END,SUB-ASSY,TIE-ROD:45046-39385:LN130:WN06NO5,p24B:ガタ ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
END,SUB-ASSY,TIE-ROD:45046-39385:LN130:WN06NO5,p24B
ガタで交換
左側は1年ほど前に脱落でクレーム修理で交換しているとユーザーのコメントあり。
ロアーアームのボールジョイントの脱落例は他の車種ではいくつか聞いているが、
ガタ程度で交換しておきたいものだ。
通常では分離しないが、強い力が加わるなどのきっかけで最悪の事態となる場合もある。
ガタが無くても事故で乗り上げたりすると簡単に外れてしまうものもあったので、
予期せぬ事態が起きた車は経過を慎重に見守る必要がある。
振動、異音など通常と違った状況を感じたら即点検してほしいものです。
最近は道路事情が良くなり、上記のような事例は少なくなっているが、日頃の
メンテも大切だ。
TAS...
コメント(8)
トラックバック(2)
ステアリング“ガタ”修理とフルバケ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/jimny30kai/50128739.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tands_garage/41885270.html
http://blogs.yahoo.co.jp/teemcraft/54364321.html
http://blogs.yahoo.co.jp/eiichivr/19644798.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rrhbsp/49601453.html
2008/8/2(土) 午後 2:49返信する
ミニカのフロントロワアーム:ボールジョイント
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log352.htm
ブーツが破けてしまい、中に水が入って錆びて
ボールジョイントのブーツ切れ
http://www.koyo999.com/newpage99.html
ヴィヴィオ
ロアアームのBJブーツは円周の4分の3破けてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/156505/car/50279/300067/note.aspx
2009/1/29(木) 午後 2:02返信する
ボールジョイントの交換
http://gankochan.livedoor.biz/archives/51088478.html
ボールジョイントのガタつき
http://blog.livedoor.jp/la841/archives/50919385.html
ロアボールジョイント
http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-369.html
ステアリング修理(JZS130G
ロアアームボールジョイントはかなりガタがありましたが
http://www.ggtmagic.com/practice/09crownbyo.shtm
タイロッドのボールジョイントオーバーホール
http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a60d.html
2009/1/29(木) 午後 2:09返信する
H10 アリスト(JZS161・走行は、ちょうど5万キロ)ですが、
スキー場の駐車場内で 15kmkくらいで走行中、突然、
ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストか 穴に落ちたと思い、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
車検を4月に受け、1ヶ月で走行700kmくらいでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253410.html
以前、似たようなトラブルで、お客さんを走行不能に陥らせてしまって以来、ボールジョイント(特にロアー)のガタについては、異様なまでに神経質に点検してます。
トヨタでは、クラウン(マジェスタ含む)、マーク2系、ソアラ、スープラ等、割とおおきなクルマが以外と弱いですねえ。
スバルサンバーの古いのとかはノキナミだめ。(言い過ぎかな?ポイント点火式のヤツは要注意!)
ミニカもヤバイですねえ。
あと、ハイラックス、キャラバン、アトラス…(いずれも4WD)
2009/1/29(木) 午後 2:12返信する
JZS151クラウンのロアボールジョイントについてですが、ガタがある状態だと高速走行時になんとなくふらつくような感覚が出たり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421096744
AW11ジョイント類交換
http://www.auto-r.com/sagyou/toyota/aw11hub/aw11hub.html
BMW:2.フロントサスペンション回りのリンクの劣化
ボールジョイントのガタ
http://www.bohp.net/html2/mentw9.htm
ボールジョイント
http://take463.sakura.ne.jp/Bjoint.html
ボールジョイント
http://www.inv.co.jp/~shammy/sterod.htm
2009/1/29(木) 午後 2:20返信する
ローレル テンションロッド不良
ブレーキを踏んだりする度に”ガタッ”と前方から振動が伝わってくる
http://blogs.yahoo.co.jp/pawnkinen/23297491.html
2011/9/3(土) 午後 10:25返信する
要は、実際は常にトランスファ部は4WDになったままで、2WDになっているように見えるのは、単にフロンドデフのところがフリーになるからであるということである。
トランスファの切り替えとフロントデフの切り替えを別々に行っていて、4WDランプの点灯も、始動時と始動後で別々のもので判断しているのではないかということである。
と、こんな複雑なことをしているかどうかは不明だが、明日になればなにがしかのヒントはつかめるはずである。乞うご期待!!
2012/10/14(日) 午後 11:14返信する
モータ部を外すと、2WD、4WDを機械的に切り替えると思われるシャフトが残ったので手で押すと、奥まで押すことができた。プロペラシャフトを手で回すと2WD状態になっている。
このことから、モータがこのシャフトを押すことができないのが原因と判断した。
わしの持論である「整備は理屈である」どおり、システムさえ分かってしまえば、自動車の修理は楽なもんである。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/26285769.html
2012/10/14(日) 午後 11:18返信する