VO:Volvo940:B230:ENG:over heat:TSM:THW:7/16 Engine coolant temperature(ECT) sensor:DDS120:オシロ

 

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VO:Volvo940:B230:ENG:over heat:TSM:THW:7/16 Engine coolant temperature (ЕСТ) sensor:DDS120:オシロ


7/16 Engine coolant temperature (ЕСТ) sensor, fuel/ignition (MFI/DI) system
http://www.autoelectric.ru/auto/volvo/940/1993/940-93.htm

 

 

 コメント(16)

  

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従来の部品ルートで高額の部品で新品初期故障が発生した。
これの返品交換がその部品ルートの上位付近で拒否されたようだ。
適切な対処ができないと、一番困るのはユーザーで、結果その部品の供給源が困ることになる。
そこで、1つの選択として、安いルートだ、これもリスクが高いが、同じ部品がいくつか買えれば、リスク分散にもなる。 

本来、信頼で適切な部品が供給されるべきだが、そこに多くの混乱が発生する。 困ったことだが、それらが結果ユーザーコストに反映される。 問題を解決しないと、混乱ばかり蔓延ることになる。

目先の経営とそれを利用するシステムには、基本的な問題解決をする、以前にそのような混乱の原因を自ら作り出してきた。

賢明な、ユーザーはそこを直視して対応しないと、自らを危うくすることになる。

2014/12/28(日) 午前 7:06ogw*og*2返信する

  

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Volvo Maintenance FAQ for 7xx/9xx/90 Cars

Engine Coolant Temperature Sensor - ECT 

http://www.volvoclub.org.uk/faq/EngineSensors.html

2014/12/28(日) 午前 7:33ogw*og*2返信する

  

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Ending a Volvo Head Gasket Leak
http://www.underhoodservice.com/ending-a-volvo-head-gasket-leak/

2014/12/28(日) 午前 7:53ogw*og*2返信する

  

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Volvo Maintenance FAQ for 7xx/9xx/90 Cars

http://www.volvoclub.org.uk/faq/FAQPDFVersions/EngineOBDCodes.pdf

2014/12/28(日) 午前 8:41ogw*og*2返信する

  

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初期のガスケット抜けはCO2の反応する程抜ける
かしないと判断が難しい。

LLCの減少

異常な水温上昇(今では、水温警告灯(オレンジ、赤)の点滅、点灯)

冷却系ゴムホースの脈動
時に異音を伴ったりする。
over heat
heaterの効き
プラグの焼けの差

オイル白濁
蒸気の吹き出し

パワーダウン

どれかのでも兆候があれば、疑ってみる

何処と何処系が破損したかによって、症状も様々になる。

2014/12/28(日) 午前 9:17ogw*og*2返信する

  

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0.55V CF on
0.62V CF off

実測

走行中では 0.7~0.8V前後で安定

TSM:

2014/12/28(日) 午前 11:35ogw*og*2返信する

  

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DDS120:の観察では
電圧波形がノイズ対策の問題で本来の信号を
記録から抽出する工夫を必要とされるデータとなっている。

信号を助手席で観察記録するには、シールドなどノイズ対策
が大切なようだ。

2015/1/4(日) 午前 6:36ogw*og*2返信する

  

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Set how many samples will be discard 
when save data into text files.


text filesにデータを保存するとき、
(破棄される)
どのくらいのサンプルを設定しますか


設定の数値が1000に近い程多く破棄(データ数が少なくなる)
1だと(データ数が一番多く、他のソフトで読込などで容量オーバーにも)破棄が一番少ない


1~1000の間の目盛を選択する

1を選択するとexcelで一度に読み込めない程のサイズとなる
保存前にここは少なくても 1+α <
以上にするとよい


500
程度でも、ターゲットの目安が付けばより絞り込んでもよい

2015/1/4(日) 午前 8:56ogw*og*2返信する

  

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Check for 5 volts reference voltage at the connector. Also check for ground presence at the connector. If you do not have 5V ref. and/or ground continuity, check for these back at the PCM connector. If you have these at the PCM connector, then repair open or short between the PCM and the sensor. 

Read more at: http://www.obd-codes.com/p0118
Copyright ?? OBD-Codes.com

http://www.obd-codes.com/p0118

2015/1/4(日) 午前 9:03ogw*og*2返信する

  

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サーミスターとか可変のセンサー類は
電源とかベース電圧が 5V,BAT(12~14V)だったりと決まっている。

出力も結果5V maxだったり、その中間点を利用したりとする。


それでも、個別点検は 抵抗値などの資料が多い(点検マニュアルも抵抗値記述が多い)

しかし、稼働状態での点検では抵抗値では具合が悪い、昨今の
診断機では物理値に変換されて表示されているが、これらは電圧をA/D変換され内部で使われ、それらを診断機へも送っている。 つまりは、電圧の変化を換算してみている。

2015/1/4(日) 午後 1:48ogw*og*2返信する

  

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CTS

http://www.davebarton.com/volvoharnesses.html

0.555 Volt CF on 90~100℃

0.62~0.7 Volt CF off 85℃

0.7~0.83 Volt 80~85℃

WN14 No14p22B

2015/1/4(日) 午後 4:32ogw*og*2返信する

  

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1-1-3
カリブ海マッコウクジラ

2015/1/5(月) 午前 10:20ogw*og*2返信する

 

 

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