TO:HV:Prius:DTC:C2600:C2739:C2576:

TO:HV:Prius:DTC:C2600:C2739:C2576:

[23]

 コメント(23)

   

顔アイコン

型式 NHW10 故障箇所 エア・フロ・メータ
エンジン型式 1NZ-FXE 担当者 ssk
整備レポート
点検項目 整備内容
1.現象確認




2.基本点検


3.自己診断
















4.エア・フロ・メータの点検



5.結論 ①エンジン暖機後走行テストをすると、突然加速しなくなった。
時には、ガクンガクンと振動を発して走行する。
出力制限警告灯、マスタ・ウォーニング、HV警告灯が点灯する。

②プラグ、 点火時期、排気ガス点検
エアクリーナ、ファンベルト点検


http://kiroku.bufsiz.jp/TOP/top53.html削除

2013/2/23(土) 午後 1:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

③DST-2による診断
ダイアグノーシス
EFI 異常コードなし
HV C2600(出力制限警告)
C2739(エンジン出力異常)
バッテリ C2576(放電禁止制御異常)
データ・モニタ
水温 85℃ 正常時 異常時
エンジン回転数 985 1990 1900
吸入空気量(g/s) 2.1 16.1 10.6
O2センサF/B リッチ リッチ リーン
ΔSOC 20%
電池SOC 60%
IV20 2回(出力制限警告灯点灯回数)
アクティブ・テスト
燃料噴射増量を18~20%にして、走行すると安定して
走行が出来る。
④エア・フロ・メータの熱線部の洗浄実施
データ・モニタに示された空気量が安定し、走行テストをしても異常の発生がない。削除

2013/2/23(土) 午後 1:20ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

⑤HV車なので、HVバッテリなどの不具合も考えながら、点検をしたが、基本的なEFI制御の故障でした。
動力源がモータ部もあるのでエンジン不調があっても、アシストされるので判断しにくい。削除

2013/2/23(土) 午後 1:20ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10亀マーク 投稿者:フランカー 投稿日:2010年11月29日(月)19時06分16秒 返信・引用 
> No.4520[元記事へ]

まさみさんへのお返事です。


> そうそう ここにも同じようなことが書いてありますので参考にしてください
> http://kiroku.bufsiz.jp/TOP/top53.html


まさみさん ナイスアシスト! suzuさん の症状によく似ていますね
ハイブリッドだから電気系統と思いがちですが、基本点検が大切ということですね(汗)
オノレの肝に銘じておきます

10系の⊿SOCはまさみさんの紹介記事にあるように20%が正しいようです削除

2013/2/23(土) 午後 1:21ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

ディーラーではこれが外れていたらバッテリー交換だそうです(20系から⊿SOCは0%)
これ、けっこう重要!
確認したら10系のバッテリーはやはり永久保証だそうです、ご安心ください

エンジンの基本点検(エアフロかあ~、ありがちなトラブルでしたねエ)
その後に、HVバッテリーの再点検という流れでしょうか?

suzuさん 結果のレポート楽しみにしていますよ~!削除

2013/2/23(土) 午後 1:22ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10亀マーク 投稿者:ランナー 投稿日:2010年11月29日(月)21時33分38秒 返信・引用 
> No.4521[元記事へ]

フランカーさんへのお返事です。

> まさみさんへのお返事です。

> そうそう ここにも同じようなことが書いてありますので参考にしてください

すいません、私のレポートです(汗)・・・
この時は警告灯の点灯後HVエラーコードをクリアしないと走行出来ませんでした
エンジン制御はエラーコード無しだったのですがエンジンが始動しなくなりEV走行
に、当然たいして走行できないので泣きそうになりました(涙)

ご参考までに(汗)削除

2013/2/23(土) 午後 1:23ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10亀マーク 投稿者:フランカー 投稿日:2010年11月29日(月)23時25分36秒 返信・引用 
> No.4522[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。


> すいません、私のレポートです(汗)・・・

担当者sskって、そのまんまやないか~い!という突っ込みは置いといて(笑)
なあんだ、ランナーさん症例持ってたんですね!
以前、番犬さん?が言ってたように「オートマチックの不具合検証はエンジン正常が前提」を
思い出しました。
HVをあまり意識しすぎてもいけないよという良い教訓です、肝に銘じておきます削除

2013/2/23(土) 午後 1:24ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

閑話休題

昨日、名古屋へニッサン部品の展示会に行きまして、
そこにはDT3300とDT2000が置いてありました、初めて見た!(笑)
担当者さんも一生懸命、説明してくれました いや~いいもの見ちゃったな削除

2013/2/23(土) 午後 1:26ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10亀マーク 投稿者:まさみ 投稿日:2010年11月30日(火)17時14分53秒 返信・引用 編集済 
> No.4522[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

> すいません、私のレポートです(汗)・・・

ランナーさんのレポートだったんですね
知りませんでした(^_^;)

話は戻りますが
最近トヨタのディーラーでは
プリウスに燃料添加剤を入れているみたいです。

私の情報では ドライブジョイのデポジットクリーナー
を必ず入れているみたいです
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/index.html


皆さん 何か情報がありましたら教えてください削除

2013/2/23(土) 午後 1:27ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10亀マーク 投稿者:ランナー 投稿日:2010年11月30日(火)23時02分3秒 返信・引用 
> No.4524[元記事へ]

まさみさんフランカーさんへのお返事です。

> 話は戻りますが
> 最近トヨタのディーラーでは
> プリウスに燃料添加剤を入れているみたいです。

なんとなく分かる気がします。
データモニターしながら走行していると通常のエンジン制御中に突然
エンジン停止させるのが、こいつみたいなので不完全燃焼状態で停止
させられる不陰気があります。
その結果発生する不具合の回避索なのですかね?削除

2013/2/23(土) 午後 1:29ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

SUZUさんに私の経験の判断方法をお伝えします。
親方のホームページで紹介されたレポートの最終判断方法はアクティブテスト
を使いました。
エアフロの特性ずれ(リーン異常)の可能性を判断するのに燃料噴射量を変更
してリッチよりにした結果、症状が出ない
アクティブテストをキャンセルすると症状が発生する
との結果から判断しましたので試してみて下さい。

さて私は明日から東北地方3県に旅立ちます
今年最後の月は明日からの東北、中部、近畿地方の計8県に今日現在行く予定
になっています(汗)削除

2013/2/23(土) 午後 1:29ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

NHW10 亀マーク 解消 投稿者:suzu 投稿日:2010年12月 1日(水)14時10分45秒 返信・引用 
皆さん適切なアドバイスありがとうございました。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4527削除

2013/2/23(土) 午後 1:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

フランカー まさみさんのアドバイスのおかげでよくなりました。

私の車の現象は走行1キロくらいで亀マークが点灯・そのまま走行すると

マスターウオーニング及びハイブリットシステムの警告灯点灯・スピードダウン

そして補器バッテリーのマイナスをはずしてリセット・エンジン始動正常走行できます。

しばらくすると、亀マーク点灯・アクセルを離すと亀マーク消灯・アクセルを踏み込むと

何も無かったように走行できます。その時のバッテリーモニターの表示は真ん中より上で

す。これはHVバッテリーが正常と判断します。フランカーさんおっしゃるようにエンジン

に原因があるようですね。エアーフローメーターを洗浄したらよくなりました。

てっきり、ハイブリットシステムの警告灯が点灯したのでその関係と思っていました。

ハイブリットエンジンにはまだ経験が浅いのでよい勉強になりました。

皆さん本当にありがとうございました。削除

2013/2/23(土) 午後 1:33ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10 亀マーク 解消 投稿者:フランカー 投稿日:2010年12月 1日(水)14時39分8秒 返信・引用 
> No.4527[元記事へ]

suzuさんへのお返事です。

治りましたか!よかったですねーーーねーーねー(エコーのつもり)

まさみさんやランナーさんのレポートのおかげですね
わたしも suzuさん のお題で、よい勉強になりました
今後もこういう話題でこの板が盛り上がればいいですね削除

2013/2/23(土) 午後 1:34ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

今回の教訓
ハイブリッドもエンジンが正常であることが前提
10系は、SOC65%も出るらしい

追記
エアフロはできれば交換しておいたほうが良いかも・・・
洗浄は一時的な機能回復で
個人的には汚れて不具合を出したエアフロは交換をおすすめしています削除

2013/2/23(土) 午後 1:36ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: NHW10 亀マーク 解消 投稿者:まさみ 投稿日:2010年12月 1日(水)22時33分13秒 返信・引用 編集済 
> No.4528[元記事へ]

フランカーさん&suzuさんへのお返事です。


suzuさん 直って良かったですね!
というより
トヨタディーラーは何をしていたのでしょうか?




> 追記
> エアフロはできれば交換しておいたほうが良いかも・・・
> 洗浄は一時的な機能回復で
> 個人的には汚れて不具合を出したエアフロは交換をおすすめしています削除

2013/2/23(土) 午後 1:38ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

ホットワイヤー式のエアマスセンサー(エアフロ)の直し方は下記を参考にしてください
(とくにその3が重要)

その1 http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/10957198.html

その2 http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/11006947.html

その3 http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/11013788.html

エンジンコンディショナーを吹きかけ 2分ほど待つ 2分経ったらブレーキクリーナーで洗い流す
これを2回から3回やれば ほとんどの場合直ります
(日産の場合は http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/57678224.html の半田をやり直すという場合があります)削除

2013/2/23(土) 午後 1:40ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

そうそう、プリウスではありませんが
ディーラーマンからこんなことを聞きました。
最近のオイルは0W-20指定ですが このオイルが柔らかすぎて どうもブローバイが多く
エアマスセンサーなどにブローバイのオイルが付く傾向があるみたいです。
対策として 5W-30ぐらいのオイルに変更しているみたいです削除

2013/2/23(土) 午後 1:40ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

現在のコモンレールディーゼルインジェクターは単に部品交換だけで無く
作業後インジェクターIDをECUに書き換えないと正常に作動しないのですが
その内容でこんな事を言われたんです。
ここからは私と先方の会話を簡単に紹介します

D「ID書き換えはしないでほしい」
ラ「でも書き換えないと正常に作動しませんよね」
D「この作業は本社のサーバーで管理しているので勝手にやられては困る」
ラ「それなら書き換え後そちらに知らせて登録してください」
D「それは無理です」
ラ「でも部品は出るのですよね」
D「・・・・こちらで管理出来なくなるのでやらないでほしい」
ラ「それじゃ一般の専業工場さんはどうするのですか」
D「・・・・」
ラ「専業工場さんは作業してはダメなんですか」
D「作業後のトラブルが多いのでやめてほしい」
ラ「それじゃ専業工場さんはどうしたら良いのですか」

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4534削除

2013/2/23(土) 午後 1:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: 旅の途中 投稿者:zizi 投稿日:2010年12月 4日(土)12時58分55秒 返信・引用 
> No.4534[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

中途半端な知識、技術力でランナーさんを封じ込めようとし、墓穴を掘っただけでしょう。
わざわざ研修会に出かけてきて、しかも途中からとは言えその内容を見聞きすれば、普通ならレベルが分かるでしょうにね。
講師さんのレベル把握も出来ないような残念な方だっただけだと思います。削除

2013/2/23(土) 午後 1:47ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

こういう方たくさんいますよ。
問い合わせに対しても、記憶の範囲でしか答えようとしない→→徐々に墓穴を、、。
お答えが徐々に矛盾してくるし、言ってる事が最初と最後で全く逆になる人、更にそれに気づかない人。
教えて頂いている立場としては、なかなか突っ込めないこともしばしばです。
上手に資料のFAXをお願いして電話を切ることも多いです。

「管理」って何のためにやってるんでしょうね。
「作業後のトラブル」って部品出庫の時点で注意喚起すれば良いだけですよね。
まして、自社の作業が増えてうれしいだろうし、技術力も自慢できるでしょうにね。

どう考えても「知ったか君」だっただけでしょう。
IDとかサーバーとかの言葉で煙に巻きたかっただけで、あえなく撃沈!!
予約までして出かけて来て、そんな程度の話しか出来ないなんて情けない。
怒るレベルの方ではなく残念なかわいそうなレベルの方だと思います。削除

2013/2/23(土) 午後 1:48ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: 旅の途中 投稿者:のまけし 投稿日:2010年12月 4日(土)21時40分42秒 返信・引用 編集済 
> No.4534[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

ランナーさん私だったら 語気を荒げるような 会話ですね

専業の方は 部品を交換するだけで 何も判っていない 的な考えのようで
我々を 見下しているとしか思えない発言で頭に来ます

それで居て 突っ込まれると 本社のサーバー管理だのと煙に巻こうとしたが
ランナーさんの突っ込みに 返す策も無く 撃沈 そのデーラーの方
おのれの 無能さが身に染みた事でしょう

デーラーさん 貴方が思っている様な無知な専業は居ないのです
皆必死に各社の最新技術を勉強してますよ削除

2013/2/23(土) 午後 1:50ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

ある意味 デーラーさんより 各社を扱ってますので 色んな事が判っています
タダ 奥深くと言われれば??に成りますが
でもインジェクターIDの書き換えは出来ます 何で本社管理なのかその真意が分らない

今のデーラーは 面倒な事はしない 又専業にいじり壊されるのが困るそんな気がします

デモ デーラーさんでも オシロ(診断機のおまけではない)すら 持ってないのが普通ですからね

デーラーさんこそ もっと 大きな心を持って頂きたい
でないとイジルナ何て言うあなたの会社の車 決してユーザーに勧めない他社の車を勧める削除

2013/2/23(土) 午後 1:51ogw*og*2返信する内緒

 

 

トラックバックされた記事

  
TO:NHW10:1NZ-FXE:HV:Prius:DTC:C2600:C2739:C2576:SSK:SOC: ...

TO:NHW10:1NZ-FXE:HV:Prius:DTC:C2600:C2739:C2576:SSK:SOC:DELTA SOC:〓SOC:AFM:MAF:OBC:均等充電: OBC:On-Boad Ballance Charge... 削除

2017/1/20(金) 午前 3:22 [ CQF ]

  
MA:MZ:LA-SE3P:13B-MSP:095:ABS:C2778:

MA:MZ:LA-SE3P:13B-MSP:095:ABS:C2778:... 削除

2017/2/23(木) 午前 8:50 [ CQF ]

トラックバック先の記事