2019-04-01 ラムダ1:Lambda:λ: CC:Three-Way Catalyst:三元触媒:AF:CO:HC:CO2:O2-sensor: ラムダ1 - CQF - Yahoo!ブログ 2009/6/11(木) 午前 3:01 Lambda:λ: 0 図は以下からです。http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html概要参考の為に引用です。以下等のスレッドとは直接関係はありません、http://www.ne.jp/asahi/yamanouchi/carburetor/fsa2.htmの車両はラムダ1から僅かに離れてコントロールされている。O2センサーの特性ずれかもしれない。その為か、CO HC の値が高い。 コメント(9) ラムダセンサhttp://www.motoguzzi-jp.com/technical/technical_r/technical_10_01.html 2009/6/11(木) 午前 6:30 [ ogw*og*3 ] 返信する λ(ラムダ)クローズドループhttp://www14.big.or.jp/~g-abe/factory/fac_oth.htmヨーロッパ車での呼び方がλクローズドループ式。日本ではフィードバック制御等と呼んでいます。空気過剰率(λ)を使っています。 2009/6/11(木) 午前 6:33 [ ogw*og*3 ] 返信する ワーゲンルポのラムダセンサー交換http://blog.hokkeji.com/?eid=1357414【ラムダテスター】ラムダ(O2センサー)は、排気ガス中の酸素濃度を調べ、有害排気ガスの減少や燃費に影響を及ぼす大事な部品です。ラムダテスタでその部品の良否を判断します。←【排気ガステスター】排気ガス中の4つの成分(一酸化炭素・二酸化炭素・酸素・ハイドロカーボン)が適性かどうか調べます。http://www.yagijidousya.com/html/bosch.htm 2009/6/11(木) 午前 6:41 [ ogw*og*3 ] 返信する http://www.japan-venture.com/sougoushindan.htmlでO2 21% 2009/6/11(木) 午前 7:07 [ ogw*og*3 ] 返信する 自動車工学界では空気過剰率の事をラムダと言います。λ=1の達成に必要な空燃比を正確に求める為のセンサ-です。ラムダセンサ-(O2センサ-)は、ZrOセラミック材から作る固体電解質です。高温時にこの電解質は導体となりセンサー接続部でガルバニア電荷を発生します。この電荷(電圧)はガスの酸素含有量の指標となりますのでλ=1(すなわち理論空燃比14.7:1)の時点で最大の変化を見せます。........排気ガスが通過することによって生じるλセンサーが勝手に発生する電圧の高低を監視していて適正な空燃比に調整するのがエンジンコントロ-ルユニット(EGIコンピュ-タとかECUとか呼び名は色々....頭が痛い)です。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321084048 2009/6/11(木) 午前 7:07 [ ogw*og*3 ] 返信する 今回の症状の原因は予測でしかないですが、イグニッションコイルの不良が元で不完全燃焼が続き、ラムダセンサーが壊れたのが理由と思います。更にはタイミングベルト等の脱着により、問題が複雑化したようです。何時も同じような事書きますが、やはり基本が大切ですね。良い火花、良い混合比・・・結果良い排ガス値。車は馬鹿正直でした。http://blog2.kirigaoka.co.jp/?m=200901&paged=2 2009/6/11(木) 午前 7:11 [ ogw*og*3 ] 返信する Bosch LSU4 SensorsService Tech Magazine / May 2001http://www.geocities.jp/yzgear/article/lsu4.html 2009/6/11(木) 午前 7:17 [ ogw*og*3 ] 返信する http://www.geocities.jp/yzgear/ 2009/6/11(木) 午前 7:28 [ ogw*og*3 ] 返信する ラムダセンサー交換http://cafepresto.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-590c.htmlヨーロッパでは、5ガステストが一般的です(CO・HC・CO2・O2・λ)、各測定結果から”λ”値を検出し、これが狂っている場合、燃費や排気ガスに問題があります、各ガスのデータを基に今後の 点検・整備方向を検討する為の点検です。http://www.mutsumi-net.co.jp/bosch-test/index.html 2009/6/11(木) 午前 7:35 [ ogw*og*3 ] 返信する トラックバックされた記事 スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御:OPEN:CLOSE:LOOP:オープン:クローズ・ル ... スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御: OPEN:CLOSE:LOOP:オープン:クローズ・ループ 図は米サイトのものに別資料のものを追記したものです。TO:TCCS:EFI系の資料ですが、概ねの傾向は表現されている。 これに他の制御が若干付加されていると認識下さい。 これも補正の範囲を表現したもので、回転、負荷が安定した状態として認識すべきて、図にあるVOLUMEから必要以上に量のイメージを強くしない事も大切ではとみてます。 つまりは基本量はその時の条件で 2009/6/11(木) 午前 7:41 [ 車QF ] GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>Lambda GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>Lambda CO:HCは認証ツールで広く使われてきた。 これでも燃料状態の傾向にも使える。 しかし昨今センサ技術が進みコンパクトな機器の中に 複数のセンサを組み込み5ガス対応と銘打つものを見かけるようになった。 数が少ないので 耐久性とか保守コストなど総合的な情報は少ないして、それらで得られた情報も限定的だ。 分類としては2ガスが従来から広く使われているものとして認識される。 3ガス:こ... 2009/6/11(木) 午前 9:32 [ 車QF ] FFTの活用(2)低周波域の観察:O2sensor:等 FFTの活用(2)低周波域の観察:O2sensor:等 すでに、FFTの活用を前回(2009年前後)からいくつかのサンプル・グラフをアップしてきました。 その中で、O2sensorは特徴的な周期性を持ったデータとして観察されるので、FFTでの処理結果には 期待してきた。 EXCELでも簡単に処理できる、TOOLが用意されているのでこれも活用してきた。 他の、いくつかの方法でも便利に処理できる、これらも順次試している。 周期はグラフで見れば直感的に分かる、しかしある一定時間でのデー 2013/5/28(火) 午後 4:13 [ 車QF ] トラックバック先の記事 練習用 | 自動車排ガス測定器 MEXA-554J:CO、HC、CO2、A/F、λ、O2
ラムダセンサ
http://www.motoguzzi-jp.com/technical/technical_r/technical_10_01.html
2009/6/11(木) 午前 6:30 [ ogw*og*3 ] 返信する
λ(ラムダ)クローズドループ
http://www14.big.or.jp/~g-abe/factory/fac_oth.htm
ヨーロッパ車での呼び方がλクローズドループ式。日本ではフィードバック制御等と呼んでいます。
空気過剰率(λ)を使っています。
2009/6/11(木) 午前 6:33 [ ogw*og*3 ] 返信する
ワーゲンルポのラムダセンサー交換
http://blog.hokkeji.com/?eid=1357414
【ラムダテスター】ラムダ(O2センサー)は、排気ガス中の酸素濃度を調べ、有害排気ガスの減少や燃費に影響を及ぼす大事な部品です。ラムダテスタでその部品の良否を判断します。
←【排気ガステスター】排気ガス中の4つの成分(一酸化炭素・二酸化炭素・酸素・ハイドロカーボン)が適性かどうか調べます。
http://www.yagijidousya.com/html/bosch.htm
2009/6/11(木) 午前 6:41 [ ogw*og*3 ] 返信する
http://www.japan-venture.com/sougoushindan.html
で
O2 21%
2009/6/11(木) 午前 7:07 [ ogw*og*3 ] 返信する
自動車工学界では空気過剰率の事をラムダと言います。λ=1の達成に必要な空燃比を正確に求める為のセンサ-です。ラムダセンサ-(O2センサ-)は、ZrOセラミック材から作る固体電解質です。高温時にこの電解質は導体となりセンサー接続部でガルバニア電荷を発生します。この電荷(電圧)はガスの酸素含有量の指標となりますのでλ=1(すなわち理論空燃比14.7:1)の時点で最大の変化を見せます。........排気ガスが通過することによって生じるλセンサーが勝手に発生する電圧の高低を監視していて適正な空燃比に調整するのがエンジンコントロ-ルユニット(EGIコンピュ-タとかECUとか呼び名は色々....頭が痛い)です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321084048
2009/6/11(木) 午前 7:07 [ ogw*og*3 ] 返信する
今回の症状の原因は予測でしかないですが、イグニッションコイルの不良が元で不完全燃焼が続き、ラムダセンサーが壊れたのが理由と思います。更にはタイミングベルト等の脱着により、問題が複雑化したようです。
何時も同じような事書きますが、やはり基本が大切ですね。良い火花、良い混合比・・・結果良い排ガス値。車は馬鹿正直でした。
http://blog2.kirigaoka.co.jp/?m=200901&paged=2
2009/6/11(木) 午前 7:11 [ ogw*og*3 ] 返信する
Bosch LSU4 Sensors
Service Tech Magazine / May 2001
http://www.geocities.jp/yzgear/article/lsu4.html
2009/6/11(木) 午前 7:17 [ ogw*og*3 ] 返信する
http://www.geocities.jp/yzgear/
2009/6/11(木) 午前 7:28 [ ogw*og*3 ] 返信する
ラムダセンサー交換
http://cafepresto.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-590c.html
ヨーロッパでは、5ガステストが一般的です(CO・HC・CO2・O2・λ)、各測定結果から”λ”値を検出し、これが狂っている場合、燃費や排気ガスに問題があります、各ガスのデータを基に今後の 点検・整備方向を検討する為の点検です。
http://www.mutsumi-net.co.jp/bosch-test/index.html
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スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御: OPEN:CLOSE:LOOP:オープン:クローズ・ループ 図は米サイトのものに別資料のものを追記したものです。TO:TCCS:EFI系の資料ですが、概ねの傾向は表現されている。 これに他の制御が若干付加されていると認識下さい。 これも補正の範囲を表現したもので、回転、負荷が安定した状態として認識すべきて、図にあるVOLUMEから必要以上に量のイメージを強くしない事も大切ではとみてます。 つまりは基本量はその時の条件で
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GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>Lambda
GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>Lambda CO:HCは認証ツールで広く使われてきた。 これでも燃料状態の傾向にも使える。 しかし昨今センサ技術が進みコンパクトな機器の中に 複数のセンサを組み込み5ガス対応と銘打つものを見かけるようになった。 数が少ないので 耐久性とか保守コストなど総合的な情報は少ないして、それらで得られた情報も限定的だ。 分類としては2ガスが従来から広く使われているものとして認識される。 3ガス:こ...
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FFTの活用(2)低周波域の観察:O2sensor:等
FFTの活用(2)低周波域の観察:O2sensor:等 すでに、FFTの活用を前回(2009年前後)からいくつかのサンプル・グラフをアップしてきました。 その中で、O2sensorは特徴的な周期性を持ったデータとして観察されるので、FFTでの処理結果には 期待してきた。 EXCELでも簡単に処理できる、TOOLが用意されているのでこれも活用してきた。 他の、いくつかの方法でも便利に処理できる、これらも順次試している。 周期はグラフで見れば直感的に分かる、しかしある一定時間でのデー
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