SB:DBA-RN1:EN07D:AVCS:VVT:152:ENG:MIL on:DTC:P0011:STELLAステラ

SB:DBA-RN1:EN07D:AVCS:VVT:152:ENG:MIL on:DTC:P0011:STELLAステラ ( ボランティア活動 ) - CQF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

SB:DBA-RN1:EN07D:AVCS:VVT:152:ENG:MIL on:DTC:P0011:STELLAステラ

 

 

 コメント(12)

    

顔アイコン

P0036

G-OBD2

https://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/65510898.html削除

2017/7/29(土) 午前 11:46ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

スバルの可変動弁機構 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/スバルの可変動弁機構
スバルの可変動弁機構は、富士重工業が製造するスバル車に搭載されるエンジンに適用されている可変動弁機構である。 ... 後にEJ20、EJ25のターボエンジン、EZエンジン、EN07にも搭載された。 連続可変バルブタイミング機構と言うと、日本ではトヨタのVVT-i ...削除

2017/7/29(土) 午前 11:49ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

カムポジションセンサーの疑問や悩み - 億女Q&A
www.okujo.xii.jp/question.php?s=カムポジションセンサー&ct=2078297753...p...
サンバーディアスの、カムポジションセンサーの部品番号がわかりません、形式 GD-TV2 、原動機EN07.平成11年車です。 回答. ベストアンサー ... P0011(カムシャフトポジションシステム機能不良)の異常コードです。 走行困難にはなりませんが、警告灯が ...削除

2017/7/29(土) 午前 11:50ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

チェックランプ点灯で正常コード/ステラ 記事をクリップするクリップ追加
2015/11/27(金) 午後 5:09 トラブル事例 練習用
facebookでシェア
twitterでつぶやく
7
始動直後、チェックエンジンランプが点灯するという平成18年式ステラ(RN1、EN07)

同業者からの相談で、その工場が所有しているスキャンツール(日立:HDM-3000、ランチテック:X431)でダイアグを調べたが正常コードしか表示されないというもの。


通常、チェックランプが点灯して異常コードを表示しない可能性は2つ考えられる。

1つはエンジン回転が低すぎる場合。削除

2017/7/29(土) 午後 0:09ogw*og*3 ]返信する内緒

    

顔アイコン

これは、実際にはエンストしていないのにある回転を下回るとエンジンが誤ってエンジン停止と判断し点灯するというもの。

しかし、今回は明らかに回転は正常だしデータモニタの回転数も問題なかった。

もう1つはECU系統(ECU本体、電源、アース)に異常がある場合である。

しかし、電源やアースに異常があれば通信自体が出来ないしエンジンも正常にはかからなはず。

よって、今回は可能性としてはECU本体ということになる。

ただ、今まで多くのECU不良の車を見てきたが、どうもECU不良とは思えない。


持ってきた車に当社のスキャンツール数台を試してみたが、はやり正常コードしか表示しない。削除

2017/7/29(土) 午後 0:10ogw*og*3 ]返信する内緒

    

顔アイコン

ECU不良とは思えないが、メーカー純正のスキャンツールでも異常コードが出なければECUを交換するしかないなと思いながら、ふと、グローバルOBDで試してみようと思った。

日立製HDM-3000の場合、メーカー名の中にグローバルOBDという項目があり、世界中の車のダイアグノーシスとデーターモニタが点検できるのである。

ただし、点検できない車もあるし、点検できてもデーターモニタはOBD規制で決められた少ない項目しか見られない。

多分、正常コードしか出ないだろうと思いながら点検すると、予想に反してコードP0037(O2センサーヒーター制御系統異常電圧Lo B1S2)を表示した。

点検するとリヤO2センサーヒーターが断線していた。

部品を交換して異常コードの消去を行うとチェックランプは点灯しなくなった。削除

2017/7/29(土) 午後 0:11ogw*og*3 ]返信する内緒

    

顔アイコン

1桁目が0から始まるPコードは世界共通のトラブルコードである。

もちろん修理書のコード一覧表にもコードP0037の記載はあった。
当然、純正のスキャンツールでは異常コードの表示はしたはず。。

なのになぜ汎用スキャンツールではスバルから調べると正常コードを表示し、グローバルOBDから調べると異常コードを表示したのであろうか?

外車などでは、汎用のスキャンツールではメーカー独自のコード表示をしないために、ランプが点灯してもコード表示しないことはあったが、P0037を出さないのはおかしいと思う。

理由はわからないが、チェックランプが点灯して異常コードを表示しない場合は、グローバルOBDで調べてみるのも一つの手である。削除

2017/7/29(土) 午後 0:11ogw*og*3 ]返信する内緒

    

顔アイコン

P0011 SUBARU - Camshaft Position 'A' Timing Over Advance or Performance Bank 1 2 | Add Comment Possible causes Low or Dirty Engine Oil Timing belt misaligned Faulty AVCS solenoid What does this mean? Possible symptoms Engine Light ON (or Service Engine Soon Warning Light) Lack/Loss of power Engine noise Engine rough idle

Read more: https://www.autocodes.com/p0011_subaru.html削除

2018/2/3(土) 午前 4:35ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

P0011 SUBARU Description The Engine Control Module (ECM) controls the Oil Control Valve (OCV) to regulate the intake camshaft angle. As a result of the angle change, the engine timing is advance or retard. Optimizing engine timing will help the engine improve torque and fuel economy, and the exhaust emissions decrease under overall driving conditions.削除

2018/2/3(土) 午前 4:38ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

The Variable Valve Timing (VVT) system includes the Oil Control Valve (OCV) and VVT controller. The ECM detects the actual intake valve timing using signals from the camshaft and crankshaft position sensors, and performs feedback control.

Read more: https://www.autocodes.com/p0011_subaru.html削除

2018/2/3(土) 午前 4:39ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

Captain Jack Mike • 3 years ago
I have a 2005 Legacy GT, I completely rebuilt the engine including heads. I put in new banjo bolts, within 40 miles the turbo suddenly burned out. (Lack of oil) I did not drive it, I towed it in replaced the turbo, removed filters from banjo bolts, there was partial blockage in banjo filters but almost nothing was in the oil. Just to be safe I flushed the oil 3 times.削除

2018/2/3(土) 午前 4:42ogw*og*3 ]返信する

    

顔アイコン

I had before turbo, and still have code p0011 & p0021 car runs fine other than sometimes I hear an engine rattle coming down from acceleration over 4500 - 5000 rpm for just a moment, (not rod knock) I swapped AVCS control valves on both sides three times with no change. Timing is set right on. Any other suggestions?削除

2018/2/3(土) 午前 4:42ogw*og*3 ]返信する

 

 

トラックバック先の記事