Check for 5 volts reference voltage at the connector. Also check for ground presence at the connector. If you do not have 5V ref. and/or ground continuity, check for these back at the PCM connector. If you have these at the PCM connector, then repair open or short between the PCM and the sensor.
従来の部品ルートで高額の部品で新品初期故障が発生した。
これの返品交換がその部品ルートの上位付近で拒否されたようだ。
適切な対処ができないと、一番困るのはユーザーで、結果その部品の供給源が困ることになる。
そこで、1つの選択として、安いルートだ、これもリスクが高いが、同じ部品がいくつか買えれば、リスク分散にもなる。
本来、信頼で適切な部品が供給されるべきだが、そこに多くの混乱が発生する。 困ったことだが、それらが結果ユーザーコストに反映される。 問題を解決しないと、混乱ばかり蔓延ることになる。
目先の経営とそれを利用するシステムには、基本的な問題解決をする、以前にそのような混乱の原因を自ら作り出してきた。
賢明な、ユーザーはそこを直視して対応しないと、自らを危うくすることになる。
2014/12/28(日) 午前 7:06返信する
Volvo Maintenance FAQ for 7xx/9xx/90 Cars
Engine Coolant Temperature Sensor - ECT
http://www.volvoclub.org.uk/faq/EngineSensors.html
2014/12/28(日) 午前 7:33返信する
ECT
http://www.autozone.com/repairguides/Volvo-240-740-760-780-940-960-1990-1998/ELECTRONIC-ENGINE-CONTROLS/Engine-Coolant-Temperature-Sensor/_/P-0900c1528008c693
2014/12/28(日) 午前 7:39返信する
Volvo Workshop Manuals
http://workshop-manuals.com/volvo/xc90/l5-2.5l_turbo_vin_59_b5254t2/powertrain_management/computers_and_control_systems/engine_control_module/component_information/description_and_operation/system_overview/page_4676/
2014/12/28(日) 午前 7:43返信する
Ending a Volvo Head Gasket Leak
http://www.underhoodservice.com/ending-a-volvo-head-gasket-leak/
2014/12/28(日) 午前 7:53返信する
Volvo 940 960 buyers guide
http://www.volvotips.com/index.php/940-960/volvo-940-960-buyers-guide/
2014/12/28(日) 午前 8:20返信する
Water Pump
REMOVAL & INSTALLATION
http://www.autozone.com/repairguides/Volvo-Coupes-Sedans-Wagons-1970-1989-Repair-Guide/ENGINE-MECHANICAL/Water-Pump/_/P-0900c15280063fc8
2014/12/28(日) 午前 8:33返信する
Volvo Maintenance FAQ for 7xx/9xx/90 Cars
http://www.volvoclub.org.uk/faq/FAQPDFVersions/EngineOBDCodes.pdf
2014/12/28(日) 午前 8:41返信する
初期のガスケット抜けはCO2の反応する程抜ける
かしないと判断が難しい。
LLCの減少
異常な水温上昇(今では、水温警告灯(オレンジ、赤)の点滅、点灯)
冷却系ゴムホースの脈動
時に異音を伴ったりする。
over heat
heaterの効き
プラグの焼けの差
オイル白濁
蒸気の吹き出し
パワーダウン
どれかのでも兆候があれば、疑ってみる
何処と何処系が破損したかによって、症状も様々になる。
2014/12/28(日) 午前 9:17返信する
0.55V CF on
0.62V CF off
実測
走行中では 0.7~0.8V前後で安定
TSM:
2014/12/28(日) 午前 11:35返信する
DDS120:の観察では
電圧波形がノイズ対策の問題で本来の信号を
記録から抽出する工夫を必要とされるデータとなっている。
信号を助手席で観察記録するには、シールドなどノイズ対策
が大切なようだ。
2015/1/4(日) 午前 6:36返信する
Set how many samples will be discard
when save data into text files.
text filesにデータを保存するとき、
(破棄される)
どのくらいのサンプルを設定しますか
設定の数値が1000に近い程多く破棄(データ数が少なくなる)
1だと(データ数が一番多く、他のソフトで読込などで容量オーバーにも)破棄が一番少ない
1~1000の間の目盛を選択する
1を選択するとexcelで一度に読み込めない程のサイズとなる
保存前にここは少なくても 1+α <
以上にするとよい
500
程度でも、ターゲットの目安が付けばより絞り込んでもよい
2015/1/4(日) 午前 8:56返信する
Check for 5 volts reference voltage at the connector. Also check for ground presence at the connector. If you do not have 5V ref. and/or ground continuity, check for these back at the PCM connector. If you have these at the PCM connector, then repair open or short between the PCM and the sensor.
Read more at: http://www.obd-codes.com/p0118
Copyright ?? OBD-Codes.com
http://www.obd-codes.com/p0118
2015/1/4(日) 午前 9:03返信する
サーミスターとか可変のセンサー類は
電源とかベース電圧が 5V,BAT(12~14V)だったりと決まっている。
出力も結果5V maxだったり、その中間点を利用したりとする。
それでも、個別点検は 抵抗値などの資料が多い(点検マニュアルも抵抗値記述が多い)
しかし、稼働状態での点検では抵抗値では具合が悪い、昨今の
診断機では物理値に変換されて表示されているが、これらは電圧をA/D変換され内部で使われ、それらを診断機へも送っている。 つまりは、電圧の変化を換算してみている。
2015/1/4(日) 午後 1:48返信する
CTS
http://www.davebarton.com/volvoharnesses.html
0.555 Volt CF on 90~100℃
0.62~0.7 Volt CF off 85℃
0.7~0.83 Volt 80~85℃
WN14 No14p22B
2015/1/4(日) 午後 4:32返信する
1-1-3
カリブ海のマッコウクジラ
2015/1/5(月) 午前 10:20返信する