自動車排ガス測定器 MEXA-554J
http://www.breguet.tv/kiki/mexa/mexa.html MEXA-554J
エンジンの調整・点検のため、自動車の排ガスに含まれるCO、HC、CO2、A/F、λ、O2を測定する装置です。 プローブを排気管に差し込むだけで手軽に測定できます。
大型の液晶デジタル表示、自動ゼロ校正、シンボルマーク表示などの機能を備え、対話方式による操作で誰にでも簡単に使用できます。 自動車整備工場での車検・点検整備や、一般的なエンジン調整作業を、素早く正確に行えます。 ラムダ(O2センサ)クルーズド・ループ・コントロールラムダ・センサ ラムダ・センサは、空気・燃料混合気のその瞬間における組成を示す電圧信号をECUにインプットする。
ラムダ・センサは、エンジンの全作動状態に対して、正しく機能するようエンジンの排気マニーホールドの必要な温度を保つところに取り付けられている。
ラムダ・クローズド・ループ・コントロール
ラムダ・クルーズド・ループ・コントロールにより空燃比を精密にλ=1.0に維持することができる。
ラムダ・クルーズド・コンントロールは、原理的にすべて制御できる燃料供給装置を補足する追加式機能である。 これは、特にジェトロニック・ガソリン噴射装置またはモトロニックに適している。
空気・燃料混合気火花点火方式のエンジンが作動するためには特定の空燃比が必要である。 理論的な空燃比は、14.7:1であるが、運転状況によって空燃比を補正することが必要である。 火花点火方式エンジンの燃料消費は、基本的に空燃比に左右される。 理論的には、完全燃焼、すなわち燃費を最小にするためには、できるだけ多くの空気が望ましい。
しかし、燃焼のための火炎伝播と時間の関係上、これは不可能である。 現代のエンジンでは、約15kgの空気と1kgの燃料の混合比のときに最高の燃焼効率が得られる。
KAジェトロニック、Kジェトロニック、KEジェトロニック、Lジェトロニック、モトロニック、などの測定
SU:A/Fsensor:
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O2(ラムダ)センサー 排気ガス 診断 メルセデスベンツ BMW AUDI
http://blog.goo.ne.jp/greasemonkey_2008/e/c39124159329eade64f0f4ca21c3868b
2009/6/11(木) 午前 2:31[ ogw*og*3 ]返信する
http://china.jst.go.jp/X/C2370A/07A0200924.html
整理番号 07A0200924
和文標題 ディーセル排気ガスからのNO_x除去のためのペロブスカイト型La_(1‐x)K_xCoO_(3‐λ)の触媒活性の研究
英文標題 Study on Catalytic Activity of Perovskite-Type Oxides La(1-x)KxCoO(3-.LAMBDA.) for the Removal of NOx from Diesel Exhaust Gases
2009/6/11(木) 午前 2:35[ ogw*og*3 ]返信する
【0004】燃料(CHm On )がリッチ域での化学反応式は、下記式(1)で表される。
CHm On +λ(1+m/4-n/2)(O2 +β・Inerts)
→a・CO2 +b・CO+c・O2 +e・H2 +f・H2 O +β・λ(1+m/4-n/2)Inerts ………(1)
ここで、λ:空気過剰率β:空気中の不活性ガス(Inerts)とO2 とのモル比m:燃料における水素と炭素との原子数比(H/C)
n:燃料における酸素と炭素との原子数比(O/C)
a~f:排気ガス中のCO2 、CO、O2 、H2 、H2 Oのモル数である。
http://www.patentjp.com/11/R/R100033/DA10124.html
2010/10/13(水) 午後 4:45返信する
【0005】そして、燃料の燃焼前後で、上記各原子の原子数が変わらないことおよび水性ガス反応定数をKとして方程式を立てて整理すると、下記式(2)~(6)が得られる。
e=(m/2)・b/{b+K・(1-b)} ………(2)
λ=1-(b+e)/2・(1+m/4-n/2) ………(3)
Me=1+m/2+λ・β・(1+m/4-n/2) ………(4)
CCO=(b/Me)×100 ………(5)
CH2=(e/Me)×100 ………(6)
ここで、Me:燃焼ガスの全モル数CCO:CO濃度CH2:H2 濃度である。
http://www.patentjp.com/11/R/R100033/DA10124.html
2010/10/13(水) 午後 4:46返信する
【0006】一方、空燃比センサ1は、CO濃度およびH2 濃度に感度を持っており、それらの感度係数をそれぞれκCO、κH2とすると、空燃比センサ1の出力IP は、下記式(7)で表される。
IP =-(κCO・CCO+κH2・CH2) ………(7)
【0007】前記式(2)~(7)からなる連立方程式を解くことにより、IP からλを計算する計算式を得ることができ、センサ出力IP の実測値から空気過剰率λを算出することができる。
【0008】そして、空燃比A/Fと理論空燃比A/Fo との関係は、下記式(8)で表され、理論空燃比A/Fo は、下記式(9)で表される。
A/F=(A/Fo )・λ ………(8)
A/Fo =28.96・(1+m/4-n/2)/ (12.011+1.008・m+16・n)・0.209 ………(9)
【0009】したがって、上記算出されたλと式(8),(9)から空燃比A/Fを得ることができる。
http://www.patentjp.com/11/R/R100033/DA10124.html
2010/10/13(水) 午後 4:47返信する
空気過剰率 Excess Air Ratio λ で言う.これは当量比 φ の逆数である.
http://www.geocities.jp/bequemereise/mixture_strngth.html
燃料と酸化剤の混合比が量論比でないとき,すなわち,酸化剤過剰/燃料不足 の場合を "稀薄,薄い,Lean" と,燃料過剰/酸化剤不足 の場合を "過濃,濃い,Rich" と呼びならわす.量論比からの偏倚を表す指標に 当量比 Equivalence Ratio φ があり,
(C1H2)n + (1/φ)(1.5n)O2 -->
というような表現になる.量論当量比のとき φ = 1 であり,"過濃,濃い,Rich" とき数値が 1 以上と大きく,"稀薄,薄い,Lean" とき 1 以下の値になる.
2010/10/13(水) 午後 5:40返信する
http://www.neorium.co.jp/endyna/exhaust.html
2010/10/13(水) 午後 5:48返信する
ラムダ(λ)とは、理論空燃比は御存知のように14.7:1です。実際の空燃比が理論値からどれだけ駆け離れているかを示すために、空気割合として「ラムダ」を使用します。ラムダ(λ)=(供給される空気量)/(理論的に必要な空気量)
http://www28.atwiki.jp/ttttttttt/
2010/10/13(水) 午後 5:49返信する
A/F=14.7:CO=0.29%,CO2=12.7%,HC=48ppm,NOx= 0ppm
A?F=16 :CO=0.00%,CO2=12.3%,HC= 5ppm,NOx=1022ppm
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/af/af.html
2010/10/13(水) 午後 5:59返信する
、空燃比フィードバック補正係数Fλをλ=1(A/F=14.5)となるように制御する。たとえばエンジンの暖機時にパージした結果、Fλ=1.2ならば、コントローラは常にFλがλ=1と等しくなるように制御するため、ベースが薄くなり、Fλを持ち上げる状態になる。よってパージ濃度はリーンとなる。また、これとは逆にパージした結果Fλ=0.8になったならば、パージはリッチであると判断される。
http://www.patentjp.com/11/O/O100019/DA10030.html
http://www.rs501.com/AbyF.html
2010/10/13(水) 午後 6:13返信する
http://www.geocities.jp/bequemereise/propagate.html
http://hide240.sakura.ne.jp/cgi-bin/begi-jpg/08065185841.cgi?page=575
2010/10/13(水) 午後 6:38返信する
MC22S
http://www42.tok2.com/home/seibibunnko/kiroku/syuurisyo2/SUZUKI/SUZUKI2/LAFsensor-MC22S.pdf
2016/3/27(日) 午前 9:13[ ogw*og*3 ]返信する
例えばトヨタ車であれば、O₂センサーの出力が3.3V を中心に0.1V 単位で動いているかどうかを確認する。この3.3V は理論空燃比のコントロールを意味している。
次に混合気補正を確認する。通常、エンジンに何も問題がない場合は、補正がかかることはないので、0% と表示されていれば、当然問題はない。また±10% 未満であれば、走行状態や環境の変化によるものなので、おかしな所はないと判断出来る。これが±20% から±25% の補正となると、何かしらの問題を抱えている可能性高くなる。さらに±30% から±35% となるとチェックランプが点灯する。ECUなどで補正出来る限界を超えたということである。
https://www.seibikai.co.jp/archives/skill/shindan/620
2017/3/19(日) 午前 5:01[ ogw*og*3 ]返信する