CO%HC ppmが基準値外!CO:HC:

CO%HC ppmが基準値外! ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

CO%HC ppmが基準値外! 最近では排気ガスで困ったケースは少ないようです。
GDIとかスモークは今でも結構気を使っているようですが、全般的には排気ガス
結構コントロールされているのでしょうか。 しかし、稀に大手の車で排気ガス
出て慌ている場面もあります。 CO%単独だったり、 HC単独だったり、最悪は複合
だったりとその症状も「いろいろ」だったします。 不調を感じない程度のものだと
戸惑うようです。 
 よくあるケースでは、走行直後に排気ガスを測定して良好確認、待ち時間で30分以上
停車後検査ラインに進入し判定がNGのケースも多いようです。 この多くが触媒が
作用しない場合の排気ガスが元々多すぎている。 触媒が反応している状態で排気ガス
CO%HC ppmが通常より出ている場合はその原因に注意しないと後悔することにもなる。
排気ガスの制御をしているO2sensorに問題がある場合も稀に聞かれる、これも通常走行に
なんら違和感を持たないケースでも排気ガスのテストでNGとなる。 ますます、基準が厳しく
なる傾向なので基本点検をしっかりやって早期発見で対応したいものです。
 CO%HC ppmが基準値外!にでるエンジンでノズルから触媒、エンジン構成部品まで交換
しても微妙な結果だったケースも聞いてますが、通常そこまではなかなかやらない。
日ごろから事例収集と対策をして慌てないようにしておきたいものです。




TAS...

 

 

 コメント(27)

  

顔アイコン

本日3番圧縮漏れのラパンターボが入ってきて、たままたCO/HCを測定してUPしたので、トラックバックさせていただきますね・・・

2008/6/24(火) 午後 9:16suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

修業人さん、T/B感謝です。
不調を感じてなくてもHCが出ているものもあるようです。
その多くが触媒の活性で回避している可能性があります。

2010/2/12(金) 午後 2:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SU:GF-HA12S:F6A:CO:HC:CO2:BKF:706:
WN10No3,p28

CO:0.15,0.10,0.09%
HC:146,125,94ppm
CO2:14.86,14.89,14.89%
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31726086.html

2012/3/9(金) 午後 1:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

MI:H31A:4A30:3FAT:ENGINE:STALL:IDL不調エンスト:OGW:CO%HCppm:O2sensor:電子キャブ:燃圧

CO% HC ppm No
3.93 466 5860
3.66 771 5861
4.36 665 5862


http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sk=0&sv=CO&p=25

2012/3/9(金) 午後 1:46ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SU:V-DC51T:F6A:MT:SKdata:108FP:Ne:MAP:燃圧,kPaグラフ:CO:HC:CO2:

:CO > 0.17%
:HC > 130ppm
:CO2 > 14.77

[2009.11.13]追記
j50-091108-102.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/30171993.html

2012/3/9(金) 午後 2:00ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SU:DB52T:F6A:CO:7%>4GAS-TSTER>CO:7.5%CO2:12%O2:0%:λ:0.8:JK0908p143NMM:擬似信号:A/F:

CO:7.5%
HC:**
CO2:12%
O2:0%:

λ:0.8: 実空燃比/理論空燃比

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28255113.html

2012/3/9(金) 午後 2:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

HO:HH4:E07A:CO:0.07%:HC:447ppm:CO2:12.96%:6837-015:MT:

CO:0.07%
HC:447ppm
CO2:12.96%

触媒なし車で CO2:12.96%
とは残存酸素が半分近くある事になり、次の値と関連してみると。

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28213193.html

2012/3/9(金) 午後 2:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

VW:BEETLE:CO:HC:CO2
CO:0.46%
HC:873ppm

(+)LONG PIPE

CO:0.49%
HC:1827ppm
CO2:3.24%

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/27895504.html

2012/3/9(金) 午後 2:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>λ:Lambda空気過剰率:A/F:空燃比>会合にて

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/27679351.html

2012/3/9(金) 午後 2:14ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>Lambda空気過剰率

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/27562379.html

2012/3/9(金) 午後 2:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ガス濃すぎ! - 休日の一人遊び - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/36024192.html - キャッシュ
2007年6月14日 – 検査員仲間の専業業者からの依頼で、サニーB15、車検で入庫しているんだが、排ガス 濃度濃すぎで、保安基準適合しない! とのこと。 診断機にて、診断するも自己診断では異常なし。 ここから、ディーラーの力の見せ所です。 (ごめんなさい。

2012/3/26(月) 午後 3:38ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

スズキメカニック 8
www.geocities.jp/jim2ch/.../1199466858_02.html - キャッシュ
スロットル付近についているタイプはエンジンがK6Aになってからだと ..... 606 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2008/03/20(木) 18:35:43 ID:QZWTCzkT0: CT51SのエアコンガスはR134aですか? ..... 719 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2008/ 04/01(火) 20:31:53 id:MsWsIdWz0: 町田立体に協力しない ..... (排気が生ガス臭& ふかすと若干の黒煙) .... の車に保安基準適合証を交付しちゃったら・・・ガクブルもんだよ。 ..... アイドル回転900rpm、点火時期10度、CO 0.8%、HC 150ppm と問題なさそうです。

2012/3/26(月) 午後 3:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

MCワゴンR【2型】
unkar.org/r/kcar/1233673078 - キャッシュ
2009年2月3日 – 123 :阻止押さえられちゃいました:2009/02/12(木) 15:32:28 id:iqqL7Gr7: K6AとF6A の大きな違いはなに?あっしのワゴンR .... オイルだけじゃなく、クーラント液も1年に一回ぐらいきちんと洗浄して交換しないとダメということを悟りました。 普通の人は ...... 排気 ガスがガソリン臭いし; 284 :阻止押さえられちゃいました[age]:2009/02/20(金) 12:48: 36 id:VD8REzsh: 13~14。高速併用で15 ...... 11はタイベルのエンジンでシングルなんとかHCみたいなの! 21と22は ...... 5型~6型までって適合。 マフラーも ...

2012/3/26(月) 午後 3:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

リコールに出てない故障その2
www.oonishijidousya.com/k6a%20ennjinn.html - キャッシュ
(6万キロ走行のスズキ ワゴンR並びに ニッサン モコ 走行4万km走行車 双方K6A可変バルブタイミング機構搭載エンジン) ... 内部に完全に窄みスルーになる為異音発生しない と共にバルブタイミングも正常に進角及び遅角しエンジンは正常に作動する エンジン停止直後の始動はエンジン油圧が加わって ... 排気ガス濃度 CO CO2 HC NOX 基準 適合 ...

2012/3/26(月) 午後 3:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SU:MA:K6A:CO:HC:多い:O2sensor:fixed 0.6mV:LEAN ... - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/33530457.html - キャッシュ
2008年2月2日 – SU:MA:K6A:CO:HC:多い:O2sensor:fixed 0.6mV:LEAN:固定:OpenLoop:ST,LT変動? 地獄の番犬さん事例感謝です。 It fixes to 16Volt. LEAN固定(0.6mV)でOpen Loop 状態 それでもSTFT,LTFTが変化している? 類似例があったら、 ...

2012/3/26(月) 午後 6:00ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

HV取扱店 - 整備士番犬の日常 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/masaki_giant0119/20245238.html - キャッシュ
2009年8月30日 – SU:MA:K6A:CO:HC:多い:O2sensor:fixed 0.6mV:LEAN:固定:OpenLoop:ST,LT変動? 地獄の番犬さん事例感謝です。 LEAN固定(0.6mV)でOpen Loop状態それでもSTFT,LTFTが変化している? 類似例があったら、検証しておきたい。

2012/3/26(月) 午後 6:02ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

排気ガスSTD:CO:1%[2%]HC:300[500]ppm:SU:LA-MC22S:K6A-VVT ...
blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/33296037.html - キャッシュ
2008年2月2日 – SU:LA-MC22S:K6A-VVT:66000km. CO:0.3~0.5% HC:230 若干IDL回転も低い傾向回転変動など気になる点などは感じられてない。 触媒が ... もしガスのレベルが少しでも多い場合は、まずは触媒の反応状況からテストしてみてもよい。

2012/3/26(月) 午後 6:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ブローバイガスについて
www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/.../index.html - キャッシュ
最近のエンジンはクローズドタイプが主流で、もちろんK6Aエンジンもこのタイプです。 シールドタイプという ... 保つように設計されていることが多いです。 ... ブローバイガスには未燃焼のHC分や水分が多量に含まれており、また、強い酸性でもありますので、これ ...

2012/3/26(月) 午後 6:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

同時点火
www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/dli/index.html - キャッシュ
1)燃焼後の排気ガスにわずかに残ったガソリンと酸素(HCとO2)を再燃焼させて排ガス中のHC濃度. を下げる効果がある。 .... さらにK6Aエンジンはただでさえ排気バルブのトラブルが多いエンジンで、とくに排気行程中は当然、排気. バルブが開いていますから ...

2012/3/26(月) 午後 6:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

CO%HC ppmが基準値外! - 車QF - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/10999858.html - キャッシュ
2008年2月2日 – CO%単独だったり、 HC単独だったり、最悪は複合だったりとその症状も「いろいろ」だったします。 不調を感じない程度のものだと戸惑うよう .... 練習用 | SU:MA:K6A:CO:HC: 多い:O2sensor:fixed 0.6mV:LEAN:固定:Op ... その他環境問題 ...

2012/3/26(月) 午後 6:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SU:DA62W:K6A-Turbo:Rough Idle:#2 ... - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36255144.html - キャッシュ
2008年2月2日 – SU:DA62W:K6A-Turbo:Rough Idle:#2:Compression5Kg/cm^2(#1,3: 9)power balance test:ラフ・アイドル. 傑作(0). 2012/2/26(日) ... ラフアイドルの原因は色々考えられますが、最近多いのは、バルブタイミング不良によるラフアイドルが見受けられます。 2012/2/26(日) 午前 9:05 ..... ラフアイドル( HC不安定). 1.負圧もれ.

2012/3/26(月) 午後 6:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

故障・修理実例>・・エンジン【不調】 C2078 - くるまねっと修理日記
www.kuruma-net21.com/c2078.htm - キャッシュ
2011年10月30日 – 車名;スズキ エブリーワゴン; 年式;H 14; 型式;TA-DA62W; エンジン;K6A ミッション; AT; 型式指定;11079 類別区分;0630; 走行;7.0万㌔ ... また コンピューターの不良はダイアグに出ないことが多いようだ。今回の ... CO 0.05% HC 10PPM ...

2012/3/26(月) 午後 6:12ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

困った時の自動車整備関連情報---ページ:5---
ww0.jp/service/Default.asp?page=5 - キャッシュ
エンジンがかからない時があるという、平成14年式bB(車両型式TA-NCP30、エンジン型式1NZ-FE)のトラブル事例不具合が出るのは、朝一番が多いという。 ... 車は平成13 年式エブリィ(車両型式LE・DA62V、エンジン型式K6A) エアコンのアイドルアップが効かない症状を確認すると、確かにエアコンをONして ... マークII(GF-GX100、エンジン型式1G-FE、走行距離11万km)で、排気ガスを測定するとCOは2%、HCは200ppmであった。

2012/3/26(月) 午後 6:13ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

車QF - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/archive/2012/01/11 - キャッシュ
2012年1月11日 – TO:GF-AT211:CO%0.00:HCppm300:IDL不安定ない:DTC:無:HC:のみ多い:触媒が機能すると下がる傾向を示す。O2sensor. 傑作(0) ... 排気ガスSTD:CO:1%[2%]HC: 300[500]ppm:SU:LA-MC22S:K6A-VVT:KAT 2010/9/24(金) 午後 1: ...

2012/3/26(月) 午後 6:15ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

スロットルボディー
4jp.org/スロットルボディー/ - キャッシュ
三菱GDIエンジンで一番多いトラブルって何ですか?また、ATでも信号待ち ... ワゴンR GF-MC21S K6Aの燃料ポンプ 燃料フィルターの値段が知りたい 燃料ポンプ 燃... マツダの ..... 平成11年式のムーヴで車検にきたのですが、HCが1500でダメ... 先日私の車が ...

2012/3/26(月) 午後 6:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

STS通信(スズキテクニカルサービスblog)
suzukits.blog66.fc2.com/page-8.html - キャッシュ
LJ50・F5A・F6A・K6A全ての0.5/1mmのサイズだ。・゚・(ノД`)・゚・。 なぜ?ш(°*゚;)ш? ... タービンのトラブルが本当に多い。 今日もJA71車検なんだけど、走行中息つきが ... 本日持ち込み車検にて、CO・HC濃度が(●×□×●) やばー・・・ここ多摩軽協 ど・う・す・ る?

2012/3/26(月) 午後 6:18ogw*og*2返信する

 

 トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
やや漏れ??@HE21S

まずは、今回ご入庫の、HE21S(ラパンターボ)に、今まで、よく頑張った!とねぎらいの言葉を掛けておくことにいたします・・・。何故かといいますと、このラパンターボ、毎日のように、高速道路で隣の長野県まで行き、仕事で山間部を走りぬけまた帰ってきて、その上、お子様

2008/6/24(火) 午後 9:17 [ 修行人@憩いの場 ]

  
CO2:CO:HC:

排気ガス値等をメモしておきます。...

2008/10/24(金) 午前 5:25 [ 車QF ]

  
TO:GF-AE111:4A-FE:CO0.45HC500ppm>O2sensor.触媒を活性化後低下JK100 ...

TO:GF-AE111:4A-FE:CO0.45HC500ppm>触媒を活性化後低下JK1002p126 1998MY,124000km O2sensor,4本タイプ 触媒活性化後 CO 0.04% HC 20ppm...

2010/2/12(金) 午後 2:01 [ 車QF ]

トラックバック先の記事