CLUTCH:クラッチ磨耗:クラッチ系不調>切れない:滑り:異音:振動:>MT:磁化:MASTER:マスターの抜け:液圧保持不良:HSA: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
CLUTCH:クラッチ磨耗:クラッチ系不調>切れない:滑り:異音:振動:>MT:磁化:MASTER:マスターの抜け:HSA:
修行人さん、クラッチも少なくなりました。
でもクラッチに係る不調もまだありますので、収集しておきたいものです。
フェーシングの磨耗、焼け
メーンドラ付近
スラスト・ベアリングの損傷(異音、振動)(追記2)
レバー、フォークなど作動部の作動不良(潤滑不良、錆び、折損)
スプライン部の滑り(赤錆び、磨耗、磁化<特殊条件化での>)
クラッチ・ディスクの爪部の高さ不ぞろい、偏磨耗、割れ(追記1)、(追記2)
ピボット、ピンなどの潤滑状態、磨耗
クラッチ・ワイヤ系
油圧系
オペレーチング
マスター
液圧保持不良
アライメントに係る問題。
クラッチ・ディスクの振れ
メーンドラの振れ、傾き
エンジン側
フライホイールのスラスト変動、振れ、フェース部の焼け
症状別
切れ不良
シャダー、ジャダー、
振動
異音
動力が伝達できない。
スプライン部の異常磨耗?
滑り
フェーシングの脱落?
スプライン部の摺動状況も切れに影響する。
フレッチング磨耗と磨耗粉、赤錆
フェーシングの磨耗粉の影響は
フェーシングの剥がれ(脱落)
他から漏れたオイルの影響
(追記1)割れを追加しました。三龍さん写真を参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/46971327.html#46971327
(追記2)
レリーズベアリングを交換。明らかにシャーと回転が軽くなってました
クラッチの中心とフェーシングの部分がちぎれてる!
http://blogs.yahoo.co.jp/molip1000wind/27378867.html
磁化については特殊条件下での事例があった。 時が過ぎて、違う見解もあってよいのだろう。
多くの事例と見解から多様な見方ができるとよいのだろう。 しかし、事例が少ないケースでは
特殊条件下でないと、さらに多くの事例があってもよいのではとの思いもある。
JK1005p137
昔なら、情報の偏りもあったのだろうが、今ではサーチすればと思うが。 兎も角やっておこう。
HSA:
http://ja.wikipedia.org/wiki/坂道発進補助装置
いすゞ:HSA(Hill Start Aid) ※日本国外ではHill Start Assistの意で用いられることがある。
日野:ESスタート(Easy and Smooth Start)
三菱ふそう:EZGO(イージーゴー)
UDトラックス(旧:日産ディーゼル):EHS(Easy Hill Start)
SLしゅっぽくんでGO:宇奈月トロッコバージョン
http://blogs.yahoo.co.jp/omojityan/49720387.html
クラッチ
http://blogs.yahoo.co.jp/shintaro_919/59821317.html
クラッチ 切れ不良の原因?!
http://blogs.yahoo.co.jp/ms09rgaia/22217486.html
クラッチの不良診断結果
http://blogs.yahoo.co.jp/kayak888hm/26171607.html
クラッチが切れね~~~
http://blogs.yahoo.co.jp/janandshiro/11402646.html
2009/2/16(月) 午後 1:30返信する
クラッチOH
http://blogs.yahoo.co.jp/sugi3_3104/19263918.html
まだまだ使えるぞ、刈払機!
http://blogs.yahoo.co.jp/kyouwa_kikai/54493423.html
クラッチ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/komgarage2006/51154422.html
スープラ、クラッチO/H。
http://blogs.yahoo.co.jp/automne104/42064700.html
クラッチの交換!
http://blogs.yahoo.co.jp/shinryu911jp/5718906.html
2009/2/16(月) 午後 1:44返信する
ギアが入らない!(クラッチ作動不良)
スープラ3.0GT-TURBO-A (MA70)
http://minkara.carview.co.jp/userid/264193/car/157305/667623/note.aspx
2009/2/16(月) 午後 5:18返信する
クラッチ交換について
http://www.border-racing.com/2007/09/post_37.html
2009/2/16(月) 午後 5:21返信する
T/Bありがとうございます!!
写真で伝わるかどうかわかりませんが・・・・・いわゆる、焼けて摩耗した感じとは違い・・・・素材自体が劣化してこのようになったように推測できるのですが・・・・その真相は謎です。
2009/2/16(月) 午後 8:21返信する
修業人さん、コメント感謝の TAS.です。
写真は多くを物語ってくれますが、やはり現物の質感は
その場での感んじに勝るものはありませんね。それが的確に
表現できればすばらしいのでしょうが、それが難しいです。
TAS...
2009/2/16(月) 午後 8:57返信する
S82V:クラッチディスクの交換:
http://d.hatena.ne.jp/soujyou2007/searchdiary?word=%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%C1
2009/2/16(月) 午後 8:59返信する
sanryuさん、激しい損傷もありますね。 このケースも幸いまだ
体験してません。 貴重な事例として T/Bさせて頂きます。
TAS...
2009/2/17(火) 午前 4:01
2009/2/17(火) 午前 4:11返信する
100,000kmオーバーのバモス~ATF交換は可能か?~
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_masa61627/14306501.html
愛機 退院しました~♪F12ファントム
http://blogs.yahoo.co.jp/fioranoyasu/16807480.html
ジムニークラッチ交換 vol.2
http://blogs.yahoo.co.jp/molip1000wind/27378867.html
2009/2/17(火) 午前 4:16返信する
ま・こ・つ さんの BLOG「アルト」で検索すると2件ヒットしました。
アルト クラッチ交換続きです
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49715873.html
アルト クラッチ板交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49691215.html
2009/2/22(日) 午後 0:39返信する
ま・こ・つ さんの BLOG「クラッチ」で検索すると4件ヒットしました。
アルト クラッチ交換続きです
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49715873.html
アルト クラッチ板交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/49691215.html
ランエボ クラッチディスク交換 続き
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/25639168.html
ランエボ クラッチ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/25610785.html
2009/2/22(日) 午後 0:44返信する
福本児童舎さん、その軽トラックがその電磁石に何回磁化されたら
クラッチの切れに影響でるのか興味ある TAS.です。
軽が持ち上がったとの言及がないので、手加減してくれたのでしょうか。
そのような経験がないので注目してます。
TAS...
2009/2/24(火) 午前 8:50
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/46781254.html#46781254
2009/2/24(火) 午前 8:53返信する
新たな事実が・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tanos6868/27362391.html
不良ミッションの分解
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetaku09/38096374.html
クラッチ切れず!!
http://blogs.yahoo.co.jp/novmatsu/57064794.html
2010/5/3(月) 午後 5:18返信する
新たな事実が・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tanos6868/27362391.html
不良ミッションの分解
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetaku09/38096374.html
クラッチ切れず!!
http://blogs.yahoo.co.jp/novmatsu/57064794.html
磁化 インプットシャフト
での検索では、あまりヒットしてませんね。
2010/5/3(月) 午後 5:29返信する
磁化については特殊条件下での事例があった。 時が過ぎて、違う見解もあってよいのだろう。
多くの事例と見解から多様な見方ができるとよいのだろう。 しかし、事例が少ないケースでは
特殊条件下でないと、さらに多くの事例があってもよいのではとの思いもある。
JK1005p137
昔なら、情報の偏りもあったのだろうが、今ではサーチすればと思うが。 兎も角やっておこう。
2010/5/3(月) 午後 5:31返信する
フリクションマテリアル
http://www.fb-industrial.co.jp/contents/products/friction/index.html
μ-V特性とは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038551290
2011/9/4(日) 午後 3:36返信する
動力を断続するクラッチは回転してアッチッチ
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/monodigi.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1422/mission.htm
カーボンクラッチ登場
http://www.c-5.ne.jp/~satou/labo/carboncl.htm
2011/9/4(日) 午後 3:50返信する
[No.17] 次の文章の( )に当てはまるものとして,下の組み合わせのうち,適切なものはどれか。
クラッチ・フェーシングが表面硬化すると摩擦係数が( イ )なって,伝達効率は( ロ )なる。
( イ ) ( ロ )
(1) 小さく 悪く
(2) 小さく 良く
(3) 大きく 悪く
(4) 大きく 良く
http://www.jidoshaseibishi.com/auto_marking/2G/2G_2003_10/2G_2003_10_index.htm
[1]
2011/9/4(日) 午後 3:54返信する
摩擦材 - アイシン化工株式会社
www.patentjp.com/07/L/L100258/DA10013.html - キャッシュ
従来の技術】従来より、自動車のクラッチフェーシング、ブレーキライニングなどの摩擦材には、耐熱性、耐摩耗性が要求されると共に、フェード時等においても摩擦係数の変化 の少ない安定した摩擦特性(耐フェード性)などが要求される。 【0003】そこで、これら ...
2011/9/4(日) 午後 3:56返信する
これでツーリングに行けるよっ・・・!?
http://blogs.yahoo.co.jp/acty2020/33600834.html
不良ミッションの分解
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetaku09/38096374.html
愛機 退院しました~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/fioranoyasu/16807480.html
2013/8/28(水) 午前 6:20返信する
トラックバック(5)
トラックバックされた記事
大型車:CLUTCH:のエア抜き:JS0507p106MST09:
大型車:CLUTCH:のエア抜き:JS0507p106MST09:...
2010/5/23(日) 午前 9:59 [ CQF ]
DA:LE-S330V:EF-VE:CLUTCH:早期クラッチ磨耗:MT内部損傷:JK1011p108:IMM0 ...
DA:LE-S330V:EF-VE:CLUTCH:早期クラッチ磨耗:MT内部損傷:JK1011p108:IMM00 使い方なのか、何らかの原因があったのか。...
2010/10/4(月) 午前 10:54 [ 車QF ]
MI:Y-V26WG:4M40:CLUTCH:クラッチ液漏れ:MASTER O/H:JK1011p109IMM0 ...
MI:Y-V26WG:4M40:CLUTCH:クラッチ液漏れ:MASTER O/H:JK1011p109IMM00 1993MY,201000km...
2010/10/4(月) 午前 11:01 [ 車QF ]
TO:TYC549:CLUTCH COVER:EP82:4E:EP91:4E-FTE:
TO:TYC549:CLUTCH COVER:EP82:4E:EP91:4E-FTE: http://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency/405962360.html Toyota Celica GT Liftback Daikin Clutch Kit TYC549; TYD035U; BRG840 TYC549; TYD035U; BRG840 DKN-I2030-89462 Toyota Corolla 4Dr Valeo
2010/12/13(月) 午前 9:32 [ CQF ]
IS:NI:KC-AKR66EA:4HF1:HSA:(Hill Start Aid)Hill Start Ass ...
IS:NI:HSA:(Hill Start Aid)Hill Start Assist:EZGO:EHS:DIAG:初期設定:SMD: http://ja.wikipedia.org/wiki/坂道発進補助装置 1995MY 30000km 08138-0001:MT: HSA:などのDIAG:消去 FUSE BOX(グローブボックス内) F20,10Aを外す control UNIT (BATT) HSAの異常警告について p88参照 DIA
2013/8/28(水) 午前 8:03 [ 車QF ]
トラックバック先の記事