CLUTCH:クラッチ磨耗:クラッチ系不調>切れない:滑り:異音:振動:>MT:磁化:MASTER:マスターの抜け:液圧保持不良:HSA:

CLUTCH:クラッチ磨耗:クラッチ系不調>切れない:滑り:異音:振動:>MT:磁化:MASTER:マスターの抜け:液圧保持不良:HSA: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

CLUTCH:クラッチ磨耗:クラッチ系不調>切れない:滑り:異音:振動:>MT:磁化:MASTER:マスターの抜け:HSA:


 修行人さん、クラッチも少なくなりました。
でもクラッチに係る不調もまだありますので、収集しておきたいものです。

フェーシングの磨耗、焼け
 メーンドラ付近
スラスト・ベアリングの損傷(異音、振動)(追記2)
レバー、フォークなど作動部の作動不良(潤滑不良、錆び、折損)
スプライン部の滑り(赤錆び、磨耗、磁化<特殊条件化での>)

クラッチ・ディスクの爪部の高さ不ぞろい、偏磨耗、割れ(追記1)、(追記2)
ピボット、ピンなどの潤滑状態、磨耗

クラッチ・ワイヤ系
油圧系

オペレーチング
マスター
液圧保持不良



アライメントに係る問題。
クラッチ・ディスクの振れ
メーンドラの振れ、傾き

エンジン側
フライホイールのスラスト変動、振れ、フェース部の焼け


症状別

切れ不良

シャダー、ジャダー、
振動
異音

動力が伝達できない。 
 スプライン部の異常磨耗?
滑り
フェーシングの脱落?


スプライン部の摺動状況も切れに影響する。
フレッチング磨耗と磨耗粉、赤錆

フェーシングの磨耗粉の影響は
フェーシングの剥がれ(脱落)
他から漏れたオイルの影響





(追記1)割れを追加しました。三龍さん写真を参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/46971327.html#46971327

(追記2)
レリーズベアリングを交換。明らかにシャーと回転が軽くなってました
クラッチの中心とフェーシングの部分がちぎれてる!
http://blogs.yahoo.co.jp/molip1000wind/27378867.html

磁化については特殊条件下での事例があった。 時が過ぎて、違う見解もあってよいのだろう。
多くの事例と見解から多様な見方ができるとよいのだろう。 しかし、事例が少ないケースでは
特殊条件下でないと、さらに多くの事例があってもよいのではとの思いもある。
JK1005p137
昔なら、情報の偏りもあったのだろうが、今ではサーチすればと思うが。 兎も角やっておこう。



HSA:

http://ja.wikipedia.org/wiki/坂道発進補助装置

いすゞ:HSA(Hill Start Aid) ※日本国外ではHill Start Assistの意で用いられることがある。
日野:ESスタート(Easy and Smooth Start)
三菱ふそう:EZGO(イージーゴー)
UDトラックス(旧:日産ディーゼル):EHS(Easy Hill Start)

 

 

 

コメント(20)

   

顔アイコン

ギアが入らない!(クラッチ作動不良)
スープラ3.0GT-TURBO-A (MA70)
http://minkara.carview.co.jp/userid/264193/car/157305/667623/note.aspx

2009/2/16(月) 午後 5:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

クラッチ交換について
http://www.border-racing.com/2007/09/post_37.html

2009/2/16(月) 午後 5:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

T/Bありがとうございます!!

写真で伝わるかどうかわかりませんが・・・・・いわゆる、焼けて摩耗した感じとは違い・・・・素材自体が劣化してこのようになったように推測できるのですが・・・・その真相は謎です。

2009/2/16(月) 午後 8:21suzukifronte360返信する

   

顔アイコン

修業人さん、コメント感謝の TAS.です。
写真は多くを物語ってくれますが、やはり現物の質感は
その場での感んじに勝るものはありませんね。それが的確に
表現できればすばらしいのでしょうが、それが難しいです。


TAS...

2009/2/16(月) 午後 8:57ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

sanryuさん、激しい損傷もありますね。 このケースも幸いまだ
体験してません。 貴重な事例として T/Bさせて頂きます。


TAS... 

2009/2/17(火) 午前 4:01

2009/2/17(火) 午前 4:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

100,000kmオーバーのバモス~ATF交換は可能か?~
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/14306501.html
愛機 退院しました~♪F12ファントム
http://blogs.yahoo.co.jp/fioranoyasu/16807480.html
ジムニークラッチ交換 vol.2
http://blogs.yahoo.co.jp/molip1000wind/27378867.html

2009/2/17(火) 午前 4:16ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ま・こ・つ さんの BLOG「アルト」で検索すると2件ヒットしました。
アルト クラッチ交換続きです
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49715873.html
アルト クラッチ板交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49691215.html

2009/2/22(日) 午後 0:39ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ま・こ・つ さんの BLOG「クラッチ」で検索すると4件ヒットしました。
アルト クラッチ交換続きです
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49715873.html
アルト クラッチ板交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49691215.html
ランエボ クラッチディスク交換 続き
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/25639168.html
ランエボ クラッチ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/25610785.html

2009/2/22(日) 午後 0:44ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

福本児童舎さん、その軽トラックがその電磁石に何回磁化されたら
クラッチの切れに影響でるのか興味ある TAS.です。
軽が持ち上がったとの言及がないので、手加減してくれたのでしょうか。

そのような経験がないので注目してます。


TAS... 

2009/2/24(火) 午前 8:50
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/46781254.html#46781254

2009/2/24(火) 午前 8:53ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

新たな事実が・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tanos6868/27362391.html
不良ミッションの分解
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetaku09/38096374.html
クラッチ切れず!!
http://blogs.yahoo.co.jp/novmatsu/57064794.html

磁化 インプットシャフト
での検索では、あまりヒットしてませんね。

2010/5/3(月) 午後 5:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

磁化については特殊条件下での事例があった。 時が過ぎて、違う見解もあってよいのだろう。
多くの事例と見解から多様な見方ができるとよいのだろう。 しかし、事例が少ないケースでは
特殊条件下でないと、さらに多くの事例があってもよいのではとの思いもある。
JK1005p137
昔なら、情報の偏りもあったのだろうが、今ではサーチすればと思うが。 兎も角やっておこう。

2010/5/3(月) 午後 5:31ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

[No.17] 次の文章の( )に当てはまるものとして,下の組み合わせのうち,適切なものはどれか。

クラッチ・フェーシングが表面硬化すると摩擦係数が( イ )なって,伝達効率は( ロ )なる。

( イ ) ( ロ )

(1) 小さく 悪く

(2) 小さく 良く

(3) 大きく 悪く

(4) 大きく 良く

http://www.jidoshaseibishi.com/auto_marking/2G/2G_2003_10/2G_2003_10_index.htm

[1]

2011/9/4(日) 午後 3:54ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

摩擦材 - アイシン化工株式会社
www.patentjp.com/07/L/L100258/DA10013.html - キャッシュ
従来の技術】従来より、自動車のクラッチフェーシング、ブレーキライニングなどの摩擦材には、耐熱性、耐摩耗性が要求されると共に、フェード時等においても摩擦係数の変化 の少ない安定した摩擦特性(耐フェード性)などが要求される。 【0003】そこで、これら ...

2011/9/4(日) 午後 3:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

これでツーリングに行けるよっ・・・!?
http://blogs.yahoo.co.jp/acty2020/33600834.html
不良ミッションの分解
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetaku09/38096374.html
愛機 退院しました~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/fioranoyasu/16807480.html

2013/8/28(水) 午前 6:20ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(5)

トラックバックされた記事

  
大型車:CLUTCH:のエア抜き:JS0507p106MST09:

大型車:CLUTCH:のエア抜き:JS0507p106MST09:...

2010/5/23(日) 午前 9:59 [ CQF ]

  
DA:LE-S330V:EF-VE:CLUTCH:早期クラッチ磨耗:MT内部損傷:JK1011p108:IMM0 ...

DA:LE-S330V:EF-VE:CLUTCH:早期クラッチ磨耗:MT内部損傷:JK1011p108:IMM00 使い方なのか、何らかの原因があったのか。...

2010/10/4(月) 午前 10:54 [ 車QF ]

  
MI:Y-V26WG:4M40:CLUTCH:クラッチ液漏れ:MASTER O/H:JK1011p109IMM0 ...

MI:Y-V26WG:4M40:CLUTCH:クラッチ液漏れ:MASTER O/H:JK1011p109IMM00 1993MY,201000km...

2010/10/4(月) 午前 11:01 [ 車QF ]

  
TO:TYC549:CLUTCH COVER:EP82:4E:EP91:4E-FTE:

TO:TYC549:CLUTCH COVER:EP82:4E:EP91:4E-FTE: http://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency/405962360.html Toyota Celica GT Liftback Daikin Clutch Kit TYC549; TYD035U; BRG840 TYC549; TYD035U; BRG840 DKN-I2030-89462 Toyota Corolla 4Dr Valeo

2010/12/13(月) 午前 9:32 [ CQF ]

  
IS:NI:KC-AKR66EA:4HF1:HSA:(Hill Start Aid)Hill Start Ass ...

IS:NI:HSA:(Hill Start Aid)Hill Start Assist:EZGO:EHS:DIAG:初期設定:SMD: http://ja.wikipedia.org/wiki/坂道発進補助装置 1995MY 30000km 08138-0001:MT: HSA:などのDIAG:消去 FUSE BOX(グローブボックス内) F20,10Aを外す control UNIT (BATT) HSAの異常警告について p88参照 DIA

2013/8/28(水) 午前 8:03 [ 車QF ]

トラックバック先の記事