明日へのテクノロジーセミナー:案内が届きました。公開講座が開催されます。新潟工業短期大学:超小型モビリティの車両展示:MIT:Stamp:

明日へのテクノロジーセミナー:案内が届きました。公開講座が開催されます。新潟工業短期大学:超小型モビリティの車両展示:MIT:Stamp:

 

イメージ 1

イメージ 2

明日へのテクノロジーセミナー:案内が届きました。公開講座が開催されます。新潟工業短期大学:超小型モビリティの車両展示:MIT:Stamp:


2013年11月9日(土)開催

2013年09月20日 [TOPICS]公開講座“明日へのテクノロジーセミナー”を開催します。車両展示あり。
http://www.niigata-ct.ac.jp/index.html


http://www.niigata-ct.ac.jp/public/technology.html

セミナーパンフレット
http://www.niigata-ct.ac.jp/public/pdf/tech_seminar_2013.pdf

2013年度セミナーの概要  |2013年11月9日(土)開催
●総合テーマ「超小型モビリティ ~あなたならどう使う?~」
セミナーⅠ:超小型モビリティ「Hiriko(ヒリコ)」の展望 ~新市場創出とグローバル展開で産業育成~
 講師: 渡辺 琢也 氏(新潟県産業労働観光部 産業振興課長)
セミナーⅡ:ホンダの超小型EVとエネルギーマネジメント
 講師: 岩田 和之 氏(本田技研工業株式会社 四輪事業本部 事業企画統括部スマートコミュニティ企画室)
セミナーⅢ:超小型電気自動車 “Nissan New Mobility Concept”
 講師: 岩崎 雅彦 氏(日産自動車株式会社 環境・安全技術渉外部)
■超小型モビリティの車両展示を行います。(12:00~16:30)
・ホンダマイクロコミュータプロトタイプ
Nissan New Mobility Concept
●日程:2013年11月9日(土曜) 午後1:00~16:30(受付12:00~)
●会場:新潟工業短期大学新潟県新潟市西区上新栄町5―13―7)



[2013.11.10]

Hiriko(ヒリコ)
というキーワードが紹介されましたので、少しサーチしておきたい。
残念ながら、今回は現車の展示はありませんでした。スペインなどからサーチした画像などを
添付してみます。ホンダと日産は展示車がありました。

 

 

 

f:id:TAS-net:20191025113224p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20191025113312p:plain

 

 

 コメント(18)

  

顔アイコン

ニュースクリッピング 平成25年09月25日分
http://blogs.yahoo.co.jp/higashi88jp/34684424.html

2013/10/3(木) 午前 5:42ogw*og*2

  

顔アイコン

新潟で工短公開講座

今日出向く予定です。
前列入口側から3列目付近に2人で座ってます。

2013/11/9(土) 午前 7:07

2013/11/9(土) 午前 7:12ogw*og*2

  

顔アイコン

新潟で工短公開講座

今日出向く予定です。
前列入口側から3列目付近に2人で座ってます。

2013/11/9(土) 午前 7:07

2013/11/10(日) 午前 5:59ogw*og*2

  

顔アイコン

新潟で工短公開講座(2)

想定外で、遅れて着席で3列目には座れませんでした。

遭遇できず残念でした。 今回の講座はほぼ満席で展示車も
あるなど、いくつかの示唆がありました。

来年の機会があれば幸いです。
新潟の夕日の砂浜を散策、当地の方とも雑談をするなどして、無事帰途につきました。

2013/11/10(日) 午前 5:56



その方は、散策しながら打ち上げられた「くるみ」を拾ってました。

2013/11/10(日) 午前 6:24ogw*og*2

  

顔アイコン

毎年の自然の変化はめまぐるしいものがあるようだ。
砂浜の浸食は、莫大な金額の工事を持ってもくい止めきれないのだろうか。 今回散策した部位に限ったことなのかも知れないが、そこから北の方向に流れているようだとその方から聞かされた。これは、さらに確かめる必要がある。 それに、魚などにも今年はいくつかの変化があったと語ってくれた。 両津を取り巻く湾内にいわしなどの小魚の群れが大量に紛れ込んだと現地のメディアで報道されたようだ。
漁師もその浜辺付近の漁場での変化に苦労していた事もあったようだと。 比較的深いところの太刀魚が防波堤でも大型の部類のものが釣れたり、ひらめとかいくつかの手ごたえも披露してくれた。
何度か、その地は訪れているが、今回は天候も穏やかで、ゆっくりと当地の方とお話する機会が持てたのは初めての体験でありがたい一日となった。 この日はサーフインをされている方も数名見かけた、
夕闇の中引き上げてくる方に聞くと海水温は比較的温かいのだそうだ。浜辺からみている当方の印象と、サーフィンを楽しむ方ではその温度差の感覚のギャップは相当なものだった。

2013/11/10(日) 午前 6:24ogw*og*2

  

顔アイコン

hiriko

http://lavitaliberaahongkong.blogspot.jp/2012/03/hiriko.html


だからこそ、日本のような全体的に似たり寄ったりの平均的人間ではなく突如、孤高の天才を排出するスペインなのかも知れませんね。なんでも平均的にできて個性を伸ばし、何か1つは突出した人を育てるのは難しいんでしょうね。
Posted 27th March 2012 by リベラ
Labels: discovery Spain

2013/11/10(日) 午前 6:36ogw*og*2

  

顔アイコン

中川淳一郎 -起業家インタビューのReLife(リライフ)
www.bb-relife.jp › インタビュー

今回、インタビューさせていただいたのは、フリーライター中川淳一郎さんです!! 中川さんはフリーランスのライターとして、現在は、ニュースサイトをいくつか運営していらっしゃいます。 著書「ウェブはバカと暇人のもの」はベストセラーに。その他著書多数。

2013/11/10(日) 午前 6:54ogw*og*2

  

顔アイコン

MITは最近、スマートで折りたため、積み重ねることのできるシティー・カーのコンセプトを明らかにし、それは2013年までにヨーロッパの都市部にお目見えする予定ですが、個人用にはまだ手に入れることができません。 MITは、交通手段の共有システムにおける、その車の持続可能性をチェックするため、来年スペインに20台のヒリコを配備することにしています。

http://www.ecofriend.com/ja/2193.html

2013/11/10(日) 午前 7:00ogw*og*2

  

顔アイコン

Vol.1504 2013年10月18日発行
http://blogs.yahoo.co.jp/pemdream/31246693.html

〔特集:自動車・電池新時代〕カギ握る電池の大容量化、自動車業界に構造変化も

http://blogs.yahoo.co.jp/ryn1523/30786317.html

2013/11/10(日) 午前 7:02ogw*og*2

  

顔アイコン

http://www.hiriko.com/

2013/11/10(日) 午前 7:20ogw*og*2

  

顔アイコン

Twitterhttps://twitter.com/chushokawara1
Facebookhttps://www.facebook.com/yuusinokai
Youtubehttp://www.youtube.com/user/niigatayuusi
【History view】 http://blog.livedoor.com/10th/history/chushokawara-kengikai

有志の会案内パンフレット(PDF)をダウンロードできます。
http://n-kengikai.doorblog.jp/guidance20130513.pdf

≪連絡先≫
〒950-0965 新潟市中央区新光町4-1 議会執務室内
電話025(280)5957 FAX025(285)0773
niigata.yuusi@gmail.com(@を@に変えてご使用下さい)

2013/11/10(日) 午前 7:22ogw*og*2

  

顔アイコン

小型電気自動車「Hiriko(ヒリコ)」事業などを手掛ける株式会社フォー・リンク・システムズ(中央区勝どき)を訪問しました。

新潟県は昨年、フォー・リンク・システムズなどとともに、ヒリコの日本での導入に向けた研究に乗り出すことを発表しています。

ヒリコはスペインのAFYPAIDA(バスク州)と米マサチューセッツ工科大学が共同開発した都市内移動を想定した小型電気自動車です。走行距離が約120キロメートル、最高速度は時速90キロメートル。360度の回転のほか、2・6メートルの全長を2メートルに折り畳むこともできます。
また通信機器を搭載し、乗れる電子デバイス(乗れるスマホ)を標榜しているのも特徴です。


http://n-kengikai.doorblog.jp/archives/25788787.html

2013/11/10(日) 午前 7:23ogw*og*2

  

顔アイコン

しんし
伸子 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/伸子

伸子、または?咫(しんし、英語: temple)は、布・反物を洗張(洗い張り)あるいは染織する際に、布幅を一定に保つ道具である。形状は、両端を尖らせた、あるいは針を植えた細い竹棒(木棒)である。左右両端にぴんと張った布を固定、布を縮ませず、幅を保たせる ...
種類・構造 - 脚注 - 参考文献 - 関連項目

2013/11/10(日) 午前 7:37ogw*og*2

  

顔アイコン

technical description
key data of the 2 passenger vehicle
✓ Dimensions:
normal: 2.634mm (long.) x 1.750mm (anch.) x 1.565mm (alt.)
fold: 2.070mm (long.) x 1.750mm (anch.) x 2.070mm (alt.)
✓ Weight
✓ without batteries: 540 kgs.
✓ with batteries: 700 kgs.
✓ Power: 15 kw / 20 cv
✓ Loading time: from 20% to 100% in 15 minutes (for a fast
charge)

2013/11/10(日) 午前 7:52ogw*og*2

  

顔アイコン

✓ Integral steering
✓ Reach with full battery: 120 kms
✓ Slope ascent: up to 20%
✓ Speed:
✓ maximum: 90 km/h
✓ self limited: 50 km/h
✓ Homologation: light four-wheel motorcycle
✓ Frontal access
✓ Boot capacity: 210 ltrs.

http://www.un.org/esa/dsd/susdevtopics/sdt_pdfs/meetings2012/statements/espiau.pdf

2013/11/10(日) 午前 7:52ogw*og*2

  

顔アイコン

Hiriko
http://en.wikipedia.org/wiki/Hiriko

2013/11/10(日) 午前 8:15ogw*og*2

  

顔アイコン

銀の道
越後、駒が岳
1Hr
枝折大明神
S47

磯部剛・夫妻
豪雪特有の風景、曲がるブナ

リンドウ
シラネセンチュウ
エゾあじさい

1500m
zannsetu
60,米山タカシ孝志、

百草の池

岩場
2003m標高
中の岳
八海山

駒の小屋、ふもとから6時間余り
田中六郎、75管理人

昭和30年5月

2013/11/10(日) 午前 8:22ogw*og*2

  

顔アイコン

滝雲
雲海
越後駒が岳

2013/11/10(日) 午前 8:25ogw*og*2