CVT:トルコンCVT車の検査ラインにおけるスピードメーターテスタ使用時の留意点について

CVT:トルコンCVT車の検査ラインにおけるスピードメーターテスタ使用時の留意点について ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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トルコンCVT車の検査ラインにおけるスピードメーターテスタ使用時の留意点について

http://www.jaspa-saga.or.jp/html/member/11_02/member_01.html

http://www.oaspa.or.jp/jsj2011/201102/20110211.html

トルコンCVT仕様の一部の車両において、検査ラインでのスピードメーターテスタによる検査終了後に、『テスター上より車両が発進出来ない』という事象が発生しています。



●原 因

確認の結果、スピードメーターテスタでの検査終了後、急ブレーキにてタイヤ回転を急停止させた為、CVTの変速がHiレシオ状態のまま保持され、発進時の駆動力が不足し、検査ラインの段差等が乗り越えられないということが判明しました。

CVTは機構上連続的にしか変速できず、トルコンCVT車はタイヤとCVTの変速機構(プーリー/ベルト)が機械的に繋がっている為、タイヤの回転が止まるとその時点での変速レシオで保持されますが、ゆっくりと減速させることでCVTはLo側レシオへ変速し、次回発進時に通常の発進駆動力が発揮できます。



●留意点

スピードメーターテスタ使用時は駆動系へのダメージ軽減も併せて、急ブレーキによるタイヤ回転の急激な停止を避け、40km/hの場合は3秒程度の時間をかけてゆっくりとタイヤを停止させるようお願いいたします。

特に、運輸支局等へ持込みされる場合、上記事象が発生し検査ライン上で立ち往生することが想定されますので、安全面からも十分ご注意いただきます様お願いいたします。

 

 

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 コメント(26)

  

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R2 継続検査
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60226969.html
今年になった位から、たまにカッカッカ…という音が、タイヤ1回転ごとに鳴ることがあって、それもみてもらうことに。これが不定期に出るんだよね。。。なんだろ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomh500/55084198.html
セレナ 5ドア 4ナンバー 構造変更 予備検査 PC24 5人乗り
http://blogs.yahoo.co.jp/marinedrive213/35970212.html

アルトくんが帰ってきました。(車検から。
http://blogs.yahoo.co.jp/diwasakikyo/34063873.html

2011/3/8(火) 午前 0:31ogw*og*2返信する

  

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発生した場合の対処
エンジンが始動(シフトレンジはD)している状態でタイヤを駆動させることで走行が可能になります。
①エンジンが始動(シフトレンジはD)状態で車両を押してタイヤを駆動させる。
②可能であれば再度スピードメーターテスタでタイヤを駆動させゆっくりと停止する。
http://www.jaspa-saga.or.jp/html/member/11_02/member_01.html

2011/3/8(火) 午前 0:39ogw*og*2返信する

  

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CVTの注意点をサーチして、公益法人としての側面を残した時点での、
情報提供としては不十分な感じがする。これが、一般法人への移行が済むと、さらに公益的な観点での情報の提供が少なく可能性はどうなのだろうか。

2011/3/8(火) 午前 0:50ogw*og*2返信する

  

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この手の情報は独行政法人?が広く公表すべきものだろうが、
まだその筋の情報はヒットしてない。 まだ、困ったケースが少ない
のだろうか。慣れてない方ほど必要で、もしそのケースでは作業時間が
よけいに掛かる。結果その後の方々への影響することになる。
適切な情報が速やかに提供されるべきだろう。

2011/3/8(火) 午前 5:58ogw*og*2返信する

  

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セレナ 掲示板 【 carview 】 日産 セレナ - 車種別掲示
投稿 100 件以上 - 33 人の編集者 - 最新の投稿: 2010年12月9日
わが家のセレナも新車時よりCVTのショック(丁寧なアクセル操作を心がけても低速域や 徐行時にガクガクなる現象)があっ ..... このミッション は、分解修理ができないので、Assy交換になり、リビルト物で工賃を含め、約32万円かか ります。 ... 駐車場から発進しようとしても2000rpm以上に回転が上がらず、エンジン警告灯の点灯、 後ろが詰まってしまったため、走り ..... ずとの回答、先日症状が出た時に付近のディーラー(レッドステージ)へ持ち込む 事ができ、テスター診断の結果プライマリ .
http://www.carview.co.jp/bbs/104/116/?bd=100&pgcs=1000&th=3289564&act=th

2011/3/8(火) 午前 6:10ogw*og*2返信する

  

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自動車整備士駆け込み寺 喝っ! - Yahoo!ブログ
2009年5月12日 ... しかし、セカンダリプーリー回転センサの信号がなくなると、最初はシフトアップしない状態になり、少しして発進時にパワー不足になります。 .... 「CVTのリビルトは作っていないはず。」と聞いたことがあります。 正規には完全O/Hはできないのかもしれませんね。 .... 午後 8:14 の内緒さん、スピードさせ出れば普通に走れますので、伝達不足というよりおっしゃるとおり高速側になっているの .... リアルタイムトラブルシュート; 書庫 トラブルシュートで大事なこと; 書庫 テスター;
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/folder/1510367.html?m=lc&p=3

2011/3/8(火) 午前 6:11ogw*og*2返信する

  

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現代のマル秘ノート: 2010年11月
CVT(電制スロットル?)はダメです。停止から発進するとき、スロットルペダルの踏み込みに対して、どうしても ... どうして日産やHondaにできることがトヨタにはできないのでしょう? それとも、僕の運転の仕方が間違っているのでしょうか? ... 今日から“クルマ好きなら毎日みている”「webCG」で、もとCG誌チーフテスターの笹目二朗さんが書いた「FIT RS(6MT)」の「短評」を見ること .... オデッセイのような安くない車の修理には、当然車格なりの費用が発生します。でも日増しに自動車としての価値は下がります ...
http://keizo-goshi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/index.html

2011/3/8(火) 午前 6:19ogw*og*2返信する

  

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「診断機」に関する質問と優秀回答 76ce | ECmedia.jp
なのでテスター、オシロスコープなど原始的な機器を使った方が車を理解出来、どんな車種にも適応出来るスキルが見につきます。 ... 質問:車両診断機は個人で持ってる人っているんですか?もし持ってる人は整備士さんより趣味で持ってる人の方が多そうだと .... ん具体的な不具合ですが信号発進時に、床まで付くくらいアクセルを踏んでも、30 キロ出るまで50~60メートルくらい走らない ..... CPU診断機をOBD???廛蕁爾愀劼い任癲¢CPUにアクセス出来ない状況です。エンジンコンピューター(PCM)への ...
http://q.ecmedia.jp/keywords/診断機/

2011/3/8(火) 午前 6:20ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 自動車の研究開発とともに
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
2003年12月12日 ... 当時はクラッチのテスターもありませんし、どうやってやるか大変困ったのですが、. 一応摩擦係数の特性からくる自励振動だろう ... 発進するときに出るわけです。 阿部 クラッチをつなぐときですね。 丸茂 そんなことで、私は割に伝導系に縁がある格好で自動車の仕事に入ったのです。 ...... 衆車、あるいはトラックに至るまで。これができないともう利益が出ないですよね。 ... 例えばトルコンには電子制御が入り、 それから CVT の方は、. 昔石原智男先生が自動車技術会で研究会を組織した。 ...
http://www.jsae.or.jp/~dat1/interview/interview040701.pdf

2011/3/8(火) 午前 6:22ogw*og*2返信する

  

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スイフトCVTは急坂での再発進が難しいのですか - 中古車売買 - 教え ...
2008年12月18日 ... これはCVTが「通常のクラッチと自動変速機」の組み合わせで出来ているからで、停止発進時クラッチの「焼け」を防ぐ ... まあ、2000回転で発進できないような急坂ってのは、国内にそれほど存在するわけじゃないですし、動き出しさえすれ ...
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4564693.html

2011/3/8(火) 午前 6:26ogw*og*2返信する

  

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FF CVT搭載ティーダの雪道走行の弱さ - carview
投稿 26 件 - 2 人の編集者 - 最新の投稿: 2005年3月14日
やはりCVTは雪道に弱いですか。 他車種でもCVTが2速発進できないから雪道に弱いと書いてありましたので、問題はこ こにあるのかなと思い立ててみました。 私はあまり車に乗らないので良いのですが、いざ乗るときに埋まったり ...
http://www.carview.co.jp/bbs/104/5364/?bd=100&pgcs=1000&th=1019634&act=th

2011/3/8(火) 午前 6:27ogw*og*2返信する

  

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発進時の空回り感』 日産 セレナ のクチコミ掲示
2010年5月28日 ... CVT車に付いているトルコンは補助的なものですよね。 CVTのみだと自然な発進ができないためにトルコンを追加したのです。 (個人的な感覚では)セレナは速度が28kmくらいになるとトルコンをロックアップしてCVTに切り替わる ...

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=11418487/

2011/3/8(火) 午前 6:29ogw*og*2返信する

  

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ECVT
エンジン吹き上がり発進できない, △, △, ◎, △, ○, △, △, ○, ○, △, △, △, ◎. ストール状態となり発進できず, ○, ◎, ○. 発進ショック大, ○, ○, ○. 発進時クラッチ滑り大, ○, △, △, ◎. 発進がのろい、なかなか加速しない, ○, ○ ...
http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/vivioecvt.html

2011/3/8(火) 午前 6:30ogw*og*2返信する

  

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[PDF] CVT用ツーウェイクラッチユニット
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
ベルトとプーリからなるCVTでは,車両がハイレ. シオで走行中に,タイヤがロックするような急ブレ. ーキで停止すると(以下スパイクストップ),プーリ. がロー側へ戻り切れず再発進のとき加速力が不足し. たり,登坂路では発進できないなどの現象が ...

http://www.ntn.co.jp/japan/products/tech/review/pdf/NTN_TR65_P035.pdf

2011/3/8(火) 午前 6:31ogw*og*2返信する

  

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Two-way Clutch Unit for CVT's
By Hiromi NOJIRI
Today, continuously variable transmissions (CVT's) with lubricated metal belts are becoming
popular. Aichi Machine Industry Co., Ltd. has recently developed a new high efficiency CVT
which uses a hybrid dry belt (A-CVT).

2011/3/8(火) 午前 6:37ogw*og*2返信する

  

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For this application, NTN has cooperated in the design and development of a two-way clutch
unit (2WC).
This article describes the operating principles, layout and major functional characteristics
(low temperature engagement, disengagement reverse-switching etc.) of the 2WC.
**自動車製品技術部
Two-

http://www.ntn.co.jp/japan/products/tech/review/pdf/NTN_TR65_P035.pdf

2011/3/8(火) 午前 6:38ogw*og*2返信する

  

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CVTについて』 日産 エルグランド のクチコミ掲示
2010年10月23日 ... で、再発進しようとしてもLOWに変速し終わるまでしばらく加速できない状況が発生します。 この症状は、停車状態でプーリー比を変更できないCVT車で発生する事があります。 (一部該当しない車種もあります) ...

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=12103966/

2011/3/8(火) 午前 6:40ogw*og*2返信する

  

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Honda | 小説本田技研 | 第六話 21世紀への非常識
鼻水さえ出てくる始末だ。 テストライダーは降車していた。ヘルメットも外しかけている。これ以上 試験走行できないという意味だ。「大薗さん! こいつは発進できないぜ!あ んたのCVTってこんなものか」──なにか言い返したかった。しかし現実 ...

http://www.honda.co.jp/novel-honda/21seiki.html

2011/3/8(火) 午前 6:41ogw*og*2返信する

  

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CVTの雪道での性能について - carview
投稿 57 件 - 2 人の編集者 - 最新の投稿: 2006年2月25日
エリのFF V6に乗り換えてから、特に坂道発進時のフロントのトラクションの無さにはビックリさせられています(ただのウエット路の上り 坂で発進時にホイールスピン) 。 まして、雪道で、しかも2速発進が出来ないCVTで、 ...

http://www.carview.co.jp/bbs/104/174/?bd=100&pgcs=1000&th=1152349&act=th

2011/3/8(火) 午前 6:47ogw*og*2返信する

  

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CVT車について。 先日、CVT車で走行中に急ブレーキを踏んだのですが ...
2010年8月16日 ... これは何故ですか? 遅かったのは直後の発進一回だけです。 日産エクストロニックCVT です。 ... CVTの知られざる欠点の一つに「停車中に変速できない」というのがあります。一般的なATやMTだと停車中でも変速できるのですが、CVTはベルト ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245352632

2011/3/8(火) 午前 6:48ogw*og*2返信する

  

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無段変速機CVTトランスミッション 8台目 | 501 | 2番街.net
投稿 100 件以上 - 25 人の編集者 - 最新の投稿: 2009年9月14日
前のオイルとまったく同じ銘柄・グレードを用意出来ないなら、かなり気をつけなきゃ為らないらしい ..... 取説にはCVTの急発進はしないようにと書いてあるよ。 トルコンとオイルを共有しているので結構冷間時と差がある。 ...

http://2bangai.net/read/7e2fadc66615994f697e310ed8bdcfc4b3d9d8dda4902147af63cc4cb32e4d74/501

2011/3/8(火) 午前 6:50ogw*og*2返信する

  

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パンダセレクタとは?
またセレクタは急発進と急ブレーキが苦手です。発進と停止は丁寧に行いましょう。またセレクタレバースイッチは華奢ですので、ゆっくり切り替えましょう。 ... 何故かバックできない。 アイドリングが安定しない。 ・・・などなど. です。一番多いのは「 停止と同時にエンジストップ」でしょう。 ... セレクタのトラブルは良くありますが、 その問題の多くはCVT本体ではなく、その補機と周辺部品にあります。 ...

http://www.d3.dion.ne.jp/~yk_boo/Panda/whatisselecta.html

2011/3/8(火) 午前 6:52ogw*og*2返信する

  

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[PDF] AN250M SECVT の制御開発
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
無段階変速である CVT モードと擬似的な有段変速である 7AT. モードの発進後の変速比の変化の比較を図1に、エンジン回転 ... ージを明確にするため、通常のスクーターでは使用できないエン. ジンブレーキをより積極的に使用する設定とし、CVT パワーモー ...

http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor30/mr3006.pdf

2011/3/8(火) 午前 6:54ogw*og*2返信する

  

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FFフリード(CVT)って雪道はどうなんでしょう?』 ホンダ フリード のクチ ...
2008年10月15日 ... ちなみに圧雪状態であれば上り坂でも発進できないことはほとんどないと思います。 .... かけるにもギアを落とすにもSモードの一段階しかできないフリードのCVTは、 なんとなく人馬一体感が得にくく雪道に向いていない気がしています。 ...

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=8504827/

2011/3/8(火) 午前 7:00ogw*og*2返信する

  

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サーチ結果をここにメモしている。
そこで、情報に偏りがあるのではとも感じている。
それは、別の機会においといて。
今回のメモも表題トピと関係の無いURLも多く含まれている点は
恐縮です。短時間に全てに目を通して判断することが出来ないので、
当方のメモ(備忘録)として残してあるものも多い点はご勘弁を。
さて、全体にクレームも多くメモされてます。それをどう考えるのかがポイントになります。 それだけ関心を持って頂いている表れとして、そのクレームなどに真摯に対応できれば多くのメリットに換える事チャンスではないかとみれます。 情報の少ない、関心の無いものは或る面評価されますが、面白さに欠けるとも感じます。

2011/3/8(火) 午前 7:11ogw*og*2返信する

  

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手押しで検査ライン脱出の経験者もいたようです。
今日、予期せずWDH:氏からMKT:の体験談を聞きました。
どの程度の減速でおきたのかなど、機会があれば直接聞いてみたい
と思います。

2011/4/21(木) 午後 11:49ogw*og*2返信する

 

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