ALIGNMENT:誰でもアラインメント:CAM:CAS:SAI:SIA:KP:CCK:

ALIGNMENT:誰でもアラインメント:CAM:CAS:SAI:SIA:KP:CCK: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

 

 

ALIGNMENT:誰でもアラインメントCAM:CAS:SAI:SIA:KP:CCK:

タイヤの摩耗は気にしてますか。(空気圧、ローテーションなどで充分対応できてますか)
内側と外側の摩耗状態も観察しよう。 特徴的な摩耗パターンがないか時々、タイヤ溝の異物
の有無を確認しながら観察ください。


ハンドル操作に取られ、振動など違和感はありませんか。
この場合、道路状態の違う場所でも走行して変化などあるか確認してみるとよい。


車の乗り心地の変化はどうでしょうか。
加速、減速での安定性は
騒音、異音の変化にも注意ください。(たまにはラジオ、エアコンを切って窓を開けても走ってみるとよい)


制動時などでの安定性はどうですか。


いつもとの違いを常に気にかけて運転して欲しいものです。


上記で、何かいつもと違う点に気がついたら、複数の方に聞いてみるとよい。
そこで、まだ疑問があれば、さらに情報を集めてターゲットを絞り込んでゆくとよい。

できるだけ手軽にできるところから、点検するとよい。



タイヤ交換の機会に点検しよう。
自分で交換できるなら、外す前にタイヤを静かに回しながら
目視で状態を観察する
手でその感触を感じてみる。

平均して摩耗しているのか
もし回転に違和感を感じたら、目印を付けて歪具合など、異常摩耗など
点検する。

小さな変形でも手の感触はけっこう正しい。 素手では危険な場合もあるので、
必要に応じて手袋など使用し怪我には注意。

タイヤの摩耗は内外、外周を分割してチョークなどでマーキングしてノギスなどで
溝の深さを測って差をみる。交換間際ではすでに摩耗の状態が結果としてみれるので
その必要もない場合もあるが、どの程度の数値的な差があったのかの参考にもなる。

その摩耗に偏りがあれば、その要因を探すこともたいせつだ。

タイヤの空気圧を確認、調整も燃費とかでも大切だ。
今では空気圧の警告灯まで付いているものまである。

次に、車高も各タイヤハウス(どこか目安を付けて)4輪で測っておくとよい。
次回同じ目安(4箇所)のところを測って同じならよい。 もし違うようなら
簡単な空気圧とかからその原因を探す。 おそらく、測定の誤差で毎回違うと
思うが、著しい違いがなければ多くの場合よしとすることになる。
それでも、比較の数値を手にしていると、大きな差がでたときしっかり認識できる。



http://www.disco3.co.uk/gallery/albums/userpics/24543/steering-geometry-and-caster-measurement%5B1%5D.pdf


SAI:Steering axis inclination (SAI) and included angle

キャンバー、キャスター、キングピン角、包括角度、トゥ、スラスト角、セットバック、ターニングラジアス

http://www.hunter-ac.net/wheel_alignment01.html

 

 

 

 

 

コメント(16)

  

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alignmentは原点に回帰すると、認識しやすい。
基本のデータが使えるので便利。



TOOL:CCK:CAMBER/CASTER/KING-PIN GAUGE:HG201:TSM::alignment:スクラブ半径scrub radius

CCKの操作手順


http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/33876697.html

2013/7/10(水) 午前 7:03ogw*og*2

  

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一般には、平坦直進でのハンドル・センターと左右回転のロックtoロックの1/2と一致する。同じ条件での左右の切れ角も一致する。

もし著しい相違があれば何らかの原因がある。

不用意にハンドルセンターのみの調整は避ける必要がある。原因を解消して、再度確認する。

2013/7/10(水) 午前 7:19ogw*og*2

  

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アライメント
ハイエース

フロント・タイヤの内側が異常に摩耗し

http://blogs.yahoo.co.jp/ohz0h_mn/14701189.html

2013/7/10(水) 午後 6:58ogw*og*2

  

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The front wheels are a bit more involved. Where the back eccentrics worked with equal effect at camber and toe, the front ones are a bit more single purpose with a small amount of crosstalk. The eccentrics control camber and caster, the turnbuckle ends of the steering rack linkages control toe. The front eccentric mainly adjusts camber. The rear eccentric mainly adjusts caster.

2013/7/10(水) 午後 6:59ogw*og*2

  

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As I stated earlier, caster is measured from a pair of camber measurements at two wheel turn positions. the formula is:

Caster (deg) = (180 / 3.1415) * [(camber1 - camber2) / (turnangle1 - turnangle2)]

http://www.quadesl.com/miata_alignment.html

2013/7/10(水) 午後 7:00ogw*og*2

  

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Caster (deg) = (180 / 3.1415) * [(camber1 - camber2) / (turnangle1 - turnangle2)]

http://www.driftworks.com/forum/technical/120178-how-meassure-calculate-caster-angle.html

2013/7/10(水) 午後 7:06ogw*og*2

  

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Turns out with some more searching I found my answer. It is indeed Camber change from 20 to 20 degrees multiplied by 1.5.

http://www.solotime.info/dotnetnuke/Portals/0/content/011073_smartcamber_manual.pdf

2013/7/10(水) 午後 7:27ogw*og*2

  

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旋回時の違和感は?

不自然なロール、ロール中などでの異音、振動などは?

2013/7/12(金) 午後 0:13ogw*og*2

  

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キングピン角(KPI角又はSAI角)とキャンバ角をプラスした角度を言います。

包括角度による影響
● 包括角度に大きな左右差が有ると、ハンドル流れや、タイヤの偏摩耗が発生します。




ストラット式サスペンションでは調整できる車も有ります。
例 レガシーetc・・・
ストラット組み付けボルトのキャンバ角調整機能
が利用できます。
カローラetc・・・
ストラット組み付けボルトをキャンバ角調整用ボ
ルトと交換することで可能となります。

※調整式ピロアッパーマウントを付けているお車は、
キャンバ角とSAI角が同時に動きますので調整を
する時には包括角度を含めた両方のバランス調整が
必要となります。

2015/1/7(水) 午前 9:44ogw*og*2

  

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まず、運転席側を測定する場合
・左にタイヤを直進状態から20度切りそのときのキャンバー角(C1)を測定する
・右にタイヤを直進状態から20度切りそのときのキャンバー角(C2)を測定する

この際ターニングラジアスゲージという回転する板があれば便利ですが…

でキャスター角は以下の式により求めることができます。

CAS:180/pi * (c1-c2)/40

キャンバー・キャスター・キングピンアングルゲージの使い方を見るとキャンバー角からキャスターを求めることができるというのは分かっていましたが、どういう式で求めるのかが分からず探すのがちょっと大変でした。結局HUNTERのHPに行き式を見つけることができました。

http://privategarage100.konjiki.jp/ForCar/alainment/Caster/index.html

2015/1/7(水) 午前 9:45ogw*og*2

  

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Steering drift and wheel movement during braking:
parameter sensitivity studies

https://bradscholars.brad.ac.uk/bitstream/handle/10454/882/day3.pdf?sequence=1

2015/1/7(水) 午前 9:56ogw*og*2

  

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そろそろ準備

http://blogs.yahoo.co.jp/sympathy580/16140723.html

2015/1/7(水) 午前 10:15ogw*og*2

  

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Caster = (180 / pi) * (camber1 - camber2) / (steer1 - steer2)

If you can steer 30 degrees either side of straight ahead, then the Castor angle is simply the difference between the camber angle at these points.

The change in camber angle should be measured independantly for each wheel, to expose misalignment.

http://www.ep90.com/index.php?id=60

2015/1/8(木) 午前 5:51ogw*og*2

  

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車高を測る目安(マーク、目立たないところに印をつけておくとよい)

分かりやすいのはタイヤの中心を通る鉛直上のタイヤハウス付近に目安のマークを目立たないように付けるとよいかな。

2015/1/8(木) 午前 6:35ogw*og*2

  

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ブレーキ・キーパー(ストッパー)
ハンドル・キーパー(ストッパー)

を使う理由。

車を操作して、有無の比較してみるとよい。
その微妙な変化を読む必要があるのか、考察ください。

2015/1/8(木) 午前 7:50ogw*og*2

  

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Caster cannot be measured directly, since one cannot mount a sensor on an imaginaly steering axis.

Insted, caster can be computed from changes in camber as the wheel toe angle is changed.

The methodology is easily derived.




http://www.disco3.co.uk/gallery/albums/userpics/24543/steering-geometry-and-caster-measurement%5B1%5D.pdf

2015/1/8(木) 午前 8:54ogw*og*2

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