PA32:VQ25:MIL:11:VQ ENGINE SENSORに付いて:JS0402,p102 どのセンサを交換すべきかというケースが時々聞かれる。 SU:も2個のどちらかとの回転系のセンサのケースがあったりと 識別が混乱するケースもある。
[2009.10.12]追記 混乱するケースもあると書いたままだったので、その後の展開から、信号を確り観察すると 多くの場合は状態を把握されている。 チェックをしっかりやることがいずれの場合も大切だと 言うことです。
VQでは3個の回転系のセンサが関与している。詳細は本文を参照願いたいが そこにも3個のセンサが写っている。 2個のボルトで取り付けタイプがRFE:リファレンス・センサでクランク・プーリー側下部に付いている。 次に1個のボルトで付いている残りの2個のセンサは 1つがカム・スプロケット(LH-BANK[2-4-6])に対応するPHASE:フェーズ・センサと 残りがドライブ・プレート(or フライホイール)に対応するPOS:ポジション・センサと識別されている。
今回の事例ではそれぞれのスキャナーで表示に相違が指摘された点は興味がある。もし複数の診断機が使えるなら、それぞれの表示とか反応を見て紹介願いたいと思います。さすが純正仕様はコード以外に履歴で故障頻度も見れるのですね。
信号の名称が混乱要因となっている点は否定できない、可能な限り共通名称が望ましい。
TAS...
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一部訂正しました。それ以前の方は再読み込みをお願いします。
ここ以外でも誤記、ミス、不整合など見かけられましたらご指摘
ください。 多くの場合作業メモの誤認識などが原因だと思いますが
勝手にかいてますので、参照する場合は別な出典などと比較してからご利用ください。
TAS...
2008/5/8(木) 午前 4:13返信する
書き込み宜しかったでしょうか。私もエルグランドで経験ありです。ランチでは左右のバンク表示をしていたと思います。確認の為カプラーの抜き差しとランチでのエラー表示で見極めました。
2008/5/8(木) 午後 6:35[ yok**hima*g ]返信する
yokoshima_gさん、書き込み感謝の TAS.です。
スキャナーの表示を鵜呑みにしない、こちらの操作に対しどの様な反応をするのかなどから判断する姿勢は大切ですね。 特に純正以外のものは同じ表現を避けているのではとも思えるものもあったりします。 それらは混乱の元にもなり困ったものです。
TAS...
2008/5/8(木) 午後 7:08返信する
そこできになるのがソースコードの存在ですね。特にOBD2以外のもの(要はメーカー独自のコード)これの解釈は当然ですが社外では見落としている(抜けている)ものが多々あると実感しています。表現方法や精度は、TASさんが書かれているように、スキャナーを複数使って追い込む方法が現在は一番の得策ではないかと思われます。
2008/5/9(金) 午前 9:26返信する
Kenkenさん、コメント感謝です。 長らく見落としていたようです。
失礼してました。 スキャナも検証対象との見解は同感です。
2009/10/12(月) 午後 3:21返信する
VVTなどが増えたり、チェーンの伸びとか位相に関わるものは、CRNとCAMの2軸系の信号比較が大切となる。 各社の信号形態には注意しておきたいものです。
2009/10/12(月) 午後 3:24返信する
PA32
平成9年式PA32
依頼事項:吹き上がりが悪い(アイドリングも多少ばらつく)
DI-IG coil
http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H1808
2013/8/22(木) 午前 1:12返信する
0335
POS センサー
信号系統
• 始動時又はエンジン回転中
(PHASE 信号入力時)、POS
信号がある時間以上検出され
ないとき。
• エンジン回転中(PHASE 信号
入力時)、POS 信号の異常波
形がある時間以上検出された
とき。
リングギア断線·POS
〔P0335〕
点灯2 有
0340
PHASE セン
サー信号系統
〔右バンク〕
• 始動時、PHASE 信号がある時
間以上検出されないとき。
• エンジン回転中(POS 信号入
力時)、PHASE 信号がある時
間以上検出されないとき。
• エンジン回転中(POS 信号入
力時)、PHASE 信号の異常波
形がある時間以上検出された
とき。
クランク角センサ
〔P0340〕
点灯2 有
2015/2/11(水) 午前 9:59返信する