TO:SCP10/NCP13:ABS:MIL on:DTC:DIAG:11:Check actuator:12:21:22:23:24:zizi:ヴィッツ(Vitz)
[22]
1999MY
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4711
http://www.autoshop101.com/forms/brake10.pdf
http://www.max-boost.co.uk/max-boost/resources/SUPRA_MKIV/ANTI_LOCK_BRAKE_SYSTEM.PDF
Code 11 - On/Off/On
Open or short in solenoid relay circuit. Check actuator
wiring harness, solenoid relay, solenoid relay wiring harness, and
solenoid relay connector.
コメント(18)
2.1 初代 SCP/NCP1#型(1999年 - 2005年)
2.2 2代目 KSP/SCP/NCP9#型(2005年 - 2010年)
2.3 3代目 KSP/NSP/NCP13#型(2010年-)
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・ヴィッツ
2013/2/24(日) 午前 11:52返信する
ABSランプ点灯車の入庫がありました。(H11年ヴィッツ)
コード:11,12,21,22,23,24,41・・・合計7ヶ??
コード内容確認後、一旦消去・・・結果 コード11だけが残ってます。
走行すればもう少し増えるかも?
モーター&レリーヒューズ確認後・・・アクチュエータ本体¥141,000だそうです。
このままになりそうな予感がしています。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4711
2013/2/24(日) 午前 11:53返信する
チョイと質問ですが、こんな場合ziziさんは診断料を請求しますか?
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4712
2013/2/24(日) 午前 11:55返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:zizi 投稿日:2011年 4月19日(火)12時41分15秒 返信・引用
> No.4712[元記事へ]
地獄の番犬さんへのお返事です。
>チョイと質問ですが、こんな場合ziziさんは診断料を請求しますか?
ケースバイケースですが、基本的に請求させて頂きます。
・一見さんor優良顧客
・修理に向かうor取りやめ
・事例の難易度
等の要因にもよりますし
・お話だけで請求しない場合
・請求するが値引(一部を含む)する場合
・しっかり頂く場合
いろんな場合があります。
また、金額設定も難しいですね。
これもその時々で、、診断料としては¥1500~¥8000を超えないように考えています。
今回の場合、コード読み出しから資料調査、点検、アドバイスまで入れると¥3000~¥5000位でしょうか?
事前のお話が出来ないことが多く、悩みの種ですね。
2013/2/24(日) 午前 11:56返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:ランナー 投稿日:2011年 4月19日(火)23時05分48秒 返信・引用
地獄の番犬さんへのお返事です。
私が現場作業をしていた時は診断が有料になる場合とそうでない場合を説明
していましたよ
基本的には一時診断は無料
これは現状確認のみの場合です。例えば
・試運転のみ
・診断機を使用したデータ確認や故障コード確認
・時々発生する不具合の相談
などです
当然、問診が第1で一時診断でも有料にする場合もあります。
2013/2/24(日) 午前 11:58返信する
通常、一時診断結果で継続診断が必要な場合、作業の方向性や有料になる説明
をして概算見積もりを提示しユーザーに判断をまかせていました。例えば
・分解点検が必要な場合(点検に作業が実施される場合)
・専用のテスターを使用する場合(アライメントなど)
・高速を使用した実走確認(高速代と実施時間を合わせて)
・部品脱着作業(スパークプラグ脱着でも ※単体試験実施時)
でも残念な事に診断を実施せず状況判断のみで概算見積もりを提示し作業を実施
している所がDさんを含めほとんどなのが現状なようですね
全国的に見ていて、そう感じています・・・・
2013/2/24(日) 午前 11:59返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:zizi 投稿日:2011年 4月20日(水)12時58分27秒 返信・引用
> No.4716[元記事へ]
地獄の番犬さんへのお返事です。
>診断料の請求はこの業界の課題のような気がします
はい、昔からきっと将来にいたるまで・・・ずっと課題のままです。
最近、当地ではス○キさんが請求を始めています。
しかも、販売店にまで請求。←かなりなブーイングがあります。
ス○ルさんもしたい様ですが、なかなか進んでいないようです。
一律のラインが引きにくいですよね。
2013/2/24(日) 午後 0:01返信する
やはり基本は診断の難易度(事例の難易度、点検時の作業性など)なので、その尺度を考えるように意識しています。
to ランナーさん
ビッグサイトへは土曜日にお邪魔します。
朝一で押しかけますので、宜しくお願いします。
その時に見所を教えてもらいますので、前日にでも全体を見ておいてね。(←ハイ、横着してます)
2013/2/24(日) 午後 0:02返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:地獄の番犬 投稿日:2011年 4月20日(水)15時33分11秒 返信・引用
> No.4717[元記事へ]
ziziさんへのお返事です。
> はい、昔からきっと将来にいたるまで・・・ずっと課題のままです。
オイラは最近開き直りで、基本診断料としての料金設定をしています。
基本診断はあくまでも不良個所を系統で絞り込むためのもので、その結果を基に概算で系統別の点検料を見積もり、最終的な修理の見積もりへと。
これを最初の受付時にお話しさせて貰ってます。
まぁ、最終的には値引きで微々たる診断料になる事も多々ありますが、それでも只仕事は減ったかも!?
2013/2/24(日) 午後 0:03返信する
診断料 投稿者:アルサク 投稿日:2011年 4月21日(木)12時48分13秒 返信・引用
うちは15年以上前から頂いております。
充電系統、冷却系統、エンジン点火系統etc・・・。
2013/2/24(日) 午後 0:04返信する
Re: 診断料 投稿者:地獄の番犬 投稿日:2011年 4月21日(木)13時39分43秒 返信・引用
アルサクさんへのお返事です。
> うちは15年以上前から頂いております。
> 充電系統、冷却系統、エンジン点火系統etc・・・。
はい、オイラもアルサクさんを見習って細かく診断メニューを作りました。
問診時に提示して説明させてもらっています。
最初は変な顔をされたりもしましたが、最近はボチボチ定着しつつあります。
もちろん定価より値引きになる事も多々ありますが…
2013/2/24(日) 午後 0:05返信する
(無題) 投稿者:アルサク 投稿日:2011年 4月21日(木)18時49分40秒 返信・引用
EX)です。
冷却系統点検診断
(水漏れ箇所特定・冷却水内電圧測定・冷却水LLC濃度測定etc)
ラジエータ 脱着
ファンシュラウド 脱着
ラジエータアッパータンク交換
ラジエータコア 洗浄
ATFオイルクーラー 洗浄
ラジエータアッパーホース 取替
ラジエータロアホース 取替
サーモスタットASSY 取替
ロングライフクーラント 取替
ラジエータドレインOリング
ラジエータキャップ 取替
2013/2/24(日) 午後 0:07返信する
整備後確認点検
冷却系統各部温度測定
サーモスタットケース 88℃
ラジエータアッパータンク 82℃
ラジエータアッパーホース 86℃
ラジエータロアホース 56℃
一例ですから、もちろん症状によって変えてくださいね
2013/2/24(日) 午後 0:08返信する
Re: (無題) 投稿者:一休 投稿日:2011年 4月21日(木)21時11分31秒
アルサクさんへお返事です。
勘違いでしたらごめんなさい。
アルサクさんは、もとマ○○○ントの若林さんなんかもご存知なのですか?
↓見て、ちょっと思っただけです。
2013/2/24(日) 午後 0:09返信する
(無題) 投稿者:アルサク 投稿日:2011年 4月21日(木)22時06分39秒 返信・引用
一休さんへ
はい、若林さんからも学びました。下に書いた例は、それに近いかも知れませんね。
ただし、料金体系には大きな違いがあります。それほど高額ではありません。
伝票の書き方がどうのこうのよりも、お客様にお持ちいただくデータを重視する必要がある
と思います。エアコンのトラブルでも、各部の温度測定やゲージマニホールドの数値を一目
でわかっていただくようなものを提供する必要があると思います。
充電系統でも商品化したシートを用意して、バッテリの交換にいたるまでの過程を提示して
います。当たり前やないか!と思われるかも知れませんが、これを頑なに続けていくことが
大切だと思っております。充電・点火系統の診断シートやエアコンの温度測定シートを、番犬さんとまこつさんには送らせていただいているはずです、記憶違いでなければ。
2013/2/24(日) 午後 0:11返信する
エンジン警告灯が消えません。
ビッツ 平成15年式
依頼事項:板金修理
フロント左側よりかなりの力で衝突した車。バンパーの端っこしか当たっていなかったのにかなりフレームがゆがんでいました。今の車はこうやって衝撃を吸収してるのでしょうね。
で、エンジン・ミッション・ABSアクチュエーター等、エンジンルーム内のほとんどをおろし、また、左のフレームを交換するためにダッシュボードやエアコンユニットまで外して修理しました。
http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H1905
2013/8/22(木) 午前 0:33返信する
平成19年5月
トヨタ ビッツ 平成15年式
依頼事項:板金修理
フロント左側よりかなりの力で衝突した車。バンパーの端っこしか当たっていなかったのにかなりフレームがゆがんでいました。今の車はこうやって衝撃を吸収してるのでしょうね。
で、エンジン・ミッション・ABSアクチュエーター等、エンジンルーム内のほとんどをおろし、また、左のフレームを交換するためにダッシュボードやエアコンユニットまで外して修理しました。完成して試運転をしようとしたらエンジン警告灯が消えません。ダイアグを調べてみたら車速系のエラー。この車は車速センサーがABS用とECU用が兼用なのか別なのかはネッツに聞いてもハッキリしませんでした。
2013/8/22(木) 午前 0:45返信する
配置図を見ても4WDはミッションにも付いていたり(現車は4WD)、でもいつものK氏は普通の4輪センサーから信号がABSに入り、それがメーターへ行ってそこからECUに行く、と。ちょっとややこしかったですが、一つ一つ確認していってみました。エンジンルームのアース不良とかも怪しいとのこと。やれるだけのことはやってみたのですが、走行中しばらくしたらまた警告灯が点灯してしまいます。最終的にセンサーとECUの交換か、と思ってもう一度外していったとき、メーターからECUへ信号を送っているカプラを外したとき、ちょっと違和感が。よくよく見てみたら、カプラのカバーがきっちりとしまってませんでした。このカプラは中の端子を交換するためなのか、カバーが外せるようになっていたのです。カバーをきっちりとはめて、試運転したところ、何度走っても警告灯はつきませんでした。これにて完了。接触不良はかなりやっかいですね。
2013/8/22(木) 午前 0:46返信する