SB:KV4:ECVT変速線図の模索 2004/ 2/28 1:35 [ No.159 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=159
投稿者 : tas_net
今回は、表題の車種をエクセルでプロットしてみてます。
http://groups.yahoo.co.jp/files/ATS-AT/CVT/ECVT/KV4-N-Vss-T640.JPG
エクセルで事前に、参考線図を描いておくと、比較し易いと思います。 その後、サンプリングしたデータを追記すると便利です。
TAS...
返信
これは メッセージ 135 tas_net さんに対する返信です
|
すいぎんと さん KV4で T/B させて頂きます。
スパーチャージャー・エアコン付きのフルタイム4WD。
TAS...
2009/6/7(日) 午前 7:08
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/48450997.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/48468377.html
2009/6/7(日) 午前 7:16返信する
STUDYさん、面白そうな事やってますね。 T/Bさせて頂ます。
走行できない以外に症状など無かったのでしょうか。
フルードの状態が把握できませんが、混入形跡があるのでしょうか。
走行数、油圧状態、異音などどうだったのでしょうね。
2010/7/18(日) 午前 8:49
KK3走行不能にてミッション交換
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/36624649.html#36624649
2010/7/18(日) 午前 8:50返信する
2 2010年05月21日
男性 岡山
来訪
スバル R2
2010年03月 2,000 Km
DBA-RC1 EN07
動力伝達 不明
走行中、CVT部分から高周波の騒音が出てくる
11 2009年11月30日
男性 福島
フリーダイアル
スバル ステラ
2007年04月 40,000 Km
DBA-RN2 EN07
動力伝達 2009年11月18日
CVT(無段変速機)の不具合により、エンジンの動力が伝わらず、エンジン回転を上げても車が動かなくなった
47 2008年04月06日
男性 栃木
HP
スバル サンバーバン
1997年01月 81,809 Km
V-KV3 EN07
動力伝達 不明
停車後、発進しようとしたらECVTの電動クラッチが滑って走行不能となった
2010/7/18(日) 午前 9:13返信する
E-KK4 EN07
117 2004年09月23日
男性 新潟
HP
スバル ヴィヴィオ.ビストロ
1999年03月 32,400 Km
E-KK4 EN07
動力伝達 不明
CVTから「キュル、キュル」という異音が発生した。
118 2004年09月23日
男性 三重
HP
スバル ヴィヴィオ
1996年03月 55,000 Km
E-KK3 EN07
動力伝達 不明
オートマチックトランスミッションの電磁クラッチが作動不良になり、エンストして走行
できなくなった。
2010/7/18(日) 午前 9:17返信する
V-KV3
120 2004年09月01日
男性 群馬
電話
スバル サンバー
1997年12月 58,000 Km
V-KV3 不明
動力伝達 不明
電磁クラッチがつながらないため走行できない。
124 2004年07月23日
男性 東京
HP
スバル ヴィヴィオ
1997年09月 24,000 Km
KK3 EN07
動力伝達 不明
速度を落とし、ブレーキを踏み始めると、大きな金属音と共にエンジンが停止する。
2010/7/18(日) 午前 9:19返信する
141 2004年04月28日
男性
電話
スバル サンバー
1996年 40,000 Km
不明 不明
動力伝達 不明
電磁パウダーを利用したECVTであるが、アクセルを踏んでもすぐには発進しない。し
ばらくすると、ガツンとショックを伴って発進する。
151 2004年02月14日
男性 鳥取
HP
スバル ヴィヴィオ
1998年09月 45,000 Km
不明 EN07
動力伝達 不明
電磁クラッチが磨耗していて交換の必要がある。
2010/7/18(日) 午前 9:21返信する
154 2004年01月11日
男性 大阪
HP
スバル ヴィヴィオ
1994年03月 58,190 Km
E-KK3 EN07
動力伝達 不明
高速走行中、電磁クラッチがすべり走行できなくなった。修理工場で修理してもらったと
ころ、蹉跌のような磁性パウダーに電気を通す方法の特殊な電磁クラッチであり、このパ
ウダーの劣化により通電してもクラッチがすべる状態になるとのこと。
158 2003年08月06日
男性 新潟
電話
スバル ドミンゴ
1994年 50,000 Km
FA8 不明
動力伝達 2003年8月
ECVTの不具合により走行不能になった。修理をしたが、また同様の症状が発生した。
2010/7/18(日) 午前 9:23返信する
164 2003年06月13日
男性 福岡
電話
スバル サンバー
1991年 38,000 Km
KS3 不明
動力伝達 不明
ECVTの不具合で、エンスト、加速遅れ(スベリ)、停止直前のタイヤのロックがある
。
165 2003年05月13日
男性
電話
スバル プレオ
不明 0 Km
不明 不明
動力伝達 不明
CVTのベルトが4万キロと10万キロで切れ走行不能になった。
166 2003年04月21日
女性 北海道
フリーダイアル
スバル ヴィヴィオ
1996年03月 20,000 Km
E-KK4 EN07
動力伝達 不明
ECVTの不具合でギヤが入らない。低速走行すると異音がする。
2010/7/18(日) 午前 9:24返信する
169 2003年01月31日
男性 新潟
電話
スバル ヴィヴィオ
不明 0 Km
不明 不明
動力伝達 不明
4WDで、ACVT型のオートマチックトランスミッションが総走行距離が7~8万km
で壊れる。(走行不能又は異音発生)
170 2003年01月24日
男性
電話
スバル ヴィヴィオ
1992年 30,000 Km
E-KK3 EN07
動力伝達 不明
ギアをシフトしても前進も後退もしなくなった。ディーラーによると電磁クラッチの不具
合ではないかとのこと。
2010/7/18(日) 午前 9:24返信する
172 2003年01月06日
男性
フリーダイアル
スバル レックス
不明 40,000 Km
不明 不明
動力伝達 不明
ECVTの不具合でギヤ入り不能になり、どこにギヤを入れても進まない状態になる。
173 2002年12月25日
男性 兵庫
HP
スバル ヴィヴィオ
1996年08月 29,600 Km
E-KK3 EN07
動力伝達 不明
停止直前、発進直後にキュルキュルと音がして滑るような感触になる。
2010/7/18(日) 午前 9:25返信する
175 2002年11月26日
男性 愛知
フリーダイアル
スバル ヴィヴィオビストロ
1996年 57,000 Km
E-KK3 EL07
動力伝達 不明
最初、低速時にノッキングがあり、その次はギリギリという軋み音が発生。停止直前でブ
レーキを踏むと1mくらい前進してしまう。ECVTの故障によるもので最終的にはギヤ
チェンジができなくなり走行不能になった。
183 2002年08月01日
男性 大分
電話
スバル サンバ-
1994年 0 Km
V-KV3 不明
動力伝達 不明
ECVT(トランスミッション)不良で走行不能となった。耐久性に問題があるのでは
ないか。
184 2002年07月18日
男性 大阪
HP
スバル ヴィヴィオ
1995年05月 78,000 Km
E-KK3 不明
動力伝達 不明
高速走行中に、突然走行不能になった
2010/7/18(日) 午前 9:27返信する
190 2002年05月05日
男性 青森
HP
スバル サンバーディアス
1996年04月 56,000 Km
KV4 不明
動力伝達 不明
ECVTの不具合によりエンジンの回転は、上がるがスピードは、全く
出ない。
191 2002年04月18日
男性 鳥取
電話
スバル ヴィヴィオ
1994年 40,000 Km
V-KW3 M07
動力伝達 不明
ECVT(ミッション)破損
192 2002年03月28日
男性 三重
電話
スバル ヴィヴィオ
不明 0 Km
不明 不明
動力伝達 不明
ECVTのクラッチの不具合により、走行不能となる。
2010/7/18(日) 午前 9:28返信する
200 2001年12月26日
男性 東京
電話
スバル サンバーバン
1996年09月 69,000 Km
不明 不明
動力伝達 不明
ECVT車で、1年ほど前に、突然走行不能になった。ディーラーで修理をしたところ、原因
はクラッチが減っていると言うことで交換をした。その後アクセルを離して減速していく
とタイヤがロックする感じで鳴きながらブレーキが勝手にかかったようになる。また低速
走行時にブレーキを踏むとエンストする。
再度修理に出したがまたクラッチに異常があるといわれた。
208 2001年08月29日
男性
電話
スバル ヴィヴィオ
1995年 0 Km
不明 不明
動力伝達 不明
CVTの変速時にショックが大きく、修理しても1か月程で再発する。
2010/7/18(日) 午前 9:30返信する
221 2001年04月27日
男性
電話
スバル サンバ-
1995年10月 100,000 Km
不明 不明
動力伝達 不明
ECVT仕様のサンバーのチェンジレバーが入らない。
2010/7/18(日) 午前 9:31返信する
STUDYさん、即レス感謝です。
CVTの症例、事例は増加傾向を示しているようですので、注目して
サーチしてます。 フルードの白濁の原因にも注目しておきます。
2010/7/18(日) 午後 5:38
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/36624649.html
2010/7/18(日) 午後 5:40返信する
トラックバック先の記事