AL:RIPPLE WAVE FORMサンプル波形アップ<

AL:RIPPLE WAVE FORMサンプル波形アップ< - 車QF - Yahoo!ブログ

 

f:id:TAS-net:20190503095841p:plain

 

イメージ 1

イメージ 1

Subject: AL:RIPPLE WAVE FORMサンプル波形アップ< Re: [ATS-Measuring]グループにファイルがアップロードされました
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/message/101
From: "BBeth" <obd77777@h...> 
Date: 2002年10月3日(木) 午後9時24分

すでに、一部リップル波形のサンプル図はアップしたことがありますが
試作ではありますが、ライブラリを追加作成しましたので、それを使った
発電機のリップル波形のサンプル(故障例)を作図してみました。
 波形観察ではノイズ、回転、電圧変動などで、なかなかサンプル波形の
ように記録できません。 実際の観察と比較してのご指摘を期待してます。
手持ちのエンジン・スコープでもリップ波形を拡大するとさらに小さい波が
乗っているように見えます。 これが何かまだ特定できてません。
 今回のサンプルも認定試験での資料を参照に模式的に作成したもの
です。 

TAS.

----- Original Message ----- 
From: "Yahoo!eグループ" <ATS-Measuring@e...>
To: <ATS-Measuring@e...>
Sent: Thursday, October 03, 2002 9:00 PM
Subject: [ATS-Measuring] 【ATS-Measuring】グループにファイルがアップロードされました




> 【ATS-Measuring】グループにファイルがアップロードされました

> ■アップロードされたファイル
> --------------------------------------------------------------------------
>  ・ファイル名    :/SCOP/RIP-SAMP1.BMP 
>  ・アップロードした人:obd777777@h... 
>  ・コメント     :AL:RIPPLE WAVE:リップル波形サンプル図 


> ■ファイルのダウンロード
> --------------------------------------------------------------------------
http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/RIP-SAMP1.BMP

 

 

f:id:TAS-net:20190503095720p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190503095520p:plain

 コメント(2)

     

こんにちは福本児童舎です。
オシロスコープの波形がもう少しあったので、
こちらからもトラックバックしました。

2008/8/30(土) 午前 9:43福本児童舎返信する

     

顔アイコン

福本児童舎さん、T/B感謝の TAS.です。 OPEN症状に分類できる貴重な波形感謝です。 ここで1個に近いのか2個に近いのかは戸惑う所です。 Fig.2,Fig.3のどちらに分類を特定したいです。
AL:の波形診断は現実的に正常波形と著しく差が区別できればそれでよしと割り切れば結構便利なツールとなります。 多くの場合ダイオード1個では交換しないのですから、ダイオード群などとしてとら得れば良いのだろうと思います。 ましてやリビルト等での対応ならAL:の良し悪しが判断できればよいのでしょう。
できれば、コスト負担して下さる方への適切な説明の為にさらに踏見込んだ認識がコスト増なしてできればさらに宜しいのだろうと思います。
重ねて貴重な波形のT/Bに感謝です。


TAS...

2008/8/30(土) 午前 11:46ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(5)

トラックバックされた記事

    
セルボなぞのバッテリー上がり

ことの詳細はこうだ 知り合いのそのまた知り合いの車。 知り合いから電話があった。 この知り合いと言うのは、元整備士で、二級ガソリンを持っている 突然バッテリーが上がる。 バッテリーは交換済 (´ω`)「オルタネータじゃないの?」 {=3「ぼくもそうだ

2008/8/30(土) 午前 9:37 [ 福本児童舎 ]

    
オシロスコープ

はいこんにちは、 今日はね、夕方まで、暇だったので、 バーチャル整備工場の更新をしていましたよ。 あとはね、オシロスコープで、お勉強をしてました。 え~、 早速、波形を写真に撮ってみましたんで、ちょっと見てください。 attached(1)波形 マツダ

2008/8/30(土) 午前 9:39 [ 福本児童舎 ]

    
MI:RIPPLE WAVE:リップル波形:AL:オシロ設定

MI:RIPPLE WAVE:リップル波形:AL:オシロ設定 プローブ x1 AC  <交流で観察 0.2V/DIV(ディビジョン) 1ms/DIV w/ IDL GF-H66W,1998-06,No.1033F00,p16-9...

2009/7/11(土) 午前 8:54 [ 車QF ]

    
HO:JW3:AL:ripple:冷間始動で14V台が暖機状態で 12V台へ;波形のパターン・マッチングは?

HO:JW3:AL:ripple:冷間始動で14V台が暖機状態で 12V台へ;波形のパターン・マッチングは? バッテリー上がり>充電系は? 冷間始動直後では14V台で、充電系は良しかなと感じたが、回送して工場で再度測定してみると、 12V台で NGレベルだった。 負荷を控えて充電に専念しながらの回送ではチャージ・ランプの 点灯はしてなかった。   そこでデジタル・オシロでRIPPLE波形をみると、正常波形とは違うパターンが表示されました。 さて各位はどのパターンに分類されますでし

2009/8/20(木) 午後 6:40 [ 車QF ]

    
BAT:AL:充電系:

BAT:AL:充電系: 三龍さん、おもしろそうなテーマそのスレッドの行方に関心をしめしつつT/Bさせて頂ます。 充電系の負担軽減制御とか、充電に関わるテーマも注目されます。 電池駆動車が増えると、 益々蓄電池(二次電池)の管理が大切になります。さて、どのようなスタンスで対応できますか。 1. 蓄電池の的確な状態判断ができてますか。 (寿命の予測、) 2. 充電制御とその機能は有効でしょうか。 (燃費改善などに有効に機能してますか) 3. 個別車両での蓄

2010/7/23(金) 午後 6:54 [ 車QF ]

トラックバック先の記事