SB:DBA-RN1:EN07D:AVCS:VVT:152:DST2:HCK-DMZ:15342-1019:HDM3K:DST2:ステラ(STELLA)
この車種ではDST2よりHDM3Kがデーター項目が多く取得できている。
吸入管絶対圧力,kPa 関連で表示(換算値)に整合性に疑問がある。 DST2,HDM3Kでも検証要
AVCS:
HCK-DMZ:
そのた
エンジン
(ほかのシステムの言及なし)
DBA-RN1でここまでのVer.では エンジンのみで、他は未対応
DTC なし
エンジンシステム 診断結果
2014/02/12/ 09:47:
Good
エンジン制御に異常は 検出されませんでした。 お車のエンジン状態は 良好です。
定期的な診断をおすすめ 致します。
故障コードチェック
DTC 無し。
エンジン コンディションチェック
[エンジン回転数] ○参考値 [ rpm ]
500~1000
◇実測値 [ rpm ]
694
判定:正常
[空燃比補正] ○参考値 [ % ]
-20.0 ~ 20.0 , 80.0~120.0
◇実測値 [ % ]
0.7
判定:正常
[水温] ○参考値 [ ℃ ] 70 ~ 110
◇実測値 [ ℃ ]
94
判定:正常
[バッテリー電圧]
○参考値 [ V ]
0.00 ~ 15.50
◇実測値 [ V ]
14.14
判定:正常
[燃料系の状態]
判定:正常
DST2: INJ:の項目が見あたらず。
記録は5ファイルのみ、記録時間の制約は1時間以内で制約されてないようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・ステラ ステラ(STELLA)
|
コメント(19)
GTTCシーズン2014レギュレーション(ver1.0)
http://blogs.yahoo.co.jp/gt_gttc/35655549.html
損傷
http://blogs.yahoo.co.jp/bandit2004syd/66834953.html
年末にエンジン警告灯点灯した
W219(CLS500)の修理
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/62027014.html
TV2エンジン異音 結果発表
http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/43962916.html
スバル サンバー KS4 エンジン不動
http://blogs.yahoo.co.jp/kuusan76/43657856.html
2014/2/12(水) 午前 11:06
AVCS (Active Valve Control System)
http://ja.wikipedia.org/wiki/スバルの可変動弁機構
2014/2/13(木) 午後 2:47
R1 タイミングベルト交換
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/145811/car/149426/1578269/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/145811/car/149426/1578322/note.aspx
2014/2/13(木) 午後 3:32
R1 タイミングベルト交換その3
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/145811/car/149426/1578346/note.aspx
2014/2/13(木) 午後 3:33
EN型の種類と仕様
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/421319/car/333298/2184833/photo.aspx
2014/2/13(木) 午後 3:50
EN07D(DOHC・AVCS)[編集]
R2登場時から採用され、連続式可変バルブタイミング仕様のDOHCヘッドを用いる。点火系には、EN型では初のダイレクトイグニッションを採用している。後述するDOHC・スーパーチャージャー仕様のEN07X型と異なり、タイミングベルト用プーリーが一般的なDOHCエンジン同様、吸気側用カムと排気側用カムにそれぞれ独立しており、ニードルローラーベアリング付のローラーロッカーアームを採用する。
DOHC 16バルブ AVCS
排気量:658cc
内径×行程:56.0×66.8
参考スペック:40kW(54PS)/6,400rpm 63N·m(6.4kg·m)/4,400rpm (R1、R2、ステラ)
R2
R1
ステラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・EN型エンジン
2014/2/13(木) 午後 7:32
連続可変バルブタイミング機構 AVCS(Active Valve Control System)
AVCSとは、吸気バルブの開閉タイミングを最適に制御することで吸気効率を上げ、
燃費性能と出力性能の双方を向上させる機構です。
AVCSユニットがカムシャフトの回転を変化させることで、
吸気バルブの開閉タイミングをコントロールし、速度域に適した量の空気を吸入。
低速域のトルクアップや、燃費性能の向上を実現します。
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/ecology/environment02.html
2014/2/13(木) 午後 7:49
EN07
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/EN07/EN07.htm
2014/2/13(木) 午後 8:00
EN07E(SOHC)
2000/10~
○
×
EN07S(SOHC)
1998/10~2000/10
○
×
EN07U(SOHC S/C)
2000/10~
○
×
EN07W(SOHC S/C)
1998/10~2000/10
○
×
EN07X(DOHC S/C)
1998/10~
○
×
RA型系
EN07Z(SOHC S/C)
1998/10~
○
×
プレオ
RV型系
EN07S(SOHC)
1998/10~2001/10
○
×
http://www.toolplanet.co.jp/product/catalog/S500/04f4aa4c148538fc850da4b07fe59e02.pdf
2014/2/13(木) 午後 8:10
EN07D(DOHC)
2003/12~
○
×
EN07E(SOHC)
2003/12~
○
×
R1,R2
RC,RJ型系
EN07X(DOHC S/C)
2003/12~
○
×
http://www.toolplanet.co.jp/product/catalog/S500/04f4aa4c148538fc850da4b07fe59e02.pdf
2014/2/13(木) 午後 8:24
AVCS進角量(R)
DEg
AVCSカム角センサ右より入力される右バンク進角量を表示します
AVCS進角量(L)
DEg
AVCSカム角センサ左より入力される左バンク進角量を表示します
OCVデューティ(R)
%
右バンクOCVソレノイドデューティ制御値を表示します
OCVデューティ(L)
%
左バンクOCVソレノイドデューティ制御値を表示します
OCV電流(R)
MA
右バンクOCVソレノイドの電流値を表示します
OCV電流(L)
MA
左バンクOCVソレノイドの電流値を表示します
http://www.toolplanet.co.jp/product/catalog/S500/04f4aa4c148538fc850da4b07fe59e02.pdf
p8
2014/2/13(木) 午後 9:54
UDトラックは外して逃げましたね
http://koyomi-86.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_380f.html
2014/2/13(木) 午後 10:54
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドア軽トールワゴン
エンジン EN07 DOHC16バルブ 直列4気筒 AVCS
EN07 DOHC16バルブ 直列4気筒 インタークーラー付スーパーチャージャー(RS)
変速機 5MT/i-CVT
駆動方式 FF/ビスカス式フルタイムAWD
サスペンション 前輪:L型ロアアーム・ストラット式独立懸架
後輪:デュアルリンク・ストラット式独立懸架
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1645mm
ホイールベース 2360mm
車両重量 830 - 930kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・ステラ
2014/2/13(木) 午後 11:23
RN1
http://jccc.web.fc2.com/japanese/subaru/stella-rn-200606/
2014/2/14(金) 午前 0:00
トランスミッション i-CVT
変速比 前進 2.432 ~ 0.423
後退 2.487
減速比 第一 2.240 1.793
最終 3.842
2014/2/14(金) 午前 0:10
HDM3K[data:20140212]
WN15No1p5B
RN1,EN07,152
WN14No3p15
2015/1/24(土) 午後 6:00
15343-1001
グレード 660 ステラ L グレードアップパッケージ
型式 DBA-RN2
形状 5DHB
年式 H18/10
期 1
シフト CVT
駆動 4WD(F)
フル型式 RN2 A51D-ATC
EG型式 EN07-DE
TM型式
アクスル型式
車体色 ピンク
車体色No 66K
トリム色
トリム色No E80
走行Km 76,650
純正番号 20151KG011
http://item.rakuten.co.jp/e-cle/10621127/
2015/4/26(日) 午後 4:19
Fサスペンションクロスメンバー
純正品番 20101-KG020
メーカー スバル
車名 ステラ
タイプ 5BW
初年度登録 2010年07月
認定型式 DBA-RN1
エンジン型式 EN07D
ミッション型式 CVT
走行距離 31,814 km
ボディ色(カラー番号) シルバー(D6S)
http://www.reparts.co.jp/parts/detail/?NO=15006604&
2015/4/26(日) 午後 4:23
事故車復元修理を生業とする同業者様へ。
http://bodyshop-e.com/other_11.html
2015/4/26(日) 午後 5:02