AC:エアコンの季節真っ盛りですね。Air-conditioning:climate control:

AC:エアコンの季節真っ盛りですね。Air-conditioning:climate control: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

AC:エアコンの季節真っ盛りですね。Air-conditioning:climate control:
効きが悪い!
高低圧が高い!

まずは放熱を点検して頂ます。

最近は電動ファンが多くなり、この手の点検が多いようですが
今回は古典なベルト駆動のファンのトラックだそうです。
以前ファンカップリングで苦労させられた事もすっかり忘れてました。

今回はそれにターゲットを絞ったようです。結果が楽しみです。


古い図ですが、部分的に変更部位を差し替えて参照下さい。特に霧化する部位はすでに多くの
方式があるようですので各位からの追加情報をお願いします。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/files/PARTS/AC-HEATER/AC-sys1.PNG 
AC system:Climatic control:エアコン概要等(訂正分)
12 KB tas_net2001 2001年6月25日

[2009.08.04]追記
 簡単な所では、設定違いもある。 内部循環の設定を確認しよう。
最近はフィルターが交換できるが、これも使用環境では無視できない。 適時点検しよう。
交換タイプで無いケースでは永年の各種詰まりで冷風の風量が少なくなっているケースも聞かれる。
この場合はエバポレータの分解が必要なのでトータル的な判断が求められる。

RZH112:1RZ-E:AC:ベンチレータの送風が弱い:jk0907p78:NMS:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28910962.html



コンデンサーに絡む不調は、冷却ファン系の劣化、システム内部の劣化に伴う汚染もある。
コンデンサーのフィンの汚損も効率低下となった事例もあった。 これは洗浄で解決できるので
まずは実践したいところだろう。

 エアコンの基本は高低圧の温度差が手軽だ、高圧は熱いので手を近づける程度で判断するとよい。
低圧は冷たければよい。 その温度差が大きければより機能している可能性は高い。これにサイト・グラスがみれれば液体状態の流れが見れるとよい。 冷え具合は吸い込み温度と吹き出し温度で判断するのだがこれも温度を測るとよい。 感覚的な表現でのやり取りは禁物だ。  これに加え使用条件で冷え具合が違うので、其の状況を聞いて対応するとい。 
 正確には、冷媒の圧力、雰囲気状態(温度、湿度など)なども把握して判断する。



[2009.08.06]追記
マグネットクラッチ
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/5048368.html
エアコンのスイッチを入れるとヒューズが切れると.....
H6年 YR21G: 101800Km

http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/52494088.html
マグネットクラッチ交換/フェアレディ Z32

[2009.08.08]追記
詰まり
 詰まりの定番はバルブ部、リキッド・タンクなどだが、コンプレッサなどの損傷では多くの汚染が
システム内に循環して、詰まりの要因、機能低下などを誘発する。


MI:E-N11W:1995MY:AC効きが悪い:TNS:低圧ホース劣化閉塞傾向:L 0,H 9kg/cm2:JK0909p56
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/29259129.html
配管の内部の劣化は見え難いので、今回のケースのようなものは今まで確認してないが、
いくつかの汚染物での事例はいくつか体験している。 内部汚染は其の洗浄が大変なので、
対応に苦慮する。




TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190515074316p:plain

 

 コメント(10)

   

顔アイコン

先日もガスの入れ過ぎで効きが悪かったケースが
届いてましたが、これもなかなか無くなりませんね。
何処でそんなに無駄をしているのか不思議です。


TAS...

2008/8/2(土) 午後 2:06ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

トラブル⑤ エアコンファンが回りません!
http://blogs.yahoo.co.jp/dr30tony/14979016.html
エアコン点検2006☆そんな夏!
http://blogs.yahoo.co.jp/yimaru4848/14949847.html
エアコンシーズン前点検(-_-)
http://blogs.yahoo.co.jp/toshspa/42568410.html
エアコンガス
http://blogs.yahoo.co.jp/gwjqg747/14124711.html
http://blogs.yahoo.co.jp/zeroakiyama_ver2/23750074.html

2008/8/31(日) 午前 6:51ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

コンデンサーのフィンの汚損も効率低下となった事例もあった。

2009/8/4(火) 午後 8:33ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

温度計と圧力計
http://blogs.yahoo.co.jp/toshim11/33949061.html

2009/8/6(木) 午前 7:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

エアコン修理! メルセデスベンツ ゲレンデヴァーゲン
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/18940540.html

2009/8/7(金) 午前 6:37ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

092D/Kさん、 T/B させて頂きました。 感謝の TAS.です。
過去ログ順次拝見させて頂きます。 問題なければ順次 T/B させて下さい。


TAS... 

2009/8/7(金) 午前 9:42 
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/18940540.html

2009/8/7(金) 午前 9:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

エアコン修理! BNR32スカイライン)です
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/15718990.html
BNR32:系のCOMPを交換したケースがあり、R32系で配管の違いがあるものがあり、互換性で少し手間がかかったケースがあり。

582621-2620
582621-0402
503712-0892

79126
-0131

2009/8/7(金) 午前 10:35ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

エンジンオイル交換怠ると。。。 その2 (オイルエレメント編)
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/32001157.html

2009/8/8(土) 午後 10:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

A/C Expansion Valve
Audi A4 V6 Vaico A/C Expansion Valve

Also known as Restrictor or A/C Filter in line. In Line Also known as Restrictor or A/C Filter in line.

VCO-R1045-61724
http://www.statracing.com/replacement/audi/acexpansionvalve.asp

2009/8/17(月) 午後 8:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Hi Pierre, the fitting behind the headlight should be the low side (suction side) fitting. The fitting sticking out the front is the high side (discharge side). You want to charge the system on the low side (suction side) fitting.

http://www.justanswer.com/mercedes/7z4g5-mercedes-500sel-good-morning-marty-regarding-ac.html削除

2016/7/22(金) 午前 5:38ogw*og*3 ]返信する

 

 

 トラックバック(6)

トラックバックされた記事

  
MI:H42A:3G83:M-AC;エアコン作動圧挙動(測定電圧値)

MI:H42A:3G83:M-AC;エアコン作動圧挙動(測定電圧値) センサの固有差があるので参考値として参照下さい。 エアコンを停止し場合、このケースでは従来見慣れた、ゆっくり とした変化となっていた。 TAS... ...

2008/9/2(火) 午前 8:43 [ 車QF ]

  
AC:エアコンの効きが悪い:L.H共に高い>冷媒への水分、空気の混入の可能性

AC:エアコンの効きが悪い:L.H共に高い>冷媒への水分、空気の混入の可能性 某氏の資料を拝見して、サーチしてみると、配管内への水分の混入とか空気の混入などもヒットしている。  適切に冷媒が充填されると、一般的にガス漏れが無ければ長年使える。 最近のように年間通じて使うといくつかの機能部品は劣化損傷する。 冷媒も一般的に洩れないのだが、ゴム配管とか接続部、システム部の腐食、劣化などで多くの部位で漏れの事例がある。 短時間で洩れるものは故障として認識できるが、ゆっくりとした微妙な洩れは困る

2009/8/7(金) 午前 7:12 [ 車QF ]

  
2006-2008 Volvo C70 A/C Orifice Tub

2006-2008 Volvo C70 A/C Orifice Tube View Larger Image New A/C Orifice Tube-R134a Only...

2009/8/17(月) 午後 8:27 [ 車QF ]

  
TO:AC:空調の点検の条件

TO:AC:空調の点検の条件 参 考 □ *2・・・吸い込み口空気温度は、25°C-35°Cの範囲でないと確かな判定ができないので、温度が低い場合はテストを延期する。 *3・・・コンデンサー圧力(ゲージ高圧側)が1.5MPa(15.5kgf/cm2)より高い場合、コンデンサーに水をかけて低くし、逆に低すぎるときはコンデンサーの前にカバーをして高くする。 点検の条件を揃えないと、的確な判断とか、情報交換などで混乱とか錯誤が起きる。 そこで前提となりそうな、ものをサーチし

2010/8/7(土) 午前 7:55 [ 車QF ]

  
TO:DBA-ZRR70W:3ZR-FAE:D4:AC:効きが悪い:OGW:Cooling Fan:ノア(NOA ...

TO:DBA-ZRR70W:3ZR-FAE:D4:AC:効きが悪い:OGW:Cooling Fan:ノア(NOAH ) 1998MY 100000km 最初は冷えている いつしか、効きが悪くなっている ガスは白っぽい? 7枚は回っているが、左(向かって右)の5枚が回っていない?...

2013/8/10(土) 午前 8:34 [ 車QF ]

  
VW:Air-conditioning:climate control:Sunshine penetration ...

VW:Air-conditioning:climate control:Sunshine penetration photosensor G107:...

2013/8/18(日) 午後 3:01 [ 車QF ]

トラックバック先の記事