/10/14(日) 午後 11:14ogw*og*2返信する

  

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モータ部を外すと、2WD、4WDを機械的に切り替えると思われるシャフトが残ったので手で押すと、奥まで押すことができた。プロペラシャフトを手で回すと2WD状態になっている。
このことから、モータがこのシャフトを押すことができないのが原因と判断した。

わしの持論である「整備は理屈である」どおり、システムさえ分かってしまえば、自動車の修理は楽なもんである。

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/26285769.html

2012/10/14(日) 午後 11:18ogw*og*2返信する

 

 

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