DSG:VW:DQ200:
DSG:時々目にするキーワードをSTUDYさん解説して頂感謝のTAS.です。 http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/20699693.html この文献はコピペ http://www.infoeddy.ne.jp/~clipper/dsg.html
資料は複数分散して配布されていると、安全で確実に保存される可能性もあり貴重です。 安心感も増します。 すばやく、目的の資料にアクセスできることも大切です。 資料の価値は扱う方の主観に依存する傾向にありますので、自分の判断でリンク、 保存を広くして欲しいものです。
|
VW EOS V6を中古車で購入して約1年弱。本来の初年度登録が2008年11月ってことで、登録後、ちょうど1年半のところでの「セーフティーチェック」なるものに出向いてきました。ディーラーは前回と同じく自宅近くのDUO東京深川です。
その症状というのは、DSGが滑るというか、1速・2速でクラッチが滑っている印象があったのです。実用上はそれほど大した影響があるわけではないのですが、出足が滑る分だけ出足が遅く感じるし、ちょっと大げさに書けば、エンジンの回転が上がっているのに前に行かない感があったのです。せっかくのチャンスだし、ってことで整備の方に症状を伝えて、「もしコンピューターが妙な学習をしているのでしたら、リセットしちゃって下さい」と伝えておきました。
http://vweos.g.hatena.ne.jp/ka_ishi/20100117
http://openairlife.blog62.fc2.com/?tag=%C0%B0%C8%F7%A1%A6%A5%E1%A5%F3%A5%C6
2010/7/25(日) 午前 7:34返信する
MQ250 6-Gang --- 6速MT(VW製)
AQ250 6-Gang --- トルコン6速AT(アイシンAW製)
DQ250 ------------ 6速DSG(湿式クラッチ)VW製
DQ200 ------------ 7速DSG(乾式クラッチ)VW製 ※資料(P42)
http://runrun.byethost13.com/
2011/8/28(日) 午後 3:11返信する
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/8987973/
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&sqi=2&ved=0CDMQFjAD&url=http%3A%2F%2Fwww.webwombat.com.au%2Fmotoring%2Fnews_reports%2Fdsg-7-speed.htm&ei=ZNxZTpP3GZD5mAW5mcyjDA&usg=AFQjCNHzkmqA-CMN_HgtmUQ-mp9KvlYt2g
2011/8/28(日) 午後 3:18返信する
http://www.geocities.jp/bequemereise/great_trials.html
2011/8/28(日) 午後 4:48返信する
DSGの発進時ショック解消法の紹介です♪
DSGでは、停車時など1速ギアが属するカップリング1のクラッチディスクが一定距離はなれた状態から発進する際、クラッチの繋がりショックが発生することがあります。
状況としては以下のような時・・・
1.N(ニュートラル)またはP(パーキング)からDレンジにシフト
してすぐ発進した時
2.信号待ち等でしばらくDレンジのまま停止してから発進した時
この症状は次に紹介する方法でほとんど解消されます。
さんざん悩んでこのページに辿りついたアナタ!騙されたと思ってお試しあれ。
http://www.ab.auone-net.jp/~capelito/index33.html
2012/9/27(木) 午前 6:13返信する
その1
まずはエンジンを切った状態で
↓
アクセルペダルをベタ踏みします。
■その2
アクセルベタ踏みのままで
↓
キーを「イグニッションON」のポジションにします。
それだけ、・・・・・です。www
くれぐれも、アクセルベタ踏み状態でキーを回し過ぎてエンジンをかけないでくださいね!
この方法はDSGのおまじないでも何でもなく、アクセルの踏み方の学習機能をキャンセルする裏技なんです!
2012/9/27(木) 午前 6:14返信する
発進ショックは、スロットルコントローラを装着した場合や家族など複数の方が運転する場合などに多く発生する症状するとの噂ですが定かではありません。。
発進時以外にもギクシャクする方はディーラーまたは専門ショップで「DSGのキャリブレーション作業」を依頼しましょう。
(VAG-COMやVCDSを持っている方は、ご自分で作業可能だと思います。方法もネットでちょっと調べれば分かります。)
何をやってもトラブルが解消されない方は・・・・・
メカトロ交換(DSGユニットのアセンブリ交換)です。
ディーラーではVGJからの指令により安易に保証でのメカトロ交換には応じてくれないところもあり、DSGプログラムのアップデートでお茶を濁されるケースもあるようですが(勿論、プログラムのアップデートで解消される場合もあります)、あとは交渉力がモノを言う世界です。
私の知り合いもメカトロ交換に至るまで、かなり苦労していました。
それでは、健闘を祈ります!
トラブルを未然に防ぐためにも、DSGオイルは定期的に交換しましょうね!
↓
DSGオイル交換のページ
2012/9/27(木) 午前 6:15返信する
DSG
http://www.volkspage.net/technik/dsg/
2013/8/18(日) 午前 9:38返信する
[PDF]
SSP 172
http://share.qclt.com/大?異广州培训/Automatic%20tranmission/172ssp_d.pdf
2013/8/18(日) 午後 0:32返信する
VW ゴルフヴァリアント MY08 DSGオイル交換
MAS:
http://blog.livedoor.jp/makoto_a_s-.com/archives/51754708.html
2015/4/30(木) 午後 7:11返信する
VW自慢のDSG、制御プログラム不具合で18車種がリコール。年末には ...
kurumazuki-paperdriver.hatenablog.jp/.../ VW自慢のDSG、制御プログラム不具合で18車種がリコ
2014年1月21日 ... 「ゴルフ」がついこの前日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したばかりのフォルクスワーゲン (VW)。 しかし、先日残念なリコールが発生してしまいました。 【リコール】VW ザ・ ビートルなど1万6774台、7速DSG制御プログラムに不具合 | レスポンス ...
2015/6/20(土) 午後 4:04[ ogw*og*3 ]返信する
トラックバック(2)
トラックバックされた記事
HO:Recall:DCT:DAA-GP5:GP6:FIT:RU3:RU4:VEZEL:1F 作動不良:DSG: ...
HO:Recall:DCT:DAA-GP5:GP6:FIT:RU3:RU4:VEZEL:1F 作動不良:DSG: 不具合の部位(部品名) 動力伝達装置(エンジン制御ユニット) 基準不適合状態にあると認める構造、 装置又は性能の状況及びその原因 ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがあります。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不
2014/2/11(火) 午前 11:41 [ CQF ]
VW:ティグアン(Tiguan )ABA-5NCAW:5NCCZ:DSG:
VW:ティグアン(Tiguan )ABA-5NCAW:5NCCZ:DSG: 灯火装置用ヒューズの端子部のコーティング材質が不適切なため、車体の振動によって生じた端子部分の傷に熱の影響が加わることによって、非電導物質(酸化亜鉛)が生成され、接触不良が発生する。そのため、前照灯、前部霧灯、車幅灯、番号灯、尾灯、後部霧灯、制動灯、補助制動灯、後退灯及び方向指示器の一部、または複数が不灯になるおそれがある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/フォルクス
2014/2/11(火) 午後 0:32 [ CQF ]