VW:B2:New BEETLE:GF-9CAQY:poor starting:X431:DTC:P0322:G28:ENG:

VW:B2:New BEETLE:GF-9CAQY:poor starting:X431:DTC:P0322:G28:ENG:

[24]

 

ニュービートル始動不良 投稿者:フランカー 投稿日:2009年11月14日(土)17時54分16秒   通報 返信・引用 
平成12年式 AQYエンジンのニュービートル 走行距離13万km

「週に2回ほどエンジン始動不良になる」・・・で入庫
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3728

 

 コメント(12)

    

顔アイコン

16706 - Engine Speed Sensor (G28): No Signal P0322 - 35-10 - - - Intermittent

http://newbeetle.org/forums/2-0-liter-gas/48950-need-help-2002-nb-engine-stalling-etc.html削除

2013/2/20(水) 午前 11:57ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

ニュービートル始動不良 投稿者:フランカー 投稿日:2009年11月14日(土)17時54分16秒 通報 返信・引用 
平成12年式 AQYエンジンのニュービートル 走行距離13万km

「週に2回ほどエンジン始動不良になる」・・・で入庫
引取りに行った時も症状が発生しており、初爆がない セルはよく回る
エンジンを止めて2時間ほどたっていて エンジンは手で触ると暖かかった

症状から単純にクラセン?かな と思い1時間ほど放置プレイ
改めてキーをひねるとエンジンは始動し、その後の調子もいいようだ

はたしてランチテック(借り物です、感謝!)をあててみると
P0322 エンジンスピードセンダ G28信号なし と出ました やっぱりクラセンか?

今日は土曜日なのでとりあえず部品の手配をして、波形観測してみましたが正常です
まあ、今は正常なので当然ですが・・・ 時々波形観測して異常が出ないか様子を見ようと思います


http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3728削除

2013/2/20(水) 午前 11:59ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

16706 P0322 Ignition/Distributor Engine Speed Input Circuit - No Signal A

http://www.evvo.co.uk/forums/showthread.php?t=13542削除

2013/2/20(水) 午後 0:02ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

Re: ニュービートル始動不良 投稿者:まさみ 投稿日:2009年11月15日(日)11時25分11秒 返信・引用 編集済 
> No.3730[元記事へ]

フランカーさんへのお返事です。


>プラグは以前イリジウムタフに交換していますが、今回も交換予定です

止められることをお勧めします

通常 このエンジンのスパークプラグは電極が3つ(又は4つ)あります。
これを電極が1つのスパークプラグ(普通のプラグでもイリジウム削除

2013/2/20(水) 午後 0:16ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

でも白金でも)にすると
最初は調子良いのですが
しばらくすると 不調ではないですがなんとなく吹けあがりや燃費が悪くなります
理由はミスファイアを起こしているからです。

必ず電極が3本(又は4本)のものに換えましょう!
NGKから通常のプラグタイプで販売されています)

もしどうしてもイリジウムとか白金タイプがよいのなら
お勧めは
Boschの4極でプラチナ・イリジウム中心電極採用のプラチナイリジウムフュージョン
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlatinumIrFusion
です削除

2013/2/20(水) 午後 0:16ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

Re: エコカー補助金 投稿者:地獄の番犬 投稿日:2009年11月27日(金)17時11分12秒 返信・引用 
ziziさんへ

貴重な情報ありがとうございます。
オイラのとこではエコカー対象車種に4WDが少なく、イマイチといった感じですが
安くなるなら2WDも!という人もいるらしいです。
いずれにしても、年明けから年度末にかけての動向は気になります。
お客様へきちんとした対応ができるように心がけたいと思います。


フランカーさんへ

>先日、本屋さんで「車載ネットワークシステム徹底解明」佐藤道夫著 を衝動買いしました

「…徹底解説」ではないでしょか?重箱の隅をつつくような細かい突っ込みですいません(笑)
オイラもその本持ってます(確かkouさんも)
ネットで購入したんですが、本屋に置いてあるなんて、やはり「愛知恐るべし!」です(笑)削除

2013/2/20(水) 午後 3:51ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

「CAN」に関しては、先日「CAN入門講座」を著した五十嵐先生の講義を聞きました。
勉強会での「CAN」はかれこれ3,4回やりましたが、なんとなく理解できてきた気がします。
あとは実作業への応用が今後の課題です!


三流さんへ

某茨城のS氏改めランナーさんはその人です!って、オイラが答えるのも変ですが…
彼もいろんな意味で「凄い人」だと思います(笑)削除

2013/2/20(水) 午後 3:51ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

Re: エコカー補助金 投稿者:ランナー 投稿日:2009年11月27日(金)21時47分42秒 返信・引用 
> No.3776[元記事へ]

地獄の番犬さんへのお返事です。

> フランカーさんへ
>
> >先日、本屋さんで「車載ネットワークシステム徹底解明」佐藤道夫著 を衝動買いしました
>
> 「…徹底解説」ではないでしょか?重箱の隅をつつくような細かい突っ込みですいません(笑)削除

2013/2/20(水) 午後 3:54ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

ちょっとだけ、お邪魔します。
今夜もこれから日曜に実施する講習準備があるので(汗)

今年も残り県の技能講習が3回になりました
来年は講習所の試験担当になっているようなので受講している講習生には無事通過してもらえるようにポイントを押さえながら実務でも役に立つ内容の話ができるように心がけててます

今年から県の1級も担当になっているので一緒に勉強できる仲間を作って技術はもとより人間として素直にユーザーに接する事ができる仲間を育てる手助けをしてます。
いつも講習生には資格を取ってから本当の勉強が始まる話をしながら自分を見つめ今が本当に良いのか自問自答しながら自分が人前で話す事が出来るのか反省する毎日です。

実務では投稿の内容に有ったネットワークシステムで今、苦労してる内容があるのですが時間がないので、また今度にします。なんとか、あの暗号を制覇してみたいものです。削除

2013/2/20(水) 午後 3:54ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

三流整備士さん
私が今後、県の選手として大会に出ることは無いと思いますが依頼がある限りトレーナーで参加すると思いますのでよろしくお願いします。
県の選手は私の分身ですから(笑い)

フランカーさん
うちの1級整備士会県南支部長がお礼と、お会いしてぜひお話がしたかったようです
私がもう少し察する事ができれば良かったのですが、すみませんでした。
次の機会の時にはぜひお相手お願いします

それでは、また皆さんとお会いできる日まで
see you・・・削除

2013/2/20(水) 午後 3:55ogw*og*2返信する内緒

    

顔アイコン

H14年 VW ニュービートル エンジンが掛からない 始動不調

平成14年式 フォルクスワーゲン ニュービートル にて 
突然エンジンが掛からない・・という症状にて入庫です。
エンジンが掛からないのは、電気系・燃料系・センサー系と何種類かあるので、どういう状況で、どのようにエンジンが掛からないのかなどの状況が肝心です。今回の場合は、何の前触れも無く、突然に掛からない・・セルは回る。。。
次の日に掛かったりする・・テスターに故障履歴が出ない・・・
これで何点かに絞られます。こうゆう症状はゴルフ4・Nビートルで考えると、
カムポジションセンサー・クランクセンサー(インパルスセンサー)・スロットルユニット・・・等がありますが、時間を置くと掛かったりするのはセンサー系統が多く、経験上、クランクセンサーが多かったため、交換してみます。


http://automode.p-kit.com/page0005.html削除

2014/1/12(日) 午前 6:02ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

トラックバック先の記事